NHK受信料の解約時に嘘をつくとばれる?テレビの譲渡や処分は証明が必要?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

NHK訪問員の強引な営業に押し切られて契約してしまう人も少なくありませんが、契約は簡単でも解約するには手間がかかります。

『もし解約時に嘘をついたらばれるのか?』について嘘のケースごとに紹介するとともに、実際に解約できた人の意見をもとに解約方法について詳しくまとめてみました!

NHK受信料の解約時に嘘をついたらばれる?

NHKの解約時には必ず『解約理由』について説明しなければなりません。

場合によっては嘘をついたことがばれる可能性もありますが、ばれずにそのまま解約できるケースもあります。

実家に戻ることになったという嘘

一人暮らしを継続しているにも関わらず『実家に戻る』と嘘をつくのは、後々ばれる可能性はあるものの解約することは可能です。

NHKでは解約の主な理由の例として『2つの世帯が1つになる場合』などが挙げられており、実家がNHK受信料を払っている場合は実家に帰ることが正当な解約理由となります。

ただし、NHKには住んでいる人の名前や住所、性別、生年月日が記載されている住民基本台帳を閲覧することが許可されています。

住民基本台帳法では、公益性が高いと認められる世論調査を目的とする場合、名前、住所、性、生年月を閲覧することができます。NHKでは、正規の手続きにのっとって申請を行い、閲覧しています。

引用元:NHK

住民票を移さずに実家にいないことが筒抜け状態となってしまうため、結果的に嘘をばれるわけです。

ただし、実家に帰る予定であれば現時点で住民票を移していなくてもなんら問題ではなたいめ、解約手続きを進めることができます。

結果的には解約できる可能性が高いですが、実家がNHK受信料を払っている前提でないと使えない方法です。

テレビを処分したという嘘

『故障したので処分した』『売ってしまった』という嘘がばれる可能性はかなり低いです。

テレビを処分した場合には必ず、『どうやって処分したのか』『いつ・どこで処分したのか』を聞かれますが証明を取っていない人も実際には多いです。

証明書がなくてもNHKの解約は可能です。

この場合、NHK職員が部屋の中を確認するために訪問することも稀にあるようですが、家宅捜索令状でもない限りは家の中に入る権利は一切ありません。

強引に侵入を試みた場合は住居侵入罪という立派な犯罪行為となります。

「プライベートな空間なので入られたくない」と言えばそれ以上追求することはできず、テレビを現在も持っていることをNHKが確認する方法はありません。

ちなみに購入後5年以上経過したテレビはリサイクルショップで取り扱ってくれないケースが多いので、古いテレビなら処分したと答えたほうが良いでしょう。

テレビを友達に譲ったという嘘

テレビを部屋から無くす方法として友人に譲ることも解約理由となりますが、嘘の場合はばれる可能性が高いです。

なぜなら『友人の連絡先』を聞かれるためです。

協力的な友人がいて、その友人がすでにNHK受信料を払っているなら別ですが、そうでなければ友人に被害が及んでしまいます。

ただし、他人の連絡先を本人の許可なく第3者に伝えるのはプライバシー情報として法的保護の対象となるため『個人情報なので教えられません』と強気に対応すれば解約することも可能です。

カーナビやワンセグ付きスマホを持っていないという嘘

カーナビやワンセグ付きのスマホのNHK受信料契約の対象となっていますが、嘘をついて『無い』『処分した』と伝えてもばれる可能性は低いです。

カーナビは大きさによっては『粗大ごみ』、小さいものであれば不燃ごみとして処分することができます。

不燃ごみの場合は証明の必要がありません。

またカーナビは『小型家電リサイクル』の対象となるためどこにでもある大型スーパーや家電量販店に設置されている小型家電回収ボックスに投入することで処分することが可能です。

実際に設置されている量販店を調べておけば処分日や処分場所について説明することができ、証明書は『なくした』『捨てた』で問題ありません。

2023年9月からNHKの訪問が撤廃されているので、家の前に所持した車を置いておいても確認されることはほとんどありません。

ワンセグ付きスマホは不燃ごみとして処分することができ、証明する必要がないため嘘がばれることはありません。

受信料解約時に嘘がばれたらどうなる?

解約時に嘘をついて、その嘘がばれたときは割増金を請求される可能性があります。

日本放送協会放送受信規約第12条によれば『不正な手段により放送受信料の支払いを免れたときは、当該放送受信契約者に対し、支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額である割増金を請求することができる。』と記載があります。

不正な手段には12条(1)『解約の届け出の内容に虚偽があったとき』との記載があります。

ただし『嘘がばれたから解約できなかった』という場合は支払いを免れてはいないため、解約できないだけで済みます。

NHKにテレビを廃棄した嘘がばれました。 嘘をついたぶんのお金は取られないそうなので助かりましたが、今月からまたお金がとられます。

引用元:Yahoo知恵袋

テレビがあるのに「ない」と嘘をついて契約を解約しようとする行為は詐欺罪や詐欺利得罪にあたる可能性がありますが、実際に法律的に裁かれる可能性はかなり低いです。

人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

引用元:e-Gov法令検索

たとえ嘘をついていたとしてもNHKがそれを証明するためにはお部屋の中の様子を確認する必要があります。

部屋の中を見るには家宅捜索令状が必要であり、裁判所から捜索差押許可状を発行してもらう必要があります。

1人の契約者のためにここまですることは時間効率も悪く、仮に受信機器の確認ができなければNHK側の問題行動と見なされます。

つまり、解約しようと嘘をついてばれたとしても『解約ができない』だけに留まる可能性が高いです。

一人暮らしでNHKを契約してしまった場合の解約手順

契約まではスムーズでも解約が大変と言われるのがNHK受信料です。

解約手順
  1. NHKのコールセンター「0120-151515」に連絡
  2. 解約の用紙を送ってもらう
  3. 約1週間ほどで郵送される
  4. 解約用紙に記入して郵送する
  5. 返金用口座に返金される
  6. 解約完了

これが解約するまでの基本的な流れです。現在「解約専用フォーム」はありません。

解約するには必ずNHKに電話をしてテレビがないことを伝えなければならないので注意してください。

解約までの流れについて細かくご紹介していきます。

まずはNHKのコールセンターに電話

受信料の窓口によると放送受信契約は【0120-151515】に連絡します。

繋がりにくい場合は【0570-077-077】でも可。受付時間はいずれも9:00~18:00までで休日も受付可能です。

NHK受信料は全国から日々契約や解約があるため、平日でも混在していてかなり繋がりにくいです。

以前は解約するためにホームページ上で手続きが可能でしたが、簡単に解約できてしまうため対策として「電話のみで」しか解約できない状態になってしまいました。

電話すると必ず【お客様番号】というものを聞かれるので事前に準備しておきましょう。

払込用紙や領収書等で確認でき、ない場合でも住所から確認してもらえます。

解約したい旨を伝えると【解約理由を教えてください】と細かく聞かれるので、ここでミスらないように注意してください。

解約時に聞かれること
  1. 解約理由
  2. 『いつ頃』『どこに』『どのように』受信機器を処分したのか
  3. テレビに繋いでいたコード類はどうしたのか
  4. テレビ以外にカーナビやワンセグ付きスマホ、通信可能がゲーム機は持っているか
  5. 今後テレビなど受信機器の購入予定はあるか

本当に処分した場合は素直に答えれば問題ありませんが、嘘をついて解約したい場合はここで間違えると解約が却下されるので注意。

最適解な回答について実際に解約できた人の意見をもとに作成してみました。

①解約理由:『テレビを処分したから』

解約理由では受信機器が部屋にない状態であることを伝える必要があります。

『テレビが壊れたから』という理由も正当な解約理由にはなりますが、オペレーターによっては難癖をつけられる可能性があります。

『みなくなったから処分した』と伝えるのが理想です。

②どうやって処分したか:『不用品回収業者に引き取ってもらった』

テレビは家電リサイクル法対象製品なので、自治体の粗大ごみとして処分することができません。

ここで「粗大ごみに出した」というと嘘がばれる可能性があります。

フリマアプリで譲ったことにすれば、その記録自体はネットに残っているのでスクショ等証拠の提出を求められます。

一番良いのはどこの業者かを追跡ができない地域を回っている民間の不用品回収業者に引き取ってもらうという回答です。

通常だとリサイクル券など証明書の提出が求められますが、ない理由を説明できれば解約が可能です。

廃品回収業者ではこちらから伝えなければ証明書の発行がなされないため、手元にないことに矛盾は生じません。

業者名を聞かれることになりますが「覚えていない」で問題ありません。

実家がNHK受信料を払っているなら「実家に帰る予定なので解約したい」と言った方が手間がかかりません。

ちなみに「家計は一緒にするか」聞かれるので「一緒です」と答えましょう。

別々となった場合は個別に契約が必要となるため解約することができません。

②コードやチューナーについて:『処分した』

テレビに付属するチューナーやコードについてどうしたのか聞かれることがありますが、『処分した』と言いましょう。

受信機器がない時点でコードの有無は契約義務条件に関係がありませんが、難癖をつけられて『テレビにつないで見られる環境』と言われることもあるようです。

使わないので処分したと言っておけば問題ありません。

③テレビ以外にカーナビやワンセグ付きスマホ、通信可能がゲーム機は持っているか

「ない」と回答すれば問題ありません。

テレビ以外にも受信機器を持っている場合は解約できなくなるので注意してください。

それ以上の追求はないため不用意なことを言わなくてOK。

「見ないから」といった回答は却下されてしまうので注意。

電話で解約が認められれば【放送受信契約解約届】を郵送してもらえます。

解約用紙に記入する

電話から1週間ほどすると解約用紙が届きます。

【解約用紙】

参照元:しきしま会

解約理由は電話で伝えた通りの項目にチェックをつけましょう。

返送用の封筒も同封されているので自分で購入する必要はありません。

解約届は作成日から3週間以内に返送する必要があり、期限を超えると無効になってしまうのでなるべく早く返送しましょう。

テレビがない証拠を提示して返送する

電話でも説明されると思いますが、受信料契約を解約するためには受信機器が現在ない、使えないことを証明する必要があります。

  • テレビを売った:売った時のレシートや領収書
  • 処分してしまった:処分した時のリサイクル券の控え

レシートや控えがちゃんと残っていればいいですが、こういうのちゃんと取っておいてる人って少ないと思います。ある場合は封筒に同封して返送しましょう。

証明ができない場合は電話で事前に「捨ててしまった」と伝えておきましょう。

場合によってはNHKの職員が目視で確認しにくるケースもありますが、実際このケースは少ないです。

全国から解約手続きが毎日のようにあるので、そのたびに確認しに行っていたら圧倒的に人が足りませんし、人件費の無駄遣いです。

電話で確認されただけでテレビがないことを証明する必要はなく、解約できるパターンもあります。

もし、確認に来た時でも対応できるようにしておけば問題ありません。

オペレーターによっては解約する際にごねられることもありますが「テレビはないのに契約するのは違反ですよね?」と強気に主張すれば通ります。

返金用口座に返金される

受信料は翌月の分を先に払うシステムとなっているので解約時に翌月分を払っていた場合は後日しっかりと返金されます。

解約届の中に返金用口座の記入をする欄があるので特に疑う必要はありません。

だいたい解約届を提出してから1ヶ月以内で振り込まれるようです。

これで解約までの手順は全て完了となります。

解約すると受信料の集金人はしばらく来なくなるようですが、一定期間経つとまた通常通りに現れるのでもしインターホンに出てしまっても「解約しましたよ」と伝えるようにしてください。

契約した日に即日解約は可能?

