指定日以外や前夜にゴミ出しルールを守らず出したらどうなるのか

マンションやアパートによってはいつゴミを出しても管理人が仕分けをしてくれるようなところもありますが、一般的にゴミを出す日というのはその地域によってはっきりと定められています。

しかし、生活しているとなんだかんだでゴミが溜まってきますよね。

特に一人暮らしの場合は部屋が狭いですから、本当に邪魔です。

というわけで、今回はもえるゴミ・もえないゴミを収集日じゃないのにこっそり出したらどうなるのかについてご紹介します!

ゴミ出しを指定日の前夜にするのは違反?

一人暮らしをするまでゴミ出しは親に任せていた人が多いと思いますが、ゴミ出しにはルールがあります。

例えば月曜日が燃えるゴミの日だったら、その日の朝に規定のゴミ袋に燃えるゴミを詰めてゴミ置き場に出します。

ゴミ出しは朝早い時間なので「寝坊して起きられなかった」という人も結構いると思います。

そこでゴミ出しの前夜にゴミを出すという方法を思い浮かぶわけですが、これは地域によってはルール違反となるそうです。

僕の住んでいた地域では普通に前夜にゴミ出しをする人が多く、夜に出したところ誰にも何も言われたことはありませんが、隣人に怒られたり注意されるケースもあるようです。

前夜にゴミ出しをして怒られるケースとそれが当たり前になっているケースがあり、地域ルールみたいなものがあるので一概に前夜だからNGとは言い切れません。

ただ、NGとしているところがあるということは一般的には前夜のゴミ出しはルール違反になる可能性が高いということです。

夜勤残業ありの人とかどうすんのって話ですよね。

なぜ前夜にゴミ出しをするのがダメなのか

前夜にゴミ出しをするとなぜ怒られるのか、その理由について調べてみました。

前夜ゴミ出しがNGの理由
  1. カラスや野良猫に荒らされる可能性があるから
  2. 放火の危険性があるから
  3. ゴミを出す時の足音・袋の音が騒音トラブルになるから(なんかこじつけっぽい)
  4. 異臭が発生するから

長い時間ゴミを放置することによる異臭だったり、カラスや他の動物にゴミが荒らされるってのはなんとなく理解できます。

ただ、騒音トラブルってのは少々こじつけというか「それ朝でも寝ている人がいたら同じことだよね」と感じてしまいます。

そもそも夜がダメと言うなら何時ならいいのって話になってきますし、早朝でも怒られたという人も中にはいるようなので、ほんとこの辺は地域ルール、住んでいる人によって違いがありますね。

何時からならOKなのかが非常に曖昧なのがゴミ出しルールの難しいところ。まさに自治体ルールというか地域ルールというか。

指定日と全く関係ない日にゴミ出しをするとどうなるの?

前夜のゴミ出しがNGならば、当然関係ない日のゴミ出しはアウトです。

調べてみたところこういったルールを守らないゴミ出しは廃棄物処理法違反というものにあたるそうです。

廃棄物処理法は普通は不法投棄とかそういった時によく聞く言葉ですが、リーガラスというサイトによるとゴミ出しの違反レベルが高い場合には罰せられる可能性があるとのこと。

ゴミを勝手に捨てられたマンションの住民が、ゴミを捨てた人に対し、ゴミの撤去を求めたり、ゴミ処理にかかった費用や悪臭等により生じたといえる損害の賠償を請求したりすることは可能です。

参照:https://www.excite.co.jp/news/article/Imedia_090841/

産業廃棄物ではなく一般廃棄物なので違反レベル的には低いようです。また、違反してゴミ出しをした人を特定することが現実的には難しく手間もかかるので現実的には難しい模様。

恥ずかしながら僕は初めて一人暮らしした時に何度かゴミ出しとは無関係な日にゴミを出してしまったことがあります。

例えば燃えるゴミの日に燃えないゴミも一緒に出したとします。

するとどうなるか。

結果、燃えるゴミは普通に回収され、燃えないゴミには「黄色い警告書」が貼られてしまいます。

では、この警告書もそのまま放置するとどうなるのか。

例えば燃えないゴミに警告書が貼られていたのであれば、燃えないゴミの日に普通に回収されます。

つまり警告書は「間違ってますよ!」ということを知ってもらいたいだけなので、そのまま放置していたとしても最終的に勝手に持って行ってくれるのです。

ただ、ゴミ出しの日と関係ない日にゴミを出してしまうと、管理会社や大家などから苦情が来る可能性もあります。

僕が住んでいたアパートのゴミ置き場には「ルールを守れ!」という張り紙がつけられていました。

僕の場合は誰がそのゴミを出しているかわからないためそのような処置をしたのだと思いますが、もしこっそりとゴミ出しをしているのが他の住人に見つかり、ばれてしまったら注意される場合もあります。

