NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか


最終更新日:2017.10.5

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか

一人暮らしで一番やっかいかつ面倒で、世間でも問題となっているNHK受信料。

いきなり部屋に来て「テレビを持っているならお金を払ってください」ってあまりにも傲慢な気がします。

厄介事が面倒だったり、知識がなかくて払ってしまう人も多いようですが、今回は実際にNHK受信料を支払うと月いくらかかるのか、支払いの義務はあるのか、拒否するとどうなるのかについてまとめてみました!

スポンサードリンク

※すでに契約してしまった方は「受信料を払ってしまった場合の解約手順」をご覧ください。

また、今後実施されると予想されるネット受信料については「ネット受信料の基本解説」で詳しくまとめています。

NHKの受信料金について

 

まず、NHK受信料は大きく分けて地上契約衛星契約というものがあります。

衛星契約というのは地上放送(NHK)の他にBSなども見られるようになる契約のこと。

一人暮らしの場合、契約するのは基本的にほとんど地上契約だと思います。

NHK受信料の窓口によると料金は以下となります。

【振り込み式の料金】

  • 地上契約(1ヶ月)・・・1,310円
  • 地上契約(1年)・・・14,545円
  • 衛星契約(1ヶ月)・・・2,280円
  • 衛星契約(1年)・・・25,320円

【口座引き落としの料金】

  • 地上契約(1ヶ月)・・・1,260円
  • 地上契約(1年)・・・13,990円
  • 衛星契約(1ヶ月)・・・2,230円
  • 衛星契約(1年)・・・24,770円

当然地上契約よりも衛星契約の方が高く、また、1年分をまとめて払う方が安いです。

またコンビニ当で振り込みをするよりも口座やクレジットカードから自動的に引き落とされる方が1ヶ月あたり50円安くなります。

これは引き落としにした方がNHK側にとってメリットが大きいため。

コンビニ払いの場合、その人が払いたくないと思ってしまえばNHKはお金を得ることができませんが、引き落としの場合は自動で振り込まれるので忘れっぽい人が受信設備を撤去し、受信料を払う必要がないにも関わらず支払わせることができるためです。

もし払う場合は後々のことを考えると引き落としよりも振り込み式にするべきです。理由は後ほど。

ちなみに一人暮らしをしている学生や単身赴任をしている方は家族割引というものを適用させることができます。

条件としては・・・

対象1同一生計である複数の方がそれぞれの住居の放送受信契約を締結している場合。

 

対象2同一の放送受信契約者が複数の住居で、放送受信契約を締結している場合。

 

このどちらかに該当する場合が対象です。

つまり、親がNHK受信料を払っていて、自分自身が今現在一人暮らしをしているのであればこの対象となるわけです。

割引額は先ほどの料金の半分で済みます。

 

親が契約されているのであれば明らかにこちらの方がオトクです。

なんせ、普通の契約料の半額ですからね。

【追記2016.12.3】

残念ながら2017年10月の受信料50円値下げ案は先送りとなりました。

つまりNHKは「1円たりとも値下げするこができない」と考えているようです。理由は「将来どうなるかわからないから蓄えておきたい」とのこと。さすがに笑うしかありません。

受信料を払ってしまった場合の解約手順

NHKは現段階で800億円近く溜め込んでおり、さらに社員の平均年収は1750万円ほど。完全にお金に目がくらんでしまっているのでしょうね。

スポンサードリンク

支払いの義務はなし?

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか

よく勘違いされる方が多いのですが、テレビを持っているからと言って支払いの義務は発生しません。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

 

これが放送法で、これによると確かに契約をしなければならないと書いてあります。

しかし、どこにも支払いの義務については書かれていません。

さらに言うと、実はこの放送法は罰則が一切ありません。

つまり、これを破ったからと言ってなんらお咎めを受けることがないわけです。

 

罰則がないのであれば、他のサイトでも言われているように努力目標と同じです。

そして、契約をしないのであれば支払いの義務は発生しない・・・!!!

  • 契約の義務・・・放送法による規定
  • 料金支払いの義務・・・NHKが定めている規定

契約自体を拒否・・・放送法に違反するが罰則は一切なし・支払いの義務も同時になくなる

ちょっと難しいですが、これがNHK受信料を支払わなくて良い正当な理由です。

ちなみに支払いの義務に関してはNHKが作成した規約に書かれているそうですが、これも契約してしまった場合なので現時点で契約をしていなければ効力はありません。

集金人を簡単に追い払う方法

しかし、これで終わらないのがNHKです。

NHKに関する過去の裁判について調べてみたところ、提訴されるとこちらが負ける可能性があるようです。

今話題になっているNHK受信料の裁判もこの論争は1審、2審で「設置した日からの受信料を支払うように」と判決が下されています。もちろん上告しているのでまだどうなるかはわかりませんがこのままいけば最高裁でも負けると思います。