NHK受信料のことについて詳しくないといきなり来て「契約する義務がある」と丸め込まれてそのまま契約してしまってから後から失敗に気付くケースは多いと思います。

ただ、結論から言うと受信料というのは特定商取引法26条にあるクリーニング制度の対象外となっているため基本的に即日解約することはできません。

NHK受信契約は放送法の適用になりますので、特定商取引法26条にある適用除外対象になり、クーリングオフ制度は適用されません。

参照:黒田行政書士事務所

マルチ商法とかであればクーリングが認められるので商品を購入してしまってもすぐに返金処置を行えるのですが、利用者を保護する法律よりも放送法のほうが上位に位置しているので適用されないようです。

テレビがないのに誤って契約してお金を払ってしまった場合でも、通常の解約方法と同様に時間がかかるケースが多いようです。

ただし契約をしてしまってもまだお金を払っていなかったり、サインした書類を会社で契約処理していない場合は未契約扱いになるので電話一本での即日解約ができるケースもあります。

通常の場合だと解約までには2週間~最大で1ヶ月程度かかることもあるようなので、間違えて契約してしまったらすぐに電話をして解約手続きを行うと運が良ければ即日解約できるかもしれません。

解約手順に従えばしっかりと解約すること自体は可能で、返金もされるので安心してください。

解約が認められなかった場合の不払い方法

解約を拒否されてしまった場合、払いたくないのであれば『不払い』という選択肢しかありません。

受信契約対象世帯数約4,600万件のうち、受信料を払わずに放置している世帯は約800万件ほどあります。

そのうち、支払催促申立てを行ったのは約0.14%、最終的に裁判で争うことになった件数はわずか約0.06%ほどしかありません。

受信契約対象世帯数約4,600万件
未払い世帯数約800万件
支払催促申立て総件数11,636件
訴訟に至った件数4,853件
裁判発展割合約0.06%
放送受信料にかかる民事手続きの状況について』より作成

不払いによる裁判発展率は低く、NHK党でも推奨されている方法となるためやり方をまとめてみました。

①支払い方法を『継続振込』に変更

NHKの受信料は『クレカ払い』『口座振替』『継続振込』の3種類の支払い方法が設けられています。

不払いするのであれば今の支払い方法から『継続振込』に変更しましょう。

継続振込への変更のお手続き(NHK公式)

継続振込とは毎月用紙が送られてきて、コンビニ等で”自分で”支払う方法です。

クレカ払いの場合はクレジットカード会社が一時的に前払いするシステムとなるため、不払いをしようとすれば最悪ブラックリストに登録されてしまいます。

「口座振替で口座自体を空っぽにする」のも銀行からの信用を失うため、できなくはないものの推奨できる方法ではありません。

継続振込であれば自分で支払う時期、支払うかどうかを決めることができるため不払いするには最適な方法です。

『支払いコース』の選択がありますが、次に行う手順で請求書が手元に必要になるため、手元にない場合は2ヶ月を選択しましょう。

②NHK党の『請求書代行受領サービス』を利用する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-27.png

NHK党では自宅に届くNHKからの請求書を弁護士が代わりに受け取る『請求書受領代行サービス』を提供しています。

毎回請求書が届いて不安になったり、督促状が届いて正しい対処法がわからずに困るようなことがなくなります。

万が一、不払いが続いて裁判にまで発展しても自分で弁護士を用意する必要はなく、裁判所まで行かなくてもNHK党が代行してすべての業務を請け負ってくれます。

また、裁判結果で支払い命令が下されても、その費用は全額NHK党が持ってくれるので永久的にNHK受信料を自分で払うことがなくなります。

無料で利用でき、やり方自体も難しくないので活用してNHKとは無縁の生活を送りましょう。

請求書受取代行サービスの手続き方法
  1. ひな形を印刷して弁護士の委任状を用意する
  2. NHKからの請求書を用意する(住所確認のため)
  3. 顔つき身分証明書のコピーを用意する
  4. ①~③を封筒に入れて送付先に郵送する

請求書代理受領サービス公式ページへ

まとめ

  • 受信機器を部屋から無くせばすぐに解約できる
  • 解約するためには「証明」が必要となる
  • 証明書がない場合は直接訪問される可能性もゼロではない
  • 『テレビがないのに契約してしまった』場合は証明する必要なし
  • 解約用紙を送ってくれない場合は不払いも視野
  • 困ったらNHK党の相談窓口で相談してみよう

NHK受信料の集金人というのは地域で決まっていますが、ある程度経つと全く別の人が担当します。

一度解約したにも関わらず、少し経つと「テレビありますか?」と尋ねてくることもあるので今後は絶対に払わないように注意してください。

払わない正当な理由については「受信料を拒否するとどうなるのか?」という記事で法律を用いて簡単に解説していますので参考にしてみてください。

今後はネット環境があることでも受信料契約対象となるネット受信料を徴収しようとしているのがNHKなので騙されないように注意しましょう。

NHK受信料はみんな払ってるの?一人暮らしの払わない割合は高い? 【2024年最新】NHK受信料を払わない方法!払いたくないなら不払いが良い?

55 COMMENTS

YSD

非常に参考になりました。情報ありがとうございます。当方は亡くなった母の契約を解約したのですが、書類の提出さえ必要なく電話の申告で全て済みました。参考になればと思いカキコしました。下記URLに少し書いております。

返信する
山橋

コメントいただきありがとうございます!URLも拝見させていただきました!書類の提出も不要とは事情が事情なだけにそこは臨機応変なのでしょうか・・・?念のため今後引き落とされていないか確認した方が良いと思います。
私も昨年1度解約の電話をした時にすんなり電話のみで解約を受け付けてもらえて安心していたらその後も受信料が引き落とされていて「解除の手続きに時間がかかるのだろうか?」と思っていましたが、さすがに3か月以上経っても引き落とされるのはおかしい・・・と、この度再度電話で確認したら、そのような受付をした記録が無いと言われ今に至っております。
解約用の用紙を送るから記入して返送するようにと言われ、かつワンセグ対応の携帯を持っていない旨の書類を添付するようにとやたら面倒な事になっています。テレビは撤去してもワンセグ対応の携帯があると解約できないとの事で、現在試行錯誤の奥の手で何としてでもNHKとは金輪際関わりたくはない!
負けないぞ!

返信する
小沢

今時、NHKのような会社が存続できていることに、政治的な力が働いているとしてか思えず。この異常さに切り込んだ政治家はなぜか消えてしまう。

返信する
久原

NHKふれあいセンターに解約(世帯同居)の電話をしました。現在の契約状況にて、契約の電話番号・氏名・住所を聞かれました。契約時の電話番号が分からなかったのですが、住所と氏名でクリア!しかし、実家の契約状況で同じ様に電話番号・世帯主・住所を聞かれ、住所の番地があやふやだったので一か八か言ったもののNG…またお調べしてお掛けなおし下さいとの事。はあ?現状の電話番号分からずOKで、実家の住所の番地が分からずNG?めっちゃ腹が立ったので、そんなに解約させたくないんかい。金はしっかり取りやがるくせに(怒る)受信料の契約に来る奴に解約用紙持って来させんかい!と言ったものの聞き入れられず……なんと腐った集団なのかと思いました。また再度挑戦します!

返信する
てるきっち

数日前に押し切られクレジット契約してしまったもんです。まだ1回も支払はしていません。先日、NHKふれあいセンターに解約(世帯同居)の電話をしました。翌日、委託会社から連絡が入りました。引っ越しが決まった時にまた再度連絡をくださいと。引っ越し後、確認しに行くようなニュアンスを含ませていました。偽装?が多いそうです。どうしたもんかな~と悩んでいます。クレジットから残高が少ない銀行に変えて解約せずに支払をせずにするか・・・21:30に契約に来るなんて非常識です!

返信する
えでぃ

昨日、高齢者の母宅(マンション)にNHKの下請け業者の男性がいきなり来て、地上から衛星への契約切り替えを強制しました。私がたまたま居合わせたので、やりとりを聞いていましたが、とにかく横暴。点線をなぞって「衛星」と書け、と無理強い、「見えない」と言う母に、「じゃあそこにチェックマークを入れろ」、そしてハンコを押せ。
高齢者に、詐欺に気をつけるよう呼びかけているこのご時世に、内容が読めなくてもいいから判を押せ、なんて、詐欺・押し売りと同じじゃないですか。私が、書類を置いていってくれれば、ちゃんと読んで、説明して、お渡しできるようにしておきます、と言っているのに、その場で書くことを強要されました。誠に不愉快です。50年以上きちんと受信料を払ってきた母に、あまりにも失礼です。
とりあえず即刻、自動支払から継続振込(請求書を送ってもらう)にネットで変更しました。ばかばかしいもほどがあります。激怒しました。これからどうしようか、考え中です。今まで支払っていた料金を、今度は倍以上にして取られるなんて、年金暮らしの高齢者いじめですか?

返信する
さっちゃん

義理父が障害者なので障害者割?を使って安くしています。
しかしその父も特養に入ることになり障害者割の解除をして下さい!と役所から電話があり…
このまま障害者割で安い受信料で払い続けているとどうなりますか?

