NHK受信料はみんな払ってるの?一人暮らしの払わない割合は高い?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

NHK受信料は一人暮らし生活の中で最も面倒で、世間でも問題となっています。

いきなり部屋に来て「テレビを持っているならお金を払ってください」と言われて不安を抱いた人も多いかと思います。

厄介事が面倒だったり、知識がなかくて払ってしまう人も多いようですが、今回はNHK受信料はそもそもみんな払っているものなのか、一人暮らしの支払い率はどのぐらいなのか紹介していきます。

※すでに契約してしまった方は上記の記事を参考にしてください。

みんな払っているの?NHK受信料の支払い率まとめ

NHKが公表している受信料の支払い率についてまとめてみました。

NHK受信料の支払い率推移
年度受信料支払い率
2022年78.3%
2021年78.9%
2020年79.0%
2019年81.8%
2018年80.2%
2017年79.4%
2016年78.1%

全国の受信料支払い率はだいたい80%前後で推移しているため、5軒に1軒は支払っていません。

2019年度を機にわずかですがNHK受信料の支払い率は下がっていて、2022年度(2023年)は78.3%となっています。

これはコロナの影響により営業訪問が低下した結果、契約数が下がったのも要因の1つと言われています。

また、2023年9月に戸別訪問により営業は完全撤廃となったため、営業訪問が激減した結果契約する人も減っていることが推測されます。

2022年度 第2四半期業務報告書」によれば4月~9月の間に受信契約者の数が約19.8万件減少しています。

NHK側の推測では10万減だったのでおよそ2倍の減り幅となっています。

それでも支払い率は80%を推移。

「そんなにみんな払ってるの?」「さすがに80%は嘘なんじゃないか」と疑問に思う人は多いと思います。

NHKの公表データということで信ぴょう性に欠く部分があるような気がしてなりませんが、この受信料支払い率は国勢調査に基づく世帯数から推定テレビ普及世帯数に応じた契約率で計算されています。

つまり推定テレビ普及世帯数が全く違う数字となれば支払い率も違うというわけです。

テレビ普及世帯数の調査はネットでのアンケートや出荷率からの算出となっているので非常に曖昧な部分で明確な普及率というのは現状算出することはできません。

また、ホテル一室あたり1件というような契約になっているので世帯数1なのに契約数が100~200とかおかしな数字になることも考えられます。

国税調査に基づく世帯数では、『施設等の世帯』を棟ごとに1世帯として計上しています。

事業所など、住居以外の場所に設置するテレビ等の受信機については、受信機の設置場所ごとに受信契約が必要です。この場合の設置場所の単位は、原則として部屋ごとになります。したがって、ホテルなどでは、受信機のある部屋ごとに受信契約をいただくことになります。

参照:https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-18.html

例えば100の世帯を調べた時に半数の50人が支払っていなかったすれば支払い率は50%になるはずです。

しかし、そのうちの1世帯がホテルで50件の契約をしていたら支払い率は100%になってしまうということになるのです。

これを考えるとNHKが公表している支払い率のデータは正確ではないことがお分かりいただけると思います。

一人暮らしでNHK受信料を払わない割合はもっと高い

NHK受信料の支払い率は都道府県別は全国平均としてまとめられていますが、世帯人数ごとのデータはありません。

2020年国税調査によれば日本で最も一人暮らしの多い土地は東京都となっており、単身世帯率は50.2%と過半数を占めています。

一人暮らしが多い東京都のNHK支払い率は67.3%と平均より低い数値となっています。

つまり、一人暮らしの支払い率は平均と比較しても低いことが推測できます。

SNSでアンケート調査を行っているアカウント複数を調べてみると払っている人よりも払っていない人の割合がいずれも多くなっています。

確実なデータはないにしても一人暮らしに対象を絞れば支払い率は50%未満まで低下する可能性が高いです。

最近ではテレビ自体を持たなくてもネットさえあればyoutubeやネットフリックスなど娯楽はいくらでもあります。

社会人になり、金銭的余裕が出てきて支払っている人や家庭を持ったり持ち家がある場合は近所の噂になるのも困るという理由で払っている人もいますが、ポジティブに見積もっても”良くて50%程度”が現実的な数字でしょう。

NHK受信料を払っていない割合は27.5%

NHK受信料契約を結んでいて支払っていない人と受信機器があるのに未契約で支払っていない人を合わせた不払い割合は27.5%です。

NHK受信料

参照:https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/osirase_siharairitu2020.pdf

およそ、4人に1人は支払っていないことになります。

未契約の世帯は全国に約1,100万件ほどあり、払っていない人のほとんどは契約自体を結んでいません。

”受信契約を結んで不払いをしている人”の割合は約4.9%ほどです。

受信契約者数3,516万件
受信料金支払い数3,343万件
未払い割合約4.9%
受信契約者数のうち支払い者数から未払い率を算出

未払い者数は173万件で未払い・不払い割合は約4.9%となります。

契約してしまった以上は支払いの義務が発生するため、払い忘れがない限りほとんどの人は支払っているようです。

中には不安感や圧力から契約してしまったという人もいるため、故意的に未払い・不払いしている割合も少なからずいるということです。

NHK受信料を払わなくても良い世帯もある

NHKの受信料は全ての人が払わないといけないというものではありません。

  • そもそも受信機器を持っていない
  • 受信機器はあるが、壊れている
  • 奨学金等を受け取っている学生

現在ではパソコンがあればネットでNHKを見ることができますが、そちらは対象外です。

1つ1つ説明していきます。

そもそも受信機器を持っていない

受信料と聞くとテレビの有無が分かりやすいですが、受信機器はそれだけではありません。

受信機器の内容
  • 家庭用テレビ
  • ワンセグスマホ
  • アンテナ付きカーナビ(テレビが観れる)
  • テレビチューナー付きパソコン

通常のテレビに加え、ワンセグや車のカーナビテレビ、あるいはテレビを観ることが可能なパソコンも受信機器であるため持っている限りは受信契約をしなければなりません。

ただし、通常のパソコンであればチューナーがついていないので契約する必要はありません。

これらの受信機器がない場合は契約する必要がないのでNHK受信料の営業訪問がきても堂々と断ることができます。

もし、テレビがないのに誤って契約してしまった、怖くて契約してしまった場合でも解約手続きを踏めば返金してもらえます。

受信機器はあるが、壊れている

テレビなどの受信機器を持っているけど壊れていて使えない場合は対象外となり契約の義務はありません。

テレビ等の受信機(以下、「受信機」といいます。)を設置した住居にどなたも居住しなくなる場合や、廃棄、故障などにより、受信契約の対象となる受信機がすべてなくなった場合は、受信契約は解約の対象となります。

参照:受信料の窓口

テレビは持っているけど映らなくなってしまったり、電源がつかなくなってしまった場合は故障ということになるので契約する義務はありませんし、現在契約中であれば解約が可能です。

奨学金等を受け取っている学生

学生の場合はそもそも受信料が免除される条件があり、払わなくても良い場合があります。

学生が受信料を免除される条件
  • 奨学金需給の対象である場合
  • 授業料免除の対象である場合
  • 親が市町村民税非課税の場合
  • 親が公的扶助を受給している場合

3や4に関しては子供を大学に通わせている時点で可能性は低いと思いますが、奨学金を貰って学生になる人は結構多いので当てはまる確率は高いです。

奨学金需給率
大学(昼間部)49.6%
短期大学(昼間部)56.9%
大学院修士課程49.5%
大学院博士課程52.2%
令和2年度:日本学生支援機構調査より

少なくとも約5割の学生は奨学金受給者となるため受信料が免除になり、払う必要はありません。

ただし、免除になるためには免除申請をしなければなりません。

受信料の免除申請ページへ

集金人が来てもし契約してしまったとしても免除申請をすれば払う必要はなくなります。

NHKの受信料金って月いくら?