ゴミ出しを忘れた時の対処法

ゴミの出し忘れをしてしまうのは誰しも1度は経験があると思います。中には指定日関係なく取りあえずゴミ捨て場に出してしまう人もいますがどうするべきかは迷いどころ。

まずは収集車が来ているか確認する

だいたいは「○○時までにゴミ出しをしてください」という指定がありますが、ゴミを回収するのはゴミ収集車です。

時間厳守とは言え、指定された地域を巡回しているので日によっては遅れが生じることもあります。

ゴミを出す場所にまだ他の人のゴミがあるかどうか確認してみましょう。ある場合は収集車が来ていないということなので時間に間に合わなくても出すことができます。

すでに跡形もないような状態なら時すでに遅しです。

ベランダに置いておく

家の中に置いておくと生ごみの場合は悪臭が漂う部屋になってしまいます。かと言って家の前に放置しておくわけにもいかないので取りあえずの避難場所としてベランダを活用します。

ベランダは厳密には共用部分と言われているのでこれはこれで違反になりえる可能性もありますが、基本的に注意されることは滅多にありません。

また、夏場だと悪臭によって虫が寄ってくる可能性もあるためベストな対処法とは言えませんが防虫スプレー等を振りまいておくことである程度防ぐことは可能。

何重にも袋を重ねる

ゴミ出しができなかった場合は次のゴミ出し日まで家に置いておく他ありません。

ただ置いておいても悪臭の原因となるので袋を何重にもしてしっかりと縛っておきましょう。液体が含まれている場合は漏れ出てしまうこともあり、処理がめちゃくちゃ面倒になるのでそういった意味でも袋を2枚以上重ねておくのは有効。

できるだけ部屋に置かずに玄関や換気される付近に置いておきましょう。

引っ越したらゴミ出しルールの確認は必須

ゴミ出しのルールはその地域や住んでいる物件によっても違うので非常に難しい部分です。

燃えるゴミの日や不燃物の日も違いますし、何時からゴミ出しをして良いのかも独自のルールがあるのが厄介なところ。

取りあえず引っ越しをしたら早めにゴミ出しルールに関しては確認しておいたほうが良さそうです。

入居した際は必ずゴミの日等のルールが書かれたパンフレットを貰えるので、それを元に確認してみてください。それでもわからないようであれば管理会社に問い合わせましょう。

「ゴミ出しは何時から大丈夫でしょうか?」と聞けば答えてくれるはずです。仮に「前日の夜でも大丈夫」と言われれば他の人に注意されたところで「管理会社に聞いたので問題ありませんよ」と反論できますからね。

スポンサードリンク

結論:できる限り早朝に出す・無理なら前夜に

指定日じゃない日に出すのは問題外として、基本的にはやっぱり早朝に出せるのがベスト。早朝はだいたい6時~8時頃と言われています。

ただ、仕事が夜勤だったりしてどうしても出せないとなるとゴミが溜まっていく一方になるので、個人的には前夜に出してしまってもさほど問題にはならないかなと思います。

前夜でも廃棄物処理法違反になるって話もありますが、それは例えるなら「横断歩道がないところで渡ると道路交通法違反」と言っているようなものです。

実際にそれで摘発されることはほぼあり得ません。

まぁ何度も注意されていたらさすがに改める必要はありそうですが。それでも管理人に相談すればなんとか譲歩してくれそうな気がします。

前夜のゴミ出しに関しては本当に地域差が出るところなので断定はできませんが参考までに。僕が今まで引っ越した物件で前夜にゴミ出しをして怒られたことはありません。

面倒なら24時間ゴミ出しOK物件がおすすめ

僕は朝起きるのも苦手で、ゴミが溜まったらすぐに出したい派だったので今住んでいる物件は24時間ゴミ出しできるタイプのマンションです。

ゴミ出し

その名の通り燃えるゴミの日、不燃物等関係なく24時間ゴミを出したい時に出すことができるので何も考えることなくゴミを出すことができます。

これが非常に便利です。ルールをしっかりと守ることができる人なら24時間ゴミ出しOKの物件じゃなくても問題ありませんが、僕のようにずぼらな人間にとってはトラブルになる可能性もあるのでこういった物件を選ぶことをおすすめします。

めちゃくちゃ快適。

ネットで探すとカテゴリーとして存在しないこともあるので探し方としてはイエプラの利用がおすすめです。

イエプラというのは家にいながら専門スタッフが希望に沿った部屋を探してくれるいわゆるオンライン不動産みたいな感じで、チャット欄があるので「24時間ゴミ出しOKの物件が良い」と伝えておきましょう。

そうするとその条件に合う物件に絞って提示してくれて、なおかつ新着物件が出たらすぐに教えてくれるので部屋探しが捗ります。

イエプラの公式ページへ

参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です