賃貸物件の審査はどの程度の年収や貯金が必要?不動産屋に聞いてみた結果

部屋を借りる場合にはしっかりと家賃が払えるかどうかを確認するために必ず審査があります。

いくらその物件に住みたいと思ってもこの審査を通過しないと部屋を借りることはできません。

では、賃貸物件の審査というのはどの程度の年収や貯金があれば通過できるのかご紹介していきます。

「賃貸物件の審査はどの程度の年収や貯金が必要?不動産屋に聞いてみた結果」の続きを読む…

部屋探しは何か月前からすべき?2ヶ月以上前からしても意味がない理由とは

部屋を借りるには初期費用や退去費用など多くのお金がかかるので慎重になってしまいがちです。

性格にもよりますがぱっと決められる人もいればより良い物件を求めていつまでも部屋が決まらず困ってしまうことも。

かくいう私もかなり慎重派なので時間をかけて条件の良い物件を探すわけですが今回は部屋探しに必要な時間ということでどのぐらい前から始めれば良いのかご紹介していきます。

「部屋探しは何か月前からすべき?2ヶ月以上前からしても意味がない理由とは」の続きを読む…

電気代は安い?一人暮らしが15A(アンペア)で生活してみた結果

普段契約している電気のアンペア数なんてものはあまり気にしませんが、私自身これまで何度か引っ越ししていてそのたびブレーカーが落ちることがたびたびあったので気にするようになりました。

今回引っ越し先のアンペア数が今までで一番低い15Aだったので実際に生活してみた感想等を伝えていきたいと思います。

「電気代は安い?一人暮らしが15A(アンペア)で生活してみた結果」の続きを読む…

賃貸契約してしまった部屋を入居前にキャンセルすることは可能?初期費用の返金はあるの?

「同棲するつもりだったが折が合わないので入居前に別れたい」「急な転勤が決まった」「内定を辞退した」理由はともかく入居直前になってキャンセルしたいと考える人は少なからずいます。

実際契約したもののまだ入居前なのでなんとかキャンセルできないのかという疑問を解消していきます。

「賃貸契約してしまった部屋を入居前にキャンセルすることは可能?初期費用の返金はあるの?」の続きを読む…

浪費家必見!一人暮らしでも簡単に貯金が出来るようになる具体的方法

一人暮らしは実家ぐらしよりも当然お金が貯まりにくい環境なので全然貯金出来ていないという人も珍しくないと思います。

家賃や光熱費、生活に必要な雑費もろもろ合わせると本当にきついです。

今回はそんな一人暮らしの方のために貯金できるようになる具体的な方法について私自身が実践していることをご紹介していきます。

「浪費家必見!一人暮らしでも簡単に貯金が出来るようになる具体的方法」の続きを読む…