ソーシャルアパートメントとシェアハウスの違いとは?

ソーシャルシェア

参照:https://www.social-apartment.com/

あまり聞きなじみのないソーシャルアパートメントという言葉ですが、最近人気が高まっていて一人暮らしとはまた違う賃貸物件。

どうやらシェアハウスとも形態が異なるようで、何がどう違うのかかなり気になって細かく違いを調べてみました!

「ソーシャルアパートメントとシェアハウスの違いとは?」の続きを読む…

家賃9万円で一人暮らしするなら手取りや年収はいくら必要?

家賃9万円

家賃9万円で一人暮らしをするとなると都心でもかなり選択肢があり、快適な生活を送れます。

気になる物件が家賃9万円ぐらいだった時のために、必要な手取りや年収がどのぐらいなのか、生活費はどのぐらいかかるのかについて計算してみました!

「家賃9万円で一人暮らしするなら手取りや年収はいくら必要?」の続きを読む…

家賃8万円で一人暮らしするなら手取りはいくら必要?

家賃8万円

家賃8万円は都内で一人暮らしするために必要な金額の目安と言われています。だいたい8万円払えばボロボロのアパートに住まなくて済みますし、快適な生活を送ることができます。

今回は家賃8万円で一人暮らしする場合の適切な手取りの目安や年収、そして生活費は毎月どのぐらいかかるのか実際に計算してみました!

「家賃8万円で一人暮らしするなら手取りはいくら必要?」の続きを読む…

一人暮らしに浴槽は必要なし?シャワーのみの部屋って実際不便なの?

一人暮らしの場合、お風呂に入った時に毎回浴槽を溜めるという人は少ないと思います。

ただ、シャワーのみで浴槽がない物件ってなんとなく避けてしまいがち。

そこでシャワーのみ物件が実際に不便かどうか私の一人暮らし経験と実際に住んでいる人の意見等を集めてみました!

「一人暮らしに浴槽は必要なし?シャワーのみの部屋って実際不便なの?」の続きを読む…

賃貸アパートやマンションの壁の厚さランキング!防音性重視ならこの構造

一人暮らしの部屋探しに役立つ壁の厚さランキング!防音性を気にするならコレ

やはり部屋を選ぶ際で何よりも気になるのが壁の薄さです。

引っ越してから壁が薄すぎて隣人とトラブルになったり、夜隣りがうるさすぎて寝れないなど、後悔する人が後を絶ちません。

意外と部屋を決める上で重要となるのでぜひ参考にしてみてください。
「賃貸アパートやマンションの壁の厚さランキング!防音性重視ならこの構造」の続きを読む…

家賃7万円で一人暮らしするなら手取りはいくら必要?毎月の生活費は?

家賃7万

部屋を借りる際にまず最初に決めるのが希望家賃です。高すぎると生活が苦しくなるだけですし、格安のところは負担も少なくて良いですが、その分部屋の質が落ちてしまいます。

今回は家賃7万円で一人暮らしをする場合の手取り収入がどのぐらい必要なのか、初期費用や生活費はどのぐらいかかるのか実際に計算してみましたので参考にしてみてください。

「家賃7万円で一人暮らしするなら手取りはいくら必要?毎月の生活費は?」の続きを読む…

家賃6万円の物件で一人暮らしするなら手取りはいくら必要?

物件を探す時にはまず家賃を決めてからその他の条件を考えるのが通常の部屋探しのやり方です。

一人暮らし用物件を探す時に家賃6万円を目安にする人は多いと思いますが、実際家賃6万円だと仮定するとどのぐらいの収入が必要なのか計算してみましたのでぜひ参考にしてみてください。

「家賃6万円の物件で一人暮らしするなら手取りはいくら必要?」の続きを読む…

ワンルームと1Kの違いを比較!メリット・デメリットをまとめてみた

初めて一人暮らしをされるほとんどの方はワンルームか1Kの部屋を選ぶことが多いですが似ているようで実は生活してみると全く異なります。

どっちにすべきか迷っている方のために私の経験を元に1Kとワンルームの違い・メリットデメリットを明確にまとめてみましたのでご紹介していきます。

「ワンルームと1Kの違いを比較!メリット・デメリットをまとめてみた」の続きを読む…

不動産の賃貸物件数が多い時期と少ない時期を順位付けしてみた

以前「家賃交渉のやり方」では家賃交渉がしやすい時期なんかについてご紹介しましたが、今回はそれとはまた別です。

物件を探していると、やはり波があるみたいで一年を通じて賃貸物件数が多い時期、逆に少ない時期というのが存在します。

物件数が多ければ多いほど、それだけ選択肢も増えるわけですから、いい物件に住める可能性が高いというわけです。

そこで今回はその物件数が多い順番をランキング形式で順位付けてご紹介していきますので、ぜひ部屋探しの際は参考にしてみてください。

「不動産の賃貸物件数が多い時期と少ない時期を順位付けしてみた」の続きを読む…

別れた彼氏や彼女が同棲解消したいのに出て行ってくれない時の対処方法とは

恋人と同棲している人はそのまま結婚に至らなければいずれ別れることになります。

同棲の一番のデメリットは別れる時が面倒くさい!

片方が契約者で別れたのに出て行ってくれないと結構困るのでそんな時の対処方法についてご紹介していきます。

「別れた彼氏や彼女が同棲解消したいのに出て行ってくれない時の対処方法とは」の続きを読む…

同棲