一人暮らしのための内見で確認すべき15箇所のチェックリスト

内見時のチェックリスト

 

部屋を決める上での最終確認と言われる内見。内見せずに契約する人は稀ですが、実際に内見するとなるとどこをチェックすべきなのかよくわからずに困る方は非常に多いと思います。

好条件の物件を見つけて契約して、住んでみたら「思ってたのと全然違う」とならないために部屋を決める際の注意点をチェックリストでまとめてみましたので内見の際にお役立てください。

「一人暮らしのための内見で確認すべき15箇所のチェックリスト」の続きを読む…

一人暮らし必見!収納付きベッドと折りたたみ式ベッドどっちがいいのか比較してみた

一人暮らしをされている方はベッド派と敷布団派に分かれますが、多くの人はベッドを購入していると思います。

ただ、ベッドと言っても種類がいくつもあるし、どれがいいのかちょっとわかりずらいですよね。

そこで今回は収納付きのベッドと簡易的な折りたたみ式ベッドの寝心地や使い心地等を比較してみました。

「一人暮らし必見!収納付きベッドと折りたたみ式ベッドどっちがいいのか比較してみた」の続きを読む…

ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた

風呂トイレ別のメリット・デメリット

部屋を決める際に家賃や駅からの距離と同じぐらい重要ともいえる問題。

それがユニットバスか風呂トイレ別かということです。

特に学生ならユニットバスの部屋も多いようですが実際どっちの方がいいのか。

今回はどちらも住んだことがある経験をもとにユニットバスと風呂トイレ別のそれぞれのメリット・デメリットで比較してみました!

「ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた」の続きを読む…

サンルーム付きアパートは便利?メリット・デメリットをまとめてみた

部屋探しをしているとごく稀に「サンルーム付き」と書かれた物件を目にすることがあります。

読んで字のごとくなので「日当たりがいいんだろうなぁ」ぐらいな認識の方が多いと思いますが、実際サンルーム付きアパートにはどんなメリットやデメリットがあるのかまとめてみましたので部屋選びの参考にしてみてください。

「サンルーム付きアパートは便利?メリット・デメリットをまとめてみた」の続きを読む…

親必見!子供に一人暮らしはさせるべき?得られる経験や仕送りの注意点をまとめてみた

これから大学生や専門学生になる子供を抱えている親にとって、一人暮らしさせるべきかどうかは非常に悩ましい問題です。

一人暮らしをさせると何かあったらと心配になりますし、すぐに駆けつけることもできません。また金銭面を考えても親の負担は大きいです。

今回は子供を抱えている親御さんのために私自身の経験を元に、一人暮らしをさせるべきか、部屋をどう選ぶか、そして一人暮らしさせた後の注意点等をまとめてみました。

「親必見!子供に一人暮らしはさせるべき?得られる経験や仕送りの注意点をまとめてみた」の続きを読む…

残高不足や管理会社のミスで家賃が引き落とされなかった場合の対処法

一人暮らしをしていると1ヶ月に1回、まぁまぁ大きな額を一気に家賃として支払うことになるので毎回「家賃ってもったいないなぁ」とか考えてしまいます。

で、この家賃についてですが引き落としの場合に残高不足だったりすると1円でも足りないだけで引き落とされないんですよね。

今回はこういった何かの理由により家賃が払えてない状況になったらどう対処すべきか私の経験を踏まえてご紹介していきます。

「残高不足や管理会社のミスで家賃が引き落とされなかった場合の対処法」の続きを読む…

鉄筋コンクリート造の賃貸物件の角部屋は壁が薄い?騒音と寒さに悩まされる?

鉄筋コンクリートと聞くと壁が厚くて防音性に富んでいるイメージですが、全ての物件がそうとは限りません、

マンションによっては構造上隣の生活音がよく聞こえることもあります。この辺は基本的にその物件がラーメン構造なのか壁式構造なのかを見分ければある程度判断することができます。

一方で、鉄筋コンクリートの角部屋というのも他の部屋とは少し異なるので今回は角部屋の防音性についてご紹介していきます。

「鉄筋コンクリート造の賃貸物件の角部屋は壁が薄い?騒音と寒さに悩まされる?」の続きを読む…

初めての一人暮らしのインターネット回線契約!おすすめの会社ランキング

一人暮らしをする中で最も厄介なのがインターネットの契約です。

電気や水道、ガスに関しては契約する会社がほぼ決まっているため電話するだけでスムーズに使うことができますが、インターネットはいくつも種類があり、契約会社によって料金も異なります。

そこで今回はなるべくわかりやすくそれぞれの料金形態についてまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

「初めての一人暮らしのインターネット回線契約!おすすめの会社ランキング」の続きを読む…

物件は駅からの距離何分が許容範囲?4分・7分・10分・20分に住んでみた

部屋を借りる上で「駅からの距離」というのは非常に重要な項目の一つです。条件として家賃の次ぐらいに挙がるぐらいですし、ネットで検索するときは必ず駅から何分以内が良いのか絞り込みをかけることになります。

10分以内で検索する人が多いと思いますが、どの程度が許容範囲なのか。

今回は私が今までに借りたことのある部屋、駅から「4分」「7分」「10分」「20分」の感想をまとめてみました。

「物件は駅からの距離何分が許容範囲?4分・7分・10分・20分に住んでみた」の続きを読む…

どっちがいいの?アパート1階と2階のメリット・デメリットや口コミまとめ

一人暮らしで部屋を決める時って広さや駅の近さももちろんですが二階以上にこだわったりする人も結構います。

なんとなく防犯面では二階の方が良さそうですが一階にももちろんメリットは色々とあります。

そこで今回は一人暮らしをしようと思っている方のために一階と二階のメリット・デメリットをご紹介します!

「どっちがいいの?アパート1階と2階のメリット・デメリットや口コミまとめ」の続きを読む…