与野本町駅の住みやすさ!2年住んでみた正直な感想をまとめてみた

与野本町駅は家賃も安くて静かな街なので住みやすそうな環境です!

埼京線で言うところの武蔵浦和と大宮のちょうど間ぐらいにあって、実は池袋や新宿、渋谷も1本で行けるし、大宮も1本というアクセスの良さもあります。

私は与野本町に2年ほど住んだことがあるので、実際の住みやすさや住んでみて良かったところ、悪かったところについてなるべく細かくご紹介していきます。

候補に入れている方は参考にしてみてください。

与野本町の住みやすさまとめ

【住みやすさデータ】

住みやすさ総合:★★★☆☆
治安★★★☆☆普通
家賃相場★★★★☆5.72万円(安い)
交通の便★★★☆☆JR埼京線
街灯★★☆☆☆少ない
スーパー★★★☆☆駅ナカにスーパーあり
銀行★★☆☆☆かなり少ない(支店がない)
電気屋★☆☆☆☆なし
家具・雑貨屋★☆☆☆☆なし
飲食店★★☆☆☆駅周辺に少し
服屋★☆☆☆☆ほとんどない
カフェ★★★☆☆駅ナカにもあり
娯楽施設★★☆☆☆カラオケが1店舗のみ

与野本町駅の周辺はほとんど買い物環境が整っていませんが、駅ナカにスーパーや飲食店、薬局等が併設されているので仕事帰りに日用品の買い物はしやすいです。

家賃は周辺と比較してもかなり安めで、大宮からも近く、埼京線なので比較的都内にも出やすい環境となっています。

娯楽施設は非常に少なく、東口駅前にパチスロ店が1店舗と西口と東口のちょうど間ぐらいのところにビックエコーがあるのみとなっています。

基本的には寝るだけの場所、ベッドタウンというイメージが強いので与野本町でずっと過ごすのは厳しいと思います。

ただ、駅周辺はかなり静かで過ごしやすい面もあります。それと大宮まで自転車で15分ほどで行けます。

【周辺のスーパー】

スーパー名場所時間
フードガーデン駅ナカ7:00~0:00
エコス西口10:00~22:00
アコレ西口7:00~23:00
西友東口24時間
オーケー与野東口10:00~20:00

駅ナカにビーンズのフードガーデンがあるので食品の買い物はしやすいです。駅の近くにあるスーパーがこのフードガーデンぐらいなので住む場所によっては「近くにスーパーがない」という状況になりやすいかも。

東口に24時間スーパーの西友があるのはありがたいですが、これも駅から遠い。

【周辺の銀行】

銀行名場所種類
埼玉りそな銀行東口ATM
三菱東京UFJ銀行東口ATM
武蔵野銀行東口支店
ゆうちょ銀行東口/西口支店

ATMはあるものの、主要な銀行は基本的にありません。駅前東口に埼玉りそな銀行と三菱東京UFJ銀行のATMがあるだけで、あとは東口と西口に郵便局があるのでゆうちょ銀行があります。

窓口に用事がある人にとってはちょっと生活しにくいかも。

【主要駅までの時間】

駅名所要時間乗り換え回数
大宮約6分0回
赤羽約20分0回
池袋約28分0回
新宿約34分0回
上野約36分1回
東京約45分1回
品川約55分1回

新宿駅まで約30分ほどでいけるのが与野本町の魅力の1つ。埼京線が通っているので都内まで結構早いんですよね。ただ、埼京線は通勤時と帰宅時がかなり混むので嫌われている路線でもあります。

【主要駅からの終電】

駅名終電到着時間
大宮23:480:29
赤羽0:080:29
池袋0:000:29
新宿23:550:29
上野23:460:17
東京23:380:29
品川23:270:17

埼京線しか通っていないので終電は早めです。終電を逃してしまった場合は近くに京浜東北線の与野駅があるので、そこから歩けば20分ほどで与野本町まで行けます。

【家賃相場】

ワンルーム4.80万円
1K5.56万円
1DK6.64万円
1LDK7.67万円
2DK6.81万円

参考:いえらぶ

【周辺駅との比較】

大宮7.04万円
北与野6.38万円
与野本町5.72万円
南与野6.39万円
中浦和5.51万円
武蔵浦和5.84万円

参考:ホームズ

周辺の駅と比較するとかなり家賃相場は安いほうですね。南与野が安い理由は埼玉大学があるのと各駅しか止まらないから。

与野本町は快速も止まるので南与野駅よりは利便性が高いですね。アパートだと家賃4万円代で1Kを借りることができます。

与野本町の治安はデータよりも良い

治安の良さ:★★★★☆
人口101,217人
犯罪件数(1月~令和元年6月末)412件
県内犯罪件数順位(令和元年6月末)14位/72中
外国人人口(令和元年6月)1,909人
外国人比率(令和元年6月)1.9%

