ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた


ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた

部屋を決める際に家賃や駅からの距離と同じぐらい重要ともいえる問題。

それがユニットバスか風呂トイレ別かということです。

特に学生ならユニットバスの部屋も多いようですが実際どっちの方がいいのか。

今回はどちらも住んだことがある経験をもとにユニットバスと風呂トイレ別のそれぞれのメリット・デメリットで比較してみました!

スポンサードリンク

ユニットバスのメリット・デメリット

 

まずはユニットバスから。

ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた

【メリット】

  • 家賃が安く済む
  • 掃除が楽

 

ユニットバスの最大のメリットと言えばやはり家賃が安く済むということ。

月々の家賃が安くなることって年間で考えたらかなり助かりますよね!

 

それにユニットバスというのは構造上、部屋のスペースを広く確保することができます。

風呂トイレ別の場合は6畳の部屋が多いですがユニットバスだと8畳とか広い部屋も多く存在します。

安くて広い部屋に住みたい」という人にとってはおすすめです。

 

また、ユニットバスの場合掃除する時にお湯を使うことができるため楽ちん!

シャワーで全体を流すことができるのもあるいみ利点じゃないでしょうか!

 

【デメリット】

  • なんか清潔感に欠ける
  • トイレットペーパーが湿る
  • シャワーカーテンがかびる

 

たぶんユニットバスを毛嫌いする人のほとんどは清潔感の面を考えている方がほとんどでしょうね。

冷静に考えてお風呂に入っている時にトイレが横にあるって嫌ですからね(笑)

 

シャワーの湯気でトイレットペーパーが湿ってしまうこともなんか嫌ですよねw

トイレットペーパーの湿気を防ぐ収納グッズまとめ

それともし友人や恋人が泊まりに来た場合もデメリットがでかい。

片方がトイレに行っている間はシャワーを浴びることができませんし、その逆もしかり。

 

実際ユニットバスを使用していて覆いましたが、どんなに頑張ってもシャワーカーテンにカビが生えてきます。

清潔感を気にする方なら耐えられないでしょうし、シャワーカーテン自体は安価ですが変えるのにもお金はかかりますからね。

スポンサードリンク


風呂トイレ別のメリット・デメリット

ユニットバスと風呂トイレ別はどっちがいい?メリット・デメリットで比較してみた

【メリット】

  • 風呂とトイレを別々に使用できる
  • 洗い場が広い
  • ゆっくり湯船に浸れる
  • コーディネートの幅が広がる

 

ユニットバスと真逆になりますが、やはり清潔感を気にする方は圧倒的に風呂とトイレを別にした方がいいです。

友人や恋人が来ても問題ないですし、トイレを気にしないで湯船にゆっくりと浸かることができるのも魅力的。

まぁ、一人暮らしの場合はお湯を溜めること自体そうそうないんですけどね(笑)

 

トイレに関してもお湯・湿気を気にする必要がないので、ユニットバスよりもコーディネートの幅が広がります。

 

【デメリット】

  • 部屋が狭くなる
  • 家賃が少し高い

 

正直生活していく上でデメリットはほとんどないような気がします。

ただ金銭面を考えるとユニットバスよりも家賃が高くなってしまうのは事実です。

 

ネットでの意見

 

【ユニットバス派】

家賃安いからこんなもんなかなー
ユニットバスは慣れだよ慣れ。

 

ユニットバスの部屋で4年間住みましたが、もちろん出来れば別の方がいいと思います。
でもいつもシャワーでいい。少しでも家賃が安いほうがいいと思うのであればユニットバスでも大丈夫だと思います。

 

真冬でもシャワーでいいなら別にユニバでも平気じゃないですか?
正しく使えば汚さず湯船に浸かることも出来るんだけどね。

 

【風呂トイレ別派】

機能は絶対に別の方がいい。
ユニットのメリットは家賃が安いことくらい。

 

別の方がいい!
でも初めてはユニットだった
日本人にユニットはあってない
本当断言できる!!
衛生的にも精神的にも良くない!!
私結局銭湯通いしてました

 

シャワーカーテンはすぐにカビるし、そのカビるカーテンが体を洗ってる時
体に張り付いてくるのが気持ち悪くて、私は使用してませんでした。
その為、便座カバーが濡れてしまうためかける事ができず冬の便座の冷たさは最悪でした↓↓

ユニットタイプで窓がある事は珍しく、換気が悪く常に床が濡れた状態なので
トイレの使用や洗面の際は、バスブーツが必要です。
また、そのバスブーツを置く所も必要になりますし
とにかく、ユニットバス、それに伴う不都合や不便さはとんでもないですよ!

 

私は4月からユニットバスのアパートで一人暮らしを始めた者です。
ユニットバスは家賃の安いところが良いですが、予算の許す限りバス・トイレ別をオススメします。この部分は思ってた以上に重要でした。まずユニットバスは他の方が挙げられているように湿気が多くカビが生えやすいです。浴槽内で体を洗うので湯をためることができずシャワーで済ましています。
またトイレには当然ながら服を着ながら入るので意外とホコリがたまりやすく、定期的に掃除が必要です。また狭いので掃除が大変です。
慣れれば何てことはないですがね。

 

ネットでの意見もユニットバス派よりも圧倒的に風呂トイレ別派の方が多いようです。

 

私自身もこれはユニットバスよりも風呂トイレ別の方が確実に良いと断言できます!

 

じゃあなんでユニットバスの部屋を選ぶ人がいるの?」こんな疑問を感じる人もいるはず。

 

これは先ほども述べたように圧倒的に家賃に差があるからです。

 

調べてみると場所によっては風呂トイレ別とユニットバスで10,000円~20,000円の差があります!

1000円、2000円ならまだしも同じような立地条件、同じような物件でこれだけ違うと悩んでしまうのも無理はありません。

 

まとめると金銭面に本当に困っていない限りは風呂とトイレは別にしたほうが良い。

とにかく節約したいという方はユニットバスにした方が良いと思います。

 

実際ユニットバスに住んでみると最初は戸惑いますが、慣れてしまいますからね(笑)

 

ただ、一度風呂とトレイ別の部屋に住んだらユニットバスには戻れないでしょう。

 

いかがでしたか?

部屋を決める際はぜひ参考にしてみてくださいね!

一人暮らしコラム

一人暮らしのキッチンはIHとガスコンロどっちが得?

一人暮らしの部屋探しに役立つ壁の厚さランキング!

引っ越し前に隣の住人を知る方法

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す