現段階で言えるのはストレートに拒否をするのであればテレビ設置については一切触れないようにするべきです。

理由は下記にも記述していますが、簡単に言えば民事裁判対策です。

【追記2016.12.19】

裁判についてさらに詳しく調べてみたところ、過去に裁判で負けているのはテレビの設置を明かした上で拒否している人達ということがわかりました。

つまり「テレビが無い」と言って拒否している人には裁判にすら発展しないので過去の裁判の記録はないということです。

逆に言えば一度でもテレビを設置していることを言ってしまうと最悪の場合、裁判に発展してかなりの確率で敗訴してしまうということになります。

テレビがないということは正確には事実と異なることを言っているので詐欺罪に当たる可能性がありますが、実際問題詐欺罪として訴訟される可能性は低いです。

2019年からネットでも受信料が発生?

以前から言われていたことですが、NHKはネットで番組を配信するにあたり新たに受信料金を徴収する方向で検討しているようです。

料金は地上波契約と同額の1,260円(1ヶ月あたり)だそうで、すでに契約されている場合はネットの放送も無料で見れるとのこと。

一応地上波とネットの2重契約にはならないようなシステムになっているそうです。

まずは専用アプリの導入→ブラウザに対応して徴収という流れになると言われています。

NHK側としてはネットに視聴者が流れてしまうことを恐れて地上波と同額にしようとしているみたいですが、ネット番組でこの値段は高額です。

Huluは月額933円、Amazonプライムでさえ年間3,900円、しかしネットのNHK番組は月額1,260円・・・高すぎ。

なんというかどんだけお金欲しいんだよ!とツッコみたくなるようなひどさを感じました。

さて、不満はこのぐらいにしてこのネット受信料にちょっと未だに不透明な点があります。

  1. 契約しなくてもスマホ・パソコンを持っているだけで契約義務があるのか?
  2. それともアプリさえダウンロードしなければ受信料は発生しないのか?

今までのNHKのやり方を考慮すると前者の可能性が高いように感じます。

実際にネットでNHKを見るためにはこちらでアプリのDLをして認証する必要がありますが、それをやるかやらないかは関係なく「所持しているだけ」で契約義務が発生するのではないでしょうか。

これは「テレビを持っているだけ」で契約しなければならないのと同じ理論。

仮に、法律的に契約の義務や受信料を支払う義務は発生しなくても、間違いなくNHK受信料徴収人は「スマホやパソコンを持っているなら契約義務があります」と言ってくるはずです。

NHKがよくやるグレーな手口とは?

まだまだ、不明な点が多いので判明したらどんどん追記していきます。間違っている点があれば指摘していただけると助かります。

別ページにて詳しくまとめてみましたので「ネット受信料のあれこれをまとめてみた」を参考にしてみてくだい。

支払いを拒否するとどうなる?

もし、現時点でNHKとの契約を結んでしまっている場合は支払いを拒否してしまうと最悪の場合、裁判に発展しかねません。

しかし、契約すら結んでいない場合は拒否しても大丈夫!

これは先ほどの説明を読んでいただけるとその理由がわかるかと思います。

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか

よくあるのが、

「テレビを設置されている部屋は受信料を支払うことになっているんですよ~」(実際は契約の義務があるだけで支払いの義務はない【放送法64条1項】)

なんてことを言い、こちらが

「ちょっとわからないので親に相談してみます」

と対応についてこまねいていると

 

「拒否されるんですね!!?」

と言ってくるNHK受信料の徴収人。

 

まさに脅すような言い方で、何もわからない方は恐怖そのものでしかありませんよね。

しかし、ここはきっぱりと

「契約しません、拒否します」(罰則は一切ない)

と言って大丈夫です!

※念のため受信機器を設置していることは言わないように!

 

先ほども言ったように放送法には罰則が一切ありませんし、きっぱり拒否するということで払う意志がないことを示すことができます。

そうなれば今後一切NHKがあなたの家に訪問することもなくなるでしょう。

NHK受信料の違法営業方法や嘘とは?

