引っ越し時に駐車スペースがない物件はどこに車を止めるべき?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

引っ越し業者に引っ越しの荷物を任せる場合はこちらは特に何も考えずとも勝手に運搬作業をしてくれるので非常に助かります。

ただ、これが自分で引っ越しとなると話は別です。

荷物の積み下ろしも大変ですが、引っ越し先で駐車するスペースがなくて運搬ができないような状況も珍しくありません。

僕も5回ほど引っ越しをしていますがそのうち3件は路地裏で狭く、駐車スペースがなくてかなり困った経験があります。

今回は自力での引っ越しで車をどこに止めるべきかについてご紹介していきますので参考にしてみてください。

路上駐車の減点や罰則金はいくら?

人通りの少ない路地裏であっても車が通ることはあるので駐車禁止となっている道路は非常に多いです。

停車は良くても駐車はダメとなっている場合は例え引っ越しの積み下ろしであっても例外ではありません。

面倒なことにさすがに警察はこないと思っていても数分止めておくだけで駐禁を着られることになるので注意しましょう。

駐車禁止のマークがない場合は他の車に邪魔にならないように隅の方に止めておけば問題ありません。

引っ越しはまだ道路環境もよくわかっていないと思いますが、引っ越し前によく確認しておきましょう。

警視庁による違反金や減点がこちら。

大型車普通車
違反金12,000円~25,000円15,000円~18,000円
駐車禁止エリア減点数1点1点
駐停車禁止エリア減点数2点2点
参考:警視庁

駐車禁止の場所に停めると1点減点、駐停車禁止エリアだと2点減点されます。

反則金は駐停車禁止の場合、大型で25,000円、普通車でも18,000円かかります。

駐車禁止の場合は大型車で21,000円、普通車で15,000円。

反則金も大きいですが、それ以上に点数が引かれるのがかなり痛手なので注意してください。

引っ越し先に駐車スペースがない場合の対処法

ここからは僕の実体験を交えてどういう風に車を止めておくと良いのかご紹介していきます。

物件の敷地内に停める

物件は建物以外にもある程度余裕を持って敷地を設けていることが多いので、敷地内ギリギリに駐車することで迷惑にならずに引っ越し作業が行えます。

物件の敷地内であれば私有地となるので基本的に警察も介入できません。

僕がよくやっていたのは道路と物件の境目にぎりぎり入るように停車させるやり方です。

公道に少しでもはみ出している場合は私有地外となり、駐車禁止の切符を切られるリスクがあるので注意しましょう。

ただし、停車が認められているエリアで5分以内に車に戻るようであれば、駐車とは認められず、切符を切られることもありません。

物件管理の駐車場に停める

物件によっては『駐車場付き』のように、物件の横や近くに駐車スペースが設けられていることがあります。

駐車場は基本的に契約することで利用できるようになりますが、引っ越しなど短時間作業のために利用する場合は許可を得ることによって空室スペースを利用できる可能性があります。

引っ越しする際に管理会社に『自分で引っ越し作業を行うのですが、荷卸しの時間だけ駐車スペースを利用できませんか?』と聞いてみましょう。

満室状態の場合は拒否されますが、空室があれば許可を得た上で引っ越し作業を行うことができます。

近くのコインパーキングに停める

これが多分最も正しいやり方なんでしょうけど、実際僕は引っ越しでコインパーキングを使ったことはありません。

物件の近くにある確率の方が低いですし、あったとしても大きな荷物を運ぶ距離を考えるとキツイです。

物件からかなり近いなら利用はありかと思います。

料金
駐車後24時間1,000円
8:00~24:00100円/20分毎
24:00~8:00100円/60分毎
参考:タイムズ

引っ越しの荷運び、荷造りなどの作業は単身者であれば30分前後もあれば十分となるため、料金はそれほど高くなりません。

コインパーキングなら違反切符を取られる心配もありませんし、誰にも迷惑がかからないので近くにあるなら利用すべき。

少し離れたところにある場合、荷物の運搬が大変なのでキャスターカートで運ぶのが効率的です。

カートがあれば冷蔵庫や洗濯機など重いものでも自宅近くまで楽々運ぶことができるので引っ越し作業が捗ります。

物件の前に路上駐車する

引っ越し業者や宅配業者がよくやるのがこれです。例え大通りであっても荷物の運搬は停車扱いとなります。

注意点としては「5分以内に運転者がすぐに車を運転できる状態にあること」が目安となります。

それ以上経過してしまうと停車ではなく駐車とみなされるので違反切符を切られる可能性が高くなります。

荷物の運搬作業なら5分以内に車に戻ってくることができるので駐車監視員が切符を切る前に戻ってくることができると思いますが「疲れたから休憩」とかやっているといつの間に違反切符を切られていることがあるので注意してください。

