突然の事情で退去予定のアパートをキャンセルすることは可能?

キャンセル

もともとは引っ越す予定だったけど気が変わったり、仕事や金銭面の事情で退去予定だった賃貸物件をキャンセルしたくなった場合果たして取りやめることは可能なのか。

私は退去をキャンセルしたことはありませんが、部屋を探している立場でこういった物件に出会ったことがあります。

今回はそれを踏まえてキャンセル可能かどうか、また注意する点等をご紹介していきます。

「突然の事情で退去予定のアパートをキャンセルすることは可能?」の続きを読む…

退去

仲介業者を介さずに大家と直接交渉して賃貸契約することは可能なの?

仲介業者を介さずに大家と直接賃貸契約することはできるのか

部屋を借りる時に、初期費用でかなりのお金が飛んでいくのって、結構負担ですよね。

その中でも仲介手数料は基本的に家賃と同じ分だけ請求されるので厄介です。

「だったら仲介して貰わずに直接大家と交渉すればいいんじゃないか」とふと思ったので、今回は実際に直接交渉が可能なのか、また、することによるメリットやデメリットを踏まえてご紹介していきます。

「仲介業者を介さずに大家と直接交渉して賃貸契約することは可能なの?」の続きを読む…

一人暮らしのための内見で確認すべき15箇所のチェックリスト

内見時のチェックリスト

 

部屋を決める上での最終確認と言われる内見。内見せずに契約する人は稀ですが、実際に内見するとなるとどこをチェックすべきなのかよくわからずに困る方は非常に多いと思います。

好条件の物件を見つけて契約して、住んでみたら「思ってたのと全然違う」とならないために部屋を決める際の注意点をチェックリストでまとめてみましたので内見の際にお役立てください。

「一人暮らしのための内見で確認すべき15箇所のチェックリスト」の続きを読む…

一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?

一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?

一人暮らしの女性というのはストーカーなど不審者に狙われやすいこともあり、最近では女性限定のマンションも多く登場するようになりました。

この物件はその名の通り女性しか入居ができないわけですが、もし仮に彼氏が出来た時に部屋に入れることはできるのか、はたまた泊まらせることはできるのか・・・などなど気になる部分について今回はまとめてみました!

「一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?」の続きを読む…

家賃交渉はタイミングや時期が重要!いくらまで可能?どこまで下がる?

一人暮らしで部屋を探すにあたって一番重要とも言える家賃。

通常最初に希望家賃額を担当に告げると物件を探してくれますが、なぜか希望家賃額よりも高い物件を提示してくることがよくあります。営業マンも仕事なので出来るだけ利益率の高い物件に契約してもらいたい気持ちもわかりますが…。

今回はこういった営業マンの手口を逆手に取った家賃交渉の仕方やいくらまで家賃交渉可能なのかまとめてみました!

「家賃交渉はタイミングや時期が重要!いくらまで可能?どこまで下がる?」の続きを読む…

賃貸の仲介手数料の相場はいくら?不動産ごとに調べてまとめてみた

仲介手数料は部屋を借りる時に仲介業者(アパマンショップやエイブル等)に対して手数料としてほぼ必ず支払われるものですが、物件や仲介業者によって手数料が異なるため非常にわかりにくいです。

そこで今回は基本的に仲介手数料の相場と各不動産ごとの仲介手数料について一覧でまとめてみましたので部屋探しの際はお役立てください。

「賃貸の仲介手数料の相場はいくら?不動産ごとに調べてまとめてみた」の続きを読む…

一人暮らし必見!収納付きベッドと折りたたみ式ベッドどっちがいいのか比較してみた

一人暮らしをされている方はベッド派と敷布団派に分かれますが、多くの人はベッドを購入していると思います。

ただ、ベッドと言っても種類がいくつもあるし、どれがいいのかちょっとわかりずらいですよね。

そこで今回は収納付きのベッドと簡易的な折りたたみ式ベッドの寝心地や使い心地等を比較してみました。

「一人暮らし必見!収納付きベッドと折りたたみ式ベッドどっちがいいのか比較してみた」の続きを読む…

アパートやマンションは何階がおすすめ?住み心地の違いや住んでいる人の意見まとめ

アパートやマンションは何階がおすすめ?

通常、賃貸物件は上の階に行けば行くほど家賃が高くなり、1階は比較的安価で住むことができるので家賃面で考えるなら1階が最強です。

ただ、物件によっては階数によって値段が変わらなかったり、複数の部屋が空いている場合、どの階を選んでいいかわからないですよね。

そこで今回は何階が一番おすすめなのか階数ごとの特徴を含め家賃以外で比較してみました。

「アパートやマンションは何階がおすすめ?住み心地の違いや住んでいる人の意見まとめ」の続きを読む…

一人暮らしの虫嫌い者超必見!部屋の虫よけ対策グッズ総まとめ

⇒Gの習性や特性をまとめてみた

一人暮らしをしていると隣人がうるさかったり営業訪問がしつこかったりと色々悩まされることもありますが、ゴキブリやコバエなど虫は特に嫌だと思います。

私は大の虫嫌いでゴキブリを見たら本気で気絶するレベル・・・残念ながら一人暮らしをして2年目に見てしまいましたが(笑)

そこから本気で防虫対策について調べて自分なりに完璧と思える防虫対策が出来たので今回はそれをご紹介したいと思います。

では早速見ていきましょう!

※虫が本当に嫌いなので記事に虫関連のイラスト・写真等は載せていません

「一人暮らしの虫嫌い者超必見!部屋の虫よけ対策グッズ総まとめ」の続きを読む…

ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた

風呂トイレ別のメリット・デメリット

部屋を決める際に家賃や駅からの距離と同じぐらい重要ともいえる問題。

それがユニットバスか風呂トイレ別かということです。

特に学生ならユニットバスの部屋も多いようですが実際どっちの方がいいのか。

今回はどちらも住んだことがある経験をもとにユニットバスと風呂トイレ別のそれぞれのメリット・デメリットで比較してみました!

「ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた」の続きを読む…