タウンハウジングの評判はやばい?利用者79人に聞いてみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

不動産仲介業者としてはあまり知名度はありませんが、言わずと知れた掘り出し物件を見つけ出せる会社、タウンハウジング。

スーモやホームズアットホームなどポータルサイトでもよく見かける賃貸不動産ですが「どんな不動産なのか」「ほかと何が違うのかよくわからない」という人も多いかと思います。

今回はタウンハウジングの評判はやばいのか利用者にアンケート調査を行った上でメリットとデメリットについて紹介していきます。

タウンハウジングの基本情報

タウンハウジングのホームページへ

運営会社株式会社タウンハウジング
口コミ評価(独自調査) (3.4)
口コミ評価(google) (4.6)
対応エリア東京・埼玉・神奈川・千葉
店舗数138店舗
物件数約280,000件
仲介手数料基本賃料1ヶ月分+税
現地集合(内見)可能
オンライン内見可能
おとり物件
特徴・直営店のみで運営
・首都圏近郊の物件を多く扱っている
・独自のキャンペーンが充実している
・学生利用に力を入れている
・初期費用のクレカ払い対応

タウンハウジングは全国展開しているわけではなく、店舗は東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県で全部で現在138店舗の仲介不動産です。

基本的には関東で引っ越しを考えている人向けの不動産会社。

スーモホームズアットホームなどと提携していて、年々契約数も増加傾向にあります。

通常の不動産は看板を貸すフランチャイズ展開をすることが多いですが、タウンハウジングの店舗はすべて直営店となっているため、どの店舗へ行っても同じマニュアルを元に対応してくれます。

また、割引制度や季節ごとのキャンペーン、期間限定の初期費用キャンペーンなど数多くの特典を行っているため、独自性のある不動産会社と言えます。

ちなみに入居後はタウンハウジングのグループ会社である「株式会社アレップス」が管理会社となり、トラブルの対応を行ってくれます。

タウンハウジングの仲介手数料は賃料1ヶ月分

タウンハウジングの仲介手数料はキャンペーン対象物件だと0円~ありますが基本的には家賃の1ヶ月分かかります。

不動産仲介手数料
タウンハウジング賃料1か月分
エイブル(直営店)賃料の半額
ミニミニ(直営店)賃料の半額
ピタットハウス賃料1か月分
アパマンショップ賃料1か月分

大手の不動産会社の仲介手数料を比較してみるとアパマンショップやピタットハウスと同じなので高いわけではありませんが、ミニミニやエイブルと比較すると倍の料金がかかります。

仲介手数料は最大でも賃料1ヶ月分以上取ることは法的にできませんが、逆に言えば最大金額を請求しているということでもあります。

タウンハウジングで仲介手数料を安くしたいのであればキャンペーン物件を狙うか、一度タウンハウジング経由で住んで再度引っ越す時にタウンハウジングを使うと住み替え割で半額~無料になります。

タウンハウジングの評判はやばい?利用者79人に聞いてみた

当サイトで『これから部屋探しをする人にタウンハウジングはおすすめできますか?』と質問したところ、全体の約70.9%はおすすめできると回答しています。

タウンハウジング利用者からの評価
  • 調査対象:『タウンハウジングを利用したことのある人』
  • 調査期間:2023年10月2日~10月30日
  • 調査年齢:20代~60代
  • 調査性別:男性39人/女性40人
  • 調査機関:クラウドワークス
  • 有効回答数:79

