一人暮らしは狭い部屋がベスト!?賃貸物件で広い部屋に住むデメリットについてあえて挙げてみた

やっぱり広い部屋って誰しも憧れがあると思いますが、実際に住んでみるとデメリットも感じられます。

最近20㎡の1Kから約50㎡の2DKに引っ越して住んでみたので今回は改めて広い部屋のデメリットについてピックアップしていきたいと思います。

もちろんあくまで私の個人的な意見なので参考程度に見て頂ければと思います。

「一人暮らしは狭い部屋がベスト!?賃貸物件で広い部屋に住むデメリットについてあえて挙げてみた」の続きを読む…

同棲で部屋を借りるのに契約者も連帯保証人も2人必要?審査や住民票のあれこれ

同棲で部屋を借りるのに契約者も連帯保証人も2人必要?審査や住民票の不安について

いつもは一人暮らしにおける豆知識やおすすめをご紹介していますが今回は同棲に関する疑問についてです。

彼氏や彼女ができて、結婚する前に同棲をする方も多いと思います。

「同棲の場合、部屋を借りる時にどっちが契約するのか」「保証人は一人で大丈夫なのか」「そもそも審査は通るのか」などなど、同棲で部屋を借りるにあたっての疑問や不安についてまとめてみました!

もちろん、同棲でなくともルームシェアを考えている方も必見です!

「同棲で部屋を借りるのに契約者も連帯保証人も2人必要?審査や住民票のあれこれ」の続きを読む…

同棲

隣人トラブル事前回避!一人暮らしで引っ越し前に隣の住人を知る方法

隣人トラブル事前回避!一人暮らしで引っ越し前に隣の住人を知る方法

どんなに慎重に部屋を探しても、失敗しないように準備しようとも実際に住んでみないとわからないことはたくさんあります。

その中の一つが住人問題!

一人暮らしをしてから隣の部屋の人間が学生で、毎晩飲み会をしていてうるさい・・・というのではどんなにいい物件を選んでいても全てを壊してしまいます。

そこで今回はちょっとマニアックかもしれませんが、隣に住んでいる人がどんな人なのかを引越し前に知る方法をご紹介します!

「隣人トラブル事前回避!一人暮らしで引っ越し前に隣の住人を知る方法」の続きを読む…

事故物件?同じアパートやマンション内で1部屋だけ家賃が安い10の理由

賃貸物件は基本的にその建物ごとにある程度家賃が決められており、どの部屋を選んでも広さが同じなら家賃はほぼ同じです。

しかし、部屋探しをしていると稀に同一物件にも関わらずなぜか一部屋だけ安い物件が見られます。

部屋を借りる側としては家賃が安いに越したことはないですが、「事故物件じゃないか」とかちょっと不安になりますよね。

そこで今回は一部屋だけ家賃が安くなっている理由についてご紹介していきます。

「事故物件?同じアパートやマンション内で1部屋だけ家賃が安い10の理由」の続きを読む…

やめとくべき?コンクリート打ちっぱなし賃貸物件のメリット・デメリットまとめ

一人暮らしをするからにはなるべく部屋はおしゃれにしたいものですが、そうは言っても素人が頑張っても原因がありますし、そもそも普通の部屋をおしゃれにするにはお金がかかります。

ただコンクリート打ちっぱなし物件ならその無機質が逆におしゃれ。どんなにセンスのない人でもオシャレな部屋にすることが可能です。

今回はそんなコンクリート打ちっぱなし物件のメリットとデメリットを賃貸の観点からご紹介していきますので参考にしていただければと思います。

「やめとくべき?コンクリート打ちっぱなし賃貸物件のメリット・デメリットまとめ」の続きを読む…

日当たりなんて気にならない?日当たりが悪い賃貸物件に住んでみた感想まとめ

部屋を決める条件として、最初に日当たりを重要視する人は多いと思いますが、私の場合はそこまで大事だと思ったことはなかったので実際に日当たりが少し悪い物件にも住んだことがあります。

日中カーテンをしていれば日当たりなんてそれほど関係ないし、それよりも部屋の綺麗さとか駅近の方が大事なんじゃ・・・という考えでした。

そんな私が実際に日当たりの悪い賃貸物件に住んでみた感想をまとめてみましたので、まだ部屋を決めていない方や、日当たりが悪いけど他の条件が良い物件で決めてしまおうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

「日当たりなんて気にならない?日当たりが悪い賃貸物件に住んでみた感想まとめ」の続きを読む…

全く同じ物件で同じ部屋なのに家賃や敷金礼金が違う理由とは?

物件情報を細かく見ているとたまに表記がおかしかったり、家賃価格が一桁足りなかったりする物件を見かけることがあります。

こういうのは明らかな記入ミスなので仕方ないとして、全く同じ物件で同じ部屋にも関わらず家賃が微妙に違っていたり、片方の仲介業者は敷金礼金1ヶ月と書かれているのにもう一方は敷金礼金なしとなっていたりすることがごく稀にあります。

部屋を探す方としてはかなり困惑してしまいますがいったいこれはどういうことなのか同じ疑問を抱いている人は参考にしてみてください。

「全く同じ物件で同じ部屋なのに家賃や敷金礼金が違う理由とは?」の続きを読む…