集金人は法律違反なことを言っていたりやっていることが多いのでそこを指摘して追い払うというのも一つの手です。

 テレビの設置については「触れない」or「無い」と言うのがベスト

NHK側にとってはテレビを設置していてその上で拒否しているのか、テレビはないけど例え設置したとしても契約しないのかその場で判断することができません。受信機器を設置しているかわからないのであれば訴訟を起こすことも出来なくなります。

逆に言えば受信機器を設置している(テレビ等)ことを伝えてしまうと最悪の場合裁判に発展し、負ける可能性が出てきます。これは2013年に同じような判例があります。

テレビの有無については部屋の中を確認しようにも令状が必要となるので、そうなるとNHK側は何もできず身を引くことしかできなくなるというわけです。

営業としてやってくるのはNHK職員ではなく集金人なので裁判になること自体かなり低い確率ですが念のため。

【追記】

【テレビなし主張→裁判】に発展することは今までの記録上ないので「テレビはありません」と主張しても問題ないようです。

テレビが無いと言えば大概は諦めて帰りますが、これだと嘘をついていることになるため正確には詐欺罪となります。(詐欺として訴えられることはほぼありませんが)

正当性を主張したいのであればテレビの有無については触れないようにするべきですね。

ちなみにこれ以外にも「営業マンと話さない意思を示す」という方法もあります。

具体的にはひたすら「帰ってください」と言ってドアを閉めてしまいましょう。これでずっと居座ると不退去罪として相手は逆に罪になります。

具体的な方法もいくつかご紹介しているので気になる方は「NHK受信料を拒否する7つの方法」を参考にしてみてください。

受信料は本当に面倒臭いですが、やたらと問題が起きているのは複雑なこのような複雑でわかりにくい状態にあるためです。

もしすでに契約してしまった方は以下を参照してください!

NHK受信料契約を解約する方法を解説してみた

まとめ

NHK受信料については複雑な部分も多く、説明がややこしくなってしまったので最後に一度まとめておきます。

【2017年10月現在】

  • 受信料は1ヶ月あたり1260~1320円ほど
  • NHK受信料に支払いの義務はないが契約すると支払いの義務が発生する
  • テレビの有無については触れないのが一番だが、難しい場合は「テレビが無い」と言えば諦めて帰ってくれる
  • 裁判になるのは極めて稀
  • 集金人の取り立て方は法律的にグレーor黒の場合がほとんど

面倒くさい人は「テレビは無いんで!」と言って早々に話を切り上げてドアを閉めてしまいましょう。

一人暮らしし始めて、まだ何も知らないような学生をターゲットして徴収しようとするNHKのやり方はとても腹立たしいです。

いきなり来てお金を徴収するなんてあくどい借金取りと同じです。

2017年の9月には契約率が海外に比べて低いことから海外同様「電気やガス会社から居住者情報の提供してもらおう」という提案をしています。

もちろん個人情報保護法の観点から見ても完全にアウトですし、こんなことで法改正ができるとは思えませんが、何が何でも契約させてお金を取ろうとする思惑が見え見えです。

スクランブル化してくれれば一番良いんですけどね。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

【追記】2016年の裁判が超注目の理由

NHK受信料に関する裁判について注目が集まっているので追記します。

裁判の内容はNHK受信料を拒否する男性に対して支払いを求めているもので、争いの論点は「受信契約がどの時点で成立するか」というもの。

NHK側は「放送法に基づきNHKからの申し込みが届いた時点で自動的に契約が成立し、支払い義務が生じる」と主張し、男性側は「放送法は契約の自由を制限し、憲法に反する」などと反論している。

参照元:yahoo!ニュース

この男性は契約をしていないにも関わらず、テレビを設置した2006年からの受信料21万円を支払うように命じられて上告。

最高裁までもつれ込み、判決が出るのは2017年中となる模様。

 

確かに放送法第64条1項には「受信設備を設置したら契約しなければならない」と明記されています。

しかしこれが憲法の自由を制限していると男性側は主張しているわけです。

 

まだ判決は出ていないのでわかりませんが、もし男性側の主張が認められればNHKはかなり追い込まれることになるでしょう。

余談ですが、2016年のワンセグを巡る裁判ではNHK側が地裁で負けています。@niftyニュース

ただ、2017年5月に行われた裁判ではNHK側が勝訴。結局裁判になって同じ状況でも判決はその時によって変わるようです。

現段階では注目の裁判が終わっていないので、もし集金人を拒否するのであれば

  • 受信機器の有無は教えずに契約を拒否する
  • テレビはないと言う
  • 話を聞かずに帰ってもらう
  • 居留守を使う

こういった拒否方法が有効です。

経緯まではわかりませんでしたが、おそらくこの裁判も「テレビの設置を明かした上での拒否」でしょう。

この裁判次第で今後の受信料についての取り立て方法が変わってくるので非常に注目です。

【追記】法改正で申告制になった場合どうなるの?