さらに詳しくタウンハウジングを5段階で評価してもらったところ、『普通以上』と回答しているのは全体の約84.8%とかなり高い数値となりました。

全体の平均評価は5段階中3.4となっています。

オリコンが5909人に行った調査では30社中でオリコン顧客満足度は9位という結果となっています。

タウンハウジング

9位なので悪くはない数字かもしれませんが、めちゃくちゃ良いというわけでもない微妙なラインです。

男女別では男性からの支持が3位となっているので女性よりも男性のほうが評価が高くなっています。

悪い評価では情報伝達のミスだったり、店舗のギスギス感などが挙げられています。

デメリット回答人数割合
接客態度・対応が悪かった2329.1%
トラブル時の対応が遅い・悪い1316.5%
仲介手数料が高い810.1%
退去費用が高い45.1%
営業がしつこい33.8%
物件数が少ない33.8%
おとり物件まがいな対応22.5%
なし1215.2%
その他911.4%
タウンハウジング利用時のデメリットについての調査結果(有効回答数:79)

独自のアンケート調査によって得られた回答より、具体的に何がやばいのかデメリットについて詳しく紹介していきます。

連絡や対応が遅いことがある

30代/女性

評価:

申し込みをしておきます、と言っていたのでお願いしていたのに、申し込みを忘れられていて、先に別の人に申し込みされてしまった。

20代/女性

評価:

問い合わせに対する応答が遅かったです。

タウンハウジングは連絡がかなり遅いという意見が多かったのでスムーズに部屋探しがしにくいようです。

部屋探しは1日2日経つだけでも物件はすぐに埋まってしまいますし、連絡がこないのは利用者としても不安になる部分なので悪い評判が増えても仕方ないと思います。

受け身なのでこちらから連絡をしない限りやり取りが難しいようです。

人手不足なのか、上司に他の仕事を押し付けられていて対応が遅くなってしまっているのかは定かではありませんが、やる気がある社員が少ないような印象を受けます。

基本的に仲介手数料は賃料1ヶ月分かかってしまう

40代/男性

評価:

不満な点としては仲介手数料が家賃1ヶ月分かかること。またスタッフの対応の満足度にムラがあり、入居後のアフターフォローがあまりないことです。

タウンハウジングが掲載している物件の仲介手数料はキャンペーン対象や学生であれば安くなりますが、基本的には賃料1か月分+税がかかります。

仲介手数料が安くなる条件
  • キャンペーンの対象物件
  • 現在タウンハウジング経由で契約している場合
  • 生協加入予定の学生

上記以外では普通に仲介手数料が賃料1か月分まるまるかかってしまうということです。

学生だったりちょうどキャンペーン対象物件に住もうとしている人ならいいですが、それ以外だと初期費用を安くすることができません。

仲介手数料はミニミニやエイブルを利用すれば扱っている全物件が半額になることを考えると当然そっちのほうが安くて良いってこともあるわけです。

キャンペーン対象物件がかなり少ない

キャンペーンの内容はそれなりに充実していますし、利用者にとってメリットがしっかりとある内容となっていますが、実際に調べてみるとキャンペーン対象となっている物件数はかなり少ないです。

僕が調べた日の掲載物件数約13万件に対して対象となっているのはわずか23件。

つまり約0.018%しか対象物件になっていないということです。

恩恵を受けられる数がかなり少ないことを考えるといくらキャンペーンの内容が良くてもあまり意味はありません。

例えるなら「抽選で○○名様に10万円プレゼント」というような当選確率と一緒ですからね。

おとり物件まがいな対応をされた

40代/男性

評価:

サイトに載っていた物件には成約済みのものが多く、釣り物件だと感じる事があった。

30代/女性

評価:

SUUMOを見て問い合わせをしたが、問い合わせ時には物件を見ることができると言われたので来店したのに、実際に来店したところおとり物件だった。

おとり物件はすでに成約済みだったり存在しない物件をネットに掲載して人を集めて店舗まで行かせて「ちょうど成約しました」と言って他の物件を紹介するやり方のことです。

利用してみた感じやタウンハウジングの給与体制等を踏まえて言えばタウンハウジングでもおとり物件は存在します。

僕の場合も物件を問い合わせて店舗まで行ったのにも関わらず「この物件のキャンペーンは終わっていますよ」と伝えられました。

問い合わせた段階ではすでに成約済みでも「空き室です」と言われる可能性があります。

本当にちょうど埋まったのかおとり物件として掲載していたのか利用者では判断できないのも難点です。

おとり物件チェッカーの代わりに使えるサイト5選!URLを送るだけで簡単確認!

