ゼロヘヤの口コミや評判!仲介手数料0円の理由とデメリットについて

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

部屋を借りる際にかかる仲介手数料は同じ物件でも契約する不動産によって異なります。

今回はゼロヘヤという仲介手数料無料にする不動産会社を見つけたので、無料になる仕組みや利用するにあたって、デメリットはないのかネットの評判と合わせてまとめてみました。

ゼロヘヤの特徴について

ゼロヘヤ公式

ゼロヘヤの公式ページへ

運営会社株式会社ライフスタイル
口コミ評価(google)★★★★★(4.9)
対応エリア東京都内・神奈川・千葉・埼玉
店舗数3店舗(新宿・池袋・渋谷)
物件数約24,000棟、25,000室以上
仲介手数料基本無料(物件により変動)
営業時間10:00~19:00
物件の持ち込み可能
おとり物件
特徴基本仲介手数料無料
キャッシュバックあり
他社物件の紹介も可能
24時間電話対応可能
仲介手数料が無料じゃない物件もある

ゼロヘヤは株式会社ライフスタイルが運営している不動産サイトで、実店舗はグループ会社である株式会社コア・コーポレーションが運営しているルームコアとなっています。

ルームコアは2006年に設立された会社で店舗数は現在都内に池袋、池袋2号店、新宿、渋谷の4店舗あります。

芸能人も多く利用している不動産で、テレビ取材も多々あることで集客を行っています。

最大の特徴は仲介手数料が無料になるということ。このおかげで初期費用が安くなります。

店舗の営業時間は10時~19時までなので他社の不動産と同じぐらいですね。

仲介手数料無料の仕組み

仲介手数料はその名の通り「部屋を仲介してもらったことに対する手数料」であり、法律上上限が決まっています。

上限は最大で家賃1ヶ月分+税となっていて、アパマンショップやピタットハウス、大東建託等などの大手は部屋を借りる利用者から最大仲介手数料を受け取っています。

仲介手数料は家主からも取れる仕組みとなっていて、法律上は合計値が賃料1か月分となっているので例えば家主から半分、利用者から半分という配分にもできるわけです。

エイブルやミニミニはこの仕組みにより仲介手数料半額と謳っています。

ゼロヘヤの場合は仲介手数料無料となっているわけですが、手数料を取らなければ利益があがらないため家主から手数料を取ることによって収益が確保できるというわけです。

仲介手数料無料

家主から仲介手数料を取らない場合でも広告料の支払いが発生するので十分利益になります。

また、ゼロヘヤでは大々的にCMや広告を打っていないのでその分の広告料がかからないというのも仲介手数料無料にできる理由の1つです。

大手の不動産は当たり前のようにCMを流したりして莫大な広告宣伝費がかかっていますが、ゼロヘヤはそれがありません。

ゼロヘヤの集客方法はちょっと特殊でその多くはテレビ取材に応じることで宣伝しています。

取材なら費用は発生しませんし、むしろ取材費として利益があがりますからね。

無駄なコストをとことんカットしているので仲介手数料無料が実現できています。

ゼロヘヤの口コミや評判まとめ

ゼロヘヤは【新宿のおすすめの不動産ランキング1位】【池袋でおすすめの不動産ランキング1位】に選ばれている優良店です。

実際に利用したリアルな口コミを評価するため、ゼロヘヤの実店舗であるルームコアのGoogleレビューを参照し、総合的な評価値を計算していきます。

ゼロヘヤの評価
池袋店(532件)
(5.0)
新宿本店(975件)
(5.0)
渋谷店(377件)
(5.0)
総合評価
(5.0)

ルームコアの評価はどの店舗でも5段階中4.9とかなり好評です。

調べてみたところ、ルームコアは利用の際に口コミを”店内”にて書くようにお願いされるため実際の評価とは多少なりとも乖離があるようです。

能動的に口コミを書く場合とお願いされて書くのでは当然異なった評価になってしまいます。

そこで、さらに詳しく良い意見だけでなく悪い意見も紹介していきます。

良い口コミ・評判

口コミ評価が高かったのでお伺いしたら、テレビでもたくさん取り上げられている会社で驚きました。 担当していただいた方もとても親切で、私の希望や理想を会話の中から汲み取って物件を出していただき、いい物件に出会うことができました。 ありがとうございました。

引用:Googleレビュー

2回、引っ越しで利用させていただいてます。 希望の条件をよく汲んで物件を紹介してくださりとても感謝です!今回も素敵な物件が見つかりました!!仲介手数料も無料にしてくださり引っ越しする際はまたお世話になりたいです!