NHK受信料は大きく分けて地上契約衛星契約があります。

衛星契約は地上放送(NHK)の他にBSなども見られるようになる契約のこと。

一人暮らしの場合、契約するのは基本的に地上契約です。

継続振込口座・クレジット
月額1,275円1,225円
2ヶ月払い2,550円2,450円
6カ月払い7,300円7,015円
12カ月払い14,205円13,650円
参考:NHK受信料の窓口

振り込みをするよりも口座やクレジットカードから自動的に引き落とされるほうが1ヶ月あたり50円安くなります。

引き落としにした方がNHK側にとってメリットが大きいため。

コンビニ払いの場合、その人が払いたくないと思ってしまえばNHKは受信料を得ることができませんが、引き落としの場合は自動で振り込まれるので忘れっぽい人が受信設備(テレビ等)を撤去し、受信料を払う必要がないにも関わらず支払わせることができるためです。

払う場合は後々のことを考えると引き落としよりも振り込み式にするべきです。理由は後ほど。

一人暮らしをしている学生や単身赴任をしている方は家族割引を適用させることができます。

家族割引の対象条件
  • 対象1:同一生計である複数の方がそれぞれの住居の放送受信契約を締結している場合
  • 対象2:同一の放送受信契約者が複数の住居で、放送受信契約を締結している場合

親がNHK受信料を払っていて、自分自身が今現在一人暮らしをしているのであればこの対象となるわけです。

割引額は上記料金の半分で済みます。親が契約されているのであればこちらの方がオトクです。

もし一人暮らしで実家がNHK受信料を払っているようなら半額で済みますが、NHKは何も言わないと通常料金を請求してくるので注意してください。

2023年4月から割増金制度が導入

放送法改正に伴い、2023年4月以降より支払いのない世帯に対して延滞金として通常の2倍の割増金の支払いが必要となっています。

対象となるのは『不正な手段により受信料の支払いを免れた場合』『正当な理由なく期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合』です。

簡単に言えば契約しているテレビを所有しているのに契約していない未契約が対象であり、契約した上での不払いは対象となっていません。

また、契約せず未払い状態にあるからといってすべての人に一律で割増金を請求するわけではありません。

国会の付帯決議でも、受信契約についての理解を得るため最大限努力しつつ、個別事情に配慮し、適切な対応を行うこととされています。こうしたことからも、今後も対象となる事由に該当する場合に一律に請求するのではなく、個別事情を総合勘案しながら運用してまいります。

引用元:NHK

2024年3月時点で割増金を請求されたのは契約を拒否して提訴された世帯3件のみです。

割増金を請求することができるだけで、提訴でもされない限りは通常の料金のみしか請求されません。

NHK受信料を払わないとどうなる?

一人暮らしでNHKの受信料を払っていない人は意外と多いです。表面上見えている数字と実際の数字は違います。

放送法第64条によればテレビなどの受信機器を持っている場合、契約の義務があり、契約した場合には受信料支払いの義務も同様に生じます。

放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

受信料を払わなかった時のNHK側の行動についてまとめてみました。

契約しにきた集金人を無視した場合

2023年9月に全廃したはずの訪問員ですが、外部事業者への委託はなくなったものの個人業者や地域スタッフの訪問は2024年以降もなくなっていません。

NHKの訪問員は直接訪問して受信料契約を結ばせようとしてきます。

直接訪問する理由は「受信料を払ってもらうため」であり、実際に支払わせるためには条件があります。

契約をさせるには直接説明する必要があるため、居留守を使っていたりすればそもそも契約する段階までたどりつくことができません。

つまり、無視をしていれば訪問する以外に法的に何かをするといったことは一切できないわけです。

いきなり裁判になることもありませんし、差し押さえということもありません。契約していないので。

僕も居留守は何度か試してみましたが、最初のうちは1週間のうちに2回~3回押しかけてくることがあるものの、だんだんと訪問回数は減ってきます。

これはNHKの集金人が持っている「ナビタン」と呼ばれる機器に「居留守」「契約する気なし」というメモがされるため。

集金人はNHKの職員ではなく委託された別会社の営業マンであり、定期的に担当エリアが変わります。

担当営業マンが変わってもナビタンに「契約する気なし」というメモがあるので訪問してくるのは1回程度です。

無視すれば裁判になることもなければ訪問回数も減るので、受信料を払いたくないなら一番効果的な方法ということになります。

テレビの有無をいわずに拒否した場合

NHKはテレビ等の受信機器の有無を確認せずに契約させることができません。

契約に関する説明をするのは条件の1つであり大前提として「テレビを持っていること」が確認できなければ契約の条件は満たされません。

実際に拒否するとどうなるのか実際に僕が経験したことを例に挙げてみます。

NHK集金人
NHK集金人

こんにちは!NHKの受信料の契約をお願いします

ヒトグラ
ヒトグラ

そうなんですね。拒否します。

NHK集金人
NHK集金人

いやいや、義務ですから。契約してくれないなら上の者が後日来る可能性もありますがよろしいですか?

ヒトグラ
ヒトグラ

わかりました。大丈夫ですよ!

集金人の対応はある程度何を言われたらどう切り返すのかある決まっていることが多いです。

拒否した場合だと「上司が後程伺う可能性がある」と言うのもマニュアルの1つです。

他にも集金人というのはマニュアルで家にあがることが禁止されています。

もし家に上がって後日物が無くなっていたりしたら問題になってしまうためだと言われています。

例外もありますが、強引にテレビがあるかどうかを確認してくるということはまずあり得ないので安心してください。

NHKの職員が来るのはテレビを持っていて破棄する場合(解約時)とテレビがあることを伝えた上で拒否する場合のみです。

テレビがあることを明かした上で拒否した場合

テレビがあることを明かした上で拒否した場合は最悪の場合裁判に発展し、敗訴すれば受信契約およびテレビ設置から発生した期間の受信料を支払わなければなりません。

テレビ受信機を設置しているが,放送法64条1項に締結義務を定める放送受信契約の締結や受信料の支払いに応じない未契約者に対して,NHKが受信料の支払いを求めた民事訴訟(未契約訴訟)で,横浜地方裁判所相模原支部が6月27日,NHKの契約締結申込みへの承諾と,受信機設置が認められる時期に遡った受信料の支払いを被告の未契約者に命じる判決を行った。未契約訴訟で,実質的な司法判断が示された初めての判決である。

引用:https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/600.html

本日、神奈川県の未契約世帯4件について、放送受信契約の締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を、管轄する簡易裁判所に提起しました。
NHKでは、テレビ受信機を設置しているにもかかわらず、放送受信契約を結んでいただけない世帯や事業所に対し、公共放送の役割や受信料制度の意義などについて誠心誠意説明を行っていますが、それでもなおご契約いただけない場合、受信料の公平負担を徹底するため、放送受信契約の締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を提起することとしています。