管理会社(アレップス)の評判が悪い

タウンハウジングが管理している物件はアレップスという管理会社がトラブルや退去時の対応を行うことになっています。

ただ、この管理会社の評判が全体的にかなり不評となっているため、特に入居後には注意が必要です。

トラブル時の対応が遅い

30代/女性

評価:

築年数が長い家に住んでおり、あちこち壊れ修繕の依頼をするがレスポンスが遅く早くて1ヶ月、遅くなると3ヶ月放置される。

20代/女性

評価:

管理会社が最悪です。トラブルがあったときに問い合わせても基本繋がらない、つながったと思ったらヤクザみたいな口調の方しか出られずすごく怖かったです。

部屋探しの段階でも連絡の遅さ、対応の遅さについては指摘されていましたが、管理会社もタウンハウジンググループなので対応が遅いようです。

入居時はすぐに対応してもらいたいトラブルが多いですから、迅速に対応してもらえないことによって入居者のストレスはかなり溜まります。

不動産会社と連携が取れていないことがある

40代/男性

評価:

契約した支店と解約時の申込部署が異なっており、入居時の汚れや傷について説明済みのことを再度解約時にも事情説明が必要でした。

タウンハウジングと管理会社アレップスの連携が全く取れておらず対応がバラバラになっている声も多く挙げられていました。

仲介業務を行うがタウンハウジングの不動産会社ですが、入居後に関してはすべて管理会社であるアレップスに投げている状態です。

連携や連絡が取れていないと、管理会社から初期費用の支払い日を設定されているのに不動産側で入居者にそのことを伝えていなかったりといった問題が起こります。

社内でもあまり連絡・連携をする気がないのかタウンハウジングが言っていることと管理会社が言っていることが違っていることも多々あるようです。

退去費用が高くついた

40代/女性

評価:

敷金が返ってこなかったのでたまたま彼氏が法律に詳しくて簡易訴訟を起こしてくれたらすぐに全額返ってきたため、何もしなかったら全部敷金を持っていかれるところだった。

20代/女性

評価:

初期費用は抑えていただいたものの、退去費用が10万ほどかかり、契約時におおよそでもいいから言って欲しかった。

『退去費用がたかくついた』『敷金が一切返ってこなかった』など退去費用に関する問題も多く見受けられました。

退去費用は国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によって明確に区分されています。

項目大家負担
床(畳やフローリング)・畳の裏返し・表替え
・家具設置による床の凹み・設置跡
・日光や結露による変色・色落ち
・ワックスがけ
壁や天井のクロス等・テレビ・冷蔵庫等の背面の黒ずみ
・ポスターや絵画の跡
・画鋲・ピン等の穴
・エアコン
・クロス(壁紙)の変色
建具や柱・網戸の張替え
・地震で破損したガラス
・熱割れなどによるガラスの傷や破裂
設備等・全体のハウスクリーニング
・エアコンの内部洗浄
・消毒(台所・トイレ)
・浴槽・風呂釜等の取り換え
・鍵の取り換え
・機器の故障等

こちらは無人契約機検索サイト「アトムくん」が行った男女200名による”民間賃貸”の退去費用に関するアンケート調査結果です。

間取り退去費用の平均額
ワンルーム/1K/1DK/1LDK49,980円
2K/2DK/2LDK79,924円
3DK/3LDK/4K~4LDK90,139円

普通に使っているなら一人暮らしで5万円以上かかることはほとんどありません。

家賃8万円の物件で1Kなら3万円前後は返ってくるケースが多いです。

タウンハウジングの場合はガイドラインを無視して請求することがあるようなので注意が必要です。

タウンハウジングのメリット

アンケート調査によれば利用した多くの人が『対応が親切で丁寧だった』『柔軟に対応してもらえた』と回答しています。

メリット回答人数割合
対応が親切で丁寧3443.0%
キャンペーンが豊富・費用が安い1620.3%
物件数が多い78.7%
初期費用・家賃・設備交渉してくれた45.1%
初期費用をクレカで払える45.1%
住み替え割で安くなる45.1%
なし11.3%
その他67.6%
タウンハウジング利用時のメリット調査結果(有効回答数:79)

