【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの


ヒトグラ

お腹が空いたときに、家に何もないとそこから買い出しに行かなくてはならないので非常に面倒くさいです。

かと言って、あれこれと買いだめし過ぎると期限が短いものはすぐに腐ってしまったり、消費期限が切れてしまうのでもったいないですよね。

そこで今回はそんな一人暮らしの方のために、取りあえず常備しておくと都合の良い食べ物や食材について私の経験を踏まえてご紹介します。

スポンサードリンク

私が取りあえず常備しているもの

 

  • お米

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

当たり前ですが、お米は必ず常備しています。

パン、麺以外の料理はお米が必要ですし、私の場合は10キロとか一気に買っています。

 
  • パスタ

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

これも同様にパスタ料理で使えます。

ただ、普通のスーパーで買うとそれほど量が入っていないのでいざという時に使い切ってしまっている場合が多いです。

そのため私は業務スーパーなどで5キロのパスタを買ってしまいます(笑)

大食いの方はこっちの方がおすすめですが、小食の方は普通に小分けを買ったほうが良いと思います。

 
  • タマネギ

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

タマネギは多くの料理に用いられるので料理をする方はとりあえず常備しておくべき食材です。

 
  • マーガリン

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

調味料系?かもしれませんが、パンを買った時に冷蔵庫に常備しておくと便利です。

期限も長いのでパンが嫌いじゃないようなら買っておくべきです。

パン自体も8枚切りで100円以下で買えるので一人暮らしにとってはコスパが良いです。

 

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

意外と日持ちするのでスーパーで安い日に購入します。

 

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

お肉自体は日持ちしませんが、買って小分けして冷凍庫に入れておくと何かと便利です。

料理家によると冷凍したお肉は1ヶ月は持つそうですが、それ以上はあまり良くないそうです。

 
  • ふりかけ

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

ごはんしかない時に便利です。お茶漬けの素でもでも可。

スポンサードリンク

常備しておくべき調味料

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

食材ではありませんが、常備しておくと何かと便利なので一覧で記載しておきます。

  • 砂糖
  • 塩コショウ
  • 味噌
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • ウスターソース
  • 七味
  • ラー油
  • みりん
  • 料理酒
  • お酢
  • 醤油
  • めんつゆ

最低限私が常備している調味料です。

人によってはこれより多かったり少なかったりしますが、私の中ではどれも必須品です。

 

日持ちしないが常備しておきたいもの

 

  • 牛乳

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

意外と料理に使うことが多いので置いておくと便利ですが、日持ちしないので腐る可能性あり。

私は何度も腐らせています(笑)

 
  • 納豆

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

消費期限が短いので注意ですが一人暮らしにとってこれほどコスパの良いものはないでしょう。

健康的ですし。

 
  • うどん

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

うどんの値段もかなり安いのであると便利。

食費を抑えたい方用です。

 

 

野菜系は日持ちがしないので一人暮らしはおすすめできませんが、やはり冷蔵庫に入れておくとなにかと使えますね。

 

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしだと使わないと腐られてしまうことも多いので、出来れば料理する度に買い物に行くのが良いのですが、正直面倒くさいので最低限は常備しておくべきでしょうね。

ちなみに私の冷蔵庫の中はいつもスカスカです(笑)

その他の一人暮らしコラム

親から貰うと嬉しい仕送り

お風呂一回あたりの料金

無駄遣いを圧倒的に減らす方法

簡単にできる自炊

狭い部屋を広く見せるレイアウト

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す