大宮の住みやすさまとめ!治安は埼玉1悪いが利便性は最高の街


大宮西口1

埼玉県の新宿と言われているぐらい埼玉の中で最も栄えている大宮駅。

駅周辺は色んな商業施設があり、買い物も便利で数多くの路線が通っている上に新幹線も止まる駅ということでかなり栄えています。

私も埼玉県民なのでこれまで何度も大宮で遊んだことがありますが、遊ぶのと住むのではまた感覚も違うと思います。

そんな大宮駅の住み心地はどうなのか、治安はどうなのか、一人暮らしに向いている駅なのかどうか細かく調べてきました。

スポンサードリンク

大宮駅の住みやすさデータ

【住みやすさデータ】

住みやすさ総合
治安  県内1悪い
家賃相場  6.99万円(少し高い)
交通の便  JR京浜東北・根岸線/高崎線/埼京線/東北本線/川越線/
湘南新宿ライン宇須/湘南新宿ライン高海/東武野田線/埼玉新都市交通/
東北新幹線/上越新幹線/北陸新幹線
スーパー  少ないが駅ナカにあり
銀行  多い
電気屋  西口にビックカメラ・ノジマあり
家具・雑貨屋  多数あり
飲食店  充実している
服屋  かなり多い
カフェ  多い(駅ナカにもあり)
娯楽施設  ラウンドワン等あり

大宮駅はSUUMO住みたい街(駅)ランキング関東版で4位、JR東日本が公表した「みんなで決める!JR東日本1634駅ランキング」で常に1位の吉祥寺を抜いて1位になるほどの人気ぶりです。

治安が悪いものの駅周辺はかなり充実していて、そごうやマルイなど大型ショッピングセンターがいくつもあります。駅ナカにはルミネがありますし、カフェも複数店舗あったりと埼玉県内1買い物に充実している駅です。

改札前には豆の木というオブジェがあり、待ち合わせ場所としてよく利用されています。

また、新幹線が通っているので旅行に行くにしても出張などで遠出する際にもかなり便利です。

カラオケやパチスロ店、ゲームセンターもあり、ラウンドワンも駅近くにあるので遊びスポットも充実しています。

埼玉県内で最も栄えている駅で12路線あり、どこへ行くにもアクセスが良いです。

【主要駅までの時間】

駅名 所要時間 乗り換え回数
川越 約22分 0回
赤羽(JR埼京線) 約15分 0回
池袋(JR埼京線) 約27分 0回
新宿(JR埼京線) 約33分 0回
上野 約19分 0回
東京 約25分 0回
品川 約42分 0回

埼玉県にありながら大宮を通っている路線はかなり多いので、主要な駅までは1本で行けることが多いです。

【主要駅からの終電】

駅名 終電 到着時間
川越 23:26 23:46
赤羽 0:53 1:17
池袋 0:26 1:06
新宿 0:17 1:17
上野 0:31 1:17
東京 0:23 1:17
品川 0:11 1:17

意外と都内からの終電も0時過ぎまで普通にあります。やっぱり路線が多いというのはでかい。特に京浜東北線は都内からの終電も長いので、これのおかげで大宮まで帰ってくることができます。

【家賃相場】

ワンルーム 6.77万円
1K 6.76万円
1DK 7.02万円
1LDK 9.54万円
2DK 6.88万円

※徒歩15分圏内の物件

参考:いえらぶ

【周辺駅との比較】

大宮 6.99万円
川口 6.84万円
南浦和 5.87万円
北与野 6.50万円
武蔵浦和 5.78万円

参考:ホームズ

周辺と比較すると家賃は少し高めです。川口や南浦和の方が都内に近いですが、大宮は路線数も多くて、かなり栄えている街なので家賃相場も高くなります。

大宮駅の治安は埼玉県内1位の悪さ

治安の良さ:
人口 116,503人
犯罪件数(1月~令和元年6月末) 968件
県内件数順位(令和元年6月末) 1位/72中
外国人人口(令和元年6月) 2,961人
外国人比率(令和元年6月) 4.3%