参考:さいたま市役所公式埼玉県警察公式

犯罪件数だけ見ると埼玉県内で14位という治安の悪さですが、実は与野本町はデータ以上に治安の良い街です。

というのも与野本町駅はさいたま市中央区で、位置的には大宮のちょうど真下(南)にあります。

治安与野

大宮は県内1位の犯罪率なので、その余波のせいで中央区も割と上位の治安の悪さとなっているというわけです。

与野本町駅周辺には飲食店も少なくて、ぶっちゃけ何もないけど、それ故に治安はむしろ良い方です。

小学校や中学校も近くにあり、私も実際に2年住んでいて犯罪に巻き込まれたりしたことはありませんでした。

ただ、当時アパート1階に住んでいたのですが、鍵穴を接着剤でふさがれるという嫌がらせをされたことがあります。もしかしたら小学生のせいかもしれませんが。

与野本町周辺の様子

【駅ナカ】

与野本町スーパー

与野本町は改札が1つしかなくて、改札を出るとすぐに”フードガーデン”というスーパーがあります。値段は立地のせいか少し高めですが仕事帰りにすぐに寄れるので便利。

【東口】

与野本町東口

東口を出るとすぐにパチスロ店があります。与野本町ではここ1店舗しかなく、お客も少ないので治安の悪さはそれほど感じません。

パチスロ好きには楽しみのない街かもしれません。

星乃カフェ

大通りには牛丼屋や星乃喫茶などの飲食店がありますが、多くはありません。

与野本町東口川

東口を進むと小さな川があります。周りは緑と住宅街が広がっていて駅近くじゃなければかなり静かですね。

与野本町住宅街

マンションやアパートよりも一軒家が多めでした。

【西口】

与野本町西口前

西口を出ると小さいロータリーが広がっていて、左右にはいたるところにベンチがあります。何もない広場という感じ。

与野本町西口ビックエコー

東口を出て左に進むと与野本町唯一のビックエコーがあります。カラオケ店が1つしかないので土日はちょっと混んでいますが、駅近くなので利用はしやすいです。

与野本町フタバギガ

さらに進むとフタバGIGAというTSUTAYAみたいなお店があります。ゲームや漫画のレンタルを行っているので映画好きには仕事帰りに借りるってのもありですけど、最近はHuluとかネットフリックスが流行っているので徐々に廃れてきているイメージ。

