洗濯機を買うのとコインランドリーはどっちが安くて得か計算してみた


一人暮らしを始めたらまず洗濯機や冷蔵庫を購入して・・・というのが一般的ですが、アパートによってはコインランドリーが備え付けられているところも少なくありません。

一見、コインランドリーは一回の洗濯で200円~300円ほど取られてしまうので洗濯機を買った方が安いように思えますが実際どちらがオトクなのでしょうか。

ということで今回は洗濯機を購入した方が良いのか、それともコインランドリーを利用した方が安いのか、購入してどのぐらいで元が取れるの計算してみました!

スポンサードリンク

洗濯機を購入する値段と洗濯1回あたりの値段を考えてみる

洗濯機を購入して部屋に置くのとコインランドリーはどっちが安くて得か計算してみた

一人暮らし用の洗濯機(4.5L~5.5L)のサイズの平均価格は35,000円ほど。安いものだと30,000円程度で購入できますが、大手メーカーだと自然と値段も高くなります。

1回洗濯するには約30円(詳しくは洗濯機のおすすめの回数やコストを計算してみた)かかります。

内訳としては水道代が27円~28円ほどで電気代が1回あたり2円~3円ほど。

一人暮らしの場合は毎日洗濯するということはないので週に2回~3回、1ヶ月に約10回ほど洗濯機を回すと仮定します。

洗濯による1か月あたりの水道代・電気代は約300円ほど。1年間で3,600円ほどかかる計算になります。

水道代や電気代に関しては大した値段ではないですね。洗濯機の種類によっても金額に違いが出ますが、高くても1回あたり30円程度なのでそこまで考えなくて良いでしょう。

コインランドリーにかかるコスト

洗濯機を購入して部屋に置くのとコインランドリーはどっちが安くて得か計算してみた

コインランドリーの場合は洗濯機を購入することもありませんし、水道代や電気代もかかりませんが平均して1回あたり約300円の洗濯代がかかります。

安いところだと200円で洗濯できるんでしょうけど、最近は300円のところが多いですね。

これも同様に1か月あたり10回の洗濯と仮定すると1年間で36,000円かかる計算。

コインランドリーの利用って結構高いです。アパートに備え付けのところもあるみたいで、そういう併設された物件は1回あたり100円程度で洗濯できるみたいですね。

スポンサードリンク

約1年間で洗濯機を購入するのと同じぐらいお金がかかる

洗濯回数にもよりますが、平均すると約1年間使用するだけで洗濯機を購入するのと同じぐらいのお金がかかることがわかります。

正確には水道代や電気代を含めると1年とちょっと回収までには時間がかかりますが、大雑把に計算すると約1年以上住むならコインランドリーを利用するよりも購入してしまった方が良いという計算結果になりました。

もちろん洗濯機や洗濯回数によっても異なるため、自分の場合に当てはめて計算してください!

計算方法はこの計算式に当てはめるとどのぐらいで元が取れるのか分かります!

洗濯回数洗濯機代÷(コインランドリー利用料-30円)

仮にコインランドリー代が100円だったら3年ぐらいで元が取れる計算。100円なら買わないって選択もありでしょうね。

コインランドリーを利用するメリットをあえて挙げてみる

よほどお金に困っていない限りは長期的に考えると洗濯機を購入した方が安上がりなのは明らかです。ただ、もちろんコインランドリーを利用することにもある意味メリットはあります。

【メリット】

  • 一度に大量の洗濯物を回せる
  • 引っ越しの時に洗濯機を運ぶ手間が省ける
  • 布団などの大きな洗濯物を洗濯できる
  • 乾燥機を使うことで雑菌を除去できるため、部屋干しの臭いを防げる

一人暮らし用の洗濯機だとさすがに大きすぎる布団とかは洗濯できないのでそういう場合だけコインランドリーを利用するようにしています。

また、洗濯物あるあるの1つである「洗濯したのになんか臭い」状態。これって雑菌が繁殖して起こる現象なんですけど、一度雑菌が増えてしまうと洗っても除去しきれません。

滅菌するには熱いお湯をかけるなどの手間がかかります。

そこで使えるのがコインランドリーにある【乾燥機】です。乾燥機で洗濯物を高温で暖めることにより事実上、滅菌できます。

私はこういった場合にのみコインランドリーを利用しています。

2年間使用した洗濯機はいくらで売れるの?

購入したときに35,000円ほどした洗濯機ですが、ちょうど2年経ち、契約更新の時期に同棲することになったのでリサイクルショップで売ることにしました。

状態も綺麗だったのでちょっと期待しつつ近くの2ndストリートに売りにいったところ、約6,000円で買い取ってもらうことができました。

値段としては購入金額の6分の1ほどなので高くはないですが、まだ数年で状態が綺麗だと割と値段をつけてくれるリサイクルショップも多いです。

これを踏まえた上でもやっぱり洗濯機は購入すべきですね。

今住んでいる物件は当初、洗濯機を購入しないで生活しようと思っていましたが、洗濯のたびにコインランドリーに行くという手間が面倒過ぎて諦めて買いました。

マンスリー契約のような短期間しか住まない人にとってはわざわざ買う必要はないですが、1年以上住むなら購入した方がメリットも大きいのでおすすめします。

ちなみに私のおすすめする洗濯機は「安くてコスパが良いおすすめの洗濯機ランキング」にまとめていますので興味のある方はチェックしてみてください!

少しでも参考になれば幸いです!

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す