ゴミの日以外にゴミを出すのは違法?前夜のゴミ出しはバレる?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マンションやアパートによってはいつゴミを出しても管理人が仕分けをしてくれるようなところもありますが、一般的にゴミを出す日というのはその地域によってはっきりと定められています。

しかし、生活しているとゴミが溜まってきますよね。

特に一人暮らしの場合は部屋が狭いですから、本当に邪魔です。

今回は『指定日以外の日にゴミ出しをしたらどうなるのか』『前夜でもダメなのか』そんな疑問を解消していきます!

ゴミ出しを指定日の前夜にするのは違反?

ゴミ出しにはルールが定められており、基本的には回収日の早朝である6時~8時頃までに出さなければなりません。

月曜日が燃えるゴミの日だったら、その日の早朝に規定のゴミ袋に燃えるゴミを詰めてゴミ置き場に出します。

ゴミ出しは朝早い時間なので「寝坊して起きられなかった」という人も結構いると思います。

前夜のゴミ出しは地域によってはルール違反ですが、ルールがない場合はグレーな行為となります。

僕の住んでいた地域では普通に前夜にゴミ出しをする人が多く、夜に出したところ誰にも何も言われたことはありませんが、隣人に怒られたり注意されるケースもあるようです。

前夜にゴミ出しをして怒られるケースとそれが当たり前になっているケースがあり、地域ルールみたいなものがあるので一概に前夜だからNGとは言い切れません。

ただ、NGとしているところがあるということは一般的には前夜のゴミ出しはルール違反になる可能性が高いということです。

夜勤残業ありの人とかどうすんのって話ですよね。

前夜にゴミ出しをするのがダメな理由

前夜にゴミ出しをするとなぜ怒られるのか、その理由について調べてみました。

前夜ゴミ出しがNGの理由
  • カラスや野良猫に荒らされる可能性があるから
  • 放火の危険性があるから
  • ゴミを出す時の足音・袋の音が騒音トラブルになるから(なんかこじつけっぽい)
  • 異臭が発生するから
  • 住人以外の不法投棄を誘発するため

長い時間ゴミを放置することによる異臭だったり、カラスや他の動物にゴミが荒らされるのは理解できます。

ただ、騒音トラブルってのは少々こじつけというか「それ朝でも寝ている人がいたら同じことだよね」と感じてしまいます。

夜がダメとは言っても明確に『○○時はNG』といったルールは定められておらず、早朝でも怒られたという人も中にはいるようなので、地域ルール、住んでいる場所によって違いがありますね。

何時からならOKなのかが非常に曖昧なのがゴミ出しルールの難しいところ。まさに自治体ルールです。

夜にゴミ出しをするとバレる?

ルール上曖昧な前夜のゴミ出しですが、こっそり出したとしても誰が出しているのかバレることはほぼありません。

管理人がいたとしても24時間常駐物件でなければ定時で業務は終了しているので、夜の時間帯にステーションを確認することはありません。

ゴミステーションに保管される場合はカラスや野良猫がゴミを荒らすというリスクもないため、前夜に出しているのか早朝に出しているのかわかりません。

ただし、住民との接触は避けられないため、ちょうどゴミ出しをしたタイミングで隣人が見てしまい、それを管理会社に通報するとバレることはあります。

指定日と全く関係ない日にゴミ出しをするとどうなるの?

前夜のゴミ出しがNGならば、当然関係ない日のゴミ出しはアウトです。

廃棄物処理法の第16条には『何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない』とあります。

『みだりに』というのは「自分の勝手な都合で」という意味です。

ゴミの日だから前日に出す程度であれば逸脱した行為とは見なされにくいものの、全く関係のない日の場合は身勝手な範疇と見なされるため廃棄物処理法違反に抵触するリスクがあります。

リーガラスというサイトによるとゴミ出しの違反レベルが高い場合には罰せられる可能性があるとのこと。

ゴミを勝手に捨てられたマンションの住民が、ゴミを捨てた人に対し、ゴミの撤去を求めたり、ゴミ処理にかかった費用や悪臭等により生じたといえる損害の賠償を請求したりすることは可能です。

参照:https://www.excite.co.jp/news/article/Imedia_090841/

産業廃棄物ではなく一般廃棄物なので違反レベル的には低いようです。

また、違反してゴミ出しをした人を特定することが現実的には難しく、手間もかかるので現実的には難しい模様。

指定日以外のゴミを出した場合どうなる?

恥ずかしながら僕は初めて一人暮らしした時に何度かゴミ出しとは無関係な日にゴミを出してしまったことがあります。

例えば燃えるゴミの日に燃えないゴミも一緒に出したとします。

結果、燃えるゴミは普通に回収され、燃えないゴミには「黄色い警告書」が貼られてしまいます。

ただし、燃えないゴミに警告書が貼られていたのであれば、燃えないゴミの日に普通に回収されます。

警告書は「間違ってますよ!」ということを知ってもらいたいだけなので、そのまま放置していたとしても最終的に勝手に持って行ってくれるのです。

ただ、ゴミ出しの日と関係ない日にゴミを出してしまうと、管理会社や大家などから苦情が来る可能性もあります。

僕が住んでいたアパートのゴミ置き場には「ルールを守れ!」という張り紙がつけられていました。

僕の場合は誰がそのゴミを出しているかわからないためそのような処置をしたのだと思いますが、もしこっそりとゴミ出しをしているのが他の住人に見つかり、ばれてしまったら注意される場合もあります。