返信する
おーちゃん

ずっと居座られ
開けた扉を足で止めて閉めれなくして、恐怖でした。結局一ヶ月分は怖くてその場で払いました。名前だけ振り込み確認で用紙にかいたら、勝手に住所をかかれてしまいました。
私も不甲斐ないのですが、腹立たしいので未払いにしています

返信する
おーちゃん

追記
支払い方法を選ぶ葉書は出していません。クレジットも切っていないので
少し、安心です
でも、裁判とか怖いなぁと思ってます

返信する
f外国人

初めまして。外国人です。
今NHKにやられました。 携帯でついに契約していきました。 よく知らない状態で契約しました。解約電話をしながら泣きましたが、携帯電話でワンセグ(?)を見られない状態か、携帯電話機種を変えなければならないと聞きました。 あしたもう一度電話してみて、解約してくれなければ、口座を空けて無視をしようつもりです。 すごく泣きましたが、この文が力になりました。ありがとうございます。

返信する
人間まるこちゃん

引っ越しして、ある日来た、NHK 兄さんに、当たり前のように契約してしまいました。実家では昔から普通に払っていたので。しかし後からNHK の理不尽さを改めて知り、自動引き落としからコンビニ払いに変えました。が、やはり、たまにしか観ないし、BS なんかもっと観る時間もないし。観る人だけがNHK 環境を注文して視聴できるしくみにすれば何も問題はないわけで。とりあえずまだ、これから支払いが始まる前なのでコンビニ用紙がきても生涯スルーして往生しまーす。

返信する
たろ

初めまして。解約にこまって、こちらにたどり着きました。現状ですが電話での解約でTV撤去の必要性から、撤去までしました。ただ、こんどは持ち出し先(譲渡先)を教えろ!・・教えていただかないと書類上の手続きはできませんと展開しました。ここでびっくりして開いた口がふさがらない感じです。もはや理由も何もわからない感じでNHKってそんな組織なの?となんだか意味不明な気分になりました。NHK見てない、TVもない・・・けどお金は払わないといけない状況です。そのことはきちんとNHKさんにも伝えました。譲渡先を連絡しなければいけないことは義務であるとか法的に合致するであるとか、そんなことまで考えないといけないのかと思うと・・単純におかしいと思います。家電コーナーに張り紙でもしといたほうがいいと思います。現在、譲渡先を伝えていないのでお金を払い続ける感じです。後で消費者センタに問い合わせしようと思います。気分的には意味不明すぎてがっかりな感じです、でもいいコンテンツもあるのでDVDで購入しようと思います。
このようなサイトがあって少し気が楽になりました。NHKも本来の?本分?の姿で活躍し徴収しなくとも任意でお金が集まるくらいになってほしいです。それが希望です。

返信する
ドレミ

ホントに不快な思いをしました。
夜の9時過ぎに訪問するのもおかしいし、ドアをドンドンと叩き続けられ怖いし近所迷惑だしもう帰ってくれとドアを閉めようとしたら腕を挟んで、なにがなんでもって必死でとても怖かった!
委託会社の人間だった。
ヤバい人みたいだった。
二度と来ないでほしい。

返信する
リサン

外国人なので、不動産屋で無理矢理で契約した。でも本当にテレビもない、お金は払いたくない。そのまま放置した。今日はうちまで訪ねて支払いしてください。そしたら、テレビ持ってないし、解約できないのと聞いたら、それで2625円支払いして解約届を送るよ。2625円支払いました…今は解約届を待っている。

返信する
Kくん

口座振替で契約してしまったのですが、未払いのまま放置していても問題ないですか?

返信する
福島節夫

NHKが、東横インに多額の受信料を請求した。ホテルの1部屋ごとに取るなんて暴利である。公共放送とは、利益を出さなくていいし、
視聴率なんてどうでもいい、潰れない。こんな会社に国民はテレビを持っているだけで、多額の年会費を請求されている。NHK職員の給料は高い、
民間放送の給料体系と比較するのではいけないと思う。NHKは、潰れない誰でも経営できるうる企業なのである。
公務員の給料に合わせて払うべきであると思う。私自体、大河ドラマ、朝ドラを見たことがない。視聴率だって20%だとしても80%は見てないのである。
公共料金で放送なら、ニュースと教育放送だけやって、月500円程度に抑えることはできる。あとは、民間放送に任せていい時代になってきるのである。
BSでテロップがでてくるが、堂々と画面いっぱいに出して見れないようにすれば、いいではないか。できれば、スクラブル放送を使用しよう、
4Kとかの技術を磨く前、簡単なことしてお金の払ってない人には、見せないようにすればいいではないか。ちなみに、BSは録画してみるとテロップが消えるので、
私は、生放送でも録画しながら、見ることがある。(タイムラグがある)
このような民間でも可能な公共企業は、小さくしてゆくべきである。潰れない企業で多額の給料を貰えることになぜか腹が立つ。
民間放送の給料の高いのは、アイドル的アナウンサーを安く雇うためには必要なのである。
国民投票で、裁判官のわけのわからない票を入れるより、NHKをどうするべきかを聞いてみてほしい。
日本人の寿命は医療が進歩したから延びたのではない。の部分では、結核などにかからなくなっているということは、
医療が進歩したことである。歴史人口学という学問があるので、その辺を読んでから書いてほしいもである。(速水融、鬼頭宏等)
NHKがこの世からなくなってほしいと願う私ですが。最近でも番組のやらせが問題になり、謝罪をしているようだが、
NHKは貧乏人の敵である。物価上昇に加え、消費税の値上げ、NHKは貧乏人は、あたかもテレビを見るなと言っているようだ。
NHKがこの世からなくなってほしいと願う私です
————————————————————————————-
僕は昔からNHKの受信料を払ったことがない。それは昔からNHKは泥棒局だと思っていたからである。
だからNHKの名前がついた出版物は買わない。NHK制作の男性のための料理教室のビデオを買ってくれと
ポストに入っていたが、NHKの名前がついていなかったら買うかも知れないのと、NHKが受信料を
取りに来た時、NHKの受信契約者のためのパンフレットを入れていった。なぜ契約もしていない家に
入れ、契約している家には入れない。その中身を見るとTVを持っている人は受信料を、ワンセグを
持っている(カーナビにはほとんどワンセグが付いている)方は受信料を払わなければならない様な
脅迫文章を書いたものを入れていった。NHKの言い分は総務省が契約したことになっていると
言ってた。僕の名前で総務省が契約していたなら、なぜそちらに取りにいかなく僕の家に取りに来るのか、
バカ見たいなことを言って帰っていた。BSの受信料を払っていた六つ年下の弟が早死にした。
一人でいる嫁はんはNHKを断るために言った言葉はテレビは持っていません。と言っていたが
僕みたいにビデオに3Dモニターを付けたり3Dのマンテンディスプレーを付けてたり、TVにMステック
を付けてTVはモニターにしか使ってなくインターネットTVを見ている人は言える。
マンションに住んでいたとき僕が理事長のときBSのアンテナを付けてもらった。僕は以前からCS放送
を60何チャンネル(NHKは無い)を見ていたりインターネットTVで無料のチャンネル(アベマTV23~
29チャンネル)と世界のTVが何百もあるのでNHKなんか見る暇もない。脅迫めいたパンフレットを入たり、
僕はハムをやっているのでアンテナを立てただけでNHKが受信料を取りに来たり、家のインターホンを壊して
家の庭に勝手に入ってきて家のドアをゴンゴンたたくので泥棒局だと思っていた。
おまけに僕の子供と嫁はんまで圧力をかけていたので、まだ学生の子供は二十歳大人になったら
大学は家の近くにあるのに家を出て行った。嫁はんは家を出ていきアパート暮らしを始めた。そこに行ったら
NHKのカラーテレビのラベルを張っていた。そんなことはないだろうと思ってNHKに聞いたら前に入居していた人が
張っていただけなので破って捨てた。その人とは今は離婚しています。
僕も、NHKがこの世からなくなってほしいと願う私です。

返信する
福島節夫

僕は昔からNHKの受信料を払ったことがない。それは昔からNHKは泥棒局だと思っていたからである。
だからNHKの名前がついた出版物は買わない。NHK制作の男性のための料理教室のビデオを買ってくれと
ポストに入っていたが、NHKの名前がついていなかったら買うかも知れないのと、NHKが受信料を
取りに来た時、NHKの受信契約者のためのパンフレットを入れていった。なぜ契約もしていない家に
入れ、契約している家には入れない。その中身を見るとTVを持っている人は受信料を、ワンセグを
持っている(カーナビにはほとんどワンセグが付いている)方は受信料を払わなければならない様な
脅迫文章を書いたものを入れていった。NHKの言い分は総務省が契約したことになっていると
言ってた。僕の名前で総務省が契約していたなら、なぜそちらに取りにいかなく僕の家に取りに来るのか、
バカ見たいなことを言って帰っていた。BSの受信料を払っていた六つ年下の弟が早死にした。
一人でいる嫁はんはNHKを断るために言った言葉はテレビは持っていません。と言っていたが
僕みたいにビデオに3Dモニターを付けたり3Dのマンテンディスプレーを付けてたり、TVにMステック
を付けてTVはモニターにしか使ってなくインターネットTVを見ている人は言える。
マンションに住んでいたとき僕が理事長のときBSのアンテナを付けてもらった。僕は以前からCS放送
を60何チャンネル(NHKは無い)を見ていたりインターネットTVで無料のチャンネル(アベマTV23~
29チャンネル)と世界のTVが何百もあるのでNHKなんか見る暇もない。脅迫めいたパンフレットを入たり、
僕はハムをやっているのでアンテナを立てただけでNHKが受信料を取りに来たり、家のインターホンを壊して
家の庭に勝手に入ってきて家のドアをゴンゴンたたくので泥棒局だと思っていた。
おまけに僕の子供と嫁はんまで圧力をかけていたので、まだ学生の子供は二十歳大人になったら大学は
家の近くにあるのに家を出て行った。嫁はんは家を出ていきアパート暮らしを始めた。そこに行ったら
NHKのカラーテレビのラベルを張っていた。そんなことはないだろうと思ってNHKに聞いたら前に入居
していた人が張っていただけなので破って捨てた。その人とは今は離婚しています。
僕も、NHKがこの世からなくなってほしいと願う私です。

返信する
福島節夫

脅迫文章を書いたものを入れていった。NHKの言い分は総務省が契約したことになっていると
言ってた。僕の名前で総務省が契約していたなら、なぜそちらに取りにいかなく僕の家に取りに来るのか、
バカ見たいなことを言って帰っていた。BSの受信料を払っていた六つ年下の弟が早死にした。
一人でいる嫁はんはNHKを断るために言った言葉はテレビは持っていません。と言っていたが
僕みたいにビデオに3Dモニターを付けたり3Dのマンテンディスプレーを付けてたり、TVにMステック
を付けてTVはモニターにしか使ってなくインターネットTVを見ている人は言える。
マンションに住んでいたとき僕が理事長のときBSのアンテナを付けてもらった。僕は以前からCS放送
を60何チャンネル(NHKは無い)を見ていたりインターネットTVで無料のチャンネル(アベマTV23~
29チャンネル)と世界のTVが何百もあるのでNHKなんか見る暇もない。脅迫めいたパンフレットを入たり、
僕はハムをやっているのでアンテナを立てただけでNHKが受信料を取りに来たり、家のインターホンを壊して
家の庭に勝手に入ってきて家のドアをゴンゴンたたくので泥棒局だと思っていた。
おまけに僕の子供と嫁はんまで圧力をかけていたので、まだ学生の子供は二十歳大人になったら
大学は家の近くにあるのに家を出て行った。嫁はんは家を出ていきアパート暮らしを始めた。
そこに行ったらNHKのカラーテレビのラベルを張っていた。そんなことはないだろうと思ってNHKに聞いたら
前に入居していた人が張っていただけなので破って捨てた。その人とは今は離婚しています。老人クラブで
警察が来たときに言ったらSTOPのラベルを全員にくれたので家の扉に張ったら、オチョクルかのように、
2~3日したらNHKが来て受信料を払ってくれと家に来た、日本が潰れてもNHKは潰れない組織になっていると
言う人がいるが、気にしていたら生きていけない。
別の話になりますが、近所に創価学会に入っている人がいて、毎晩のように住宅地なのにお寺さんの鐘を
使ってガンガン夜中に鳴らされ夜中の2時頃まで聞かされたことがあった。するといつのまにか鐘は鳴らなくなり
静かになっていた。後で聞いた話では、その人は死んだと聞かされた。それで静かになっていたのかと安心した。
NHKも死んだら家に受信料を取りに来なくなるのではと思っている。創価学会の人は年を取っていたので死んだかも
知れないが、NHKは毎回人を変えて来るらしいが、今度は若いのが初めて来た。NHKをやめた(クビにされた)人の話を
聞かされたたことがあるが、NHKに勤めていたときは受信料を払っていなかったが、退職して民放に勤めてから
NHKの受信料は払っていると馬鹿なことを聞かされた。NHKを存続させ脅迫状を作って送れと言っているようなもの。
有料放送はスクランブルをかけているのが当然で、かけずに契約もしていない人とかテレビ持っていない人にも取りに
来たり、しまいめにはNHKの放送電波を止めても取りに来るのでは、現在もよくあることで、NHKがこの世から
なくなってほしいと願う私です。NHKにしを。応援する人も同様。NHKが市に移管されて市が払って契約していることに
ならないようにしないと同様になる。