全体的に見ればしっかりと対応してもらえることのほうが多いようです。

その他具体的な利点についてまとめてみました。

自社管理物件が豊富

30代/男性

評価:

取り扱い物件が豊富で、求めていた条件にぴったりの物件をすぐに見つけることができたことです。

実は「求めていた条件にぴったりの物件」というのはいざ探してみると、なかなか見つからずにどこかで妥協を強いられるのが普通ですので、なおさら好印象でした。

20代/女性

評価:

タウンハウジングでしか取り扱っていない物件が多いので、掘り出し物件が見つかる可能性があります。

タウンハウジングの自社管理物件数は約28万件となっていて、この数値自体は他社と比べてそれほど多いわけではありません。

賃貸不動産自社管理物件数
タウンハウジング約28万件
エイブル約30万件
レオパレス21約56万件
シャーメゾン約63万件

ただし、タウンハウジングは1都3県のみの対応エリアでこの数値なので、実際にタウンハウジングの物件を見かける機会はかなり多いです。

タウンハウジングが管理している物件は『専任媒介』となっているため、基本的には他社で紹介してもらうことができません。

つまり、ライバル数が少ない割には条件に合う物件が多いため利用する価値があるというわけです。

僕自身も部屋探しをしている際にタウンハウジングの物件をいくつか気に入って仲介手数料の高さで迷って断念したことがあります。

直営店のみで運営している

タウンハウジングは基本的に全ての店舗が直営店となっています。

例えば大手のアパマンショップやエイブル等はフランチャイズ展開をしていますが、フランチャイズ店は店舗ごとにマニュアルが異なっていたり独自のルールやサービスを提供することができてしまうので利用者が混乱する原因にもなります。

僕が以前エイブルを利用した際に、最初の店舗では「他社で扱っている物件も内見できますよ」と言われましたが、2店舗目はフランチャイズ店だったためか「基本的に他社で扱っている物件を内見することはできない」と相反する対応をされました。

直営店の場合は指揮系統が本部にあり、それに従ってマニュアルやルール、サービスが作成されますがフランチャイズ店はいわゆる加盟店なので看板を借りてやっているような状態です。

直営店のみだとこういったサービスの誤解をせずに済みますし、対応が全く違うなどの問題も起こらないので利用者にとってメリットとなります。

キャンペーンが充実している

30代/女性

評価:

キャンペーン割引で、手数料が無料になった。

20代/女性

評価:

キャンペーン割引もあり、初期費用が安くなった。

40代/男性

評価:

他ではあまり見掛けないキャンペーンが多く、家賃が1ヶ月分無料になりとてもお得だった。

タウンハウジングでは季節ごとに特徴的なキャンペーンを打ち出していて、対象物件であれば安く入居が可能となります。

例えば引っ越しの時期の春には春割キャンペーンを行っており、対象物件、最大で敷金・礼金が無料、さらに仲介手数料や初月の家賃1ヶ月分が無料となります。

春割キャンペーンには「プレミアム」「スタンダード」「エコノミー」とクラスがあるそうで、一番下だと敷金・礼金が無料のみ。

また、キャンペーン物件に住めたとしても1年以内に退去してしまうと違約金として家賃の1ヶ月分を支払わなければならないので注意してください。

タウンハウジングが行っている特典をまとめてみました。

経由特典
  • 友達に紹介されたら10,000円プレゼントで紹介した側も貰える
  • 過去に契約したことある人は仲介手数料が半額、もしくは無料になる
  • 引っ越しプランを利用すると10%割引
  • 今もタウンハウジングに住んでいて次にタウンハウジング管理物件に引っ越すと仲介手数料が無料。引っ越しサービスも1万円引き、もしくは10%割引