NHKは新たに受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させるという案を提示しているようです。

具体的には受信契約を結んでいない家にダイレクトメールを送り、テレビが本当にあるかどうか申告してもらうというもの。もし虚偽の申告をすれば罰則があるそうです。

今までは営業訪問が来ても「テレビなんてないですよ」と嘘をつけばそれで片付きましたが、法改正が認められるとそれができなくなります。さらにメールを無視して申告しなければ=テレビがあるとみなすとのこと。

全く持って意味不明です。

これまでにも多くのお金を国民から巻き上げているにも関わらずさらにお金が欲しいというNHKの欲が露呈しています。

この案の疑問点や不審な点はいくつかあります。

  1. 虚偽の申告をした場合の罰則とは何か
  2. 虚偽をした場合にどうやって確認するのか
  3. 本当にテレビがない場合、申告したのに「申告された証明がない」とNHK側が言い張ることが出来るのではないか

おそらく罰則というのは間違いなく罰金のことだと思いますがこれがいくらなのかまだわかりません。

2については実際無理なんじゃないかと思います。虚偽かどうかの判断のために「テレビがない」と申告した人全員の家を確認するだけでもかなり人件費がかかります。

もしそれが出来たとして部屋にNHK職員が入ることを拒否した場合は=テレビが設置されているとみなされるんじゃないでしょうか。これは解約の時のテレビがないことの証明方法と同じですね。

3に関してはトラブルとして絶対起こるでしょう。この場合は再申告するかNHK職員が直接訪問・・・これもまた人手的に無理なんじゃないかなと思います。

これを踏まえた上でこの法改正はかなり現実的ではないというのが私の意見です。

もし本当に法改正がされてしまえば今テレビがあるのに払っていない人はほとんど払うことになり、事実上の強制徴収となるでしょう。

まだ提案した段階なので今後どうなるかはわかりませんが、また新たな情報が入れば追記していきたいと思います。

今のところは上記でご紹介した「テレビはありません」もしくは有無を言わず「お帰り下さい」で通用します。これでトラブルに発展することはほぼありませんし、迷惑なら警察に連絡して強制退去してもらいましょう。

関連記事

スポンサードリンク

トップページへ

59件のコメント

  • 主夫

    受信料払ったその日に請求書届いたので、さすがに頭にきて問い合わせの電話しようと思ったら
    NHKってフリーダイヤルじゃないんやね?!
    どこまで庶民バカにしとんねん!!
    貧乏人からむしり取ったあげくに、問い合わせの電話も有料やて・・・
    NHK死ね!!

  • NHK嫌い

    PM20時に契約?集金?子供寝かせつけてた妻もぶち切れ。常識知らずもいい加減にしろ!
    NHK?消えろ!!

  • なんだかなぁ

    うちにも20時頃来ましたー(¬_¬)
    そして受信料は二千数百円払えと言われたんですが
    このサイト見てびっくり。
    値段が違う…。

    • なんだかなぁ

      コメント書いた後自分で調べて納得しました。
      マンションが最近ジェ◯コム契約して
      部屋の中に、無料ですから。と機械類繋げていったのです。
      あれのせいで衛星放送の料金で徴収しにきたのね…。
      だから二千数百円…。
      グルなのか。

  • りょうちん

    夜の8時半にピンポン連打できた 戸も開けず応対したのですぐ帰ってくれた

  • 通りすがり

    参考になりましたが、嘘を付くことを示唆するかのような記述はどうかと。

  • ブルー

    ついさっき受信料払えってきた。夜の9時50分に。なんなの

  • 意地っ張りおじさん

    嘘は良くないですが、契約の自由は保障されるべき。その為の嘘は「方便」なのでは。私は3度拒否して、今回、契約書がポストに投函されました。

  • NHKは民放化しろ!

    テレビは無いと言っても「車にカーナビのテレビ」付いてますよね?とか,PCでテレビ見れます?とか、あげくの果てには「そのスマホの機種名」教えてください、その機種だとワンセグ見れますね、とか。金を取るのに「必死」過ぎて笑える。

    • ななし

      民法化したら
      他の局が電波塔の管理とかしないとですね(笑)
      例えばフジテレビが今度から電波塔の管理を任せますか!
      そうすれば受信料の請求は
      フジテレビさんがするでしょう(笑)
      なにもわかってないんですね!

  • 納得できれば払います

    16年間NHK受信料は支払っていません。
    新居に引っ越しをした時より納得がいかないので契約を止めました。
    なかなか解約届の用紙をくれませんでしたので、支払えない趣旨を話し、何度も東京渋谷区のNHKや地元NHKに電話して、やっと地元NHKから用紙を送ってもらい解約しました。
    (結構大変でした)
    半年前払いで口座支払していましたが、解約後の数ヶ月分は返却されるのか東京渋谷区のNHKに聞いたところ、「日本全国、誰一人として返却したことはないので、しません!」と言われました。
    しかし、解約後に引き落とし口座に返却金の振込入金がありました。
    ・・・平気で嘘を言うNHK・・・
    その後度々NHK契約職員が来ますが、NHK了解の上で契約していませんとお断りしています。

