自力での引っ越しの悩み!駐車スペースがない新居はどこに車を止めるべき?


引っ越し業者に引っ越しの荷物を任せる場合はこちらは特に何も考えずとも勝手に運搬作業をしてくれるので非常に助かります。

ただ、これが自分で引っ越しとなると話は別です。

荷物の積み下ろしも大変ですが、引っ越し先で駐車するスペースがなくて運搬ができないような状況も珍しくありません。

私も4回ほど引っ越しをしていますがそのうち3件は路地裏で狭く、駐車スペースがなくてかなり困った経験があります。

そこで今回はこういった自力での引っ越しで車をどこに止めるべきかについてご紹介していきますので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

路上駐車には注意しよう

人通りの少ない路地裏であっても車が通ることはあるので駐車禁止となっている道路は非常に多いです。

停車は良くても駐車はダメとなっている場合は例え引っ越しの積み下ろしであっても例外ではありません。

面倒なことにさすがに警察はこないと思っていても数分止めておくだけで駐禁を着られることになるので注意しましょう。

駐車禁止のマークがない場合は他の車に邪魔にならないように隅の方に止めておけば問題ありません。

引っ越しはまだ道路環境もよくわかっていないと思いますが、引っ越し前によく確認しておきましょう。

具体的な車の駐車位置について

ここからは私の実体験を交えてどういう風に車を止めておくと良いのかご紹介していきます。

1.物件の敷地内に停める

物件は建物以外にもある程度余裕を持って敷地を設けていることが多いのでこの余白部分に駐車してしまう作戦です。

物件の敷地内であれば私有地となるので基本的に警察も介入できません。

私がよくやっていたのは道路と物件の境目にぎりぎり入るように停車させるやり方です。

道路にはみ出している場合は私有地外となるので警察も切符を切れるようなのでこの辺は注意して行ってください。

2.物件管理の駐車場に停めてしまう

この辺からすこしグレーなやり方になってきますが、物件によっては駐車場が付いている場合があります。

通常は契約しなければ使ってはいけないのですが、引っ越しの積み下ろしだけ停めてしまうという作戦。

なるべく車は誰も使っていないスペースに停めるようにしましょう。

もし駐車場の契約者が帰ってきてしまった場合は直ちに車を移動させましょう。

スポンサードリンク

3.近くのコインパーキングに停める

これが多分最も正しいやり方なんでしょうけど、実際私は引っ越しでコインパーキングを使ったことはありません。

物件の近くにある確率の方が低いですし、あったとしても大きな荷物を運ぶ距離を考えるとキツイです。

物件の真横とかなら話は別なんですけどね。

友人を一人連れていくとかなり楽

自分一人で引っ越し作業をしようとすると荷物の運搬的にも相当大変です。

通常は友人なり家族なりに手伝ってもらうと思いますが、そのもう一人がいるかいないかで車の駐車位置も変わってきます。

もしいるのであれば例え駐車禁止のところで車を停めてしまっても駐禁が切られる可能性はかなり低くなります。

道路交通法第2条1項18号 駐車とは
「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く)、または車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう」

参照元:道路交通法

簡単に言えば5分以内の積み下ろしならセーフですよ!というもの。

最近は5分以内でも駐禁を切られることもあるようですが・・・

で、もし仮に運転者が乗っておりすぐに車を動かせる状態であれば駐車ではなく停車となります。

つまり常に誰かしら車にいる状態であれば駐禁を切られにくいということです。

こういう状態なら物件のすぐ横に車を停車して荷物を運ぶことが出来ます。

どっちにしても荷物を運ぶのはなるべく早くした方が良いです。

なんなら先に荷物を降ろすことだけ優先すれば短時間の停車で済ますことが出来ます。

その後、車はパーキング等に停めて置いて1つ1つ荷物を運んでいくというのも1つの手です。

営業マンや管理会社に直接聞くのが一番手っ取り早い

こういうことは入居前にその物件を管理している会社の人や営業マンの方に聞いてみるのが手っ取り早いです。

例えば管理会社に電話して一時的に許可を貰えれば、現在契約していない駐車場に一時的に止めても良いとされることもありますし、物件の敷地に車を停めることもできるでしょう。

私が以前住んでいた物件には駐車場が付いていてその横に隣接するように医院の駐車場が隣接されていました。

その時はその医院の方に交渉して一時的に車を停める許可を貰って引っ越し作業をしたことがあります。

事前に言えばトラブルにもならずにすんなりいくことが多いので、こういうことは面倒臭がらずに聞いてみることをおすすめします。

最後に

なんだかんだで荷物の積み下ろしではトラブルになったことはありませんが、毎回どこに停めようか悩みますね。

ただ、大丈夫だろうと安易に車を停めてしまうとそれだけリスクがあるので気を付けてください。

少しでも参考になれば幸いです。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す