入居してからでも家賃交渉はできるの?交渉の出来る時期とできない時期とは

これまでにもいくつか家賃交渉に関する記事を書いてきましたが、やはり部屋を借りるにあたって一番ネックになるのが家賃ですよね。

住んでいると1ヶ月に1度万札が簡単になくなってしまうので精神的にも嫌になります。

1000円でも安くなれば年間でかなり変わってくるので家賃交渉は成功させたいところです。

今回は交渉の仕方というより、入居後の家賃交渉はできるかどうかという話をしていきたいと思います。

「入居してからでも家賃交渉はできるの?交渉の出来る時期とできない時期とは」の続きを読む…

賃貸アパートで楽器練習はできるの?苦情が来る時間帯には要注意

アパート言えば壁が薄く、隣人の生活音が聞こえてくるイメージがありますが、確かにこれに関しては間違いありません。

音楽が好きな人だったり楽器演奏が好きな人にとっては騒音を気にして満足に自宅で練習もできなくなります。

そもそも賃貸アパートで楽器の練習ってして大丈夫なのか、今回はその辺の事情と隣に響く騒音がどれぐらいなのかご紹介していきます。

「賃貸アパートで楽器練習はできるの?苦情が来る時間帯には要注意」の続きを読む…

不動産屋の良い営業マンと悪い営業マンの見分け方!セールストークに要注意?

部屋を借りるとなった時、ほぼ必ず営業マンの方(仲介業者)が部屋を案内して大家との間と取り持ってくれます。

良い営業マンに当たればちゃんとした良い部屋を紹介してくれますが、悪い営業マンに当たるとセールストークに乗せられて契約してしまい入居してから後悔することもあるので要注意です。

今回は部屋を探す上で、良い営業マンと悪い営業マンの見分け方や注意した方が良いセールストークについてご紹介していきます。

「不動産屋の良い営業マンと悪い営業マンの見分け方!セールストークに要注意?」の続きを読む…

賃貸物件の駐車場無料のデメリットとは?月極駐車場とどっちがオトク?

大学生の一人暮らしにはあまり関係のない話かもしれませんが、すでに車を所有している人にとって駐車場は必須です。

賃貸物件を借りる時に物件によっては駐車場付きの場合がありますが、ほとんどの場合、賃貸とはまた別に駐車場代としていくらか毎月請求されます。

稀に駐車場無料の賃貸物件というのも存在しており、一見メリットしかないようにも感じられますが当然ながらデメリットもあります。

今回は賃貸駐車場無料のデメリットや地域の相場などなど駐車場に関することをご紹介していきます。

「賃貸物件の駐車場無料のデメリットとは?月極駐車場とどっちがオトク?」の続きを読む…

賃貸の契約更新!大家が2年契約満了後に更新拒絶することはできるのか?

朝起きてネットサーフィンをしていたら、たまたま興味深い話を見つけました。

「2年契約で住んでいる部屋だけど、契約更新させてもらえず強制的に立ち退きさせられて困っている」とのこと。

普通そんなことになることなんてないので考えもしませんでしたが、確かに契約期間があるなら更新させるかどうかを決める権利は大家側にもありそうな気がします。

ということで今回は興味本位でこの事柄について借地借家法等を用いて解説していきたいと思います。

「賃貸の契約更新!大家が2年契約満了後に更新拒絶することはできるのか?」の続きを読む…