  • ヨッシー

    いろいろ参考になります。
    自分は以前から地上波の契約をしているのですが、衛生は見ることもないし、また突然の徴収が理解できなかったので、契約していませんでした。最近、地上波を契約しているものは、差額分を遡って支払うことが書かれた封書が届きました。こういった場合の対処法を教えてください。

  • 細野洋子

    ヨッシーさんと同じく、地上波は渋々払ってきた者です。近頃、BSに契約変更しろと言った内容の物が送られてきました。これをした場合、今まで契約していた地上波に上乗せして請求されますか?BSを契約しないと法的に罰せられますか?NHK集金の人が最近我が家の住むマンションに頻繁に来ては、インターホンを鳴らします。当然無視していますが。
    一年契約で現在は振込用紙を送ってもらい地上波のみを支払っています。この先、どんな手を向こうがうってくるのか?心配です。BSなど、野球も相撲もサッカーもスポーツ中継ばかりでほとんど観ていないのに、馬鹿高い金を払わされることに納得できません

  • ニュースと再放送だけのチャンネルが有料なんて、じゃあマジでいらないんだけど。
    消してくれよ。

  • vv

    NHKって社会悪なんですね。

  • おっさんず

    結婚してからずっと(20年以上)受信料を払っていません。途中マンションに引っ越して何度か集金みたいな人が来てましたが無視してました。今回無断で契約書がパスとに入っていて、払わないと法的手続きをとるとか書いてあってむかつきました。 管理費の中にBS代は入っているので地上波分だけを払わにといけないのかと思うとまたむかつきます。 皆さんはどうしてますか?  またどうするべきだとおもいますか? 正直子供がいるのでそろそろ払わないといけないのかと考えてしまいます。

  • NHKが映らないTVを家電メーカーが出さないのが不思議。バカ売れだろうに。

  • 通りすがり

    「月額50円にしてくれるなら契約します」というのはダメですか?
    契約の意思はあるけど、契約内容について合意に至らない、という主張です。

  • もやもやが止まらない

    先日夜8時過ぎ頃にチャイムが…親が帰宅してなかったので子供(18歳男)がインターホンに出たら『お荷物のお届けです』と言われて玄関ドアを開けて対応したそうです。
    が、宅配便ではなくNHKでした…『保護者は?』と言われ『いませんが』と言うと受信料は払わなくちゃいけないんだよとこんこんと説明?されたそうで息子が『僕に言われても…』と言うと『保護者いつならいるの?』と聞き
    帰って言ったらしい。

    息子は騙された…とあきれてましたが、うちは仕事で遅くなる事が多く下に娘が二人いるので必ずインターホン対応とロックかけてドアを開けるなど注意させてるんですが、話を聞いた時驚きました!嘘をつかれるなんて…恐怖です…しかも子供に受信料云々とか…怖すぎだし

    • しゃち

      無料動画でも面白いものがいっぱいあるのに、
      こんな値段設定ってあり得ない。
      テレビはオワコンだとわかってないとしか思えない強気な値段設定ですね。
      月額50円くらいなら契約しても良い。
      双方の合意のない契約って何なのかも意味不明。

  • よこたん

    私の実家でもNHK受信料問題が…
    ずっと受信料を支払ってなかったのですがある時母が折れて引き落とし契約をしてしまい、その後契約前の数年間分、約七万の請求書が来るようになり、今では督促状まで来るそうです…
    父はBSアンテナまで立てているので支払わないといけないのかと…
    本当のところどぉなんでしょう?

  • ↑それ酷くありませんか?
    そもそも契約前の数年分は、証明しようがない事だと思うんけど..

  • 受信料反対運動

    NHKの詐欺集団は簡単に解約に応じる善人ではありません。
    テレビをなくすか?テレビのない部屋に代わるかです。

    埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有
    する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴
    訟の判決で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務
    がないとの判断を示し、市議側の訴えを認めた。受信料の支払い義
    務がないことを認めた
    さいたま地裁で判決が出ています。

    スマホが有ればNHK受信契約を強要しています。他人をだまして金を取ることは詐欺行為です。
    NHKは詐欺集団です。

    法律(国内法)とは=法律を作る一部の者が、都合の良い様に制
    定したもので、間違った、悪い法律が約1割存在する。
    (歳費2200万円、交通、通信費無料の、ズレたメタボ国会議員が制定している悪法)(1日千円の生活者が大多数の国民は受信料反対です)

    憲法とは=国の基本を制定した法律で99.9パーセント正しく良い
    法律

    放送法64条1項は「テレビ設置者はNHKと受信契約をしなけ
    ればならない」と規定。は 悪い法律です。が受信契約しないと払
    う必要がないとの法律です。