引用:Googleレビュー

知人に紹介してもらい、伺わせて頂いたのですが予約もせず行ったにもかかわらず非常に丁寧かつ親身になって考えてくださり物件もすぐ見つかり大満足です。

引用:Googleレビュー

【Twitter上の口コミ】

SNS上でも評価された口コミが散見されます。

良い意見として多いのが「担当が丁寧で気持ちを汲み取って探してくれる」「初期費用が安くなる」という2点。

大手のような看板を借りて運営しているフランチャイズ店がないため、統一性のある対応をしてもらえます。

仲介手数料無料を謳っているだけあって、初期費用を抑えられたことに対して評価が高くなっているようです。

悪い口コミ・評判

連絡が不十分で待ち合わせ場所にこず。 こちらから確認したところ一人で内見に行って下さいと言われました。

引用:Googleレビュー

仲介手数料無料を謳っていたので電話し、急ぎで部屋を決めたかったので直接物件前にて待ち合わせし内見したいと申し出たが、とにかく店舗に招こうとしてくるので時間を割いて店舗まで行ったがその日に内見することが出来なかった。

引用:Googleレビュー

最悪の仲介業者です。一番気に入った物件の契約を最後の最後で理由不明でキャンセルされました。おかげで引越しの時間がギリギリ間に合わないという窮屈な状況に迫られました。1ヶ月の時間を無駄にした責任を取ってください。

引用:Googleレビュー

【Twitter上の口コミ】

悪い意見としては目立っているのは【接客態度】と【仲介手数料が全物件対象ではないこと】があげられていました。

良い意見と相反するものですが「担当によって態度が違う」「物件によって違いがある」というのは矛盾ではありません。

ほとんどの物件は仲介手数料が無料みたいですが、中には利益がほぼ発生しないので半額~満額取る場合もあるとのこと。

サイト上では大々的に【仲介手数料無料】という記載があるので誤認しやすく、期待を裏切られたと感じる人も少なくありません。

問い合わせの段階から「この物件は仲介手数料無料で紹介してもらえますか?」と事前確認を取ったほうが良さそうです。

ゼロヘヤを利用するメリット

まずはゼロヘヤを利用して契約する利点やその特徴について詳しく解説していきます。

仲介手数料がかからない

ゼロヘヤの最大の魅力はなんといっても仲介手数料が無料になる点につきます。

大手の不動産会社で仲介手数料を無料にしているところは今のところ存在しませんし、マイナーな不動産会社でもほとんど存在しません。

それほど仲介手数料無料というのは珍しい特徴であり魅力です。

家賃6万円なら税を含めて66,000円安くなるのと同じですし、家賃10万円なら単純に11万円もお得になるということです。

1度でも一人暮らしをしたことのある人なら仲介手数料の重要さがお分かりいただけると思います。

キャッシュバックが貰える

ゼロヘヤキャッシュバック

ゼロヘヤでは仲介手数料が無料になるだけではなくキャッシュバックを受け取ることも可能です。

これはキャッシュバック系の賃貸サイトと対抗するために設けているようです。

最大額は5万円となっていて、詳細な説明は一切ないので利用時に確認する必要がありますが、おそらく賃料の割合に応じて変化するものでしょうね。

賃料相当の金額(最大5万円)がキャッシュバックされるのであればたいていの物件なら5万円貰えます。

キャッシュバックも含めれば初期費用を実質ゼロ円で入居することも可能です。

他社物件でも紹介可能なこと

ゼロヘヤ

ゼロヘヤが掲載している物件は正直多くもなく少なくもないというレベルの物件数ですが、他のサイトが掲載していたり取り扱っている物件も全て紹介可能です。

不動産物件数(山手線)
ゼロヘヤ4,184件
アパマンショップ9,762件
エイブル3,521件
ミニミニ2,380件
ピタットハウス5,161件
センチュリー211,889件