返信する
福島節夫

いつも継ぎ足し文章を送っています。いつも見ている人は最後の方の文章を主に見てください。
この文章は警察が来た時に言われてNHKに言ってくださいの文章です。最後の方はまだ言っていませんが。
昔警察に行って言われた事を実行していなかったせいかも知れませんが、その時言われたことは
実行犯しか捕まえにくいのかNHKが居るときに通報してくれと言われていた。
近所の人は警察に言いますよと言ったら(老人クラブの招待で警察が言っていた言葉)3回ぐらいで
帰っていくらしいですが、僕はそれを言ったことがないので13回も我慢をしてきた。読売新聞を
取っていたとき断るのに10回も来て苦労したがNHKに比べれば(無くなったらいいと思っているNHKには)
少ないがこれはNHKが伸ばしている。読売新聞は取るのが義務とNHKのまねまでして(NHKが無かったらまねを
していないと思う)言っていた。義務になるとテレビを持っていなくても、NHKが電波を止めても
このままだと払わされる。こうなったら実家の近く(阪急六甲駅の北に兄がまだ元気にいる)に山口組がいるから
そこに頼まなければならなくなるのではと思案している。
—————————————————————————————————–
僕は昔からNHKの受信料を払ったことがない。それは昔からNHKは泥棒局だと思っていたからである。
だからNHKの名前がついた出版物は買わない。NHK制作の男性のための料理教室のビデオを買ってくれと
ポストに入っていたが、NHKの名前がついていなかったら買うかも知れないのと、NHKが受信料を
取りに来た時、NHKの受信契約者のためのパンフレットを入れていった。なぜ契約もしていない家に
入れ、契約している家には入れない。その中身を見るとTVを持っている人は受信料を、ワンセグを
持っている(カーナビにはほとんどワンセグが付いている)方は受信料を払わなければならない様な
脅迫文章を書いたものを入れていった。NHKの言い分は総務省が契約したことになっていると
言ってた。僕の名前で総務省が契約していたなら、なぜそちらに取りにいかなく僕の家に取りに来るのか、
バカ見たいなことを言って帰っていた。BSの受信料を払っていた六つ年下の弟が早死にした。
一人でいる嫁はんはNHKを断るために言った言葉はテレビは持っていません。と言っていたが
僕みたいにビデオに3Dモニターを付けたり3Dのマンテンディスプレーを付けてたり、TVにMステック
を付けてTVはモニターにしか使ってなくインターネットTVを見ている人は言える。
マンションに住んでいたとき僕が理事長のときBSのアンテナを付けてもらった。僕は以前からCS放送
を60何チャンネル(NHKは無い)を見ていたりインターネットTVで無料のチャンネル(アベマTV23~
29チャンネル)と世界のTVが何百もあるのでNHKなんか見る暇もない。脅迫めいたパンフレットを入たり、
僕はハムをやっているのでアンテナを立てただけでNHKが受信料を取りに来たり、家のインターホンを壊して
家の庭に勝手に入ってきて家のドアをゴンゴンたたくので泥棒局だと思っていた。
おまけに僕の子供と嫁はんまで圧力をかけていたので、まだ学生の子供は二十歳大人になったら
大学は家の近くにあるのに家を出て行った。嫁はんは家を出ていきアパート暮らしを始めた。
そこに行ったらNHKのカラーテレビのラベルを張っていた。そんなことはないだろうと思ってNHKに聞いたら
前に入居していた人が張っていただけなので破って捨てた。その人とは今は離婚しています。老人クラブで
警察が来たときに言ったらSTOPのラベルを全員にくれたので家の扉に張ったら、オチョクルかのように、
2~3日したらNHKが来て受信料を払ってくれと家に来た、日本が潰れてもNHKは潰れない組織になっていると
言う人がいるが、気にしていたら生きていけない。
別の話になりますが、近所に創価学会に入っている人がいて、毎晩のように住宅地なのにお寺さんの鐘を
使ってガンガン夜中に鳴らされ夜中の2時頃まで聞かされたことがあった。するといつのまにか鐘は鳴らなくなり
静かになっていた。後で聞いた話では、その人は死んだと聞かされた。それで静かになっていたのかと安心した。
NHKも死んだら家に受信料を取りに来なくなるのではと思っている。創価学会の人は年を取っていたので死んだかも
知れないが、NHKは毎回人を変えて来るらしいが、今度は若いのが初めて来た。NHKをやめた(クビにされた)人の話を
聞かされたたことがあるが、NHKに勤めていたときは受信料を払っていなかったが、退職して民放に勤めてから
NHKの受信料は払っていると馬鹿なことを聞かされた。NHKを存続させ脅迫状を作って送れと言っているようなもの。
有料放送はスクランブルをかけているのが当然で、かけずに契約もしていない人とかテレビ持っていない人にも取りに
来たり、しまいめにはNHKの放送電波を止めても取りに来るのでは、現在もよくあることで、NHKがこの世から
なくなってほしいと願う私です。NHKにしを。応援する人も同様。NHKが市に移管されて市が払って契約していることに
ならないようにしないと同様になる。

返信する
福島節夫

この文章は警察が来た時に言われてNHKに言ってくださいの文章です。最後の方はまだ言っていませんが。
昔警察に行って言われた事を実行していなかったせいかも知れませんが、その時言われたことは
実行犯しか捕まえにくいのかNHKが居るときに通報してくれと言われていた。
近所の人は警察に言いますよと言ったら(老人クラブの招待で警察が言っていた言葉)3回ぐらいで
帰っていくらしいですが、僕はそれを言ったことがないので13回も我慢をしてきた。読売新聞を
取っていたとき断るのに10回も来て苦労したがNHKに比べれば(無くなったらいいと思っているNHKには)
少ないがこれはNHKが伸ばしている。読売新聞は取るのが義務とNHKのまねまでして(NHKが無かったらまねを
していないと思う)言っていた。義務になるとテレビを持っていなくても、NHKが電波を止めても
このままだと払わされる。こうなったら実家の近く(阪急六甲駅の北に兄がまだ元気にいる)に山口組がいるから
そこに頼まなければならなくなるのではと思案している。
—————————————————————————————————–
ここからは、前の文章と複重しますので省きます。
—————————————————————————————————–
別の話になりますが、近所に創価学会に入っている人がいて、毎晩のように住宅地なのにお寺さんの鐘を
使ってガンガン夜中に鳴らされ夜中の2時頃まで聞かされたことがあった。するといつのまにか鐘は鳴らなくなり
静かになっていた。後で聞いた話では、その人は死んだと聞かされた。それで静かになっていたのかと安心した。
NHKも死んだら家に受信料を取りに来なくなるのではと思っている。創価学会の人は年を取っていたので死んだかも
知れないが、NHKは毎回人を変えて来るらしいが、今度は若いのが初めて来た。NHKをやめた(クビにされた)人の話を
聞かされたたことがあるが、NHKに勤めていたときは受信料を払っていなかったが、退職して民放に勤めてから
NHKの受信料は払っていると馬鹿なことを聞かされた。NHKを存続させ脅迫状を作って送れと言っているようなもの。
有料放送はスクランブルをかけているのが当然で、かけずに契約もしていない人とかテレビ持っていない人にも取りに
来たり、しまいめにはNHKの放送電波を止めても取りに来るのでは、現在もよくあることで、NHKがこの世から
なくなってほしいと願う私です。NHKにしを。応援する人も同様。NHKが市に移管されて市が払って契約していることに
ならないようにしないと同様になる。

返信する
福島節夫

追加文章あり
昔警察に行って言われた事を実行していなかったせいかも知れませんが、その時言われたことは
実行犯しか捕まえにくいのかNHKが居るときに通報してくれと言われていた。
近所の人は警察に言いますよと言ったら(老人クラブの招待で警察が言っていた言葉)3回ぐらいで
帰っていくらしいですが、僕はそれを言ったことがないので13回も我慢をしてきた。読売新聞を
取っていたとき断るのに10回も来て苦労したがNHKに比べれば(無くなったらいいと思っているNHKには)
少ないがこれはNHKが伸ばしている。読売新聞は取るのが義務とNHKのまねまでして(NHKが無かったらまねを
していないと思う)言っていた。義務になるとテレビを持っていなくても、NHKが電波を止めても
このままだと払わされる。こうなったら実家の近く(阪急六甲駅の北に兄がまだ元気にいる)に山口組がいるから
そこに頼まなければならなくなるのではと思案している。
—————————————————————————————————–
ここからは、前の文章と複重しますので省きます。
—————————————————————————————————–
別の話になりますが、近所に創価学会に入っている人がいて、毎晩のように住宅地なのにお寺さんの鐘を
使ってガンガン夜中に鳴らされ夜中の2時頃まで聞かされたことがあった。するといつのまにか鐘は鳴らなくなり
静かになっていた。後で聞いた話では、その人は死んだと聞かされた。それで静かになっていたのかと安心した。
NHKも死んだら家に受信料を取りに来なくなるのではと思っている。創価学会の人は年を取っていたので死んだかも
知れないが、NHKは毎回人を変えて来るらしいが、今度は若いのが初めて来た。NHKをやめた(クビにされた)人の話を
聞かされたたことがあるが、NHKに勤めていたときは受信料を払っていなかったが、退職して民放に勤めてから
NHKの受信料は払っていると馬鹿なことを聞かされた。NHKを存続させ脅迫状を作って送れと言っているようなもの。
有料放送はスクランブルをかけているのが当然で、かけずに契約もしていない人とかテレビ持っていない人にも取りに
来たり、しまいめにはNHKの放送電波を止めても取りに来るのでは、現在もよくあることで、NHKがこの世から
なくなってほしいと願う私です。NHKにしを。応援する人も同様。NHKが市に移管されて市が払って契約している
ことにならないようにしないと同様になる。
———————————————————————————————————
NHKはテレビを持っている人、ワンセグを持っている人は、受信料を払わなければならないと言っているが、この次はスマホ・タブレットを持っている人は
NHKの受信料を払わなければいけないと言い出してむくるのでは、それは日経新聞にインターネットに受信料を申請したと書いていた。
僕はNHKの名前がついたビデオは買わなかったが、今度はNHKの発行のスマホ・タブレットの本をパソコンの本の置いている所に出していたが、
買わない見たくもない。それはスマホ・タブレットはストリーミング再生が出来ないので使い物にならないのであきらめています。それの代りに
MステックWindows10(TVに付けてインターネットを見るもの)にWindows7のエックスポーラとマルチプレィーヤをインストールしてストリーミング再生が
出来る様にして、中国製の電源(連続でも32時間以上もつ)をつけて持ち歩いています。
———————————————————————————————————-