    テレビを一時的に無くして、NHKに確認させて受信料契約を、合法的に解約する事です。でないと死ぬまで請求され延滞金が来ます。

    メタボNHKがメタボ議員に働きかけてできた受信料は、7万円の生活者(年金等)は消費税1.8パーセント上乗せ
    と同じです。
    1日、千円の生活者が殆どです。受信料は1.2日分の生活費(財産)を盗ら
    れる事です。
    NHK(テレビ)受信料を容認している、バカげた国会議員を、主権
    者である国民(あなたが)が選挙で排除する事です。

    BLOGOS編集部の読者向けにアンケートの回答結果受信料「反対」は86%です。

    インターネットは国民全てが参加できる国民平等の媒体です。
    テレビは一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、
    国民を差別した媒体です。

    一部の者だけが参加し、恩恵を受け、利益を受けている、国民を
    差別したバカげたNHK(テレビ)受信料反対運動に
    参加しましょう。

    またNHKはつまらない番組を作り続けています。
    歌コン等、入場料金無料です。
    製作費、出演料は税金、受信料(あなたが)から支払っていま
    す。年収1億や2億ある者の出演料をあなた(平均年収415万円
    や月収7万円)が払っているのです。バカげた事です。

    特定の勢力や団体に左右されない独立性を担保するため、とNHK
    は説明している
    が、国会で自民党と共産党が同等に議論するのと同様に、国費
    (税金)でNHKが特定の勢力や団体に左右されない放送する事は当
    たり前のことなのです。

    • ななし

      ワンセグ付き携帯電話は
      契約の義務があると裁判で降りましたよ

  • 全体観で安くさせることを考えろ

    このサイトに同意されているような方々がいるから、受信料が下がらないんじゃありませんか?
    このサイトのアドレスを関係各所に転送させてもらいます。
    いろいろな判断や対応が出てくるのではないかと思いますが、傍観させてもらいます。

  • !?

    NHKが22時に来たんですがそんなに遅い時間に来るのアリですか?

  • 受信料が高いのはNHKの怠慢

    ↑2
    NHK職員の給料(平均年収1780万円)を下げれば簡単に受信料なんて下げれると思うが?

  • おさき

    私は、受信困難地域に住んでいます。にもかかわらず、ずーっと親は受信料を払って来ました。が、なに一つ改善されません。NHKには、慰謝料、制裁金の請求書を送付しました。徴収人は、来ません。請求書は、送ってきますけど。
    BSは、再放送だらけ!家族割という割増し制度。どこが公共放送でしょうか?
    受信契約者として、文句を言い続けます。
    これを理由に、不払い2年。

  • おさき

    「私の請求書は?」の問いに名古屋の担当者は、「払えません」としか答えません。
    根拠を言えないNHK。なんなの?

  • おさき

    慰謝料、制裁金5500万円。遅延損害金800万円。いかが?

  • おさき

    愛知県三ヶ根山 受信格差開放区
    区民…現在1名
    多くの方の賛同(不払い)を期待します。

  • おさき

    NHKは、苦情を聞き入れない日本で唯一の組織です。苦情について改善されない、だから受信料は払わない。
    道徳として、間違ってますか?
    公共放送との大儀名文に対して、「観てないから」は、…
    私の家計は余裕が有りませんので、家族割についても、非常に不愉快でした。だから、「返せ」と…
    訴訟の折には、よく「懇切丁寧な説明を理解…」とありますが、NHKが、この2年、請求書の送付以外にした事は、「できません。」の電話3件のみです。
    どんだけ契約者をバカにしているか。
    BS再放送、家族割。別に私のような特定地域の事では、ありません。

  • おさき

    公共放送は、未青年学生と契約を交わし、受信料搾取が、許されるのですか?
    鉄道のように1人の客の為に電波を流すのですか?
    竹島に電波をとばして、韓国政府から受信料を受け取ってから言ってください。

  • おさき

    勿論。すべてが改善されれば、喜んでその後の分は払います。

    大変 失礼いたしました。

  • おさき

    くどいですが、
    世の中には、中学、高校で親元を離れる学生が存在します。NHK、放送法、電波法に徴収基準が存在すると考えられますか?
    取れる所から、取っているだけです。

  • おさき

    全体観で…
    BS放送の再放送割合を計算できますか?ただの割り算です。
    NHK、不要なのです。
    平成生まれが50歳になった時、このビジネスモデルは成立すると思いますか?今、いろいろしてますよね?
    日本の司法は4流なので、ホテルのTVに徴収を決めました。受信契約者は、外泊のたびに追加分を払わされます。
    それを許しているのは、私たちです。

  • おさき

    受信料50円にして!と自分で言いなさい。
    「できません」が返事です。
    で、数千円払っているのが、あなたでしょ?

