一人暮らしの退去金・クリーニング代は掃除すれば安く済む?鍵を無くすとヤバイぞ!


一人暮らしの退去金・クリーニング代は掃除すれば安く済む?鍵を無くすとヤバイぞ!

一人暮らしをしていて退去する時にクリーニング代という名目で退去金を取られてしまいます!

この退去金は部屋の汚れ具合によって値段にかなりのばらつきがあるようですが・・・

ん?ということは掃除すれば安くなるのでは?

そこで今回は退去金・クリーニング代はどうすれば安くできるのかまとめてみました!

スポンサードリンク

掃除すれば安くなる?

一人暮らしの退去金・クリーニング代は掃除すれば安く済む?鍵を無くすとヤバイぞ!

一人暮らしをしていて引っ越す時、大概は転勤や同棲などが目的となっていますが中にはお金がないから実家に帰るという理由も珍しくはありません。

まぁお金に余裕があったとしても退去金が安くなるには越したことありませんよね。

 

で、結果から言うと掃除をすれば安くなるというのは本当です!

 

クリーニング代の内訳の多くは部屋の傷や損壊などですが、もちろんカビや黒ずみといった汚れも含まれています。

 

フローリングを傷つけてしまった場合は修復不可能ですがお風呂のカビは掃除することで取り除くことが可能です。

 

また、フローリングに関しても傷が気づかれなければ(ダジャレじゃないです)セーフなので市販で売っている傷隠しアイテムを購入し、使用するのもありです。

 

元不動産屋に勤めていた方の話では小さな傷、目立たない傷は修繕費用(クリーニング代)には含まれないそうです。

画鋲などで壁に小さな穴をあけてしまってもそれをふさぐアイテムを使うことにより、その分退去金が安くすむ可能性も高くなります。

私が使っているのはこのアイテムで1000円以内でかなり目立たなくなるのでおすすめ。

 

かくれん棒 フローリング用 ヘラ付 4色セット ハードタイプ FB-30

新品価格
¥885から
(2016/1/21 01:15時点)

画鋲などで壁に穴を空けてしまった場合はこちらで修繕できます。

ハウスボックス 穴うめ職人 クロス用 3本セット 9g

新品価格
¥549から
(2016/1/21 01:24時点)

小さな穴は隠せますが、壁を殴って空けたような大きなものは隠せないので注意してください(笑)

スポンサードリンク


鍵を無くすとえらいことに・・・

一人暮らしの退去金・クリーニング代は掃除すれば安く済む?鍵を無くすとヤバイぞ!

あなたは今、一人暮らしをしていて最初に渡された鍵をまだ持っていますか?

通常、退去時に鍵を返すことになるのですがもし鍵をなくしてしまった場合鍵交換費を払わされることになります。

お値段は平均15,000円!!

これはかなり勿体ないです。

ちなみに私も無くしてしまい、払わされて後で荷物の中から見つかったことがあります(笑)

 

もちろん仲介業者によっては鍵交換代が最初から含まれ、初期費用として払っている場合もあるので確認が必要ですがとりあえず鍵は絶対に無くさないようにしてくださいね!

私は鍵を貰った時はすぐにスペアーを作るようにしています。

 

鍵はともかくとして、部屋を掃除することでクリーニング代は数万円も違いが出ることもあります。

退去する前に時間があればぜひ自分で部屋の掃除、綺麗に出来るところはやってみてください。

ちなみにエアコンなどの手入れはこちら側が払う必要はないので手を出さなくて大丈夫です。

一人暮らしの関連記事

一人暮らしの退去時の平均額は?

NHK受信料を簡単に断る方法

一人暮らしの冬にかかる電化製品の料金一覧!

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す