引用:放送受信契約の未契約世帯に対する民事訴訟について

契約して未払い者に対しての対応だけでなく、テレビがある上で契約を拒否している場合も同様に訴訟のリスクがあります。

ただし、訴訟に発展する確率はわずか0.006%ほどしかありません。

受信契約対象世帯数約4,600万件
未契約世帯数約1,100万件
民事裁判発展数605件
未契約者の裁判発展割合約0.006%
放送受信契約の未契約世帯に対する民事訴訟より算出

受信契約の対象世帯数が約4,600万件で実際に契約しているのが約3500万件。対象でありながら未契約の数が約1,100万件あります。

これまでの民事裁判の数は2023年6月時点で累計605件。

つまり未契約で裁判になり訴えられる確率は約0.006%です。

0%ではないため、不安な場合はテレビの有無については触れない、明かさないことが重要です。

一度でもテレビを設置していることを言ってしまうと最悪の場合、裁判に発展してかなりの確率で敗訴してしまうということになります。

裁判にならなければ支払い義務は生じない

2016年から争われていた裁判の結論が2017年12月に出たので紹介します。

裁判の内容はNHK受信料を拒否する男性に対して支払いを求めているもので、争いの論点は「受信契約がどの時点で成立するか」というもの。

NHK側は「放送法に基づきNHKからの申し込みが届いた時点で自動的に契約が成立し、支払い義務が生じる」と主張し、男性側は「放送法は契約の自由を制限し、憲法に反する」などと反論している。

参照元:yahoo!ニュース

この男性は契約をしていないにも関わらず、テレビを設置した2006年からの受信料21万円を支払うように命じられて上告。

確かに放送法第64条1項には「受信設備を設置したら契約しなければならない」と明記されています。

これが憲法の自由を制限していると男性側は主張しているわけです。

判決は「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」となりました。

NHK側の主張は「テレビがあるから契約してほしいというも申し立てをして2週間経てば契約者の意思に関係なく契約が成立する」というものだったわけですが、裁判官はこれを棄却しています。

「テレビ持ってるんですよね?拒否権なんてないですよ?自動で契約成立しますからね!はい、契約契約」とはならないわけです。

報道上はNHKが勝訴したような雰囲気がありますが「支払わせたいなら裁判をする必要がある」ということです。

テレビを持っていても自動で強制的に契約が成立することはないので拒否できますし、NHK側が裁判を起こして勝訴しない限りはNHK受信料の支払い義務は発生しないとも言えるでしょう。

契約後に支払わなかった場合

契約をしてしまっている状態で未払いの状態が続いていると最悪の場合支払いの督促状が発行されたり裁判になる可能性があります。

これは水道代や電気代を支払っていない時に来る督促状と同じようなものだと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

  1. 支払い督促の申し立てが行われる
  2. 督促状の発付
  3. 督促正本の送達(ここまでくるとまずい)
  4. 仮執行宣言申し立て
  5. 仮執行宣言の発付
  6. 仮執行宣言付支払督促正本の送達
  7. 確定後強制執行

督促状を何か月、何年も無視をしていると支払督促の手続きが行われ、最終的には財産の差し押さえにまで至るケースがあるようです。

督促申し立て件数は2021年時点で11,362件なので最悪のケースになる確率というのはかなり低い確率です。

難しい名前ばかりで非常に分かりづらいかもしれませんが、督促状の差出人がNHKのうちはまだ無視し続けても問題ありません。

督促状の差出人が【裁判所】になるといよいよ提訴されるという状態になっているので、この時点まできたら支払ってしまったほうが面倒事にならずに済みます。

督促状がきた時点で申し立て等もできますが、実際にはそのまま無視している人も多いです。

「払わなければ必ず強制執行されるのか」と不安に思うかもしれませんが、スピーディーに差し押さえまでいくのは稀な例です。

僕の友人にも学生時代契約してしまって払っていないという人が何人かいましたが、いずれも結局払わずに事なきを得ていました。

住所が変わってしまうと督促状そのものが届かなくなります。

本気を出せば引っ越し先の住所等も割り出すことは可能ですが、そこまでするのは労力がかかるため非常にされにくいようです。

ちなみにNHK受信料にも時効があるため最大でも5年までしかさかのぼることはできません。

受信料の消滅時効は5年になります。
※受信料のお支払いが滞っている分については、これまでどおり全額請求させていただき、時効の申し出があった場合には、時効を5年として取り扱います。

参照:受信料の窓口

滞納し続けても超高額になることはないのでNHK側は労力を割いて支払い催促をしてもたいした利益が得られないということになります。

5年分の受信料は約8万円~14万円(契約方法によって異なる)なので、最悪この金額を払っても良いと思えるなら無視していても問題ないということです。

請求書自体は時効を考慮しない料金(30万円など)が届くようですが、申し立てをすれば時効の援用が受けられます。

テレビがあるのに「ない」と嘘をついても大丈夫?

テレビがあるのに『ない』と嘘をついて契約を逃れる行為は詐欺罪に当たる可能性もありますが、現実的に詐欺や偽証として立証することはできません。

NHK側はテレビを設置しているけどその上で拒否しているのか、テレビはないけど例え設置したとしても契約しないと言っているのかその場で判断することができないため。

受信機器を設置しているかわからないのであれば訴訟を起こすことも出来なくなります。

受信機器を設置していることを伝えてしまうと最悪の場合裁判に発展し、負ける可能性が出てきます。

これは2013年や2017年、2018年に同じような判例があります。

テレビの有無については部屋の中を確認しようにも令状が必要となるので、NHK側は何もできず身を引くことしかできなくなるというわけです。

【テレビなし主張→裁判】に発展することは今までの記録上ないので「テレビはありません」と主張しても問題ありません。

正当性を主張したいのであればテレビの有無については触れないほうがいいですが、確実性を持たせるなら「テレビはない」と言った方がよさそうです。

これ以外にも「営業マンと話さない意思を示す」という方法もあります。

具体的にはひたすら「帰ってください」と言ってドアを閉めてしまいましょう。

ずっと居座ると不退去罪として相手は逆に罪になります。

もしすでに契約してしまった場合でも解約は可能です。

まとめ

  • NHK受信料の全国平均支払い率は約80%前後
  • 一人暮らしの多い東京都の支払い率は約67%
  • 単身者世帯に絞った場合の支払い推測値は50%未満
  • 訪問員に対してはテレビの有無は言わずに『帰ってください』が正攻法
  • 裁判になるのは極めて稀

面倒くさい人は「テレビは無いんで!」と言って早々に話を切り上げてドアを閉めてしまいましょう。

NHK党の功績もあり、今後営業訪問される機会は少ないので強制的に払わせるような行為は事実上なくなります。

最近では「特別あて所配達郵便」により自動で受信料に関する郵便物が届くことがありますが、これは無視していれば問題ありません。

スクランブル化してくれれば一番良いんですけどね。

レオパレス住みでNHK受信料を払わない方法!いらないテレビを外すことはできる? NHK受信料の集金人がしつこい!警察を呼んだら結果どうなる?