  • おさき

    契約を拒否して裁判で負けた判例は、有る訳ですから、契約者としてゴネル、格段に安全ではないでしょうか?
    私自身も、そこが興味津々でやってます。

  • おさき

    地元ケーブルTVは、町村レベルの選挙速報、常時固定カメラの河川、交差点映像が流れます。台風時、NHK・全チャンネル空港映像。この差歴然。NHK不要!

  • おさき

    何故こんなに、しつこいか?
    本気で「NHK無くなれ」と、思っている。
    少なくとも、一度、解体すべき。

  • おさき

    警察と話をした事もあります。「これ、詐欺では…」と。
    警察は、判例に縛られていて、動かないそうです。ストーカー殺人と同じで、違法の線引きを…。
    裁判は最短でも1年とか…。
    私にアルカポネさんの力があれば、ある日、人々が「お金払わない」と…。
    これ、おもしろいと思うのです。

  • おさき

    では、NHKの方。コメントをどうぞ。

  • 名無しさん

    NHK放送受信料・NHKオンデマンド利用料金を真面目に支払っていまし。生活に余裕の有る立場です。(実は富裕層です。)
    NHKにモノ申し上げる立場として、普段からNHKを視聴・ラジオ聴取したりしています。
    公共放送の重要性や役割を十分認識した上で、貢献を果たせると考えています。

  • おさき

    公共放送であるNHKへの苦情は、受信契約者全体の苦情問題意であると考えてます。

  • 秘密警察。言論統制。訪問販売NHK。
    即、解体。

  • 勝ち気なOL

    年収1700円はキチガイだ。600万円位で一律でいい。何故そこまで払う?
    NHK以外企業、団体全てに言えるが年収は上限800万円で良い。
    それ以上欲しければ経営者とすれば世の中安定化する。馬鹿としか言い様無い。
    何故そこまで従業員に払う?
    企業投資、貯蓄にすべきである。
    過当競争、受験、塾通いの悪のスパイラルはこの一点からきている。
    金持ちなりたきゃ起業し経営者なれ。
    此れでいいのだ。

  • 立花孝志氏がNHKの内部告発をしてから、職員が勤続したりNHKが存在しているのはおかしくないか。徴収人は同じ日本人なのか?。

  • たか

    テレビのチャンネル設定でNHKが映らないようにすれば払わなくていいのでしょうか???

  • ぽん

    今日旦那が契約させられたらしい。クーリングオフは可能?

  • ぽん

    クーリングオフは出来ないみたいですね。
    集金のお兄さんの目の前で、私の指示の下旦那にテレビ破壊させました。
    集金のお兄さん上司に相談しますと、言って数分後出直して来たら解約して、返金しますと言って戻ってきた。
    お兄さんの手震えてました。

    帰った後色々、可笑しくて吹いちゃいましたが、今はやり過ぎたと反省してます。

    • ななし

      テレビを目の前で壊したとしても
      ついさっきまで映る状況だった事にはかわりない
      ぽんさんはその月と翌月の契約が必要

  • NHKの人間

    NHKの人間です
    ここに書いてあるのは少し
    間違ってますね(笑)
    払う必要がない正当な理由の所に
    契約をしないのであれば支払いの義務は発生しない
    と書いてありますが
    わかりやすく説明すると
    NHKの放送を受信出来る設備を設置したら
    契約をしなければならないとなっているので
    テレビが見れているのに
    契約をしないとは出来ませんので

    そして確かに罪には問われませんが
    こちらにも書いてある通り
    払いませんとか
    拒否しますとか
    長期間
    居留守等をされた場合
    拒否者扱いになる可能性があります。
    拒否者になると
    法的処置を取る可能性があります
    そうなった場合
    テレビがあるのが確認取れていて拒否した場合
    テレビがあるのが確認取れていた時期からか請求になりますので
    5年、10年契約をしていない
    又は契約をしたのに払っていなくて滞納していると
    大きな金額が一度に請求されますので
    お気を付け下さい

    立花さん面白いですね
    いつかお客様から立花さんと話してくれと言われたら
    お話させて頂きます。

  • NHKの人間

    追加です
    ここに書いてあるので
    ニュースと再放送だけのチャンネルが有料と書いている人がいますが
    こちらも皆さんよくわかってないって事がよくわかります

    それはNHKには
    ・CMがない
    ・普通の人は必要ない手話の放送
    ・教育番組の放送
    等です。
    ほとんどの方が
    教育番組や福祉関係の番組を観ないと思います
    ドラマやバラエティなどを放送した方が視聴率はあがりますが
    NHKは
    本当に必要としている
    子供やお年寄りや障害のある方の為にあります
    もちろんその方々だけではなく
    皆さんにもいち早く
    情報を伝える為にも
    人材などを多く使う為
    お金もかかります

