武蔵浦和駅の住みやすさ!埼玉と東京の良いとこどりの街?


西口すぐ3

武蔵野線と埼京線が交わったところに位置する武蔵浦和駅。埼玉の首都である大宮へのアクセスも良く、都内も一本で行ける便利な土地です。

実際に住むとなると治安だったり家賃相場や終電時間、周辺の施設が重要になります。

ということで武蔵浦和駅の住みやすさについてまとめてみました!

スポンサードリンク

武蔵浦和の住みやすさデータ

【住みやすさデータ】

住みやすさ総合
治安 良くも悪くもない
家賃相場 発展している駅にしては安い
交通の便 JR埼京線、武蔵野線が通っていてアクセス良し
スーパー 5店舗。駅近くのスーパーが多い
銀行 大手5店舗。かなり多い
電気屋 ほぼゼロ
家具・雑貨屋 東口にニトリがある
飲食店 充実している
服屋 少ない。ビーンズ内にちょっとだけ
カフェ 多い。スタバ、サンマルクカフェ、ドトール等
娯楽施設 カラオケが1店舗のみ

飲食店や生活用品店は充実していて、しかも駅近くに店舗が集中しているので買い物はかなりしやすい環境です。

タワマンが近く、都会のような雰囲気があり、駅周辺は比較的綺麗で新しめな景観です。

【周辺のスーパー】

スーパー名 場所 時間
マルエツ 駅ナカ 10:00~1:00
成城石井 駅ナカ 7:30~23:00
マルエツ 西口 10:00~0:00
アルズ 東口 10:00~20:30
オリンピック 東口 10:00~21:00

駅ナカにはお馴染みのマルエツと高級スーパーである成城石井が入っています。

武蔵浦和のスーパーは24時間ではありませんが夜遅くまで営業しているので仕事終わりや終電で帰っても買い物がしやすいです。

西口は駅近くにスーパーが1つしかないのでどちらかというと東口に住んだ方が買い物はしやすいかも。

【周辺の銀行】

銀行名 場所 種類
みずほ銀行 西口すぐ 武蔵浦和支店
三井住友銀行 東口 武蔵浦和支店
三菱東京UFJ銀行 西口 atmのみ
埼玉りそな銀行 西口 武蔵浦和支店
ゆうちょ銀行 東口 郵便局(駅からちょっと遠い)

さすが栄えている駅だけあって主要な銀行は揃っています。ただ、三菱東京UFJ銀行がATMしかないのとゆうちょ銀行(郵便局)が少し駅から遠いのがネック。それ以外は完璧です。

駅名 所要時間(各駅) 所要時間(通勤快速) 乗り換え回数
大宮(JR埼京線) 約8分 約12分 0回
赤羽(JR埼京線) 約14分 約9分 0回
池袋(JR埼京線) 約23分 約17分 0回
新宿(JR埼京線) 約28分 約23分 0回
上野(JR京浜東北線) 約36分 約30分 1回
東京(JR上野東京ライン) 約46分 約37分 1回

【主要駅からの終電】

駅名 終電 到着時間
大宮(JR埼京線) 0:14 0:34
赤羽(JR埼京線) 0:25 0:49
池袋(JR埼京線) 0:06 0:49
新宿(JR埼京線) 23:55 0:22
上野(JR京浜東北線) 0:07 0:49
東京(JR上野東京ライン) 23:59 0:49

JR埼京線は終電が早いことでお馴染みですが、京浜東北線をうまく利用すれば時間はかかりますが終電は少し長くなります。

埼京線と武蔵野線両方使える武蔵浦和駅はそういった意味でも便利。
【家賃相場】

ワンルーム 4.24万円
1K 5.74万円
1DK 6.43万円
1LDK 9.16万円
2DK 7.0万円

参照:いえらぶ

【周辺駅との比較】

浮間舟渡 6.61万円
戸田公園 6.35万円
戸田 6.03万円
北戸田 5.94万円
武蔵浦和 6.12万円

参照:ホームズ

2路線通っていてアクセスの良い駅にしては家賃相場はかなり安めです。

武蔵浦和の治安

治安の良さ:
人口 189,653人
犯罪件数(令和元年5月末) 482件
県内件数順位(令和元年5月末) 42位/72中
外国人人口(令和元年7月) 4,956人

武蔵浦和は比較的外国人の比率は高めですが、治安の悪さ順位では42位なので比較的犯罪件数も少なくて過ごしやすい駅です。

ただ、ちょうど乗り換えの駅ということもあり、人口が少し多いので相対的に犯罪件数は高め。

駅周辺の様子

【駅ナカ】

駅ナカ1

改札内には本屋だけでなく、パン屋やシュークリームで有名なビヤードパパなどなど色んなお店が入っています。

駅ナカビーンズ

改札を出てすぐにビーンズという駅ナカ施設があります。小さいショッピングモールみたいな感じで服屋だったり、カフェ、薬局、スーパーなど生活に必要なものが揃っています。

ビーンズ内

【東口】

東口ロータリー

東口を出てすぐのロータリーの様子。この部分だけ見るとあまり栄えているように思えませんが…

東口すぐ

すぐ近くにタワーマンションがいくつか建設されていて都会を思わせるような景観になってました。

東口すぐ2

東口ダイソー

東口餃子の王将

武蔵浦和は飲食店も非常に多く、他にもマクドナルドやココ壱番屋カレー、サイゼリヤ、なか卵など駅近くに存在します。

東口幼稚園

幼稚園も駅近くにありました。

東口ニトリ(オリンピック)