経由特典としては結構優秀ですね。仲介手数料が安くなると初期費用がかなり抑えられます。

最適なインターネット回線を調べてくれる

最近は割とよくあるサービスの1つですが、インターネット回線を引きたくてもどこの会社にすればいいかよくわからず迷う人は多いと思います。

タウンハウジングは電話一本で入居前から最適なインターネット回線を調べてくれます。

僕も現在入居している物件のWi-Fi環境でめちゃくちゃ時間がかかったのでこういったサービスはおすすめです。

大学生協組合員は割引が大きい

大学生になると生協の組合員になって色んなサービスを受けられますが、タウンハウジングは生協組合員の場合、入居するとQUOカード3,000円分がもらえます。

タウンハウジング生協

タウンハウジングが管理している物件の契約の場合、礼金0円、さらに仲介手数料も0円で入居することができてしまいます。

タウングループ管理物件成約時、礼金0・仲介手数料0となります!

参照:タウンハウジング

例えば通常礼金1か月、仲介手数料も1か月かかる物件でも大学生で生協会員なら0円というわけです。

40代/男性

評価:

良かった点としては学生向けの物件が豊富で探しやすく、初期費用をクレジットカード決済できること。またキャンペーンや割引きが多く、引っ越しサービスもおこなっているので大変お得なサービスが充実していることです。

CAMPA』を運営していて学生に力を入れている会社なのでメリットも多いですが、生協会員じゃない学生は対象外なので注意してください。

オンライン内見ができる

オンライン内見

最近普及してきたオンライン内見ですが、タウンハウジングも同様に自宅にいながら内見できるサービスを始めています。

40代/女性

評価:

来店しなくてもオンラインで対応してくれるのが良かった。

物件資料を説明されるだけというものではなく、実際に現地に営業スタッフが行って部屋内部の様子や気になる箇所を映像越しですが見ることができます。

近場の引っ越しであればわざわざオンライン内見をしなくてもいいですが、例えば地方から引っ越す予定の学生なんかだと内見するのも交通費がかかったりかなり大変なのでオンライン内見は便利です。

ちなみに内見後の契約等も郵送したりオンラインで完結できるので行く手間が省けるという魅力があります。

初期費用のクレジット払いに対応している物件が多い

30代/女性

評価:

初期費用をクレジットカードで払えるところが助かるなと思いました。

基本的に部屋を借りる際にかかる初期費用はクレジット払いではなく振り込み式となります。

クレジット払いに対応しているということは現在手元にお金がなくても払うことができますし、クレカでの支払いによってポイントを得ることができます。

タウンハウジングはクレジット払いに対応している物件も多く、物件数13万件に対して約4.6万件がクレカ払い可能。割合で言うと約35%です。

初期費用って20万円や30万円と高額なのでクレジット払いできることでポイント換算で数千円安くなるのと一緒ということです。

交渉にも積極的に対応してもらえる

20代/女性

評価:

私が提示した条件の中でより良い物件を探していただいて、築浅物件だったり、リノベーション物件など綺麗なお部屋を紹介してもらって実際に契約し住みました。初期費用も交渉していただき、抑えていただけた。

20代/女性

評価:

私が提示した条件の中でより良い物件を探していただいて、築浅物件だったり、リノベーション物件など綺麗なお部屋を紹介してもらって実際に契約し住みました。初期費用も交渉していただき、抑えていただけた。