参考:さいたま市役所公式埼玉県警察公式

大宮駅はさいたま市大宮区に位置する場所で、外国人の人口はそれほど高くありませんが治安の悪さは県内1位を誇ります。

大宮は遊ぶ場所も充実していて、ルミネなどのデパートもあり、さらに飲食店もかなりの数があるので住んでいる人よりも遊びに来る人が大勢集まります。

人が集まる場所というのはそれだけトラブルも多くなり、結果的に治安が悪くなっている可能性が高いです。

繁華街方面は夜のお店も多いのでキャッチも頻繁に行われているので、女性1人では近づかない方がいいかも。

特に東口を出て右手にある南銀通りは治安が悪いので、住むならこっち方面は避けるべき。

ただ、駅周辺はかなり栄えていて人通りも多いので、細道や人が少ない場所に行かない限り何かに巻き込まれるリスクは少ないでしょう。

表面上は治安が悪いけど、一目も多いので安心な面もあります。

大宮周辺を散策してみた

【駅ナカ】

大宮駅前

駅ナカの様子です。平日にもかかわらずかなりの人がいました。色んな路線が通っているせいもあり、通勤時や帰宅時はかなり混雑しています。

ちなみに、写真右側が待ち合わせ場所でお馴染みの豆の木。

大宮スタバ

駅ナカにはルミネもあり、中央の待ち合わせ場所はスタバから見ることができるので、待ち合わせに早く着いたらカフェで時間を潰すことも可能です。

【西口】

大宮西口

西口を出るとすぐにARCHEという大きなショッピングセンターが見えます。どちらかというと女性用のアパレルショップが多めで、ディズニーストアなんかもこの中に入っています。

大宮西口マルイ

右手側を見るとお馴染みのマルイ。マルイの中にはコメダ珈琲やスタバ、アパレルショップ、東急ハンズが入っています。

左手側は大宮の代名詞そごうが入っています。生活雑貨、アパレル、食品館が入っていてこちらも充実。

この3つでたいていのものは揃います。

ソニックシティ

建物が大きすぎて撮影失敗していますが、公園のすぐ近くにソニックシティがあります。ライブやコンサートなどのイベントと言えばこのソニックシティがよく使われています。

大宮西口前

駅周辺の道路はこんな感じ。平日はもちろん、休日になるとかなり混雑しているので「駅まで車で送って~」とかはかなりしにくいです。

大宮西口鐘塚公園

ソニックシティの前には鐘塚公園があります。公園というよりどちらかというと広場っぽい雰囲気があります。カップルが数名いたので大宮デートの時とか疲れた時にくると良いかも。

駅から近いってのが魅力。

【東口】

大宮東口前

東口は西口に比べてショッピングモールの数は少なくなります。

ドン・キホーテ

駅を降りて左手に向かうとゲームセンターやパチスロ店、RAKUUNの中にはドン・キホーテ等があります。

大宮東口一番街

さらに進んだところにあるのが一番街という商店街。主に居酒屋ですが、靴屋やオムライスで有名なラケル、スーパーなどがあります。

大宮東口南銀通り

西口を出て今度は右手に向かうと南銀通りという歓楽街があります。カラオケ館やゲームセンターもありますが、どちらかというと居酒屋や夜のお店が多くて夜になると結構キャッチがしつこいです。

大宮駅の良いところ

路線が多くてどこに行くにもアクセスが良い

いろんな路線が通っている上に新幹線も止まる駅なので、どこへ行くにも便利です。主要駅まではたいてい1本で行けますし、始発駅になることが多いので座れる可能性も高いです。

アクセスの良さだけ見れば埼玉県内1です。

お店が多くて買い物が便利(ほとんど何でも揃う)

駅周辺には色んな商業施設が建設されているため、服を買うにしても靴を買うにしても、生活用品を買うにしてもわざわざ他の駅まで行かなくてもすべてそろえることができます。

急に物入りになった時でもすぐに買いに行けるというのはかなり便利です。有名なお店は都内に行かなくても大宮に揃っているので事足りますし、買い物に不便を感じないというのは住みやすさを考慮するとかなり魅力的な点です。

飲食店が多くてお店に困らない

大宮駅は飲食店の数も膨大です。チェーン店はもちろん、大宮にしかないマイナーな飲食店も多数あるのでお店選びで困ることはありません。

大宮駅の悪いところ

治安が悪い(夜のお店も多い)

