敷金・礼金・仲介手数料無料物件のデメリットについてまとめてみた

敷金・礼金・仲介手数料無料の物件は大丈夫?0円でもデメリットは存在するのか

部屋を探している方ならご存知だとは思いますが、最近は敷金礼金0、さらに仲介手数料さえも0といううたい文句が流行ってるような気がします。

部屋を借りる側としては初期費用を抑えることができるので大変助かりますが、なぜ0にしているのかその裏を考えたことはありますか?

今回はそんな不動産仲介業者の裏側、敷金・礼金・仲介手数料0のデメリットについてまとめてみました!

「敷金・礼金・仲介手数料無料物件のデメリットについてまとめてみた」の続きを読む…

一人暮らしの部屋を一番効率良く探す方法!いい部屋を見つけるコツとは

効率よく部屋探し

部屋を探すときあなたはどのように物件を探しますか?

おそらくネットで有名不動産仲介業者で検索するか、もしくは店舗に直接足を運び、探してもらうのではないでしょうか。

しかしそれだといい物件にはたどり着けません。

今回は私が普段行っている、いい部屋の見つけ方、探し方について一からご説明していきます!

「一人暮らしの部屋を一番効率良く探す方法!いい部屋を見つけるコツとは」の続きを読む…

部屋探しで必要な物件の条件優先順位ランキングを作成してみた

物件 優先順位

部屋を探す際に、候補の中からだんだん絞っていくやり方が一般的ですが、中には同じような間取りで同じような家賃、駅からの距離も同じで雰囲気も似たような部屋というのが存在します。

どっちにすればいいのか迷ってしまうのは一人暮らしあるあるの一つと言えます。

ということで今回はもし同じような物件で迷ったら優先順位はどうすれば良いのか、何を決め手にすればよいのか私の体験を踏まえた上でのおすすめをご紹介します。

「部屋探しで必要な物件の条件優先順位ランキングを作成してみた」の続きを読む…

部屋探しは何曜日・何時に不動産屋に行くのがベスト?営業時間や定休日から導いてみた

部屋探しは何曜日・何時に不動産屋に行くのがベスト?営業時間や定休日から導いてみた

あまり深く考える人もいなさそうですが、部屋を探すとして不動産屋に行く曜日、時間帯は何時がベストなのかちょっと気になるところです。

混んでいる時間帯や曜日は、それだけ対応もずぼらになってくるでしょうし、営業時間によっては内見が行けなかったりすることもあります。

仲介業者や店舗によって営業時間や定休日はまちまちですが、今回は有名な仲介業者を比較し、ベストな曜日や時間帯についてご紹介します。

「部屋探しは何曜日・何時に不動産屋に行くのがベスト?営業時間や定休日から導いてみた」の続きを読む…

保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や保証人不要物件の探し方

保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や保証人不要物件の探し方

一人暮らしをしたくても「親に反対されている」とか「保証人がいなくて借りられない」という場合も多く存在します。

保証人ってやたら怖い響きですが、自分一人で一人暮らしをすることは可能なのか?

今回は保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や探し方についてまとめてみましたので特にフリーターの方は必見です!

「保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や保証人不要物件の探し方」の続きを読む…

一人暮らしで外に洗濯機を置くタイプの物件のメリットとデメリットまとめ

一人暮らしで外に洗濯機を置くタイプの物件のメリットとデメリットまとめ

大学近くの物件で初めての一人暮らしだと、当然こういった洗濯機を外に置くタイプの物件にも巡り合うことが多いと思います。

ネットで物件を探し、良さそうな間取り・・・「あれ?洗濯機どこに置くの?」って思ったらベランダや部屋の前だったり。

私も一度この経験があるので、今回は私の経験を元に洗濯機を外に置くメリットとデメリットについてご紹介していきます。

「一人暮らしで外に洗濯機を置くタイプの物件のメリットとデメリットまとめ」の続きを読む…

イエッティを使って内見と審査してみた!仲介手数料半額でもデメリットあり?

イエッティ公式

お部屋探されサイトのイエッティ(ietty)。

1年前ぐらいに登録して、その時に色々試してみましたがまだその時はサービス開始してそれほど経っていなかったせいか、使ってみて正直微妙でした。

久しぶりにサイトをのぞいてみると「仲介手数料全物件半額!」という凄まじいサービスになっていたので改めて利用してみました!

今回は実際に内見してみたのでそれも含めてご紹介していきます!

「イエッティを使って内見と審査してみた!仲介手数料半額でもデメリットあり?」の続きを読む…

一人暮らしの「家賃は収入の3分の1」は嘘?給料と家賃のベストな比率とは

 

お金がないけど引っ越したい

昔から一人暮らしにかかる家賃は収入の3分の1と言われています。

実際それに従って部屋を決める人も少なくありません。

が、しかし本当に家賃が収入の3分の1で大丈夫なのか。

今回はそんな疑問を解決するために、一人暮らしにかかる費用から適切な家賃と給料の比率についてまとめてみました。

「一人暮らしの「家賃は収入の3分の1」は嘘?給料と家賃のベストな比率とは」の続きを読む…

和室は安い?一人暮らしで畳み部屋に住むメリット・デメリットとは

和室は安い?一人暮らしで畳み部屋に住むメリット・デメリットとは

昔は、ワンルームを借りれば和室がほとんどだったみたいですが、最近はフローリングの部屋が圧倒的に多くなっています。

畳ってちょっと古臭いイメージもあるので敬遠してしまいがち。

そこで今回は一人暮らしで和室を選ぶメリット・デメリットについてまとめてみましたので、部屋探しをしている方は参考にしてみてください。

「和室は安い?一人暮らしで畳み部屋に住むメリット・デメリットとは」の続きを読む…

女性限定(専用)マンションは逆に危ない?メリット・デメリットをまとめてみた

女性限定マンション

一人暮らしを始める時、女性は特に防犯面を気にする方が多いでしょう。

そのこともあり、最近では女性限定と謳っている物件も増えてきました。

しかし、女性限定の物件だからと言って果たして本当に住み心地は良いのか疑問なところです。

ということで今回は女性専用物件のメリットやデメリット、ネットでの口コミ・評判をまとめてみましたので参考にしてみてください!

「女性限定(専用)マンションは逆に危ない?メリット・デメリットをまとめてみた」の続きを読む…