お部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

お部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

最近はあまり見なくなりましたが、一時期CMの量が半端なかった不動産仲介業者、お部屋探しマスト(MAST)。

時をかける少女を歌っている奥華子さんがCMに出ていたのが懐かしいです。

まぁでも、CMだけじゃいまいち企業の特徴がわかりませんでしたので今回はお部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット、さらに仲介手数料がいくらなのか、ネットでの口コミや評判はどうなのかまとめてみました!

「お部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?」の続きを読む…

保証人不要と書かれた賃貸物件の意外なデメリット!入居審査は通りやすい?

物件には色々とアピールポイントが書かれていますが、その中に「保証人不要」をアピールしている物件があります。

なんとなく審査も楽ですぐに入居できそうなイメージがありますが、そういう意味ではありません。

そこで今回は保証人不要物件とはいったい何なのか、どのようなメリットがあり、デメリットがあるのか基本的なシステムから審査に関することもまでなるべくわかりやすく解説していきます。

「保証人不要と書かれた賃貸物件の意外なデメリット!入居審査は通りやすい?」の続きを読む…

一人暮らしで後から同居人が増えるのはあり?必要な書類や二人入居不可物件の対処法

一人暮らしをしていると途中で友人とルームシェアをすることになったり、彼女や彼氏が出来て同居する可能性も出てきます。

もともと一人で借りていた物件でも同居人が後から増えるのはありなのか、その辺について解説していきます。

「一人暮らしで後から同居人が増えるのはあり?必要な書類や二人入居不可物件の対処法」の続きを読む…

同棲

賃貸契約の審査時に職業や年収など嘘の申告をするとばれる?

一人暮らしや同棲をしたいと思っても賃貸物件には必ず審査があります。

正社員ならまだしもフリーターや無職、夜の仕事をしていると審査は落ちてしまうというのはよくある話。

そこでついついやってしまうのが審査申し込みで職業を偽ったり、年収を水増しです。

今回はそんな賃貸契約の審査申し込み段階での嘘が管理会社や保証会社にばれることがあるのか私の経験も踏まえてご紹介していきます。

「賃貸契約の審査時に職業や年収など嘘の申告をするとばれる?」の続きを読む…

賃貸物件退去の請求書がこない・連絡がない場合って退去費用払わなくていいの?

部屋を借りる場合、当然ながら退去時にクリーニング代として退去費用が請求されます。

一人暮らしの場合、退去費用は約30,000円ほどかかると言われていますが、部屋の状態が悪ければそれ以上に請求されることもよくあります。

さて、そんな退去費用ですが、通常は請求書・見積書が届き敷金を払っていればその中から差し引かれ、あまった敷金は返ってきます。

しかし、中には退去の請求自体が一向にこないということも稀にあるようです。

今回はそんな時にどうすれば良いのか法律を交えながらまとめてみましたので参考にしてみてください。

「賃貸物件退去の請求書がこない・連絡がない場合って退去費用払わなくていいの?」の続きを読む…

退去

一人暮らしの部屋探しに役立つ壁の厚さランキング!防音性で選ぶならコレ

一人暮らしの部屋探しに役立つ壁の厚さランキング!防音性を気にするならコレ

やはり部屋を選ぶ際で何よりも気になるのが壁の薄さです。

引っ越してから壁が薄すぎて隣人とトラブルになったり、夜隣りがうるさすぎて寝れないなど、後悔する人が後を絶ちません。

意外と部屋を決める上で重要となるのでぜひ参考にしてみてください。
「一人暮らしの部屋探しに役立つ壁の厚さランキング!防音性で選ぶならコレ」の続きを読む…

2人入居可なのにルームシェア不可?2つの違いはいったい何?

2人入居可なのにルームシェア不可

恋人や友達と一緒に住むために部屋を探している方は「2人入居可」物件や「ルームシェア可」物件を探すと思いますが、実はこの2つには違いがあります。

稀に「2人入居可」となっているのになぜか「ルームシェア不可」と記載がある物件も存在するので今回はこの2つの違いについてご紹介していきます。

「2人入居可なのにルームシェア不可?2つの違いはいったい何?」の続きを読む…

同棲

家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?

家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?

部屋を借りる上で最もネックになるのがお金の問題、家賃ですね。

例え自分の払えると思える額であっても人生には不慮の事故等で家賃の支払いができなくなってしまう場合もあります。

もし家賃を支払えないとどうなるのか、今回は家賃滞納についてまとめてみました!

「家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?」の続きを読む…

家賃交渉はタイミングや時期が重要!いくらまで可能?どこまで下がる?

一人暮らしで部屋を探すにあたって一番重要とも言える家賃。

通常最初に希望家賃額を担当に告げると物件を探してくれますが、なぜか希望家賃額よりも高い物件を提示してくることがよくあります。営業マンも仕事なので出来るだけ利益率の高い物件に契約してもらいたい気持ちもわかりますが…。

今回はこういった営業マンの手口を逆手に取った家賃交渉の仕方やいくらまで家賃交渉可能なのかまとめてみました!

「家賃交渉はタイミングや時期が重要!いくらまで可能?どこまで下がる?」の続きを読む…

一人暮らしの退去の連絡のタイミングはいつ?引っ越し前の手続き手順

都内での一人暮らし

一人暮らしをしていて、仕事や学校の都合上、引っ越さなければならなくなる場合がありますよね。

もちろん同棲や実家に戻る時も同じです。

しかし、退去が急に決まってしまった場合、退去の手続きは取れるのでしょうか?

今回は引っ越しの際の退去連絡はいつまで大丈夫なのか、適切なタイミングと手順、それと退去の時に連絡しなければならないものについてまとめてみました!

「一人暮らしの退去の連絡のタイミングはいつ?引っ越し前の手続き手順」の続きを読む…

退去