99 COMMENTS

主夫

受信料払ったその日に請求書届いたので、さすがに頭にきて問い合わせの電話しようと思ったら
NHKってフリーダイヤルじゃないんやね?!
どこまで庶民バカにしとんねん!!
貧乏人からむしり取ったあげくに、問い合わせの電話も有料やて・・・
NHK死ね!!

返信する
NHK嫌い

PM20時に契約?集金?子供寝かせつけてた妻もぶち切れ。常識知らずもいい加減にしろ!
NHK?消えろ!!

返信する
なんだかなぁ

うちにも20時頃来ましたー(¬_¬)
そして受信料は二千数百円払えと言われたんですが
このサイト見てびっくり。
値段が違う…。

返信する
なんだかなぁ

コメント書いた後自分で調べて納得しました。
マンションが最近ジェ◯コム契約して
部屋の中に、無料ですから。と機械類繋げていったのです。
あれのせいで衛星放送の料金で徴収しにきたのね…。
だから二千数百円…。
グルなのか。

返信する
りょうちん

夜の8時半にピンポン連打できた 戸も開けず応対したのですぐ帰ってくれた

返信する
通りすがり

参考になりましたが、嘘を付くことを示唆するかのような記述はどうかと。

返信する
意地っ張りおじさん

嘘は良くないですが、契約の自由は保障されるべき。その為の嘘は「方便」なのでは。私は3度拒否して、今回、契約書がポストに投函されました。

返信する
NHKは民放化しろ!

テレビは無いと言っても「車にカーナビのテレビ」付いてますよね?とか,PCでテレビ見れます?とか、あげくの果てには「そのスマホの機種名」教えてください、その機種だとワンセグ見れますね、とか。金を取るのに「必死」過ぎて笑える。

返信する
ななし

民法化したら
他の局が電波塔の管理とかしないとですね(笑)
例えばフジテレビが今度から電波塔の管理を任せますか!
そうすれば受信料の請求は
フジテレビさんがするでしょう(笑)
なにもわかってないんですね!

返信する
納得できれば払います

16年間NHK受信料は支払っていません。
新居に引っ越しをした時より納得がいかないので契約を止めました。
なかなか解約届の用紙をくれませんでしたので、支払えない趣旨を話し、何度も東京渋谷区のNHKや地元NHKに電話して、やっと地元NHKから用紙を送ってもらい解約しました。
(結構大変でした)
半年前払いで口座支払していましたが、解約後の数ヶ月分は返却されるのか東京渋谷区のNHKに聞いたところ、「日本全国、誰一人として返却したことはないので、しません!」と言われました。
しかし、解約後に引き落とし口座に返却金の振込入金がありました。
・・・平気で嘘を言うNHK・・・
その後度々NHK契約職員が来ますが、NHK了解の上で契約していませんとお断りしています。

返信する
ヨッシー

いろいろ参考になります。
自分は以前から地上波の契約をしているのですが、衛生は見ることもないし、また突然の徴収が理解できなかったので、契約していませんでした。最近、地上波を契約しているものは、差額分を遡って支払うことが書かれた封書が届きました。こういった場合の対処法を教えてください。

返信する
細野洋子

ヨッシーさんと同じく、地上波は渋々払ってきた者です。近頃、BSに契約変更しろと言った内容の物が送られてきました。これをした場合、今まで契約していた地上波に上乗せして請求されますか?BSを契約しないと法的に罰せられますか?NHK集金の人が最近我が家の住むマンションに頻繁に来ては、インターホンを鳴らします。当然無視していますが。
一年契約で現在は振込用紙を送ってもらい地上波のみを支払っています。この先、どんな手を向こうがうってくるのか?心配です。BSなど、野球も相撲もサッカーもスポーツ中継ばかりでほとんど観ていないのに、馬鹿高い金を払わされることに納得できません

返信する

ニュースと再放送だけのチャンネルが有料なんて、じゃあマジでいらないんだけど。
消してくれよ。

返信する
おっさんず

結婚してからずっと(20年以上)受信料を払っていません。途中マンションに引っ越して何度か集金みたいな人が来てましたが無視してました。今回無断で契約書がパスとに入っていて、払わないと法的手続きをとるとか書いてあってむかつきました。 管理費の中にBS代は入っているので地上波分だけを払わにといけないのかと思うとまたむかつきます。 皆さんはどうしてますか?  またどうするべきだとおもいますか? 正直子供がいるのでそろそろ払わないといけないのかと考えてしまいます。

返信する

NHKが映らないTVを家電メーカーが出さないのが不思議。バカ売れだろうに。

返信する
通りすがり

「月額50円にしてくれるなら契約します」というのはダメですか?
契約の意思はあるけど、契約内容について合意に至らない、という主張です。

返信する
もやもやが止まらない

先日夜8時過ぎ頃にチャイムが…親が帰宅してなかったので子供(18歳男)がインターホンに出たら『お荷物のお届けです』と言われて玄関ドアを開けて対応したそうです。
が、宅配便ではなくNHKでした…『保護者は?』と言われ『いませんが』と言うと受信料は払わなくちゃいけないんだよとこんこんと説明?されたそうで息子が『僕に言われても…』と言うと『保護者いつならいるの?』と聞き
帰って言ったらしい。

息子は騙された…とあきれてましたが、うちは仕事で遅くなる事が多く下に娘が二人いるので必ずインターホン対応とロックかけてドアを開けるなど注意させてるんですが、話を聞いた時驚きました!嘘をつかれるなんて…恐怖です…しかも子供に受信料云々とか…怖すぎだし

返信する
しゃち

無料動画でも面白いものがいっぱいあるのに、
こんな値段設定ってあり得ない。
テレビはオワコンだとわかってないとしか思えない強気な値段設定ですね。
月額50円くらいなら契約しても良い。
双方の合意のない契約って何なのかも意味不明。

返信する
よこたん

私の実家でもNHK受信料問題が…
ずっと受信料を支払ってなかったのですがある時母が折れて引き落とし契約をしてしまい、その後契約前の数年間分、約七万の請求書が来るようになり、今では督促状まで来るそうです…
父はBSアンテナまで立てているので支払わないといけないのかと…
本当のところどぉなんでしょう?

返信する

↑それ酷くありませんか?
そもそも契約前の数年分は、証明しようがない事だと思うんけど..

返信する
受信料反対運動

NHKの詐欺集団は簡単に解約に応じる善人ではありません。
テレビをなくすか?テレビのない部屋に代わるかです。

埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有
する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴
訟の判決で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務
がないとの判断を示し、市議側の訴えを認めた。受信料の支払い義
務がないことを認めた
さいたま地裁で判決が出ています。

スマホが有ればNHK受信契約を強要しています。他人をだまして金を取ることは詐欺行為です。
NHKは詐欺集団です。

法律(国内法)とは=法律を作る一部の者が、都合の良い様に制
定したもので、間違った、悪い法律が約1割存在する。
(歳費2200万円、交通、通信費無料の、ズレたメタボ国会議員が制定している悪法)(1日千円の生活者が大多数の国民は受信料反対です)

