線路沿い・踏切近くの物件のメリットとは?騒音はどの程度なのか

線路沿いの物件と言えば「騒音がひどい」「ストレスが溜まる」というイメージがありますが、住んでみなければ実際どうなのかはわかりません。

条件に合う物件、良さそうだと思った物件が線路沿いだった時に不安を抱えるのは当然です。

私は住んだことはありませんが実家が踏切近くの物件で、以前よく遊びに行っていた友人がまさに線路から10mと離れていないところにあったので今回はそれを踏まえて住むべきか、やめておくべき物件なのかご紹介していきます。

「線路沿い・踏切近くの物件のメリットとは?騒音はどの程度なのか」の続きを読む…

入居前のハウスクリーニングが雑で部屋が汚い場合の対処方法マニュアル

賃貸はよく退去のハウスクリーニング代でトラブルになることはよくあります。

ただ、これって入居前に行われたハウスクリーニングでも意外と多いんですよね。

内見をして、審査を通してようやく引っ越したのに入居してみたら風呂場はカビが残っていたり、キッチンは垢だらけ、フローリングは傷が目立つ・・・こんな最悪な状態に陥ることもあり得ない話ではありません。

と言うわけで今回は入居時のハウスクリーニングのあれこれをご紹介していきます。

「入居前のハウスクリーニングが雑で部屋が汚い場合の対処方法マニュアル」の続きを読む…

虫嫌いのための部屋探しの仕方!虫が出にくい物件の7つの特徴とは?

一人暮らしをしたいと思っている人の中には虫が嫌い過ぎて不安で仕方ないという方も多いと思います。実際、私自身かなりの虫嫌いで一人で退治できないレベル(たぶん失神する)ぐらいの虫嫌いです。

そこで今回は虫嫌いのための部屋の探し方ということで、虫が出にくい物件の特徴についてご紹介していきます。部屋探しの参考として見て頂ければ幸いです。

「虫嫌いのための部屋探しの仕方!虫が出にくい物件の7つの特徴とは?」の続きを読む…

家賃交渉だけじゃない?部屋を借りる時に交渉できる5つの項目

部屋を借りるとなった時にネックなのが初期費用、そしてこれからのことを考えると家賃は安い方が良いと思うのが当然です。

誰しも知っている家賃交渉というのは契約前に営業マンに仲介してもらい大家に交渉を持ちかけるわけですが、実際交渉できるものはこれだけではありません。

どんなことが交渉可能なのかご紹介していきますので、参考にしてみてください。

「家賃交渉だけじゃない?部屋を借りる時に交渉できる5つの項目」の続きを読む…

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

一人暮らしは実家と違って湯船に浸かれないのがデメリットの一つと言えます。

正確には湯船にお湯を貯めれば入ることはできますが、なんだか水道代やガス代がもったないないような気がして普段はあまりできませんよね!

ということで今回は湯船に浸かりたい!という方のために、湯船に浸かるのに一回当たりどのぐらいかかるのか、またシャワー代はいくらかかるのか、そして一回当たりの合計はどのぐらいなのかについてまとめてみました!

「一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか」の続きを読む…