返信する
福島節夫

追加の文章あり
この文章は警察が来た時に言われてNHKに言ってくださいの文章です。最後の方はまだ言っていませんが。
昔警察に行って言われた事を実行していなかったせいかも知れませんが、その時言われたことは
実行犯しか捕まえにくいのかNHKが居るときに通報してくれと言われていた。
近所の人は警察に言いますよと言ったら(老人クラブの招待で警察が言っていた言葉)3回ぐらいで
帰っていくらしいですが、僕はそれを言ったことがないので13回も我慢をしてきた。読売新聞を
取っていたとき断るのに10回も来て苦労したがNHKに比べれば(無くなったらいいと思っているNHKには)
少ないがこれはNHKが伸ばしている。読売新聞は取るのが義務とNHKのまねまでして(NHKが無かったらまねを
していないと思う)言っていた。義務になるとテレビを持っていなくても、NHKが電波を止めても
このままだと払わされる。こうなったら実家の近く(阪急六甲駅の北に兄がまだ元気にいる)に山口組がいるから
そこに頼まなければならなくなるのではと思案している。
—————————————————————————————————–
ここからは、前の文章と複重しますので省きます。
—————————————————————————————————–
別の話になりますが、近所に創価学会に入っている人がいて、毎晩のように住宅地なのにお寺さんの鐘を
使ってガンガン夜中に鳴らされ夜中の2時頃まで聞かされたことがあった。するといつのまにか鐘は鳴らなくなり
静かになっていた。後で聞いた話では、その人は死んだと聞かされた。それで静かになっていたのかと安心した。
NHKも死んだら家に受信料を取りに来なくなるのではと思っている。創価学会の人は年を取っていたので死んだかも
知れないが、NHKは毎回人を変えて来るらしいが、今度は若いのが初めて来た。NHKをやめた(クビにされた)人の話を
聞かされたたことがあるが、NHKに勤めていたときは受信料を払っていなかったが、退職して民放に勤めてから
NHKの受信料は払っていると馬鹿なことを聞かされた。NHKを存続させ脅迫状を作って送れと言っているようなもの。
有料放送はスクランブルをかけているのが当然で、かけずに契約もしていない人とかテレビ持っていない人にも取りに
来たり、しまいめにはNHKの放送電波を止めても取りに来るのでは、現在もよくあることで、NHKがこの世から
なくなってほしいと願う私です。NHKにしを。応援する人も同様。NHKが市に移管されて市が払って契約している
ことにならないようにしないと同様になる。
———————————————————————————————————
NHKはテレビを持っている人、ワンセグを持っている人は、受信料を払わなければならないと言っているが、この次はスマホ・タブレットを持っている人は
NHKの受信料を払わなければいけないと言い出してくるのでは、それは日経新聞にインターネットに受信料を申請したと書いていた。
僕はNHKの名前がついたビデオは買わなかったが、今度はNHKの発行のスマホ・タブレットの本をパソコンの本の置いている所に出していたが、
買わない見たくもない。それはスマホ・タブレットはストリーミング再生が出来ないので使い物にならないのであきらめています。それの代りに
MステックWindows10(TVに付けてインターネットを見るもの)にWindows7のエックスポーラとマルチプレィーヤをインストールしてストリーミング再生が
出来る様にして、中国製の電源(連続でも32時間以上もつ)をつけて持ち歩いています。
———————————————————————————————————-

返信する
福島節夫

いつも継ぎ足し文章を送っています。いつも見ている人は最後の方の文章を主に見てください。
この文章は警察が来た時に言われてNHKに言ってくださいの文章です。最後の方はまだ言っていませんが。
昔警察に行って言われた事を実行していなかったせいかも知れませんが、その時言われたことは
実行犯しか捕まえにくいのかNHKが居るときに通報してくれと言われていた。
近所の人は警察に言いますよと言ったら(老人クラブの招待で警察が言っていた言葉)3回ぐらいで
帰っていくらしいですが、僕はそれを言ったことがないので13回も我慢をしてきた。読売新聞を
取っていたとき断るのに10回も来て苦労したがNHKに比べれば(無くなったらいいと思っているNHKには)
少ないがこれはNHKが伸ばしている。読売新聞は取るのが義務とNHKのまねまでして(NHKが無かったらまねを
していないと思う)言っていた。義務になるとテレビを持っていなくても、NHKが電波を止めても
このままだと払わされる。こうなったら実家の近く(阪急六甲駅の北に兄がまだ元気にいる)に山口組がいるから
そこに頼まなければならなくなるのではと思案している。
—————————————————————————————————–
ここからは、前の文章と複重しますので省きます。
—————————————————————————————————–
別の話になりますが、近所に創価学会に入っている人がいて、毎晩のように住宅地なのにお寺さんの鐘を
使ってガンガン夜中に鳴らされ夜中の2時頃まで聞かされたことがあった。するといつのまにか鐘は鳴らなくなり
静かになっていた。後で聞いた話では、その人は死んだと聞かされた。それで静かになっていたのかと安心した。
NHKも死んだら家に受信料を取りに来なくなるのではと思っている。創価学会の人は年を取っていたので死んだかも
知れないが、NHKは毎回人を変えて来るらしいが、今度は若いのが初めて来た。NHKをやめた(クビにされた)人の話を
聞かされたたことがあるが、NHKに勤めていたときは受信料を払っていなかったが、退職して民放に勤めてから
NHKの受信料は払っていると馬鹿なことを聞かされた。NHKを存続させ脅迫状を作って送れと言っているようなもの。
有料放送はスクランブルをかけているのが当然で、かけずに契約もしていない人とかテレビ持っていない人にも取りに
来たり、しまいめにはNHKの放送電波を止めても取りに来るのでは、現在もよくあることで、NHKがこの世から
なくなってほしいと願う私です。NHKにしを。応援する人も同様。NHKが市に移管されて市が払って契約している
ことにならないようにしないと同様になる。
———————————————————————————————————
NHKはテレビを持っている人、ワンセグを持っている人は、受信料を払わなければならないと言っているが、この次はスマホ・タブレットを持ってい

る人は
NHKの受信料を払わなければいけないと言い出してくるのでは、それは日経新聞にインターネットに受信料を申請したと書いていた。
僕はNHKの名前がついたビデオは買わなかったが、今度はNHKの発行のスマホ・タブレットの本をパソコンの本の置いている所に出していたが、
買わない見たくもない。それはスマホ・タブレットはストリーミング再生が出来ないので使い物にならないのであきらめています。それの代りに
MステックWindows10(TVに付けてインターネットを見るもの)にWindows7のエックスポーラとマルチプレィーヤをインストールしてストリーミング再

生が
出来る様にして、中国製の電源(連続でも32時間以上もつ)をつけて持ち歩いています。
———————————————————————————————————-
BSの受信料を払っていた六つ下の弟が早死にした嫁はんが、NHKを断るのに言った言葉はテレビを持っていませんと言って断っていたが。
嘘をいったら裁判所は偽証罪を宣告された人がいるらしいが、僕から見ると嫁はんは嘘を言っている様に思わないのですが、それは
契約したのは弟でテレビも弟が買ったので弟のテレビだから、嫁はんはテレビを持っていないと言えるのではないか。
僕見たいにMステックをTVに付けてTVはモニターとしてしか使っていなくインターネットTV(NHKは番組にはない)を見ているとか、
テレビを使わず3Dモニターで番組を見ている人は言えるのでは、市営住宅に住んでいる方を敗訴した裁判官は死にかけていると
僕は思う。利用しないサービスでもお金を巻き上げ天下りなどに使っている脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですよ。早くNHKはなくならないか。

返信する
福島節夫

いつも継ぎ足し文章を送っています。いつも見ている人は最後の方の文章を主に見てください。
この文章は警察が来た時に言われてNHKに言ってくださいの文章です。最後の方はまだ言っていませんが。
昔警察に行って言われた事を実行していなかったせいかも知れませんが、その時言われたことは
実行犯しか捕まえにくいのかNHKが居るときに通報してくれと言われていた。
近所の人は警察に言いますよと言ったら(老人クラブの招待で警察が言っていた言葉)3回ぐらいで
帰っていくらしいですが、僕はそれを言ったことがないので13回も我慢をしてきた。読売新聞を
取っていたとき断るのに10回も来て苦労したがNHKに比べれば(無くなったらいいと思っているNHKには)
少ないがこれはNHKが伸ばしている。読売新聞は取るのが義務とNHKのまねまでして(NHKが無かったらまねを
していないと思う)言っていた。義務になるとテレビを持っていなくても、NHKが電波を止めても
このままだと払わされる。こうなったら実家の近く(阪急六甲駅の北に兄がまだ元気にいる)に山口組がいるから
そこに頼まなければならなくなるのではと思案している。
—————————————————————————————————–
ここからは、前の文章と複重しますので省きます。
—————————————————————————————————–
別の話になりますが、近所に創価学会に入っている人がいて、毎晩のように住宅地なのにお寺さんの鐘を
使ってガンガン夜中に鳴らされ夜中の2時頃まで聞かされたことがあった。するといつのまにか鐘は鳴らなくなり
静かになっていた。後で聞いた話では、その人は死んだと聞かされた。それで静かになっていたのかと安心した。
NHKも死んだら家に受信料を取りに来なくなるのではと思っている。創価学会の人は年を取っていたので死んだかも
知れないが、NHKは毎回人を変えて来るらしいが、今度は若いのが初めて来た。NHKをやめた(クビにされた)人の話を
聞かされたたことがあるが、NHKに勤めていたときは受信料を払っていなかったが、退職して民放に勤めてから
NHKの受信料は払っていると馬鹿なことを聞かされた。NHKを存続させ脅迫状を作って送れと言っているようなもの。
有料放送はスクランブルをかけているのが当然で、かけずに契約もしていない人とかテレビ持っていない人にも取りに
来たり、しまいめにはNHKの放送電波を止めても取りに来るのでは、現在もよくあることで、NHKがこの世から
なくなってほしいと願う私です。NHKにしを。応援する人も同様。NHKが市に移管されて市が払って契約している
ことにならないようにしないと同様になる。
———————————————————————————————————
NHKはテレビを持っている人、ワンセグを持っている人は、受信料を払わなければならないと言っているが、この次はスマホ・タブレットを持ってい

