1階が飲食店やコンビニのマンションは避けるべき?3つのデメリットとは


アパートの場合は基本的に気にすべきことではありませんが、マンションの場合は1階部分がコンビニだったり居酒屋などの飲食店となっている物件が稀にあります。

実際私も部屋探しをする際に「いいなぁ」と思える物件がこのような造りになっていたのでそう珍しいことでもないようです。

1階部分が飲食店ってなんとなく嫌な気がしてしまいますが、実際どんなデメリットがあるのかご紹介していきます。

スポンサードリンク

1階部分にお店が入っている物件によくある問題

1.ゴキブリが出る

虫嫌いにとって最も最悪な虫、ゴキブリ。

一般的な物件でもゴキブリは出現しますが上手く対策をすれば一度も遭遇せずに生活することはできます。

一方、マンションの1階に飲食店が入っている場合は通常の物件の何倍ものゴキブリが発生してしまいます。

飲食店には虫が大好きな油だったり、廃棄予定の食べ物、そして湿気も多くて寒いところが苦手なゴキブリにはまさにお城のような住処です。

沢山G出ました。
バルサン炊こうが出るので半年待たずに引っ越しました。

参照元:ガールズちゃんねる

飲食店ではなくコンビニだと少しだけマシですが、コンビニも多くの食べ物を取り扱っていてゴミ箱が設置されていますし、廃棄された食べ物、生ごみのせいで夏場は特にゴキブリの出現率があがります。

ちょっと対策したところではあまり意味がなく、虫が嫌いな人は引っ越したくなるレベルだと思います。

住んでいる階数が高ければ高いほど遭遇すう確率は低くなりますが、2階程度だとこの辺は覚悟しておかなくてはならないでしょう。

4階に住んでいて、1階が飲食店です。
4年間でゴキブリがでたのは2,3回なので普通のマンションと大差ないと思います。

参照元:ガールズちゃんねる

管理がしっかりしている場合は被害も少なくて済む場合が多いですが、ずさんな管理だと本当にヒドイです。


ちなみに9階に住んだことがありますが、廊下にゴキブリがいたことも。エレベーターとかついていると簡単にあがってこれてしまうようです。

ゴキブリを一生見なくなる方法とは?

2.騒音問題

次に問題となってくるのは飲食店が入っていることによる騒音。

例えば車を駐車する騒音、バイクの騒音、ヤンキーがたむろするようなコンビニならなおさら可能性は高くなります。

また、鉄骨造のマンションの場合は防音性が高くないのでコンビニのベル音が部屋にまで響いてくることもあるそうです。

居酒屋が入っている場合は当然酔っ払いが多くなりますので夜なのに平気で騒いだりする人がいます。

こういった騒音は昼間ならまだいいですが夜寝る時だと不眠やストレスの原因に繋がります。

飲み屋系だったらゴキ問題も心配でしょうが、夜中の馬鹿騒ぎの声が…(*_*)声って上に通るので、7階でも結構聞こえますよ(ー ー;)

参照元:ガールズちゃんねる

高層階でも思った以上に音は聞こえてくるようです。

3.匂いが立ち込める

コンビニの場合はあまり問題ありませんが、飲食店が1階だと匂いの問題も出てきます。

こちらが住むのは2階以上ですが、1階に入っている飲食店から排出される匂いは上に上に向かいます。

窓を閉めていれば問題なさそうにも思えますが、洗濯物に飲食店の嫌な臭いがついてしまうなどの被害も多く、部屋干しを余儀なくされることになるかもしれません。

独身だったので便利でしたが、同じ建物だと排気ダクトはつながっているので、毎日焼き魚の匂いが上がってきていました。

参照元:発言小町

 

以前、イタリア料理店(テナントビル1F)から
数軒隣のビルの中層階に勤務していたとき
毎日臭ってました。

参照元:発言小町

特に【ラーメン屋】【焼き鳥屋】【焼肉屋】なんかだとベランダに洗濯物を干しておくと食べ物の匂いになってしまうので、実質的に室内干しを余儀なくされます。

これも階が上にいくほどマシになりますが、3階や4階程度だと匂いは届いてしまうので生活しにくくなるでしょう。

こういったもろに匂いのする飲食店はゴキブリ発生率も高いので虫嫌いな人が住める環境ではないです。

スポンサードリンク

やはり店舗が入っているマンションは避けるべき?