全物件ではありませんが、他社物件でも仲介手数料無料や半額にしてくれることが多いため、利用得となっています。

例えばスーモやホームズ等の膨大な物件を取り扱っているサイトで見つけて、ゼロヘヤで安く紹介してもらうということができるわけです。

24時間電話対応可能

店舗の営業時間は10:00~19:00と他の業者とあまり変わりませんが、ゼロヘヤのサイトでは問い合わせ時に24時間電話対応も可能です。

仕事終わりに部屋を探して夜中に電話で問い合わせても、対応してもらえるので時間のない引っ越しの際には重宝します。

電話番号
  • 【昼間】10:00~19:00:03-6380-4411
  • 【夜間】19:00~10:00:03-4577-8355

問い合わせは通常、店舗の営業時間までというのが一般的ですが、夜間専門のコールセンターを設置することで対応しています。

翌日まで待たなくてもすぐに返答がもらえるのは非常に魅力的です。

ゼロヘヤのデメリットとは

初期費用が安くなったりキャッシュバックがあったりと利用するメリットは大きいように感じますが、当然その分のデメリットも存在します。

キャッシュバック条件が分かりづらい

キャッシュバックが受け取れるのは非常にありがたいですが、条件が少し分かりづらくて詳細も書かれていません。

キャッシュバック条件
  1. 電話で問い合わせをした人
  2. キャッシュバックのある引っ越し業者の紹介
  3. キャッシュバックのあるインターネット取次業者の紹介

電話での問い合わせというのは分かりやすいですが、他2つは正直意味が分かりません。

2と3に関しては同じようなことを言っているので条件全てを満たす必要はなく、いずれか1つでも満たせていればキャッシュバック対象になる可能性が高いと思われます。

◆キャッシュバックのある引っ越し業者

「キャッシュバックのある」という記載があるため非常にわかりずらくなっていますが、ようはゼロヘヤと提携している引っ越し業者の利用が条件として挙げられます。

紹介マージンを得ることができるため、利用してもらえるとゼロヘヤにとってもお得なわけです。

「ゼロヘヤにとってキャッシュバックがある」引っ越し業者の利用という記載のほうがわかりやすいですね。

◆キャッシュバックのあるインターネット取次業者の紹介

こちらも「ゼロヘヤにとってキャッシュバックのある」インターネット取次業者の利用ということです。

提携しているインターネット回線の紹介業者を利用してもらうことが条件となっていますが、具体的な業者名に関しては明記されていません。

利用したいネット回線がある場合はキャッシュバックを貰える可能性が低くなってしまうので事前に確認が必要となります。

東京近郊エリアの物件しか探せない

ゼロヘヤは新宿、渋谷、池袋等の都心部にしか実店舗がなく、対応エリアは【東京都】【埼玉県】【千葉県】【神奈川県】のみとなっています。

ホームページでは埼玉や千葉、神奈川方面の物件も多少扱っているので周辺エリアであれば物件を持ち込みでも紹介してもらえますが、北海道や九州等の方面は全く取り扱っていないようです。

いくら仲介手数料が無料だからといって対応していなければ意味がありません。

利用できるのは関東周辺に引っ越しを考えている人のみということになります。

オプション代は普通にかかる

ビレッジハウスやUR賃貸住宅のように仲介手数料を無料にしている会社であればオプション代はかかりませんが、ゼロヘヤの場合は普通に大手不動産と同様オプション代がかかるようです。

これは物件詳細ページにしっかりと記述されていました。

例えば消臭抗菌サービスであったり、入居安心サポート代等の記述もあるので初期費用として含まれる可能性は高いでしょう。

こういったオプション代は不動産ごとに独自で提供しているものなので例えスーモで掲載されていた物件でも決めるのはゼロヘヤ(ルームコア)ということです。

ちなみにオプション代は法律的には任意のものとなっていて、店舗の評判自体も結構高いので言えば外してもらえる可能性は高いと思います。

何も言わなければ付けられる可能性が高いので注意。

内見時に現地集合できないこともある

基本的には現地集合して内見できるものの、担当者によっては必至に店舗に来させようとすることがあるようです。

店舗や営業マンによって対応が異なるものの、現地集合ができないと他にも似たような物件を紹介されたり、時間がないのに足止めをされる可能性があります。

店舗から物件まで送ってくれるのはありがたいですが、すぐに帰ることができずに無駄な時間を過ごす羽目になる可能性もあるというわけです。

現地集合&現地解散できないと拘束時間が長くて部屋探しに時間がかかってしまうのでマイナス点です。

おとり物件が一定数存在する

おとり物件というのは実際には住むことのできない好条件の物件のことを指し、ネットに掲載して来店させ、他のお部屋を紹介するという手口です。

おとり物件は大手不動産でも蔓延していて、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会の調査では掲載物件の約12.2%がおとり広告と認められ、43店舗中15店舗でおとり広告が使用されていることがわかっています。

ゼロヘヤが故意にやっているかはわかりませんが、実際に利用者の声を調べてみるとおとり物件まがいな対応をされたという意見があるのは事実です。

仲介手数料無料にならないじゃん。雑費として他の費用をとるのなら他の不動産屋さんと一緒です。 ホームぺージに、あたかも今まだ空き室かのような書き方してるけどほとんど決まってしまってる部屋ばかりでした。