また狭い路地裏の場合「緊急車両が通れる幅」を確保する必要があるため、救急車が通れないようになってしまうと違反になります。

近くのお店の駐車場に止める

物件の近くにお店があるなら一時的に駐車スペースを借りて運搬をするのも手です。

ただ、基本的にお店の駐車スペースというのはその施設の利用を目的としない限りは違反になってしまうので注意が必要です。

僕が学生の時に自力で引っ越し作業をした時は近くにドラッグストアがあり、かなり広い駐車スペースがあったので隅のほうに止めてしまっていました。

正確には違反行為に当たるので決しておすすめできる方法ではありませんが、自力で引っ越すする場合は駐車スペースがないことも多いので選択肢の1つとして考えておきましょう。

心配な場合はそのお店を利用した際に「荷物を下ろしたいので数分程度お借りしても良いか」断りをいれたほうがいいかもしれません。

私有地であれば罰金を科すことはできません。

警察に事前に許可をもらう

路上駐車で違反切符を切られる不安があるならいっそのこと事前に警察に申請をして駐車の許可をもらうというのが自力の引っ越しでのやり方としては正攻法です。

知らない人も多いと思いますが、実は駐車禁止の区域でも申請して許可を取れば駐車することが可能です。

駐車許可は、駐車せざるを得ない特別な事情がある場合において、申請に係る駐車の日時、場所、用務及び駐車可能な場所の有無等につき、審査基準に基づいた審査を行った上で、駐車場所を管轄する警察署長が許可をするものです。

参照:警察庁

特別な事情というのは引っ越しも含まれます。

申請に必要なもの
  • 駐車許可申請書
  • 周辺の見取り図(グーグルマップ)
  • 駐車の理由
  • 自動車検査証の写し
  • 身分証の写し
  • 運転免許証の写し

申請書は全国の警察署にあり、基本的には署に行ってから申請書を記入して行います。周辺の見取り図に関してはGoogleマップをプリントアウトするだけでOKです。

承認にはだいたい1週間ほどかかるので最低でも引っ越しの1週間前までには申請をしておきましょう。

セルフ引っ越しで駐禁を回避する為に必要な駐車許可証の取得方法について

詳しくまとめているブログを見つけたので参考にしてみてください。

友人を一人連れていくとかなり楽

自分一人で引っ越し作業をしようとすると荷物の運搬的にも相当大変です。

通常は友人なり家族なりに手伝ってもらうと思いますが、もう一人がいるかいないかで車の駐車位置も変わってきます。

もしいるのであれば例え駐車禁止のところで車を停めてしまっても駐禁が切られる可能性はかなり低くなります。

道路交通法第2条1項18号 駐車とは
「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く)、または車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう」

参照元:道路交通法

駐車禁止エリアでも5分以内で車を動かせる状態であれば、違反切符を切られることはほとんどありません。

運転者が乗っていて、すぐに車を動かせる状態であれば駐車ではなく停車となります。

つまり常に誰かしら車にいる状態であれば駐禁を切られにくいということです。

こういう状態なら物件のすぐ横に車を停車して荷物を運ぶことが出来ます。

どっちにしても荷物を運ぶのはなるべく早くした方が良いです。

先に荷物を降ろすことだけ優先すれば短時間の停車で済ますことが出来ます。

その後、車はパーキング等に停めて置いて1つ1つ荷物を運んでいくというのも1つの手です。

営業マンや管理会社に直接聞くのが一番手っ取り早い

自分で考えると間違いや失敗も起こりやすいので、安心して引っ越し作業をしたいのであれば管理会社に『引っ越し作業での車はどこに止めればいいか』を聞いてみるのが確実です。

◇例「自力で引っ越しする場合、車はどのあたりに止めれば良いでしょうか?」

管理会社に電話して一時的に許可を貰えれば、現在契約していない駐車場に一時的に止めても良いとされることもありますし、物件の敷地に車を停めることもできるでしょう。

僕が以前住んでいた物件には駐車場が付いていてその横に隣接するように医院の駐車場が隣接されていました。

その時はその医院の方に交渉して一時的に車を停める許可を貰って引っ越し作業をしたことがあります。

事前に言えばトラブルにもならずにすんなりいくことが多いので、面倒臭がらずに聞いてみたほうが良いケースが多いです。

まとめ

MEMO
  • 引っ越しの荷卸しは”停車”扱いになる
  • 公道にはみ出していなければ違反とはならない
  • 入居前に管理会社に「どこに止めればいいか」聞くのがベスト
  • 駐車禁止エリアでも警視庁の許可を取れば引っ越し作業を行うことができる
  • 駐車場所がない場合は最寄りのパーキングに止めるのが無難

なんだかんだで荷物の積み下ろしではトラブルになったことはありませんが、毎回どこに停めようか悩みますね。

ただ「大丈夫だろう」と安易に車を停めてしまうとそれだけリスクがあるので気を付けてください。

近くのお店を利用するなら利用前に「数分間利用してもいいか」確認を取ることをおすすめします。

少しでも参考になれば幸いです。

引っ越しの段ボールが無料でもらえる場所はどこ?入手方法をまとめてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です