る人は
NHKの受信料を払わなければいけないと言い出してくるのでは、それは日経新聞にインターネットに受信料を申請したと書いていた。
僕はNHKの名前がついたビデオは買わなかったが、今度はNHKの発行のスマホ・タブレットの本をパソコンの本の置いている所に出していたが、
買わない見たくもない。それはスマホ・タブレットはストリーミング再生が出来ないので使い物にならないのであきらめています。それの代りに
MステックWindows10(TVに付けてインターネットを見るもの)にWindows7のエックスポーラとマルチプレィーヤをインストールしてストリーミング再

生が
出来る様にして、中国製の電源(連続でも32時間以上もつ)をつけて持ち歩いています。
———————————————————————————————————-
BSの受信料を払っていた六つ下の弟が早死にした嫁はんが、NHKを断るのに言った言葉はテレビを持っていませんと言って断っていたが。
嘘をいったら裁判所は偽証罪を宣告された人がいるらしいが、僕から見ると嫁はんは嘘を言っている様に思わないのですが、それは
契約したのは弟でテレビも弟が買ったので弟のテレビだから、嫁はんはテレビを持っていないと言えるのではないか。
僕見たいにMステックをTVに付けてTVはモニターとしてしか使っていなくインターネットTV(NHKは番組にはない)を見ているとか、
テレビを使わず3Dモニターで番組を見ている人は言えるのでは、市営住宅に住んでいる方を敗訴した裁判官は死にかけていると
僕は思う。利用しないサービスでもお金を巻き上げ天下りなどに使っている脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですよ。そもそもテレビを持っているとかワンセグを持っているとかスマホ・タブレットを持っている人はNHKの
受信料を払わなければならないと言っていることが腹ただしく脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですと言われるゆえんです。NHKを断るのにテレビを持っていませんと言え、そのあとに嘘を言ったら何とかの罪になると脅しをかけてい

る。
TVを持っているいないかかわらずNHKは受信料を取りに来るときはテレビの有り無しで脅している(TVはNHKだけのものでない)。
僕は電機会社に勤めていたからテレビを沢山作っていて見ていたが、・・・・・バカのNHKにもうこんな文章を書きたくない、NHKは早くなくならない

か。以前取っていた読売新聞(サービス品をくれる)ですら断るのに10回も家に勧誘にきたが、13回も来て脅しをかけNHKくれたのは
契約者のためのパンフレットだけ、これもなぜ契約もしていない家に脅迫めいた文章を入りるのか聞いた所、総務省が契約
したことになっているのでとか言っていた。総務省が僕の名前を使って契約していたなら家に取りに来ず総務省に取りに言ったら、と思うのですが
そもそも総務省と僕のかかわりは、僕はアマチュア無線をやっているがそれで総務省とはかかわりがあるが、NHKとは関係ない、NHKを
支援する人は総務省は法的に関係しているのではないかといっている、NHKは放送電波を出すのに総務省とは関係あるがNHKが電波を止めても
ケチだと思わない。NHKを見ていないので関係なし。早くNHKはつぶれないかな。

返信する
まっちゃん

今日、19時過ぎにnhk徴収員が来ました。
日本放送なんたらかんたらを名乗っていましたが、実際の名刺にある社名とは違っていました。

威圧的な態度で契約をさせられました。クレジット払いを要求されましたが、断りました。コンビニ払いにして良かったです。滞納しても問題ないようで安心しました。

今日のような威圧的態度で徴収されると、お金取られた感じで非常に不愉快な気分になりました。

受信料支払いたくなるように、優しい態度だと良かったのですが、威圧的な態度を取られたので、支払う気はなくなりました。

返信する
まっちゃん

追伸。

あまりにも不愉快な気分になりましたので、警察に110番しました。次回からは警察の方が来てくださると聞いて安心しました。徴収員がしつこい場合は110番しましょう。警察の方に慰められました。

それから、名刺にあった徴収員の名刺に電話をしました。
二度と我が家には徴収員来させないと約束してもらいました。
今日は、非常に怖くて不愉快な思いをしたので、徴収員の会社に電話してボロクソ言ってやりました。

返信する
福島節夫

NHKはテレビを持っている人、ワンセグを持っている人は、受信料を払わなければならないと言っているが、この次はスマホ・タブレットを持っている人は
NHKの受信料を払わなければいけないと言い出してくるのでは、それは日経新聞にインターネットに受信料を申請したと書いていた。
僕はNHKの名前がついたビデオは買わなかったが、今度はNHKの発行のスマホ・タブレットの本をパソコンの本の置いている所に出していたが、
買わない見たくもない。それはスマホ・タブレットはストリーミング再生が出来ないので使い物にならないのであきらめています。それの代りに
MステックWindows10(TVに付けてインターネットを見るもの)にWindows7のエックスポーラとマルチプレィーヤをインストールしてストリーミング再生が
出来る様にして、中国製の電源(連続でも32時間以上もつ)をつけて持ち歩いています。
———————————————————————————————————-
BSの受信料を払っていた六つ下の弟が早死にした嫁はんが、NHKを断るのに言った言葉はテレビを持っていませんと言って断っていたが。
嘘をいったら裁判所は偽証罪を宣告された人がいるらしいが、僕から見ると嫁はんは嘘を言っている様に思わないのですが、それは
契約したのは弟でテレビも弟が買ったので弟のテレビだから、嫁はんはテレビを持っていないと言えるのではないか。
僕見たいにMステックをTVに付けてTVはモニターとしてしか使っていなくインターネットTV(NHKは番組にはない)を見ているとか、
テレビを使わず3Dモニターで番組を見ている人は言えるのでは、市営住宅に住んでいる方を敗訴した裁判官は死にかけていると
僕は思う。利用しないサービスでもお金を巻き上げ天下りなどに使っている脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですよ。そもそもテレビを持っているとかワンセグを持っているとかスマホ・タブレットを持っている人はNHKの
受信料を払わなければならないと言っていることが腹ただしく脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですと言われるゆえんです。NHKを断るのにテレビを持っていませんと言え、そのあとに嘘を言ったら何とかの罪になると脅しをかけている。
TVを持っているいないかかわらずNHKは受信料を取りに来るときはテレビの有り無しで脅している(TVはNHKだけのものでない)。
僕は電機会社に勤めていたからテレビを沢山作っていて見ていたが、・・・・・バカのNHKにもうこんな文章を書きたくない、NHKは早くなくならないか。以前取っていた読売新聞(サービス品をくれる)ですら断るのに10回も家に勧誘にきたが、13回も来て脅しをかけNHKくれたのは
契約者のためのパンフレットだけ、これもなぜ契約もしていない家に脅迫めいた文章を入りるのか聞いた所、総務省が契約
したことになっているのでとか言っていた。総務省が僕の名前を使って契約していたなら家に取りに来ず総務省に取りに言ったら、と思うのですが
そもそも総務省と僕のかかわりは、僕はアマチュア無線をやっているがそれで総務省とはかかわりがあるが、NHKとは関係ない、NHKを
支援する人は総務省は法的に関係しているのではないかといっている、NHKは放送電波を出すのに総務省とは関係あるがNHKが電波を止めても
ケチだと思わない。NHKを見ていないので関係なし。早くNHKはつぶれないかな。
NHK杯(日本放送刑務所杯)、NHKホール(日本放送刑務所ホール)などのNHKの名前の付いた所に行きたくない。
テレビを持っているだけで受信料を払わなくても罰則はないだけと犯罪者扱いにしている。やはりNHKはつぶれた方がよい。

返信する
福島節夫

NHKはテレビを持っている人、ワンセグを持っている人は、受信料を払わなければならないと言っているが、この次はスマホ・タブレットを持っている人は
NHKの受信料を払わなければいけないと言い出してくるのでは、それは日経新聞にインターネットに受信料を申請したと書いていた。
僕はNHKの名前がついたビデオは買わなかったが、今度はNHKの発行のスマホ・タブレットの本をパソコンの本の置いている所に出していたが、
買わない見たくもない。それはスマホ・タブレットはストリーミング再生が出来ないので使い物にならないのであきらめています。それの代りに
MステックWindows10(TVに付けてインターネットを見るもの)にWindows7のエックスポーラとマルチプレィーヤをインストールしてストリーミング再生が
出来る様にして、中国製の電源(連続でも32時間以上もつ)をつけて持ち歩いています。
———————————————————————————————————-
BSの受信料を払っていた六つ下の弟が早死にした嫁はんが、NHKを断るのに言った言葉はテレビを持っていませんと言って断っていたが。
嘘をいったら裁判所は偽証罪を宣告された人がいるらしいが、僕から見ると嫁はんは嘘を言っている様に思わないのですが、それは
契約したのは弟でテレビも弟が買ったので弟のテレビだから、嫁はんはテレビを持っていないと言えるのではないか。
僕見たいにMステックをTVに付けてTVはモニターとしてしか使っていなくインターネットTV(NHKは番組にはない)を見ているとか、
テレビを使わず3Dモニターで番組を見ている人は言えるのでは、市営住宅に住んでいる方を敗訴した裁判官は死にかけていると
僕は思う。利用しないサービスでもお金を巻き上げ天下りなどに使っている脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですよ。そもそもテレビを持っているとかワンセグを持っているとかスマホ・タブレットを持っている人はNHKの
受信料を払わなければならないと言っていることが腹ただしく脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですと言われるゆえんです。NHKを断るのにテレビを持っていませんと言え、そのあとに嘘を言ったら何とかの罪になると脅しをかけている。
TVを持っているいないかかわらずNHKは受信料を取りに来るときはテレビの有り無しで脅している(TVはNHKだけのものでない)。
僕は電機会社に勤めていたからテレビを沢山作っていて見ていたが、・・・・・バカのNHKにもうこんな文章を書きたくない、NHKは早くなくならないか。
以前取っていた読売新聞(サービス品をくれる)ですら断るのに10回も家に勧誘にきたが、13回も来て脅しをかけNHKくれたのは
契約者のためのパンフレットだけ、これもなぜ契約もしていない家に脅迫めいた文章を入りるのか聞いた所、総務省が契約
したことになっているのでとか言っていた。総務省が僕の名前を使って契約していたなら家に取りに来ず総務省に取りに言ったら、と思うのですが
そもそも総務省と僕のかかわりは、僕はアマチュア無線をやっているがそれで総務省とはかかわりがあるが、NHKとは関係ない、NHKを
支援する人は総務省は法的に関係しているのではないかといっている、NHKは放送電波を出すのに総務省とは関係あるがNHKが電波を止めても
ケチだと思わない。NHKを見ていないので関係なし。早くNHKはつぶれないかな。
NHK杯(日本放送刑務所杯)、NHKホール(日本放送刑務所ホール)などのNHKの名前の付いた所に行きたくない。
テレビを持っているだけで受信料を払わなくても罰則はないだけと犯罪者扱いにしている。やはりNHKはつぶれた方がよい。
ケープルテレビにはNHKの受信料が含まれていると言って強制的に払っているようにしているが、僕は光回線なのでNHKとは関係ないと思っている。
裁判所で天秤にかけられ市営住宅に住んで居る人がNHKの受信料で有罪判決を出した裁判官の悪口(死にかけている裁判官と言ったら)を
言ったり、ある裁判では全然関係ない学歴のことを聞いたりして高学歴の裁判官と天秤にかけて裁判所に不利になったことを言うとおとされてしまう。
印刷が2重になった訴訟文を出したら門前払いをせずに受付人の悪口は言わず裁判をしているときに訴訟をした人に悪口みたいなことを言っていた。
早くNHKはつぶれないかな。