データ的に見ると埼玉県内1治安の悪い環境なので、ファミリーで住む予定の人や女性だと少し心配かもしれません。

治安が悪いと言っても頻繁にトラブルに巻き込まれることはないと思いますが、夜の店だったり居酒屋が多数あるせいで、治安が悪いのは間違いありません。

常に人がいて混雑している

路線数が多いこともあり、乗り換えや買い物、遊びに来る人も多く、駅はかなり混雑しています。特に通勤時と帰宅時は激混みします。

駅周辺も住んでいる人以上に人で溢れかえっているので、歩いていて疲れます。

居酒屋など飲食店が多い影響もあり、金曜日や土日は酔っ払って騒いでいる人もいたりとかなり騒がしいのが問題点。

住みやすさを考えると駅近くに部屋を借りてしまうとこういった騒音問題に悩まされる可能性が高くなります。

都内に近いわけではない

確かにどこへ行くにもアクセスは良いですが、決して都内に近いというわけではありません。

1本で行けるにしても、都内によく行くような人ならもっと東京に近い埼玉の駅はいくらでもあるので、わざわざ大宮を選ぶ必要はありません。

基本的に埼玉で生活する人ならかなり便利なんですけどね。

家賃が少し高い

やっぱり駅が発展していることや路線数が多いこともあって家賃は埼玉県内でかなり高い部類に入ります。

私も何度か大宮駅を視野に入れたことがありますが、家賃の高さがネックで諦めました。

よく都内に行く人ならそれこそ都内でも大宮より家賃の安い駅はありますし、家賃十字だと結局大宮から1駅や2駅離れた場所を選ぶ人も多いと思います。

便利が故の家賃の高さなのでここを妥協できるかどうかが重要。

東口と西口どっちが住みやすい?

大宮

施設 東口 西口
スーパー 3件 2件
病院 8件 10件
薬局 4件 8件
銀行 8件 8件
郵便局 4件 5件
レンタカー 5件 3件
マッサージ等 8件 7件
カフェ 12件 6件
カラオケ 13件 3件
DVDレンタルショップ 2件 0件
美容室 10件 6件

生活に必要な施設は東口でも西口でも揃っているので、どちらを選んでも困ることはないでしょう。

東口はどちらかというと飲食店が多くて、買い物中心で考えるとそごうやマルイなどがある西口の方がやや便利かもしれません。

ただ、実際に住むとなると駅近くの家賃は結構高くて、しかも人通りだったり車通りも多いので、少し駅から離れないと静かに生活するのは難しいと思います。

駅から離れた方が正直住みやすいです。治安を考えると銀杏通りがある東口よりも、西口の方がいいのかも、といった印象を受けます。

まとめ:大宮はかなり住みやすい街だけど一人暮らし向け

実際に歩いてみたり、住んでいる人の意見や大宮に関するデータをまとめると・・・

  • アクセスが良くて、どこに行くにも1本で行けることが多い
  • 都内からの終電も思った以上に長い
  • 駅周辺は常に人が多くて通勤ラッシュや帰宅ラッシュは混雑する
  • 飲食店や夜のお店が多いせいで治安は県内1悪い
  • 駅周辺の道路は車がよく通るのでめちゃくちゃ混んでいる
  • 買い物は便利でたいていのものは大宮駅で揃う
  • 新幹線も止まるので出張が多い人には便利
  • 住むなら駅近くよりも少し離れた場所の方が家賃的にも騒音的にも良い

こんな感じ。

都心のような便利さはありますが、その分家賃が高かったり治安が悪いのでそこを妥協できるかどうかでしょう。埼玉県1住みやすいと言われているだけあってほんと便利な街です。

静かに過ごしたいなら駅から少し離れた物件を借りた方がいいかもしれません。

大宮を候補にしている人におすすめの駅3選

川口駅(JR京浜東北線):都内に近くて商業施設も多い

家賃相場は6.96万円。川口駅は周辺に商業施設があり、東京の赤羽駅まで1駅という近さなので利便性が高く、なおかつ発展していて大宮に近い街並みが特徴です。

さすがに大宮よりは発展していませんが、都内に近いのが魅力。

与野本町(JR埼京線):大宮に近くて家賃が安い

家賃相場は5.72万円。都内方面に2駅行ったところにあるのが与野本町駅。

駅周辺は発展していませんが、とても静かで東口に住めば自転車で10分ほどで大宮駅にアクセスできます。

私も実際に住んだことがあり、4.4万円のアパートで2年ほど過ごしていました。かなり静かで過ごしやすく、西口方面にはドン・キホーテもあって意外と便利でした。

武蔵浦和(JR埼京線/武蔵野線):それなりに発展していて家賃が安い

家賃相場は5.84万円。埼京線と武蔵野線が通っていて、都内にもそれなりに近くて駅周辺も割と発展しているのが武蔵浦和駅。

大宮駅の劣化版という印象がありますが、発展している割に家賃が安いのでおすすめです。

他にも埼玉でずっと一人暮らししている私が思う埼玉県で一人暮らしにおすすめの家賃が安くて都内に近い駅ランキングを作成したので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す