    あくまで持論ですが公共放送なので
    もし皆さんが払わなければ
    国は税金を上げるか
    他のテレビ局の放送を有料化すると思います
    他のチャンネルが観られるのは
    NHKが他の局への技術提供や
    電波塔の管理などを全部やっているから
    観られているので
    皆さんが払わないとなると
    テレビ番組が全て有料になる可能性がありますね
    例えば8チャンを見るのに月1000円
    6チャンも観たい月+1000円
    8チャンと6チャンで月2000円
    などになる可能性もあります

    そういう皆さんに見えていない部分でNHKは色々と動いているので
    NHKのみが有料な訳ではなく
    他の局の番組等を含めて
    NHKが皆さんからお金を頂いています。
    知らない方も多いとおもいますので
    参考になれば嬉しいです

  • NHKの皆さんも、NHKの民間経営、民主主義に向けて歩んでいけないものでしょうか。手話放送も受け継がれてゆくものと存じます。

    • m

      民間経営になってしまえば、スポンサーに都合の悪い放送ができず、思想的な偏りが避けられなくなります。また税金での徴収となれば与党に都合の悪い放送もできなくなります。
      Nhkは戦前の反省から今の仕組みを作りました。よって企業からのスポンサーを求めていないとのことです。

  • ちゃちゃ

    我が家はアパート。
    アパート自体がBSを繋いでるから契約書にサインください。って来ました。我が家はBSの線をテレビに繋いでないので映りませんが、アパート自体がそおゆう契約なのでって料金取られてます。
    私が契約書にサインしてしまったのがわるいんですが…(説明がよくわからなかった、『これにサインもらわなきゃいけなくてー』ってなノリで来た、子供達が騒いでさっさと帰って欲しかった)その日のうちに旦那が抗議の電話をうちに来た方に直接したら途中で切られました。
    なのでコールセンターにも抗議の電話をしましたが1度サインしたから無理と言われ料金払ってます。
    私が確認しなかったのが悪い
    でも本当に不快
    子供がEテレ観てるしNHKの料金を払うのはいい
    でもBS観てないのに毎月払うのはバカみたい
    たいして観たいのがあるわけでもないのに

  • みんみん。

    夜の21時に来ました。チャイム2回、ドアノック数回。
    出ると、夜分遅くにすみません。NHKでーす。モード系の兄ちゃん。

    新たに入居した方に訪問して回ってます。NHKの受信料の件です。うんたらかんたら。
    しかし、家にはテレビがなくそれを説明してもサインだけしてくださいの一点張り。わたしは夜勤なので昼間に来られても寝ていますし、夜も出勤なんです。これから出なきゃならないんです。
    じゃ、サインしてください。三分あれば書けますとのこと。どうしてテレビがないのに払わないといけないんですか?に対し公共の電波なので、払っている人からすると不公平になるからとの回答。
    しかし、ぶっ飛んだ意見ですが勝手に電波飛ばしてるんでしょ?
    受信する設備がないのに払わされるのはこっちの方が不公平でしょ?と返答。
    契約しなくちゃ見れないようにNHKの契約内容変えればいいんじゃないですか?
    ちなみに、この兄ちゃん
    義務じゃないです。
    正直払わなくてもいいです。
    ただ、申告書だけ書いてください。
    と言ってましたよ。
    わたしがNHKお金取れないからこうやって非常識な時間に来て迷惑だって言っても帰らないんでしょ?って言ったところ『俺悪くない』オーラすごい出してきましたよ(笑)
    で、最終的にじゃ払いましょうか?1回分って言ったら断られましたよ!?今回じゃなくて結構ですって(笑)なんなの?(笑)なにがしたいの?

    ちなみに口座にお金は入れてません。
    そしたら、訪問員が来た時に払える額でいいですよ。とも言われましたよ(笑)
    とゆうか、設備ないので払いませんけど…

  • NHKはいらない。

    放送法は改正すべき。
    あんな古い今の時代に合っていない法律。
    しかも値段高すぎだろ・・・。
    NHKなんていらない。
    さっさと国営化して税金でやるかCM流して別の収入源を得るようにしろよ。
    NHKどころかテレビがもうオワコンなのにね。

  • OK

    ご営業はお断りしております。
    お帰り下さい。

    見ず知らずの飛び込み営業の方にテレビやアンテナがあるとかないとか、本人かそうでないかとかプライバシーを答える義務などあるでしょうか。
    契約は双方の合意があって初めて成立する民事行為です。
    しかも夜遅くに来るなんて非常識な営業です。脅すなんてもっての他。
    それだけでもお引取りいただく理由になりますね。
    高圧的な態度で契約出来ると思ったら大間違いです。
    あくまで謙虚に相手の声を受け止め、無理な営業をしてはならないのです。
    そのような営業を続ければ国民の反発が溜まりやがて自らの首を絞めるでしょう。

コメントを残す