返信する
福島節夫

追加文章あり
———————————————————————————————————-
BSの受信料を払っていた六つ下の弟が早死にした嫁はんが、NHKを断るのに言った言葉はテレビを持っていませんと言って断っていたが。
嘘をいったら裁判所は偽証罪を宣告された人がいるらしいが、僕から見ると嫁はんは嘘を言っている様に思わないのですが、それは
契約したのは弟でテレビも弟が買ったので弟のテレビだから、嫁はんはテレビを持っていないと言えるのではないか。
僕見たいにMステックをTVに付けてTVはモニターとしてしか使っていなくインターネットTV(NHKは番組にはない)を見ているとか、
テレビを使わず3Dモニターで番組を見ている人は言えるのでは、市営住宅に住んでいる方を敗訴した裁判官は死にかけていると
僕は思う。利用しないサービスでもお金を巻き上げ天下りなどに使っている脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですよ。そもそもテレビを持っているとかワンセグを持っているとかスマホ・タブレットを持っている人はNHKの
受信料を払わなければならないと言っていることが腹ただしく脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている
犯罪集団何ですと言われるゆえんです。NHKを断るのにテレビを持っていませんと言え、そのあとに嘘を言ったら何とかの罪になると脅しをかけている。
TVを持っているいないかかわらずNHKは受信料を取りに来るときはテレビの有り無しで脅している(TVはNHKだけのものでない)。
僕は電機会社に勤めていたからテレビを沢山作っていて見ていたが、・・・・・バカのNHKにもうこんな文章を書きたくない、NHKは早くなくならないか。
以前取っていた読売新聞(サービス品をくれる)ですら断るのに10回も家に勧誘にきたが、13回も来て脅しをかけNHKくれたのは
契約者のためのパンフレットだけ、これもなぜ契約もしていない家に脅迫めいた文章を入りるのか聞いた所、総務省が契約
したことになっているのでとか言っていた。総務省が僕の名前を使って契約していたなら家に取りに来ず総務省に取りに言ったら、と思うのですが
そもそも総務省と僕のかかわりは、僕はアマチュア無線をやっているがそれで総務省とはかかわりがあるが、NHKとは関係ない、NHKを
支援する人は総務省は法的に関係しているのではないかといっている、NHKは放送電波を出すのに総務省とは関係あるがNHKが電波を止めても
ケチだと思わない。NHKを見ていないので関係なし。早くNHKはつぶれないかな。
NHK杯(日本放送刑務所杯)、NHKホール(日本放送刑務所ホール)などのNHKの名前の付いた所に行きたくない。
テレビを持っているだけで受信料を払わなくても罰則はないだけと犯罪者扱いにしている。やはりNHKはつぶれた方がよい。
ケープルテレビにはNHKの受信料が含まれていると言って強制的に払っているようにしているが、僕は光回線なのでNHKとは関係ないと思っている。
裁判所で天秤にかけられ市営住宅に住んで居る人がNHKの受信料で有罪判決を出した裁判官の悪口(死にかけている裁判官と言ったら)を
言ったり、ある裁判では全然関係ない学歴のことを聞いたりして高学歴の裁判官と天秤にかけて裁判所に不利になったことを言うとおとされてしまう。
印刷が2重になった訴訟文を出したら門前払いをせずに受付人の悪口は言わず裁判をしているときに訴訟をした人に悪口みたいなことを言っていた。
早くNHKはつぶれないかな。
読売新聞は10回勧誘にきて、すて言葉にNHKのまね(義務)をしたあげく僕にバカだと言ったきりこなくなった。排水管の掃除の業者は断ったらすて言葉に
精神病に入れと言っていそれきりこなくなった。NHKは14回も断ってもまだ死ぬまで一生くる愚か者。そもそもテレビを持っているから、ワンセグ(カーナビ)
を持っているから、スマホ・タブレットを持っているからNHKの受信料を払わなければならないというのが脅迫めいた言葉・文章である。NHKは早くつぶれろ。

返信する
福島節夫

放送法64条2項違反。
そもそも契約の義務というのは放送法64条1項に書かれている規約です。
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
テレビ・ワンセグ・スマホ・タブレットを持っているのと受信契約をしなければならないとは関係ない。
テレビを持っていないと言ったら解約出来ると進めている事態がおかしく、嘘をいったら何とか罪になると犯罪者扱いに
するために言っているようなもの、受信料を払わなくてもその罪には罰則規定がないと言っている事態が犯罪者扱いにして
ただの罰則の処分はないと言っているじたいが犯罪者扱いにしている、事態がおかしく、初めから泥棒局だから契約しない
といった方が良い。だからNHK杯は日本放送刑務所杯、NHKホールは日本放送刑務所ホール思っている。日本にこんな沢山
刑務所があったらいい感じがしないので、NHK杯は日本放送敬老会杯にNHKホールは日本放送敬老会ホールに名前を変えた方が
よい。

返信する
福島節夫

放送法64条2項違反。そもそも契約の義務というのは放送法64条1項に書かれている規約です。
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
テレビ・ワンセグ・スマホ・タブレットを持っているのと受信契約をしなければならないとは関係ない。
テレビを持っていないと言ったら解約出来ると進めている事態がおかしく、嘘をいったら何とか罪になると犯罪者扱いに
するために言っているようなもの、受信料を払わなくてもその罪には罰則規定がないと言っている事態が犯罪者扱いにして
ただの罰則の処分はないと言っているじたいが犯罪者扱いにしている、事態がおかしく、初めから泥棒局だから契約しない
といった方が良い。だからNHK杯は日本放送刑務所杯、NHKホールは日本放送刑務所ホール思っている。日本にこんな沢山
刑務所があったらいい感じがしないので、NHK杯は日本放送敬老会杯にNHKホールは日本放送敬老会ホールに名前を変えた方が
よい。NHK職員がテレヒを持っている人から受信料を取り立てたのを着服(NHKが少しでもつぶれる様にした行為)したから、
NHKは職員を解雇したと言っていたが、普通ならテレビを持っている人から受信料を取り立てからNHKは職員を解雇にしただと
判るのですが、こうならないとNHKは少しもよくならない。

返信する
福島節夫

下記は抜けている文章又は余分な文章あり
放送法64条2項違反。そもそも契約の義務というのは放送法64条1項に書かれている規約です。
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
NHKはNHK近寄り禁止の張り波まで無視する由来文章を廃止しない限りNHKはよくならない。
テレビ・ワンセグ・スマホ・タブレットを持っているのと受信契約をしなければならないとは関係ない。
テレビを持っていないと言ったら解約出来ると進めている事態がおかしく、嘘をいったら何とか罪になると犯罪者扱いに
するために言っているようなもの、受信料を払わなくてもその罪には罰則規定がないと言っている事態が犯罪者扱いにして
ただの罰則の処分はないと言っているじたいが犯罪者扱いにしている、事態がおかしく、初めから泥棒局だから契約しない
といった方が良い。だからNHK杯は日本放送刑務所杯、NHKホールは日本放送刑務所ホール思っている。日本にこんな沢山
刑務所があったらいい感じがしないので、NHK杯は日本放送敬老会杯にNHKホールは日本放送敬老会ホールに名前を変えた方が
よい。NHK職員がテレヒを持っている人から受信料を取り立てたのを着服(NHKが少しでもつぶれる様にした行為)したから、
NHKは職員を解雇したと言っていたが、普通ならテレビを持っている人から受信料を取り立てからNHKは職員を解雇にしただと
判るのですが、こうならないとNHKは少しもよくならない。

返信する
福島節夫

追加文章あり
放送法64条2項違反。そもそも契約の義務というのは放送法64条1項に書かれている規約です。
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
NHKはNHK近寄り禁止の張り波まで無視する由来文章を廃止しない限りNHKはよくならない。
テレビ・ワンセグ・スマホ・タブレットを持っているのと受信契約をしなければならないとは関係ない。
テレビを持っていないと言ったら解約出来ると進めている事態がおかしく、嘘をいったら何とか罪になると犯罪者扱いに
するために言っているようなもの、受信料を払わなくてもその罪には罰則規定がないと言っている事態が犯罪者扱いにして
ただの罰則の処分はないと言っているじたいが犯罪者扱いにしている、事態がおかしく、初めから泥棒局だから契約しない
といった方が良い。だからNHK杯は日本放送刑務所杯、NHKホールは日本放送刑務所ホール思っている。日本にこんな沢山
刑務所があったらいい感じがしないので、NHK杯は日本放送敬老会杯にNHKホールは日本放送敬老会ホールに名前を変えた方が
よい。NHK職員がテレヒを持っている人から受信料を取り立てたのを着服(NHKが少しでもつぶれる様にした行為)したから、
NHKは職員を解雇したと言っていたが、普通ならテレビを持っている人から受信料を取り立てからNHKは職員を解雇にしただと
判るのですが、こうならないとNHKは少しもよくならない。
うちの隣の家の人に、先日すこやか安心センターの見守り員が来てもう引越ししたのかと思って何もせず、僕の家にNHKの受信料を
払っていることを当たり前みたいに郵便貯金から引き落とされ払っていることを進めるかのように悪いと思わず、
隣の家の人はいつも雨戸も締め切って引っ越しした見たいに見えるが、それは間違いで、NHKを含むいろんな勧誘を断るのにそうして
いるだけでアンテナを見えるところに立てている人はそうして断っている。NHKは断っているがいつもコープの食事宅配は快く受けている。
NHKから見ると嘘を言っているから罰にされ罰則規定のない犯罪者にされていしまうが、あまりにしつこくテレビを持っていても
持っていないと言うのは当たり前。早くNHKはつぶれないかな。

