同棲の光熱費平均っていくら?実際の電気・ガス・水道代を公開します

一人暮らしの時と同棲、つまり2人暮らしの時を比べると当たり前ですが同棲の方が光熱費は高くなります。

ただ、どのぐらい光熱費がかかっているのか実際わからないと思うので今回は世間的な平均と私が実際に同棲した時の電気代、ガス代、水道代をそれぞれ公開していきます。

これから同棲する方は目安にしていただければと思います。

「同棲の光熱費平均っていくら?実際の電気・ガス・水道代を公開します」の続きを読む…

アパートとマンションの違いや見分け方!どっちの方が住み心地が良いの?

建物には大きく分けてアパートとマンションがあります。

これは物件の構造による違いで分類されますが、初めて部屋探しをする人にとってはいまいち違いがわからない方も多いと思います。

あまり差はないように思えて住み心地は全然違っているので今回はこの2つの見分け方や私の経験を元に住み心地の違いについてご紹介したいと思います。

「アパートとマンションの違いや見分け方!どっちの方が住み心地が良いの?」の続きを読む…

角部屋1階は最強?賃貸物件で最も防音性が高い部屋の位置や構造とは

これまでにも何度か防音性に関する記事を書きましたが、やはり賃貸物件において防音性というのはとてつもなく重要です。

賃貸トラブルで最も多いのは騒音等ですし、防音性が高ければそれだけ家賃も高くなります。

今回はどうせなら防音性が最強で苦情等のトラブルにもなりにくい物件の特徴について具体的に説明していきます。

「角部屋1階は最強?賃貸物件で最も防音性が高い部屋の位置や構造とは」の続きを読む…

時間がない人必見!1週間以内に部屋を借りる最速の方法とは?

私が部屋を探す時は最低でも引っ越しの3ヶ月前からですが、全ての人が余裕を持って部屋探しが出来るわけではありません。

例えば忙しすぎて時間が取れなかったり、急な転勤で引っ越しを余技なくされたり、同棲していて別れてしまった・・・などなど理由は様々。

本当は最低でも2週間以上はないと部屋の契約は出来ませんが今回は時間がない人のために1週間以内に部屋を借りる方法について私の持てる知識をフル活用してご紹介していきたいと思います。

「時間がない人必見!1週間以内に部屋を借りる最速の方法とは?」の続きを読む…

部屋を借りて入居後すぐに退去したら初期費用は返金される?

どんなに慎重に部屋探しを行っていても、入居前と入居後では思っていたイメージとの違いが出てきます。

例えば隣人が毎晩うるさすぎて眠れないとか、不審者がやたらと物件の近くに出没するとか色々あります。

仮に何かのトラブルによって入居したのにすぐに退去したくなってしまったら初期費用等は返金されるのか今回は少しマイナーですがご紹介していきます。

「部屋を借りて入居後すぐに退去したら初期費用は返金される?」の続きを読む…

退去

一人暮らしが楽しいと感じる人・つまらないと感じる人の違いとは?

現在実家暮らしをしていて一人暮らしに憧れている人は多いと思います。

特に周りの友人が一人暮らしをしていていたり、親がうるさいと感じている人にとってその思いは強いはずです。

一人暮らしをするには金銭的不安も大きいですが、何より実際楽しいのかつまらないのか未知の経験がわからなすぎて不安という人もいるでしょう。

そこで今回は一人暮らしが楽しいと感じる人とつまらない、実家に帰りたいと感じる人の違いについてご紹介していきます。

自分がどちらに当てはまるのか参考にしていただければと思います。

「一人暮らしが楽しいと感じる人・つまらないと感じる人の違いとは?」の続きを読む…