個人的には1階にどこからしらの店舗が入っている物件はできるだけ避けるべきだと考えています。

特に飲食店は虫、騒音、臭いの3拍子が問題になるので絶対に避けるべきでしょう。

仮に住むとすれば

  • 鉄筋コンクリートマンションであること(騒音対策)
  • 治安が比較的良い地域
  • コンビニなど飲食店以外(匂い対策)
  • なるべく上層階(害虫対策)

最低限このような条件がなければ無理ですね。

もし引っ越して何か問題が起こった時にまた引っ越すのはお金もかかりますし、手間もかかるので、だったら最初から避けて置いた方が良いというのが私の見解です。

実際、飲食店が入ってもそれほど問題にならないマンションもあるようですが、上記に挙げた問題はよく起こるのでもし住むのであればぜひ知っておきましょう。

ちなみにこういう物件は家賃が安かったり、条件が周りの物件と比べて良かったりするのもまた厄介なところです。

害虫や匂いの対策はできる?

ゴキブリ対策

1番重要なのは部屋をいつも清潔に保つことがまず大前提です。1階がコンビニや飲食店だともともとの母数が多いので、出現率はあがりますが部屋が綺麗な状態なら偶然紛れ込まない限り寄ってくることはありません。

それができた上でのゴキブリ対策として有効なのはハーブの匂いがするものを部屋に置いておくこと。

害虫はハーブの匂いが苦手とされているので部屋にそういった匂いのするものを置いておくだけで近づけさせないようにすることができます。

実際ゴキブリ対策としてもハーブ系の商品は販売されていますし、エサタイプと違って”根本的に近づけさせないもの”なので虫嫌いにはおすすめ。

あとは定期的にゴキジェットのようなスプレーを玄関やベランダ付近に振りまいておくのも意外と有効的です。

一人暮らしの虫嫌い者超必見!部屋の虫よけ対策グッズ総まとめ

匂いの対策

さすがに匂いの対策は非常に難しいですが、外から匂いが来るならなるべく窓を空けないようにすることが大切です。

部屋の換気は飲食店が閉店している時間帯に行えますし、常時締め切っている必要はありません。

消臭元とか置くのもありですが、だったら空気清浄機を部屋に1つ置いてあげる方が有効的です。

実際料理した後とか空気清浄機を回すと数分で臭いが消えるので、1階が飲食店なら確実に購入しておくべきアイテムだと思います。

好条件の物件を探すには

物件の写真を見れば、その周りや物件下に飲食店が入っているかどうかは一目でわかりますが、条件を付けではじくことが出来ないので、いちいち確認して候補から外すか、店舗で最初から探してもらうしかありません。

ただ、店舗だと物件数が少なかったり、自分で選べない、不動産にとって利益率の高い物件を勧めてくる、時間効率が悪いなどの理由からあまりおすすめは出来ません。

効率的に好条件の物件を探したいのであればイエプラなどのお部屋探されサイトがおすすめです。

イエプラの仲介手数料は?口コミや評判が本当か実際に使ってみた感想まとめ

イエプラはネット上の物件探しになりますが、条件を伝えた後もチャットで専門スタッフとやり取りが出来るので、例えば「飲食店が入っているような物件以外で探してください」と伝えるだけでいいのでかなり効率的な部屋探しができます。

チャットの返信速度もかなり早く、1分以内で返信が来るので気になる疑問や相談ごとなどでも使えます。

無料で利用できるサイトとしてはかなりクオリティが高く、好条件の物件を探しやすいので一度使ってみると良いでしょう。

イエプラのホームページへ

基本的に物件を探すなら取扱物件数が多いサイト(スーモ・ホームズ)等を使っておけばまず間違いありません。

少しでも参考になれば幸いです。

イエプラを実際に使ってみた感想まとめ

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す