返信する
福島節夫

放送法に書いていることと関係ない事を言って、NHKはNHK近寄り禁止の張り紙まで無視する由来文章を廃止しない限りNHKはよくならない。
テレビ・ワンセグ・スマホ・タブレットを持っているのと受信契約をしなければならないとは関係ない。
テレビを持っていないと言ったら解約出来ると進めている事態がおかしく、嘘をいったら何とか罪になると犯罪者扱いに
するために言っているようなもの、受信料を払わなくてもその罪には罰則規定がないと言っている事態が犯罪者扱いにして
ただの罰則の処分はないと言っているじたいが犯罪者扱いにしている、事態がおかしく、初めから泥棒局だから契約しない
といった方が良い。だからNHK杯は日本放送刑務所杯、NHKホールは日本放送刑務所ホール思っている。日本にこんな沢山
刑務所があったらいい感じがしないので、NHK杯は日本放送敬老会杯にNHKホールは日本放送敬老会ホールに名前を変えた方が
よい。NHK職員がテレヒを持っている人から受信料を取り立てたのを着服(NHKが少しでもつぶれる様にした行為)したから、
NHKは職員を解雇したと言っていたが、普通ならテレビを持っている人から受信料を取り立てからNHKは職員を解雇にしただと
判るのですが、こうならないとNHKは少しもよくならない。
うちの隣の家の人に、先日すこやか安心センターの見守り員が来てもう引越ししたのかと思って何もせず、僕の家にNHKの受信料を
払っていることを当たり前みたいに郵便貯金から引き落とされ払っていることを進めるかのように悪いと思わず、
隣の家の人はいつも雨戸も締め切って引っ越しした見たいに見えるが、それは間違いで、NHKを含むいろんな勧誘を断るのにそうして
いるだけでアンテナを見えるところに立てている人はそうして断っている。NHKは断っているがいつもコープの食事宅配は快く受けている。
NHKから見ると嘘を言っているから罰にされ罰則規定のない犯罪者にされていしまうが、あまりにしつこくテレビを持っていても
持っていないと言うのは当たり前。読売新聞がNHKをまねして、すて言葉に義務だと言ったりしていたが、
今度は黒猫の宅急便がNHKのまねをして、最初は下見し何もせず二回目はインターホンも鳴らさず庭の扉を開け庭に勝手に入ってきて
扉をガンガンたたき(NHKがした行為)物を持って来た。家を留守にしていて家に鍵を掛けずにいたら勝手に家の中にまで上がって物を持っていく
のではないか、そう思われても仕方がない文章がNHKが放送法(放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信に
ついての契約をしなければならないに書いている)テレビを持っている人にこう言う脅迫めいた事を(契約もしていない家に契約者の皆さんへの
パンフレットを入れた理由に総務省が契約したことになっているから入れたとか全然違うことを言う)口に出すじたいが泥棒根性の根拠です。
早くNHKはつぶれないかな。

返信する
福島節夫

放送法に書いていることと関係ない事を言って、NHKはNHK近寄り禁止の張り紙まで無視する由来文章を廃止しない限りNHKはよくならない。
テレビ・ワンセグ・スマホ・タブレットを持っているのと受信契約をしなければならないとは関係ない。
テレビを持っていないと言ったら解約出来ると進めている事態がおかしく、嘘をいったら何とか罪になると犯罪者扱いに
するために言っているようなもの、受信料を払わなくてもその罪には罰則規定がないと言っている事態が犯罪者扱いにして
ただの罰則の処分はないと言っているじたいが犯罪者扱いにしている、事態がおかしく、初めから泥棒局だから契約しない
といった方が良い。NHK職員がテレヒを持っている人から受信料を取り立てたのを着服(NHKが少しでもつぶれる様にした行為)したから、
NHKは職員を解雇したと言っていたが、普通ならテレビを持っている人から受信料を取り立てからNHKは職員を解雇にしただと
判るのですが、こうならないとNHKは少しもよくならない。
うちの隣の家の人に、先日すこやか安心センターの見守り員が来てもう引越ししたのかと思って何もせず、僕の家にNHKの受信料を
払っていることを当たり前みたいに郵便貯金から引き落とされ払っていることを進めるかのように悪いと思わず、
隣の家の人はいつも雨戸も締め切って引っ越しした見たいに見えるが、それは間違いで、NHKを含むいろんな勧誘を断るのにそうして
いるだけでアンテナを見えるところに立てている人はそうして断っている。NHKは断っているがいつもコープの食事宅配は快く受けている。
NHKから見ると嘘を言っているから罰にされ罰則規定のない犯罪者にされていしまうが、あまりにしつこくテレビを持っていても
持っていないと言うのは当たり前。読売新聞がNHKをまねして、すて言葉に義務だと言ったりしていたが、
今度は黒猫の宅急便がNHKのまねをして、最初は下見し何もせず二回目はインターホンも鳴らさず庭の扉を開け庭に勝手に入ってきて
扉をガンガンたたき(NHKがした行為)物を持って来た。家を留守にしていて家に鍵を掛けずにいたら勝手に家の中にまで上がって物を持っていく
のではないか、そう思われても仕方がない文章がNHKが放送法(放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信に
ついての契約をしなければならないに書いている)テレビを持っている人にこう言う脅迫めいた事を(契約もしていない家に契約者の皆さんへの
パンフレットを入れた理由に総務省が契約したことになっているから入れたとか全然違うことを言う)口に出すじたいが泥棒根性の根拠です。
早くNHKはつぶれないかな。

返信する
福島節夫

テレビ・ワンセグ・スマホ・タブレットを持っているのと受信契約をしなければならないとは関係ない。
テレビを持っていないと言ったら解約出来ると進めている事態がおかしく、嘘をいったら何とか罪になると犯罪者扱いに
するために言っているようなもの、受信料を払わなくてもその罪には罰則規定がないと言っている事態が犯罪者扱いにして
ただの罰則の処分はないと言っているじたいが犯罪者扱いにしている、事態がおかしく、初めから泥棒局だから契約しない
といった方が良い。NHK職員がテレヒを持っている人から受信料を取り立てたのを着服(NHKが少しでもつぶれる様にした行為)したから、
NHKは職員を解雇したと言っていたが、普通ならテレビを持っている人から受信料を取り立てからNHKは職員を解雇にしただと
判るのですが、こうならないとNHKは少しもよくならない。
うちの隣の家の人に、先日すこやか安心センターの見守り員が来てもう引越ししたのかと思って何もせず、僕の家にNHKの受信料を
払っていることを当たり前みたいに郵便貯金から引き落とされ払っていることを進めるかのように悪いと思わず、
隣の家の人はいつも雨戸も締め切って引っ越しした見たいに見えるが、それは間違いで、NHKを含むいろんな勧誘を断るのにそうして
いるだけでアンテナを見えるところに立てている人はそうして断っている。NHKは断っているがいつもコープの食事宅配は快く受けている。
NHKから見ると嘘を言っているから罰にされ罰則規定のない犯罪者にされていしまうが、あまりにしつこくテレビを持っていても
持っていないと言うのは当たり前。読売新聞がNHKをまねして、すて言葉に義務だと言ったりしていたが、
今度は黒猫の宅急便がNHKのまねをして、最初は下見し何もせず二回目はインターホンも鳴らさず庭の扉を開け庭に勝手に入ってきて
扉をガンガンたたき(NHKがした行為)物を持って来た。家を留守にしていて家に鍵を掛けずにいたら勝手に家の中にまで上がって物を持っていく
のではないか、そう思われても仕方がない文章がNHKが放送法(放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信に
ついての契約をしなければならないに書いている)テレビを持っている人にこう言う脅迫めいた事を(契約もしていない家に契約者の皆さんへの
パンフレットを入れた理由に総務省が契約したことになっているから入れたとか全然違うことを言う)口に出すじたいが泥棒根性の根拠です。
早くNHKはつぶれないかな。

返信する
頭可笑しい奴ら

こいつら
NHKが何故
払わなければならないのか
解らないから
頭の悪い奴ら勉強しないから意味解らないでたんなるキチガイみたいに払わないの
NHKが何故出来たか
NHKが何故あるか
勉強しないで
一方的で宗教みたいに
わちゃわちゃ騒いで
子供みたいに
だだこねのだだっ子
あほやないの⁉
払わなければ払わないでいいやんただ逮捕されればいい事なんだし
それを
全世界に通達する事か
頭悪い奴ら

返信する
質問

NHKは何故出来たの?
NHKは何故あるの?

あなたの書いてることもここで通達する事か?
頭悪いのは貴方も含めて。

返信する
竹内昌一

精神障害がある妻の在宅中に訪問してインタホンで用件すら名乗らず、ドアを開けれといい、何かわからず開けてしまい、NHKの受信料を払え、払わなければ裁判にすることを伝えられ、精神障害がある妻に大きな不安を与え、脅しのような話し方で、無理矢理契約させ受信料を集金していきました。これは恐喝まがいのやりかたではないでしょうか。NHKは国の後ろ楯があることで、職員は高い給料、つぶれることがないと企業努力もせず、面白くない番組ばかりで、受信料とるなんてばかげてます。WOWOW等は、受信料払ってもいい面白い、番組ばかりです。もうNHKは過去の異物で必要ない放送局です。生き残りたいなら受信料廃止して、CM 流してその収益で運営したらどうですか。どうして国民にたかが放送局のためにお金出さないといけないんでしょうか。放送にスクランブルかけることができるんですから、見たい人だけ受信料払ってスクランブル解除すればいいことではないでしょうか、精神障害者相手に恐喝まがいの契約、集金にはあきれました。これだから平気でヤラセの番組など作るんでしょうね。

返信する

『NHKの窓口(支払いコース変更の手続き)』のリンク先間違ってませんか?
↑のリンク先だとクレジットカードから継続振り込みに変更できませんでした、いくら分支払うかが変わるだけです

『継続振込へのお支払方法変更への手続き』なら変更可能でした
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/PayTransferInput.do

返信する
N

有益な情報ありがとうございます!

ひとり暮らしをしていて、流れのままに契約をしてしまったのですが、【支払い義務を無くす方法】で、名義変更をしたいのですが住所はどこの住所を書けばいいんですか?自分でしょうか?実家でしょうか?教えていただけると幸いです。

返信する
ヒトグラ管理人

コメントありがとうございます!
親の名義にするのであれば実家、空想上の名前であれば現在の住所を書くのが無難かと思われます。
もしご実家が受信料契約をされているのであれば【実家に帰る(引っ越す)】ことにすれば手っ取り早く解約が可能です。
実際に引っ越したかどうかの確認をされることはありません。
これらの方法はyoutube上でもアップされている方が多々いらっしゃるので確認してみてください。

返信する
名無し

ありがとうございます。
実家に帰るを実践してみたいと思います。

上手く行ったらまた書き込みます。

名無し

初めまして。
お世話になります。
「実家に帰る」手をさっそく試してみます。
結果が出次第ご報告します。

いい気味

ドアに足を突っ込まれ締めらないようにされ無理矢理サインさせられたことを書いて内容証明郵便でNHK会長あてに送り契約無効にしてもらった。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です