憲法とは=国の基本を制定した法律で99.9パーセント正しく良い
法律

放送法64条1項は「テレビ設置者はNHKと受信契約をしなけ
ればならない」と規定。は 悪い法律です。が受信契約しないと払
う必要がないとの法律です。

テレビを一時的に無くして、NHKに確認させて受信料契約を、合法的に解約する事です。でないと死ぬまで請求され延滞金が来ます。

メタボNHKがメタボ議員に働きかけてできた受信料は、7万円の生活者(年金等)は消費税1.8パーセント上乗せ
と同じです。
1日、千円の生活者が殆どです。受信料は1.2日分の生活費(財産)を盗ら
れる事です。
NHK(テレビ)受信料を容認している、バカげた国会議員を、主権
者である国民(あなたが)が選挙で排除する事です。

BLOGOS編集部の読者向けにアンケートの回答結果受信料「反対」は86%です。

インターネットは国民全てが参加できる国民平等の媒体です。
テレビは一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、
国民を差別した媒体です。

一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、国民を
差別したバカげたNHK(テレビ)受信料反対運動に
参加しましょう。

またNHKはつまらない番組を作り続けています。
歌コン等、入場料金無料です。
製作費、出演料は税金、受信料(あなたが)から支払っていま
す。年収1億や2億ある者の出演料をあなた(平均年収415万円
や月収7万円)が払っているのです。バカげた事です。

特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するため、とNHK
は説明している
が、国会で自民党と共産党が同等に議論するのと同様に、国費
(税金)でNHKが特定の勢力や団体に左右されない放送する事は当
たり前のことなのです。

返信する
全体観で安くさせることを考えろ

このサイトに同意されているような方々がいるから、受信料が下がらないんじゃありませんか?
このサイトのアドレスを関係各所に転送させてもらいます。
いろいろな判断や対応が出てくるのではないかと思いますが、傍観させてもらいます。

返信する
受信料が高いのはNHKの怠慢

↑2
NHK職員の給料(平均年収1780万円)を下げれば簡単に受信料なんて下げれると思うが?

返信する
おさき

私は、受信困難地域に住んでいます。にもかかわらず、ずーっと親は受信料を払って来ました。が、なに一つ改善されません。NHKには、慰謝料、制裁金の請求書を送付しました。徴収人は、来ません。請求書は、送ってきますけど。
BSは、再放送だらけ!家族割という割増し制度。どこが公共放送でしょうか?
受信契約者として、文句を言い続けます。
これを理由に、不払い2年。

返信する
おさき

「私の請求書は?」の問いに名古屋の担当者は、「払えません」としか答えません。
根拠を言えないNHK。なんなの?

返信する
おさき

愛知県三ヶ根山 受信格差開放区
区民…現在1名
多くの方の賛同(不払い)を期待します。

返信する
おさき

NHKは、苦情を聞き入れない日本で唯一の組織です。苦情について改善されない、だから受信料は払わない。
道徳として、間違ってますか?
公共放送との大儀名文に対して、「観てないから」は、…
私の家計は余裕が有りませんので、家族割についても、非常に不愉快でした。だから、「返せ」と…
訴訟の折には、よく「懇切丁寧な説明を理解…」とありますが、NHKが、この2年、請求書の送付以外にした事は、「できません。」の電話3件のみです。
どんだけ契約者をバカにしているか。
BS再放送、家族割。別に私のような特定地域の事では、ありません。

返信する
おさき

公共放送は、未青年学生と契約を交わし、受信料搾取が、許されるのですか?
鉄道のように1人の客の為に電波を流すのですか?
竹島に電波をとばして、韓国政府から受信料を受け取ってから言ってください。

返信する
おさき

勿論。すべてが改善されれば、喜んでその後の分は払います。

大変 失礼いたしました。

返信する
おさき

くどいですが、
世の中には、中学、高校で親元を離れる学生が存在します。NHK、放送法、電波法に徴収基準が存在すると考えられますか?
取れる所から、取っているだけです。

返信する
おさき

全体観で…
BS放送の再放送割合を計算できますか?ただの割り算です。
NHK、不要なのです。
平成生まれが50歳になった時、このビジネスモデルは成立すると思いますか?今、いろいろしてますよね?
日本の司法は4流なので、ホテルのTVに徴収を決めました。受信契約者は、外泊のたびに追加分を払わされます。
それを許しているのは、私たちです。

返信する
おさき

受信料50円にして!と自分で言いなさい。
「できません」が返事です。
で、数千円払っているのが、あなたでしょ?

返信する
おさき

契約を拒否して裁判で負けた判例は、有る訳ですから、契約者としてゴネル、格段に安全ではないでしょうか?
私自身も、そこが興味津々でやってます。

返信する
おさき

地元ケーブルTVは、町村レベルの選挙速報、常時固定カメラの河川、交差点映像が流れます。台風時、NHK・全チャンネル空港映像。この差歴然。NHK不要!

返信する
おさき

何故こんなに、しつこいか?
本気で「NHK無くなれ」と、思っている。
少なくとも、一度、解体すべき。

返信する
おさき

警察と話をした事もあります。「これ、詐欺では…」と。
警察は、判例に縛られていて、動かないそうです。ストーカー殺人と同じで、違法の線引きを…。
裁判は最短でも1年とか…。
私にアルカポネさんの力があれば、ある日、人々が「お金払わない」と…。
これ、おもしろいと思うのです。

返信する
名無しさん

NHK放送受信料・NHKオンデマンド利用料金を真面目に支払っていまし。生活に余裕の有る立場です。(実は富裕層です。)
NHKにモノ申し上げる立場として、普段からNHKを視聴・ラジオ聴取したりしています。
公共放送の重要性や役割を十分認識した上で、貢献を果たせると考えています。

返信する
おさき

公共放送であるNHKへの苦情は、受信契約者全体の苦情問題意であると考えてます。

返信する
おおさき

NHk見たさでテレビ等買う人はいないだろう。テレビ等生産者も同様だろう。NHkの為ではない。ニュース、天気予報、衛星放送等、勝手に作っているのだ。受信料は徴収する義務ナドナイノダ。我々も受信料は払う義務などないのだ。NHkの存続希望者が受信料払えばいいので、押し売りの訪問販売か秘密警察の言論統制まで想像させるのは放送法が曲法で、楯にとる人達は高額な退職金や年収に目がくらんでいるのではないか。徴収の人も実入りがいいのだろう。

返信する
おおさき

NHK見たさでテレビ等買うひとはいないだろう。テレビ等生産者も同様だろう。NHKの為ではない。ニュース、天気予報、衛星放送等、勝手に作っているのだ。受信料は徴収する義務などないのだ。我々にも受信料は払う義務などないのだ。NHKの存続希望者が受信料払えばいいので、押し売りの訪問販売か秘密警察の言論統制まで想起させるのは、放送法が曲法で盾にとる人は高額な退職金や年収に目がくらんでいるのではないか。徴収に来る人も実入りがいいのだろう。

返信する
勝ち気なOL

年収1700円はキチガイだ。600万円位で一律でいい。何故そこまで払う?
NHK以外企業、団体全てに言えるが年収は上限800万円で良い。
それ以上欲しければ経営者とすれば世の中安定化する。馬鹿としか言い様無い。
何故そこまで従業員に払う?
企業投資、貯蓄にすべきである。
過当競争、受験、塾通いの悪のスパイラルはこの一点からきている。
金持ちなりたきゃ起業し経営者なれ。
此れでいいのだ。

返信する
記録係

立花孝志氏がNHKの内部告発をしてから、職員が勤続したりNHKが存在しているのはおかしくないか。徴収人は同じ日本人なのか?。

返信する
たか

テレビのチャンネル設定でNHKが映らないようにすれば払わなくていいのでしょうか???

