部屋をいい匂いに持続させる方法まとめ!芳香剤を置くだけじゃ意味がない?


部屋をいい匂いにする

匂いフェチの私としては部屋はいい匂いを漂わせていたいわけですが、実際にやってみるとただ芳香剤を置いておくだけでは決していい匂いにはなりません。

今回は私が約8年間試行錯誤してやっといい匂いが持続するようになったのでその方法をすべてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

芳香剤を置いておくだけじゃいい匂いにならない理由

強い匂いのする芳香剤を置いても、香水を部屋にまいても匂いは持続しません。

これは部屋にもともとある匂い(自分の体臭だったりクローゼットやゴミの臭い)が残っているのが原因です。

臭い

まずはこの部屋の匂いをなんとかしないと意味がありません。

実際に私も最初の頃は自分の好きな匂いのする芳香剤を買ってきて部屋に置いてましたが、1週間もするとまたいつもの匂いに戻ってしまいますし、正直言ってお金の無駄です。

部屋の匂いに関しては原因がありすぎるので、まずはその原因をなんとかすべきです。

部屋が原因不明の異臭!臭いの意外な発生源はどこ?

このページで臭いの対処法についてまとめましたので参考にしてみてください。

いい匂いを定着させるための手順

では具体的にどうやって私が部屋をいい匂いにしたのかご紹介していきます。上手くいくと匂いが持続するのでぜひ試してみてください。

1.まずは部屋をとことん換気する

部屋の匂いはなかなか取れませんが、換気をすることで徐々に嫌な臭い、独特の匂いはなくなっていきます。

「そんな部屋臭くないけど」と思っている人も多いと思いますが、定着した臭いの中で生活しているので自分では気づいていないだけです。

例えるなら太っている人が汗臭くても本人は全く気付いていないのと同じ。

【換気の方法】

  1. 換気扇を回す
  2. 窓を全開にする
  3. ドアを開ける(その方が効率がいい)
  4. 給気口を開ける

最初の頃はなるべく高頻度で換気を行ってください。毎日1時間換気するレベルで行いましょう。

換気をするときはすべてのドアを開けましょう。クローゼットとか湿気がこもりがちなので臭くなる原因を取り除く必要があります。

部屋には給気口という小さな四角や丸いものがついています。使っていない人も多いと思いますがこれを日常的に開けておくと効率的に換気ができるのでおすすめです。

給気口

私も最近気づいて、常に開けるようにしています。冬場は寒いので閉めることも多いですが。

部屋の換気口の使い方!

2.あらゆるものを洗濯する

これもかなり重要。

部屋の匂いは布繊維に付着しやすいので、それを手っ取り早く取り除くには洗濯するのが効率的です。

クローゼットにしまってある衣服はもちろん、カーペットやカーテンなども洗えるのであれば洗濯してください。布団も同じ。

ちなみに洗濯しても部屋干し臭がするのはすでに菌が付着しているので、熱を与えて殺菌しないといつまでも臭いです。

コインランドリーの乾燥機を使うと部屋干し菌を排除できるのでおすすめです。大きいものとかもコインランドリーなら洗える可能性があるのでこの際使った方がいいかも。

3.芳香剤を設置&スプレー常備

ここまで徹底的にやれば部屋の元の匂いはある程度取れているはずです。

最後に芳香剤を設置します。自分の好きな匂いのものならなんでもいいですが、部屋が臭くなった時ように香るスプレータイプのものも合わせて常備しておくのがおすすめです。

ちなみに芳香剤の置き場所は空気が循環しやすい場所(よく通るところ)においておくと部屋全体にいき渡りやすいです(私は部屋の隅に置いてしまってますが)。

個人的におすすめの芳香剤とスプレーを紹介する

今まで芳香剤はたぶん20種類以上使ってきましたが、個人的に良いと思ったもの(現在使用しているもの)をご紹介していきます。

匂いに関しては完全に好みによるのであくまで参考程度にお願いします。

今使っている芳香剤はこれ。

【まとめ買い】サワデー香るスティック日比谷花壇セレクト 消臭芳香剤 本体 スウィートローズ 70ml 詰め替え用 70ml

新品価格
¥864から
(2018/10/21 18:57時点)

スティックタイプの芳香剤。今までスティック系は「なんかしょぼそう」と避けていましたが、実際に使ってみてかなり持続力があるので驚きました。

スウィートローズの香りと言って想像できる方は少ないと思いますが、ふんわりバラっぽい香りがするので匂いが強すぎるということはありません。

私の部屋は1Kで、部屋の隅に置いていますが帰ってきたときに玄関口からすでにこの匂いがします。匂いがきつくないのに思ったよりも部屋全体にいきわたっています。

スプレータイプはこれ。

ランドリン ボタニカル ファブリックミスト ベルガモット&シダー 300ml

新品価格
¥511から
(2018/10/21 18:59時点)

ボタニカルと言えばシャンプーでお馴染みのちょっとお高めのメーカーですが、香り系のものも販売しています。

ベルガモットなので柑橘系の香り。甘い感じはあまりないですがすっきりした匂いが特徴的で、普通のスプレーよりもちょっと匂いは強い(めちゃくちゃ持続力がある)印象を受けました。

このスプレーと先ほどのスティックタイプの相性がめちゃくちゃ良くて、お互いケンカしないのでこの組み合わせが今のところ最強ですね。

ただ、ベルガモットのスプレーは人によっては「ちょっと男っぽい匂い」と感じることもあるので万人受けはしないかも。

今までいろいろ試行錯誤して部屋の匂いを研究してきましたが、ここまで匂いが持続したことはなかったので大満足です。

スティックも1か月以上は平気で持ちますし、部分的にはベルガモットスプレーで対応できます。

私は男性ですが香りとしてはローズが強いのでちょっと女性の部屋っぽい匂いかも。

匂いの方向性は統一させよう

トイレはミント系で部屋は柑橘系、柔軟剤は甘い系で香水は○○みたいな感じで匂いをバラバラにしてしまっている人がいますが、これははっきり言ってやめた方がいいです。

匂いのベクトルが全く違うと単品ではせっかくいい匂いなのにケンカしてしまってめちゃくちゃ微妙な匂いになります。

同じ商品じゃなくてもいいですが、方向性(柑橘系だったら柑橘系で統一する)などした方が間違いなくいいです。

いい匂いの混合が一番くさい!
友達のうちで違う香りを、玄関、トイレ、部屋に置いてて、しかもファブリーズみたいのしゅっしゅ。
に、自分は香水。香りのきつい柔軟剤・・・。
イヤーどれか一個でいいんじゃないか?っていつも言ってるけど本人のはなは麻痺してる。

参照元:ガールズちゃんねる

匂いの暴力にならないように気を付けてください。

部屋の匂いを良くするには換気が最も大切だった

今だからこそわかりますが、部屋をいい匂いにするためには換気がめちゃくちゃ重要です。

芳香剤を置いても換気をしないでいると体臭とかクローゼットの匂いとかが合わさってしまうので持続力はかえって損なわれます。

できる限り毎日換気。部屋を綺麗に保つことが部屋をいい匂いにするための秘訣です。

以上が私がおすすめする部屋をいい匂いに保つ方法です。

少しでも参考になれば幸いです。

■役立つ知識系

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す