宅配ボックスの基本的な使い方やデメリット!賃貸アパートでも個人で設置可能?

「宅配ボックス」と聞くとなんだか便利そうなイメージがありますよね。

ただ、部屋を探す際に名前としては聞いたことがあっても、実際そのシステムを明確に知っている人は住んでいる人ぐらいだと思います。

そこで今回は宅配ボックスの基本的なシステムをご紹介して、一人暮らしに本当に必要なのかご紹介していきます。

「宅配ボックスの基本的な使い方やデメリット!賃貸アパートでも個人で設置可能?」の続きを読む…

気密性が低い部屋を選ばないために防音性の高い賃貸物件を探すコツ

これまでにも簡単にできる防音対策や建物の構造における防音性などを紹介してきましたが、やはり防音性の高い物件を選ぶのが余計な隣人トラブルを回避するためにも重要です。

では実際にどうしたら防音性の高い部屋に住むことができるのか、今回は実際の部屋探しに非常に役立つ情報を順序立ててご紹介していきます。

「気密性が低い部屋を選ばないために防音性の高い賃貸物件を探すコツ」の続きを読む…

一人暮らしのベッド派VS敷布団派!どっちがいいのかメリット・デメリットで比較してみた

ヒトグラ

こういうのは好みによりけりというのが大前提ですが、実家暮らしと一人暮らしでは色々と意味合いも異なってきます。

実家暮らしにはなかったようなデメリットがあったり、逆に一人暮らしだからこそのメリットもあるものです。

そこで今回は敷布団とベッドのそれぞれのメリット・デメリットを明確にし、ネットの口コミをまとめ、結局どちらが良いのか結論を出すことにしてみます。

まだ部屋を借りて引っ越していないという方はぜひご覧ください。

「一人暮らしのベッド派VS敷布団派!どっちがいいのかメリット・デメリットで比較してみた」の続きを読む…

審査に落ちた人必見!入居審査が通りやすい賃貸アパートやマンションの特徴

これまでにも同棲での入居審査について無職が審査を通すテクニックについてご紹介してきましたが、審査が通るのは本人の信用度だけでなく物件の条件によっても左右されます。

そこで今回は物件にスポットを当てて、入居審査が通りやすいアパートやマンションの特徴やその条件について解説していきたいと思います。

フリーターや現在無職の方はもちろん、「なぜか入居審査が通らない」という人も参考になるかと思います。

「審査に落ちた人必見!入居審査が通りやすい賃貸アパートやマンションの特徴」の続きを読む…

部屋を借りる際の入居審査で一度に複数の物件に申し込むことはできるの?

新しく部屋を借りる時に誰しも時間があるとは限りません。

大抵の人はいつまでに引っ越さなければならないという期限があり、その期限内に絶対に引っ越したいと考えているはずです。

しかし、実際一人暮らしをする際には入居審査があるので審査に通らなければいつまで経っても部屋を借りることはできませんよね。

なら複数の物件に一度に入居審査を申し込めばいいのではないか?と思ったので、果たしてこれはやっていい方法なのか法律的にどうなのかについてまとめてみました。

「部屋を借りる際の入居審査で一度に複数の物件に申し込むことはできるの?」の続きを読む…