返信する
ぽん

クーリングオフは出来ないみたいですね。
集金のお兄さんの目の前で、私の指示の下旦那にテレビ破壊させました。
集金のお兄さん上司に相談しますと、言って数分後出直して来たら解約して、返金しますと言って戻ってきた。
お兄さんの手震えてました。

帰った後色々、可笑しくて吹いちゃいましたが、今はやり過ぎたと反省してます。

返信する
ななし

テレビを目の前で壊したとしても
ついさっきまで映る状況だった事にはかわりない
ぽんさんはその月と翌月の契約が必要

返信する
NHKの人間

NHKの人間です
ここに書いてあるのは少し
間違ってますね(笑)
払う必要がない正当な理由の所に
契約をしないのであれば支払いの義務は発生しない
と書いてありますが
わかりやすく説明すると
NHKの放送を受信出来る設備を設置したら
契約をしなければならないとなっているので
テレビが見れているのに
契約をしないとは出来ませんので

そして確かに罪には問われませんが
こちらにも書いてある通り
払いませんとか
拒否しますとか
長期間
居留守等をされた場合
拒否者扱いになる可能性があります。
拒否者になると
法的処置を取る可能性があります
そうなった場合
テレビがあるのが確認取れていて拒否した場合
テレビがあるのが確認取れていた時期からか請求になりますので
5年、10年契約をしていない
又は契約をしたのに払っていなくて滞納していると
大きな金額が一度に請求されますので
お気を付け下さい

立花さん面白いですね
いつかお客様から立花さんと話してくれと言われたら
お話させて頂きます。

返信する
NHKの人間

追加です
ここに書いてあるので
ニュースと再放送だけのチャンネルが有料と書いている人がいますが
こちらも皆さんよくわかってないって事がよくわかります

それはNHKには
・CMがない
・普通の人は必要ない手話の放送
・教育番組の放送
等です。
ほとんどの方が
教育番組や福祉関係の番組を観ないと思います
ドラマやバラエティなどを放送した方が視聴率はあがりますが
NHKは
本当に必要としている
子供やお年寄りや障害のある方の為にあります
もちろんその方々だけではなく
皆さんにもいち早く
情報を伝える為にも
人材などを多く使う為
お金もかかります

あくまで持論ですが公共放送なので
もし皆さんが払わなければ
国は税金を上げるか
他のテレビ局の放送を有料化すると思います
他のチャンネルが観られるのは
NHKが他の局への技術提供や
電波塔の管理などを全部やっているから
観られているので
皆さんが払わないとなると
テレビ番組が全て有料になる可能性がありますね
例えば8チャンを見るのに月1000円
6チャンも観たい月+1000円
8チャンと6チャンで月2000円
などになる可能性もあります

そういう皆さんに見えていない部分でNHKは色々と動いているので
NHKのみが有料な訳ではなく
他の局の番組等を含めて
NHKが皆さんからお金を頂いています。
知らない方も多いとおもいますので
参考になれば嬉しいです

返信する
まや

私は障害者(知的1級)の子供がいます。障害者家族として言いますが、番組何の役にも立っていませんよ、間違いだらけの放送なのでここ20年見ていません(見れる物が無い)おまけに二世帯で住んでいますが以前契約した時は、子供(知的)父(障害者)で、元主人n名前で契約していたのですが、離婚後に勝手に私の名前で請求書が送られてくる様になりました。おまけに子供の事も伝えましたが、それでも支払わなければいけないといわれ20年かな、放置してます。勝手に書き換えありですか?NHKは!!離婚後は契約していませんが。障害者からも取るの?ましてや中度~重度は番組内容理解出来ませんけどね(笑)そんな人からもぼったくるなんて家畜以下です。

返信する
甲子園

NHKの皆さんも、NHKの民間経営、民主主義に向けて歩んでいけないものでしょうか。手話放送も受け継がれてゆくものと存じます。

返信する
m

民間経営になってしまえば、スポンサーに都合の悪い放送ができず、思想的な偏りが避けられなくなります。また税金での徴収となれば与党に都合の悪い放送もできなくなります。
Nhkは戦前の反省から今の仕組みを作りました。よって企業からのスポンサーを求めていないとのことです。

返信する
ちゃちゃ

我が家はアパート。
アパート自体がBSを繋いでるから契約書にサインください。って来ました。我が家はBSの線をテレビに繋いでないので映りませんが、アパート自体がそおゆう契約なのでって料金取られてます。
私が契約書にサインしてしまったのがわるいんですが…(説明がよくわからなかった、『これにサインもらわなきゃいけなくてー』ってなノリで来た、子供達が騒いでさっさと帰って欲しかった)その日のうちに旦那が抗議の電話をうちに来た方に直接したら途中で切られました。
なのでコールセンターにも抗議の電話をしましたが1度サインしたから無理と言われ料金払ってます。
私が確認しなかったのが悪い
でも本当に不快
子供がEテレ観てるしNHKの料金を払うのはいい
でもBS観てないのに毎月払うのはバカみたい
たいして観たいのがあるわけでもないのに

返信する
みんみん。

夜の21時に来ました。チャイム2回、ドアノック数回。
出ると、夜分遅くにすみません。NHKでーす。モード系の兄ちゃん。

新たに入居した方に訪問して回ってます。NHKの受信料の件です。うんたらかんたら。
しかし、家にはテレビがなくそれを説明してもサインだけしてくださいの一点張り。わたしは夜勤なので昼間に来られても寝ていますし、夜も出勤なんです。これから出なきゃならないんです。
じゃ、サインしてください。三分あれば書けますとのこと。どうしてテレビがないのに払わないといけないんですか?に対し公共の電波なので、払っている人からすると不公平になるからとの回答。
しかし、ぶっ飛んだ意見ですが勝手に電波飛ばしてるんでしょ?
受信する設備がないのに払わされるのはこっちの方が不公平でしょ?と返答。
契約しなくちゃ見れないようにNHKの契約内容変えればいいんじゃないですか?
ちなみに、この兄ちゃん
義務じゃないです。
正直払わなくてもいいです。
ただ、申告書だけ書いてください。
と言ってましたよ。
わたしがNHKお金取れないからこうやって非常識な時間に来て迷惑だって言っても帰らないんでしょ?って言ったところ『俺悪くない』オーラすごい出してきましたよ(笑)
で、最終的にじゃ払いましょうか?1回分って言ったら断られましたよ!?今回じゃなくて結構ですって(笑)なんなの?(笑)なにがしたいの?