ゴミ出しを忘れた時の対処法

ゴミの出し忘れをしてしまうのは誰しも1度は経験があると思います。中には指定日関係なく取りあえずゴミ捨て場に出してしまう人もいますがどうするべきかは迷いどころ。

まずは収集車が来ているか確認する

だいたいは「○○時までにゴミ出しをしてください」という指定がありますが、ゴミを回収するのはゴミ収集車です。

時間厳守とは言え、指定された地域を巡回しているので日によっては遅れが生じることもあります。

ゴミを出す場所にまだ他の人のゴミがあるかどうか確認してみましょう。ある場合は収集車が来ていないということなので時間に間に合わなくても出すことができます。

すでに跡形もないような状態なら時すでに遅しです。

ベランダに置いておく

家の中に置いておくと生ごみの場合は悪臭が漂う部屋になってしまいます

。かと言って家の前に放置しておくわけにもいかないので取りあえずの避難場所としてベランダを活用します。

ベランダは厳密には共用部分と言われているのでこれはこれで違反になりえる可能性もありますが、基本的に注意されることは滅多にありません。

また、夏場だと悪臭によって虫が寄ってくる可能性もあるためベストな対処法とは言えませんが防虫スプレー等を振りまいておくことである程度防ぐことは可能。

何重にも袋を重ねる

ゴミ出しができなかった場合は次のゴミ出し日まで家に置いておく他ありません。

ただ置いておいても悪臭の原因となるので袋を何重にもしてしっかりと縛っておきましょう。液体が含まれている場合は漏れ出てしまうこともあり、処理がめちゃくちゃ面倒になるのでそういった意味でも袋を2枚以上重ねておくのは有効。

できるだけ部屋に置かずに玄関や換気される付近に置いておきましょう。

引っ越したらゴミ出しルールの確認は必須

ゴミ出しのルールはその地域や住んでいる物件によっても違うので非常に難しい部分です。

燃えるゴミの日や不燃物の日も違いますし、何時からゴミ出しをして良いのかも独自のルールがあるのが厄介なところ。

取りあえず引っ越しをしたら早めにゴミ出しルールに関しては確認しておいたほうが良さそうです。

入居した際は必ずゴミの日等のルールが書かれたパンフレットを貰えるので、それを元に確認してみてください。

住んでいる市区町村の公式ページにも記載があります。

それでもわからないようであれば管理会社に問い合わせましょう。

「ゴミ出しは何時から大丈夫でしょうか?」と聞けば答えてくれるはずです。

仮に「前日の夜でも大丈夫」と言われれば他の人に注意されたところで「管理会社に聞いたので問題ありませんよ」と反論できますからね。

結論:できる限り早朝に出す・無理なら前夜に

指定日じゃない日に出すのは問題外として、基本的にはやっぱり早朝に出せるのがベスト。

早朝はだいたい6時~8時頃と言われています。

ただ、仕事が夜勤だったりしてどうしても出せないとなるとゴミが溜まっていく一方になるので、個人的には前夜に出してしまってもさほど問題にはならないかなと思います。

前夜でも廃棄物処理法違反になるって話もありますが、それは例えるなら「横断歩道がないところで渡ると道路交通法違反」と言っているようなものです。

実際にそれで摘発されることはほぼあり得ません。

まぁ何度も注意されていたらさすがに改める必要はありそうですが。それでも管理人に相談すればなんとか譲歩してくれそうな気がします。

前夜のゴミ出しに関しては本当に地域差が出るところなので断定はできませんが参考までに。

僕が今まで引っ越した物件で前夜にゴミ出しをして怒られたことはありません。

ゴミの日以外にゴミを出したいなら『24時間ゴミ出し可』物件がおすすめ

「ゴミ出しのルールが面倒で嫌」と感じている人は多いと思います。

ゴミの日以外にゴミを出したいと思うのであれば24時間ゴミ出し可の物件に住むとかなり快適に過ごすことができます。

24時間ゴミ出し可能物件の場合は曜日や時間帯を一切気にせずにゴミを出すことが出来るのでストレスのない生活が送れます。

実際に僕も住んでいますが、煩わしさから一気に開放されました。

管理人や清掃員がいる物件なら24時間ゴミ出し可となっていることが多く、思っているより高い家賃を払わずに入居が可能です。

24時間ゴミ出し可物件を効率的に探したいのであればイエプラがおすすめ。

イエプラのホームページへ

運営会社株式会社エヌリンクス
口コミ評価(google)★★★★☆(4.5)
対応エリア関東・関西
店舗数2店舗
物件数約10万件以上
仲介手数料基本賃料1ヶ月分+税(保有不動産に依存)
利用料金無料
会員登録必要
おとり物件0件
特徴自宅にいながら部屋探しができる
チャットでやり取りが可能
新着物件を手に入れられる
業者専用サイト「ATBB」が見られる
設定できない細かい条件を伝えられる

イエプラは家にいながら不動産に行ったときと同様に部屋を探してもらうようなサービスで、チャット上で細かい条件も伝えることができます。

例えば「24時間ゴミ出し可能でなるべく家賃と管理費を抑えたい」と言えば、あとは放置で条件に合う物件を半自動的に送ってもらえます。

他サイトに掲載されている物件もURLを送れば紹介可能で、空室確認としても使えるので有用性が高いです。

お部屋探しの参考になれば幸いです。

イエプラの評判は悪い?仲介手数料は?利用者の口コミを徹底調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です