引用:Googleレビュー

問い合わせ段階でとりあえず「空室です」と言って店舗に来させて、「ちょうど埋まってしまった」と他の物件を紹介されたという口コミはいくつか発見することができました。

本当にちょうど埋まってしまったのか、それとも故意にやっているのか利用者からはわかりませんが、どちらにしても時間の無駄になってしまうためデメリットです。

契約するとライフライン委託業者から連絡がくる

電気、ガス、水道について委託された会社から紹介があったが既に管理会社から貰った情報そのままでわざわざ電話してくる意味がわからなかった。

引用:Googleレビュー

ゼロヘヤはライフラインの委託業者と提携しているため、契約後に「代わりにライフラインの手続きを代行します」といった連絡がくることがあります。

いわゆるライフラインコンシュルジュというもので、代行することで電気・ガス・水道会社から利益を得ることが出来るという仕組みです。

基本的には周辺地域で安い会社を選んでくれるのですが、成功報酬が高い会社を優先させて契約させることもあるようです。

この辺がネットで言われている「信用しきれない」と言われる理由の1つとなっています。

僕も実際に使用していましたが、後々自分でも使用可能なライフライン会社を調べたところ最安値でした。

代行業者が悪いわけではありませんが、一定数のネガティブな意見があるもの事実です。

ゼロヘヤを利用するときの注意点

ゼロヘヤを利用する上で最低限注意しておきたい点や、効率的に部屋探しするためのコツについて紹介していきます。

指定の物件が仲介手数料無料かどうか確認する

ゼロヘヤの最大の強みは仲介手数料が無料になることですが、すべての物件が仲介手数料無料となっているわけではありません。

ゼロヘヤの利益は『オーナーからの広告料』がメインとなってるため、広告料を貰えない物件の場合は仲介手数料がかかる仕組みとなっています。

条件によってはほとんど半額~満額の仲介手数料を取られる可能性もあるため、自分で物件を持ち込む際には事前に「この物件は無料で紹介してもらえますか?」と確認しておきましょう。

店舗に行って探してもらうというよりも自分で探してからすり合わせを行ったほうが効率的です。

探してもらったあとに普通の仲介手数料だと無駄な時間を過ごすことになります。

内見は必ず現地待ち合わせを指定する

営業スタッフによっては店舗に来るように誘導されることもありますが、問い合わせ段階で必ず「現地集合で」と伝えましょう。

現地集合にすることによって、おとり物件まがいな手法を避けることができます。

確実に現地集合にするために「あまり時間が取れない」「実際の現場を歩いて確かめたい」ともっともな理由付けをしておけば問題ありません。

まとめ

MEMO
  • ゼロ部屋の最大の強みは仲介手数料が無料なこと
  • 物件によっては仲介手数料が半額~満額になることがある
  • Googleレビューの口コミのほとんどは店内で書かれたもの
  • 効率的に利用したいなら指定物件が無料で紹介してもらえるか問い合わせよう

仲介手数料無料というからには何か利用者にとって他に思わぬ落とし穴があるように思いましたが、実際は利用得の不動産ということがわかりました。

ただし、Googleレビューの評価は店内で書かれたものが多くすべて鵜呑みにしてはいけません。

物件によっては普通に仲介手数料が取られたり、繁忙期では忙しくて連絡が遅くなったり行き違いになってしまうようなトラブルも起こります。

取り扱い物件数はそれほど多くないため、店舗に最初から行くよりも自分でスーモやホームズで探して持ち込んだほうが効率的です。

ゼロヘヤをもっと効率的に使うコツ

ゼロヘヤは利用するだけで初期費用を安くできる優秀な不動産ですが、物件自体は自分で探して持ち込んだほうが条件に合った部屋を探せます。

通常はスーモやホームズを使ってゼロヘヤに持ち込む人が多いと思いますが、大手不動産サイトはおとり物件が多く、なおかつ物件情報スピードが遅いのですでに成約済み物件も多数掲載されています。

個人的におすすめなのはイエプラというサイト。

イエプラは家にいながら部屋を探してもらうというコンセプトのサービスですが、おとり物件がなく新着物件を教えてくれるのでイエプラで探して最終的にゼロヘヤに持ち込むというやり方がかなり効率的です。

イエプラではatbbという通常不動産しか見れないサイトを見ることもできるので、興味があれば使ってみてください。

イエプラの公式ページへ

参考になれば幸いです。