ちなみに口座にお金は入れてません。
そしたら、訪問員が来た時に払える額でいいですよ。とも言われましたよ(笑)
とゆうか、設備ないので払いませんけど…

返信する
NHKはいらない。

放送法は改正すべき。
あんな古い今の時代に合っていない法律。
しかも値段高すぎだろ・・・。
NHKなんていらない。
さっさと国営化して税金でやるかCM流して別の収入源を得るようにしろよ。
NHKどころかテレビがもうオワコンなのにね。

返信する
OK

ご営業はお断りしております。
お帰り下さい。

見ず知らずの飛び込み営業の方にテレビやアンテナがあるとかないとか、本人かそうでないかとかプライバシーを答える義務などあるでしょうか。
契約は双方の合意があって初めて成立する民事行為です。
しかも夜遅くに来るなんて非常識な営業です。脅すなんてもっての他。
それだけでもお引取りいただく理由になりますね。
高圧的な態度で契約出来ると思ったら大間違いです。
あくまで謙虚に相手の声を受け止め、無理な営業をしてはならないのです。
そのような営業を続ければ国民の反発が溜まりやがて自らの首を絞めるでしょう。

返信する
アンチNHK

テレビはありますが、NHKは見れないようにして貰ってますので、一生涯払いません‼

返信する
masaharukinosita

NHKをみれないようにする事ができるんですか?料金払わなくて済むのなら、そうしたい。

返信する
退職者

立花孝志さま お目にとまりましたらご返信下さい。
NHKに就職した経緯は。
初任給を聞いただけで他に殺到したいと思いますが。

返信する
デジタルなのね!

技術的には、B-CASカードで契約しない人に放送を止めることができます。見たくない人には契約しないで放送を止めればいい話では?

返信する
本当にテレビありません

テレビがないのに、何度断ってもしつこく来られました。
テレビがないのは家の周りにアンテナがないのを見てもらえれば分るはずですが・・・。
さらに、テレビありません、というと、疑っているのか、
「じゃあ、今時何で情報を得ているんですか?」
と、失礼極まりない事を言われました。
今時、テレビがなくったっていくらでも情報は得られますよ。
うちは新聞を取っています。
それで十分なはずですが、さも、最低限度の文化的生活をしていないかのような物言いをされ、侮辱されたようで腹が立ちました。
最近NHKは不祥事も多いし、大衆迎合をしていてレベルが下がったようですし、たとえうちにテレビがあったとしても、
とてもこんな高額を払ってまで見る気にはなれません。
さらに、報道の観点から言っても、イギリスのBBCのような質の高い、核心に迫るような中立な報道をしているとはいえない、という大学教授などからの批判もあります。私もその通りだと思います。
インターネットはさすがにありますが、これでテレビ何て見れませんし(パソコン環境がそこまでよくなかったり、電波が悪いせいか本当に物理的に見れません)、見てもいないのに、こちらから契約したいという意思を示しているわけでもないのに、一方的にネットのみでテレビのない人にまで今後、高額な受信料を一律求めて来るのであれば、本当に不信感が募りますし、平等とはいえないのではないでしょうか。
テレビがあり、NHKが好きで見ている方々は、正直に払ってほしいと思いますが、支払いの義務がない人にまで、何度もしつこく訪問したあげく、失礼な言い方をしたり、脅したりするのは、いかがなものでしょうか。
徴収にかかるコストが膨大なのも無駄でおかしな話ですし、職員の給料が高すぎるのも、また、興味のないスポーツや娯楽などにも多額のお金をかけているのも、納得いきません。
どうしても払えというのなら、災害や、社会的な報道などインフラとして必要最低限のものだけ、付き100円程度なら良いと思いますので、そのくらいなら支え合いと言う意味でも税金と言う形で全世帯から取って頂きたいです。
時代甥遅れで、問題も多い今のスタイル
を続ける限り、テレビがないので当然ですが、支払いは拒否しますし、テレビ至上主義的な高慢な態度は改めるべきでしょう。
今時、私も含め、周囲の若い世代の人達は、本当にテレビを持っていない人も多く、あったとしてもほとんど見ていませんよ。
そこまでテレビは見限られている時代に、一方的に支払えと言われ、一体どのくらいの若者が納得するのでしょう。
どうしても必要不可欠で公共放送を維持したいなら、コスト削減の努力をしたうえで、縮小し、税金でやって欲しいです。

返信する
欧州人もどき

日本はマダマシですよテレビなければ支払せず済むですから
あまりゴネル人が多くなれば他国の様に全員一律税金等で徴収されるようになるだけです
自由の名のもとに甘やかされ杉ということです、われわれ日本人は。

返信する
通りすがり

全員一律税金等で徴収で良いのではないでしょうか?
NHKが狙っているのは国民全部から徴収でしょう。それなら「契約自由の原則」を踏みにじる変な法律で脅迫するよりも税金で賄ってもらったほうがよほどすっきりするよ。
もちろん高額な給料は減らさないといけない。

返信する
亀山さんへ

NHKのプロデューサーが書かれていない番組、つまり誰が作ったのかわからない番組をなくしてほしい。
放送で、人権を侵害されています。
ばれなければいい方向にNHKは進んでいます。

返信する
村八分

放送法が出来た時代と現在では違います時代遅れの法律を改正せずにそのままにしている、制定当時から国民が知りえる方法は増えているにも拘わらずNHKでしか分からない時代でないろくな番組やろくな振興しか出来ず国民が納得出来る番組を作れるようになってから料金徴収すべきであるロボコンのライブ放送等素人集団の制作、民放だと首を切られるレベル、万事殿様商売です。国民の総意の下で放送枠を決め納得した視聴者のみ一年契約にすべきである、衛星放送については、国民の都合で無いので税金で賄うべきである。

返信する
長澤久志

受信契約8割は嘘
本当は5割以下
周りでも誰も払っていない
テレビないって言い張ろう

返信する
最高裁バンザイ

最高裁の判決が出ました。ここにNHKや放送法に文句を言っている人は、NHKの集金人が来たらどうするんでしょうね。裁判を起こされたら絶対負けます。訴訟費用も請求されるでしょう。そして、滞納分も請求されます。滞納者が減れば受信料も下がるでしょう。ちゃんと払ってきた私はそれを期待しています。

20年近く前の話ですが、NHKのETVで『フジコ~あるピアニストの軌跡~』が放送されました。忘れられた天才ピアニストを追いかけたドキュメンタリーで、最後の方で打ち解けたディレクターに向けフジコがラ・カンパネラを演奏します。今まで聞いたことのない素晴らしい調べでした。何だこりゃ!と思っていたら、同じように驚いた方が沢山いて、NHKに再放送の問い合わせが殺到したそうです。

こんな珠玉の番組は、NHKにしか作れません。だからこそ、受信料を払う価値があるのです。
それが分からない民度の低い人たちは、集金人がいつ来るかと怯えていればいい。ザマーみろ。

返信する
名無し

引越ししてから口座引き落としから振込みにし支払っていなかったのですが滞納金が30万近くなり解約したくてもできません。どうしたらいいのでしょうか?

返信する
長野久美子

そんなに年収頂いているならば、1人暮らしで、病気の物に請求しないでください。お金なんて有りません。まずもって、NHKは見ないし、民放化にすればいいことです。お金持ちがビンボーからお金取って何してる。日本国皆から取るべき。払ってない人沢山いること知ってますか?

返信する
Bomby

訪問徴収は最近はあまりにも来なくなったけど、NHKから請求書やら振り込み用紙同封で封書が届きます。
しかし私の名前ではなくて親父の名前で届くのですが、親父は20年以上前に他界しておりそれまでは引き落としで払っていたようなのですが、以前徴収人が来たときに出てしまい、親父の名前だったのでそれを理由に払えないと伝えると、親であってもシハライギムハあると言われたのですが、実際にはどうなんでしょうか?