駅近くのオリンピックの中にはニトリもあるし、西松屋もあるので子供がいるファミリー層も過ごしやすそうだな、と感じました。

【西口】

西口すぐ

西口を出てすぐの様子です。こちらも東口と同様にタワーマンションがいくつか建設されています。

西口すぐ2

西口りそな

西口魚民

埼玉りそな銀行や武蔵野銀行ATM、三菱東京UFJ銀行ATMなどは西口にあります。

西口カフェ

高級住宅街にはちょっとオシャレなカフェもありました。

【高架下(駅下)】

高架下サンマルクカフェ

高架下ミスド

ビーンズの隣、高架下にはサンマルクカフェ、ミスド、ドトールコーヒー、マクドナルドが入っていてかなり便利。

高架下1

高架下のちょっとオシャレなイタリアンレストラン。目の前通るとかなーり良い匂いがします。デートでも使えそう。

武蔵浦和駅の良いところ

埼玉・千葉・都内へのアクセスが良い

埼京線があるので埼玉県の大宮へのアクセスも良く、上り線で池袋、新宿、渋谷、恵比寿方面まで一本で行けます。

さらに武蔵野線は東京の府中方面、逆側に乗れば千葉の船橋方面に一本で出ることができるため千葉、埼玉、東京どこをいくにしてもアクセスが良いのが武蔵浦和の一番の魅力。

隣駅には南浦和があり、そこから京浜東北線に乗り換えれば横浜方面にも行くことができますし、使い勝手は非常に良いです。

生活用品をそろえるには困らないぐらい色んな施設がある

スーパーも多く、100円均一や薬局、ファミレスなど生活する上で必要な施設が揃っています。

しかも駅近くにホームセンターのニトリがあるので、引っ越したばかりでもニトリで足りないものを買い物できるというのは個人的にかなりでかいな、と感じました。

ただ、家電量販店は少ないのでその点は注意です。ビックカメラやヤマダ電機などは駅近くに一切ないので、家電を購入する時はわざわざ都内や大宮等に買いに行く必要がありそうです。

武蔵浦和の悪いところ

娯楽施設が少ない

発展していてなんでもありそうな武蔵浦和ですが、実はカラオケやゲームセンターなどの娯楽施設はかなり少ないです。

カラオケは西口にある「カラオケオール」ぐらいで歌広やカラオケ館、シダックスのような最大手は一切ありません。

武蔵浦和で遊ぼうにも遊び場がないので結局大宮まで出るか、もしくは都内まで出る必要が出てきてしまいます。

駅がかなり混雑している

アクセスが良い駅の代償って感じですが、埼京線も通勤ラッシュ、帰宅ラッシュ時にはかなり混みあうことで有名ですし、武蔵野線も基本的にかなり混雑した路線です。

しかも武蔵野線は風の影響に弱く、埼京線は痴漢も多くてあまり好まれない路線。

ビル風が強い

埼玉にしては珍しくタワーマンションが乱立しているせいで、ビル風が時折かなり強く吹きます。

タワーマンションの近くに住んだり、通らなければ特に影響はありませんが、一応デメリット。

ちなみにこういったタワーマンションが乱立したことで人口もかなり増加し、駅がより混雑するようになりました。

都内に出るために埼京線を利用しなければならない

新宿や渋谷など都内に出るには埼京線を使えば1本で、しかも30分以内なので一見ラクに感じるかもしれませんが、JR埼京線というのはオウチーノによると「通勤で使いたくない路線ランキング1位」「イメージの悪い路線ランキング1位」という不名誉を獲得しているほど。

通勤時はどの路線よりも激混みで、痴漢件数も多いという問題路線です。さらに都内からの終電が早いのでよく飲みに行く人なんかには使い勝手が悪いです。

武蔵浦和自体の住みやすさは良くても、埼京線自体が嫌だから住みたくないという人もいるぐらいなので、明らかなデメリットでしょう。

ネットの評判や実際に住んでいる人の意見まとめ

 

駅周辺が非常に充実しているので実際に住んでいる人の多くは「住みやすい」と感じているようです。

都内もすぐ出られるし、映画館はありませんが隣駅のパルコに入っているので使い勝手の良い駅なのは間違いないでしょう。

武蔵浦和は住みやすいが遊ぶのには向いていない

実際に歩いてみて、駅周辺の施設はかなり充実していることがわかりました。ファミレス、ファストフード店のような飲食店は多いですし、スーパーも駅近くにいくつもあり、ニトリがあるのもでかい。

交通の便に関しても千葉、東京、埼玉どこへいくにもちょうど良い距離でアクセスしやすくてかなり便利です。

ただ、服屋は少ないし電気屋はほぼゼロ、カラオケは1店舗しかなくてボーリング場などの遊び場はほぼないので「武蔵浦和で遊ぶ」というのはかなり厳しいように感じました。

住むだけなら賃料も比較的安くて理想的。生活に困ることはまずないでしょう。

あとは埼京線を利用することに抵抗がないかどうかで快適度は変わると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

関連:戸田公園駅の住みやすさ!

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す