オートロックマンション解錠の鍵や暗証番号を忘れた場合の対処法!


オートロックマンション解錠の鍵や暗証番号を忘れた場合の対処法!

一人暮らしをされている人の中には防犯性・安全面を考えて現在オートロックマンションに住んでいるという方も多いでしょう。

確かに部屋をエントランスの2重ロックのようなものなので安全性は高いですが、しかし時には自分の失敗でやらかしてしまうことも。

もし自分の部屋に鍵やカードキーを忘れてそのままエントランスの外に出てしまった場合どうなるのか。

今回はこんな時の対処方法についてまとめてみましたのでご覧ください!

スポンサードリンク

鍵を忘れた場合の対処方法

オートロックマンション解錠の鍵や暗証番号を忘れた場合の対処法!

まず、オートロックについて少しだけご説明します。

オートロックのシステムにはいくつか種類があります。

  1. 部屋の鍵を差し込むと解錠するもの
  2. カードキーで解錠するもの
  3. 暗証番号を入力すると解錠するもの

基本的にはとりあえず鍵さえ持っておけば開きますが、何か急な用事で鍵を部屋に忘れてしまった、あるいはどこかで無くしてしまった場合。

暗証番号のみで解錠する場合はまだいいものの、鍵やカードキーが必要な場合はエントランスに足を踏み入れることが出来なくなってしまいます。

暗証番号は入居者には知らされていない

基本的に暗証番号で開錠するのは緊急時なので住民に暗証番号を教えることはありません。

暗証番号を知らせた場合、その人が退去しても侵入できてしまいますし、第三者も鍵なしで入れてしまいますからね。

ちなみに暗証番号は法則があります。呼び出し→数字4桁、もしくは∗→数字4桁→呼び出しのどちらかで開錠できます。

ただ、数字4桁は管理者以外知らない番号なので基本的にロックを解除することは不可能です。

スポンサードリンク


鍵を持たないままオートロックを出てしまった場合の対処法

管理費や共益費について

まず最初に管理会社に連絡しなくてはならないですが、部屋に入れさえすれば解決する場合におすすめの方法をいくつかご紹介します。

1.住民がエントランスを通るまで待つ

 

完全にやってはならない侵入方法ではありますが、確実に中に入ることができます。

この方法のデメリットはいつ住民がエントランスに来るかわからないことと、下手をすれば怪しまれるということ。

まぁ、怪しまれたとしても事情を説明すれば問題はありませんけどね。

2.住民の誰かにエントランスから連絡する

 

同じく住んでいる人に助けを求めるのも一つの手です。

「○○号室に住んでいる○○と申しますが、鍵を部屋に忘れてしまい中に入れなくなってしまい困っています。」

こんな感じで助けを求めてみましょう。

当然、怪しまれるので出来れば顔見知り、あるいは自分が住んでいる部屋の隣の部屋の人に助けを求める方が良いと思います。

後で菓子折りを持っていけば今後何か困った時にも助けてくれますし、有効な関係を築けると思います。

これを悪用して可愛い女性が住んでいる部屋にわざと連絡を取るのはなしですからね(笑)

3.駐輪場方面から侵入を試みる

 

これはマンションによって無理な場合も多いのですが、駐輪場側から柵を越えて入れる場合もあります。

誰かに見つかれば完全に不審者と間違われるので最悪の場合警察沙汰になる可能性もあるのでおすすめはできませんが私が小学生の時はよくやっていた手段です。

オートロック物件にはもう一つ鍵付きの扉が設けられていて、もしそこの上部に隙間があればそこから侵入することもできます。

鍵を無くした場合はすぐに管理会社に連絡を

部屋に鍵を置き忘れてしまっただけなら、色々と方法はありますが、もし鍵を無くしてしまった場合はすぐに管理会社に連絡をしましょう。

鍵を無くした時点でたとえオートロックを通過できても部屋に入ることはできませんからね。

鍵の交換費用の相場は15,000円~20,000円ほどです。

痛手ですが、他に手段はありません。

管理会社の番号はマンション外からでもわかるように書いてあることが多いです。もしわからない場合は契約した仲介業者に連絡してみると番号を教えてくれます。

合鍵は作っておこう

何かあった時のために1つは合鍵を作っておくことをおすすめします。

オートロック物件の場合は普通の賃貸物件と異なり、セキュリティが厳重なので鍵も複製しにくい構造になっていることが多いです。

詳しくは「合鍵は作るべき?作れる場所・お店や値段をまとめてみた」でもご紹介しましたが、ディンプルシリンダー錠と言い、合鍵費用は3,000円~5,000円ほどで時間もかかってしまいます。(普通の鍵は500円程度)

それを踏まえた上でもトラブル防止のために作っておくべです。

最後に

オートロックと言っても簡単に侵入できてしまう物件も多いので、どこかに入れる隙間がないか探してみると意外と見つかります。

最終的には管理会社に連絡するのが一番ですが、どうしても自己解決したいという方は参考にしてみてください。

■その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す