返信する
ゆゆ

↑犬HKは大嘘を言って不安を煽り、詐欺によって金を徴収していくので、無視が一番の対策だと思います。「親 死亡 NHK」とかで検索してみてください。同じ人がいっっぱい出てきます。
もし騙されて支払った場合、20万越えは確実です。

あと立花孝志さんの
nhk撃退ステッカーを申し込んでみては。無料だそうです!

返信する
ゆゆ

弁護士さんのサイトにこういうのもありました→「受信料債権は5年で消滅時効にかかりますので、お母様が支払ってから5年が経過していれば、消滅時効を主張できるのではないかと思います。」

返信する
ゆゆ

犬HKの横暴を止める為には、国民の団結と
法律を変えることからはじめなければなりません。
NHKから国民を守る党【代表】立花孝志
東京都葛飾区議会議員【 NHKから国民を守る党代表】
この方を応援しよう!

返信する
犬HKを解体せよ

犬HKの職員やネトウヨには良心てもんがないみたいだねw
自公党ある限り犬HKの殿様商売は続く
そこを理解しないと何も変わらん

返信する
通称暉坊

NHKの受信料について
受信料とは質や量のことだと思います。なぜなら電気・ガス・水道料金は使用した分の請求書によって支払っています。このことからNKKの視聴している受信料を徴収するには受信時間等が図れる装置を各戸に設置してその受信した時間の請求書を出すのが正当な受信料と思いますが(立花さんの意見を聞きたい)NHKはテレビが受信できる状態であれば受信契約をしなければいけないと一方的に申していますが視聴者側に言わせれば受信時間が計測できる装置をNHKが設置して初めて受信契約ができる状態であると思います。因みに私もこの様な訳で受信契約は結んでいません。

返信する
たろう

何が罰則がないから努力義務だ、バカじゃねぇか?未成年者飲酒禁止法も喫煙禁止法も未成年者の飲酒喫煙を禁じてるけど罰則はない。じゃあこれも努力義務か?法で定められてる以上守れよ、不満があるなら法改正に向けた運動でもしてみろよ。法が気に入らないからってみんなが勝手なことしてたら大変なことになるんだよ。ちなみに俺はちゃんと引き落としで受信料払ってますよ

返信する
じじ

NHKの価値観問題、あと所得に応じて受信料を請求するべき。
ホテルも受信料を払ってます、受信料を払ってる方は。二重払う事になります。
自分はもうテレビはすてました、あまりにも偏見報道が多すぎ、NHKも同じ、受信料払う価値がない。
寂しい日本だ!

返信する
通称暉坊

受信料の問題点
 1.受信料ではなくテレビは見て、聞いて  いるので視聴料と言うべきではない  か?
2.テレべの設置者は契約が義務だという  が、設置を依頼した人が契約者ではない か?
 (我が家のテレビを設置してくれた人は 友人であります)
3.受信料は(視聴料)メーターボックス等 を取り付けさせ時間制にするべきだ。
 何故ならば契約していた人が長期出張や 国外に出かけて数か月以上留守にしてい た場合でも受信料を支払わせられてしま うことになるので、このことから視聴し た時間だけ支払う制度にすれば今まで契 約を拒んでいた人も考え直すと思いす。

返信する
NHK 許さん

デモ参加未経験者ですが、どなたかが抗議運動してくれるなら、参加したいです!!

返信する
つるぴか

放送法には罰則ないけど、民事起こされて負けて裁判所から支払い命令きたて払わなきゃ、そのうち強制執行で差押えされるよね(・∀・)
抜け道はいろいろあるけど、給与所得者は厳しそう。

返信する
(´-`)

TV持たなきゃいい
TV持っていても証明されなければいい
持っているのがバレた上で契約せず不払いの場合支払いなさいよ
TVを持っていて契約、受信料払わせたいなら裁判起こしなさいよって判決
むしろNHKに不利な判決が出たんだよ
気付けよ

返信する
ナナ

NHKは公共放送ではない。政権放送ですよね。自民、公明党員から負担してもらえば良いのでは?

返信する
MASA

NHKが、民放15社が運営するインターネット動画配信会社JOCDN(東京)への出資を検討している。NHKに出資している視聴者に了解も得ず、勝手に子会社・関連会社を設立していいものか疑問を感じる。受信料を納めている視聴者はNHKを応援・支援の目的で納めているのでは無く、法律上、仕方なく納めている状態をNHKは知るべきである。憲法より優先する放送法(笑)の下でしか生きていけないNHKはもっと謙虚な経営をしないといけないのでは?民放はいろんな努力でもって生存している。もっと見習わないといけない。NHKの経営陣もお偉いさんではなく、視聴者側から選出して、あの高額な待遇で迎えるべきである。そうすることによって、視聴料の徴取方法・番組のあり方が、より国民目線に立てるのではないか、それこそが、本当の公共システムと言える。

返信する
野島晶子

テレビが無いと言っても、今回訪問してきた委託のスタッフからこんな一言がありました。

あなたは◯月◯日にNHKの番組を見ていますね。ここに証拠があります。

何でも受信している事を探知出来る装置を使って調べているとの事。
こんな事、本当に一委託業者が出来るのかなあ。しかも、業者が来たのは夜中の10時。最初は、テレビはありません。と断ったのですが、車にモニターが付いているじゃあ無いですか。装置を設置している以上支払いの義務があります。からはじまって、。そのナビは昔のモニターだから地デジになってからは写りませんよ、と言ったら。あ、それまでは見ていたんですね。では、以前の契約はここまであるので、契約解除をしたこの日から今日新しく契約して支払いをしてもらいます。
え?過去にまでさかのぼるわけ?ナビ専用で使っていたし、受信用のアンテナも付けてないしで、過去分の支払いは無しにしてもらいましたが、真冬真夜中の10時から玄関先で1時間すったもんだ。結局、根負けしてしまいました。それまで、NHKの番組は見ていなかったのは事実。そう言っても通用しなかったです。周波数をづらして敢えてNHKは見ていなかったのですが、支払い契約と共に元に戻しました。
個人の家で今何を観ているか、なんてそんなに簡単にわかるものなのでしょうか?逆に違法じゃあ無いのかと思ってNHKに問い合わせをして見たら、探知することは合法ですと言われました。
家の中にに招き入れ、テレビが無い事を目視させるしか対処する方法が無い様な。因みに、車のモニターはテレビが映らない事を目視させ納得した様です。義務はあるけど、罰則は無い。もう少し強気でも良かったかもです。

返信する
bububoo

・阿見町のNHK集金人は、テレビがないと追返すと不審者として警察に通報する。

返信する
腑に落ちない

一人暮らしで、NHKの引き落とし契約後、実家に引越しをしました。実家でも引き落とししていて、二重で支払いが生じていました。過去の支払い分返金求めましたが、返せないとのこと。住所変更から、二重支払い間違いない状態になるのに、おかしくないですかね、これって

返信する
k

マジでNHK高すぎる
払いたくないけど、ちゃんと払ってる人のこと考えるとなー

返信する
善良な市民

NHKのおかしな訪問員について、NHKに文句を言っても無視されますが、
総務省に言えばNHKに指導が入ってお詫びの電話が来ます。
けっこう真剣に聞いてくれますよ。

総務省の行政苦情110番
TEL.0570-090110

総務省へのご意見・ご提案の受付
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です