与野本町西口学校

東口左手の大通りには学校があります。

さらに先に進むと芸術劇場が見えてきます。コンサートをしたり、芸術展を開いたりしているので、これが近くにあるだけでうれしいって人も多いようです。

与野本町神社

東口には神社もあります。結構大きな神社なので初詣にはもってこいの場所。しかもあまり人がいないのでおすすめ。

東口もかなり自然が多くて、大通り以外は車通りも少なくて静かで過ごしやすいです。

与野本町畑

畑があったりして非常にのんびりしている環境ですね。駅周辺が栄えているわけでもないので騒いでいる人もおらず、静か。

路地裏もちょいちょいあって若干街灯が心もとないのでその点は注意しておきたい部分です。

与野本町の良いところ

実際に私が2年間住んでみて良かった点をいくつか挙げていきます。

家賃が安い

私が与野本町を選んだ理由がこれ。やっぱり第一条件として家賃を安く済ませたくて決めました。

当時住んでいた物件は比較的綺麗目な木造アパートの1K(風呂トイレ別)で44,000円ほどでした。

新宿一本に行ける路線だとなかなかこの家賃帯はないのでとにかく家賃を抑えたいけど比較的都内にも出たいって人にはまさにおすすめの場所。

大宮にもすぐに行けるし、都内までも一本で30分ほどとアクセスも割と良い地域なので条件的には悪くないように感じました。

家賃を優先しつつ、ある程度のアクセスの良さを気にする人にはちょうど良い駅だと思います。

とにかく静かで過ごしやすい

静かに過ごしたいという人にはうってつけの環境です。駅が栄えていないせいというか、そのおかげで与野本町は全体的にかなり静か。

さすがに大通りは車が通りますが、それでも栄えている駅に比べると少ない方ですね。

私が住んでいたアパートはちょうどとなりが小さい畑だったので秋とか鈴虫の声を聴きながら寝ていました。虫嫌いですけど鈴の音ってなんとなく居心地よくなりますね。

それぐらい環境は良い場所。

与野本町の悪いところ

買い物環境が整っていない

僅かばかりの飲食店とよくわからない服屋はありますが、基本的に与野本町周辺はそれだけです。

家具や家電は当然大宮のような栄えている駅までいかないといけませんし、与野本町で生活用品をすべてそろえるのはちょっと大変です。

一応西口の大通りにドン・キホーテがあるんですけど、これがまた駅から遠いので面倒。

スーパーとスーパーの距離が遠すぎ

駅ナカにスーパーがあるので、仕事帰りに寄れて便利ではありますが、正直ちょっと割高です。

安さをもとめるなら他のスーパーを利用することになりますが、与野本町はスーパーが点々としていて近くにないので、実際に住んでいてスーパーが遠いなと感じました。

細道が暗い

住んでいる場所にもよると思いますが、与野本町は栄えているわけではないので、細道に入ると少し街頭が少なくてちょっと暗いイメージ。

私が住んでいた徒歩8分ほどのアパートは夜道が暗くて「女性だったら怖いだろうな」と感じさせる怖さがありました。

人口が多いわけでもないので、人通りが少なくて夜はちょっと不安を感じるかもしれません。

東口と西口どっちがいいの?

与野本町

施設東口西口
スーパー2件2件
病院1件9件
薬局5件2件
銀行4件0件
郵便局1件1件
レンタカー1件0件
マッサージ等1件2件
カフェ8件4件
カラオケ0件1件
DVDレンタルショップ0件1件
美容室7件5件

データ的に見るとどっちもどっちな感じでしたが、結論から言うと東口の方がおすすめ。

私は当時西口に住んでいましたが、良かったのはドン・キホーテが割と近くにあったこと。それぐらいです。

東口は何もないですが、24時間スーパーの西友がある上にさいたま新都心、そして大宮が自転車圏内というメリットがあります。

また、もし終電を逃した時に京浜東北線の与野駅で降りたとして、それも東口なので家に帰りやすいという利点もあります。

2年住んでみた正直な感想まとめ

実際に2年間住んでみて、良かったところはやっぱり家賃の安さが1番ですね。

住んでみるととても静かで過ごしやすかったのは間違いないですが、駅周辺が全く栄えてなかったので買い物は非常にしずらかったです。

安いスーパーを求めると駅ナカ以外を利用することになります。でも他のスーパーが遠くて雨の日とか買いに行くのが大変だった記憶があります。

治安に関しては特別悪いとは感じませんでした。変な人がいたり、たむろしている不良がいたわけでもありませんし、学校もいくつかあって小学生も平気で住んでいるのでむしろ良いように感じました。

ただ、街灯が少ないので夜はちょっと怖い部分もあります。

総合的には悪くはないと思いましたが、もう一度住みたいかと聞かれると微妙。なんせ駅周辺がなにもないので。

大宮に近いので買い物に行くなら駅周辺というより住むだけの場所ってイメージでいたほうがいいかも。

与野本町以外のおすすめ候補駅3選

武蔵浦和(家賃5.84万円):アクセスが良くて駅周辺が栄えている

武蔵浦和駅はJR埼京線と武蔵野線が通っていて埼玉、東京方面へのアクセスが良くて、その上で駅周辺もそれなりに栄えています。

にもかかわらずなぜか家賃はちょっと安めなのでかなり住みやすい環境です。

通勤快速も止まるので都内までもすぐに行けて便利。

戸田公園(家賃6.52万円):都内に近くて静かで過ごしやすい

毎年大きな花火大会をしている戸田公園はちょうど東京と埼玉の境にある駅です。駅周辺が栄えているわけでも、家賃が安いわけでもないですがすぐに都内にいけて、なおかつ自然豊かで環境が良いのが魅力。

■南与野(家賃5.19万円):とにかく家賃の安さ重視

与野本町でも十分安いですが、さらに安さを追い求めるなら隣駅の南与野がおすすめ。大学があるので家賃相場が格段に安くなっています。

各駅しか止まらないのと駅周辺があまり栄えていないのが難点ですが、何よりも家賃の安さを重視したい人には候補としてありじゃないかと思います。

私も与野本町周辺で部屋を探していた時に南与野は候補に入れていました。

他にも【埼玉県で一人暮らしにおすすめの家賃が安くて都内に近い駅ランキング】でまとめてみるので参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です