タウンハウジングは意外と家賃交渉にも積極的に対応してもらえるようです。

自社グループで管理している物件が多いためか、大家に直接意見がしやすい立場にあることも大きく影響しています。

自社管理物件であれば物件にも詳しく、大家の性格や交渉可能額も考慮されているためスムーズな交渉が可能となります。

実際に利用してみた感想

気になる物件がちょうどタウンハウジングだったので利用してみることにしました。

行ったのは赤羽店です。

赤羽

僕が目を付けた物件には当時「キャンペーン中により初期費用10万円以下!!」と大きく見出しをつけていました。

初期費用は家賃の4倍~5倍が相場と言われているので、賃料6万円なら本来は約24万円~30万円ほどします。

いざ問い合わせて店舗まで行ってみると「実は先月でキャンペーンが終わってしまった」との回答。

誠実な会社であれば問い合わせ時点でキャンペーンが終了したことについて言うべき部分ではないでしょうか。

内見を担当してくださった営業マンの方はとても親切でしたし、挙句の果てに上司のいびりが困っていることを僕に打ち明けてしまうぐらい話しやすい人だっただけに残念です。

契約後に関しては判断しかねる部分ですが、誠実さに少し欠ける仲介業者というイメージを持ってしまいました。

また、内見後に予定が合ったのであらかじめ「○○時まで」と伝えていましたが、内見後は店舗に戻るというマニュアルがあるようですぐには帰してくれませんでした。

営業がしつこいってことはありませんでしたが、ミニミニやピタットハウスを利用した時は内見後駅まで送ってくれたほど親切だっただけに少し残念な印象を受けました。

タウンハウジングで後悔しないための部屋探しのコツ

タウンハウジングを利用する上で後悔しないためにできることについてまとめてみました。

キャンペーン対象物件をチェックしておく

タウンハウジングは他社と比べても利用者にお得なキャンペーンが豊富です。

仲介手数料が安くなったり、初期費用や家賃が安くなっていることもあるため、住みたいエリアのキャンペーン物件はチェックしておきましょう

条件に少し合わなくてもかなりお得にお部屋を借りることができる可能性があるため、知らずに損をするのはもったいないです。

なければ普通に部屋探しをすればいいだけなので、一応どんな物件があるかは見ておきましょう。

おとり物件対策として現地集合を指定する

タウンハウジングではネットで問い合わせた場合、何も言わなければ店舗待ち合わせが指定されます。

本社のマニュアルでは『現地集合にも対応』との記載があるため、おとり物件対策としてなるべく現地集合を指定するようにしましょう。

タウンハウジングでは、物件の見学・申込はすべて予約していただければ現地集合で対応いたします。どうしてお店ではなく現地なのか?それはタウンハウジングが管理している物件はすべて大家さんから直接、預かっているから現地で待ち合わせができるのです。

引用元:タウンハウジング日本橋本社

店舗だと一度内見した後も店舗に戻る必要があり、無駄な時間を浪費する羽目になります。

また、ちょうど成約済みとなっても連絡をしてくれないこともあるので、必ず内見できる現地集合がおすすめです。

前の入居者が何年住んだのか聞いておく

タウンハウジングの管理している物件は大家から直接依頼を受けたお部屋となっています。

つまり、大家との距離が近く、物件について細かい情報まで把握しています。

せっかく内見して何も聞かないのは非常にもったいないので些細な疑問はすべてぶつけてみましょう。

30代/男性

評価:

質問などを気軽にオーナーにしてくれたのが良かった。

特に『前の入居者はどのぐらいの期間住んだのか』といった質問は重要です。

何年住んだのか

前の居住者が長く住んでいたことがわかれば物件自体に問題があったり、騒音トラブルのリスクが低いことを推測できます。

逆に短期間で退去してしまったのであれば住むリスクの高いお部屋ということになるため、住むか迷ったときの指標になります。

家賃交渉や設備交渉をしてみる

大家と距離が近い関係上、家賃交渉や設備交渉を行ってくれる確率も高いため積極的に相談してみることが大切です。

いくらまで家賃を下げてもらえるのか事前に伺っていたり、大家にすぐに連絡を取れるのでスムーズです。

アンケート調査でも交渉に応じてもらえたといった意見は多数見受けられているので、少しでも高いと思ったり設備に不満を感じたら正直に伝えてみましょう。

家賃交渉に成功した人の体験談をまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

初期費用が安くなる不動産を併用する

タウンハウジングのネックな点は仲介手数料が賃料1ヶ月分かかる点や消毒施工費などの自社オプション代が初期費用として含まれるといった点です。

仲介手数料を安く抑えて、無駄なオプション代も払いたくないのであればイエプラがおすすめです。

イエプラ公式

イエプラはオンライン型不動産で、他社物件の持ち込みが可能となっています。

タウンハウジングの物件を見つけたらURLを送るだけで仲介手数料無料で紹介が可能となっています。

仲介手数料は利用者にとって無駄な費用となるため、同じ物件でも少しでも安く提供してくれる不動産を活用するとお得に部屋を借りることができます。

イエプラのホームページへ

まとめ

MEMO
  • すでにタウンハウジングに住んでいる人(仲介手数料が安くなるので)
  • 都内近郊に住みたい人(全国展開していません)
  • これから大学生になる予定で生協会員予定の人(割引がすごいので)
  • 営業が苦手な人(あまりしつこくされません)
  • 春先に引っ越し予定の人(春割キャンペーンがお得なので)

キャンペーン系は結構優秀で、特に春先に引っ越す人にとってはお得なサービスが多いのでおすすめ。

学生は仲介手数料など初期費用が安くなりますし、タウンハウジングが運営している学生専用サイト「CANPA」は見やすくて使いやすいです。

初期費用である敷金・礼金だけでなく仲介手数料も0円にしているキャンペーンはかなり少ないです。

僕がタウンハウジングで契約するなら間違いなく春割対象などのキャンペーン物件です。

一応みなづきキャンペーンなど季節ごとにキャンペーンを行っているみたいですが春が一番力を入れています。

5 COMMENTS

大野

橋本店の担当武田氏より賃貸戸物件を契約しましたが、入居時に8畳の洋室の引き戸の建て付けが悪く2cmの隙間、備え付けのレンジフードは異音が大きく使用出来ず。管理会社に連絡すると、約1ケ月後にレンジフードの交換に来たがこ交換出来ず。引き戸に関しては大家が修繕しないとの事。タウンハウジングに連絡すると、管理会社アレップスと行って下さいとの事。タウンハウジンクの責任逃れと、管理会社の怠慢、、契約したらお終い住む側の事を馬鹿にしている。

返信する
匿名

他の仲介会社でも紹介できるはずの物件だったのに、途中から急にタウンハウジング(渋谷店)でしか紹介しないと言い出し、最初に担当してくれていた他の仲介会社も呆れていた。
入居するまでも担当者の対応は大変悪く、二度と関わりたくないと感じた。
また、申込書等の書類をメールで送ってもらうよう依頼するが、3週間再送してやっと送られてきた。
するとその5日後、申込書はいつになるかとタウンハウジングより催促された。
こちらは3週間も待たされたのに、社会人として信じられない対応であった。
更に、説明を受けていなかった事項があり、それも説明したはずだと言い切られ
何から何まで信用できない。
途中で担当者が変わったが、どちらも最悪の対応だった。
このレベルで社会人として仕事できているのが信じられない。
不動産オーナーは今すぐタウンハウジングとの契約を切った方がよいと思う。

返信する
匿名

電話で一度、「空室確認」しただけなのに、それが意味のわからない「約束?」と言い出してきた。
しまいには、交渉も受け付けないし、対応も悪いし、お客様側の私からしたら憤りを感じた。

渋谷店の担当椎名って人だったが、「前回約束を守っていただければ交渉など受け付けましたよ?」とか言ってきて?

「はい?約束など一度たりともしていない」
なのに、契約も申し込みも全て上から目線で、あーすれば、こーすれば申し込みは受け付けますよ?などと、上から目線。お客様である、私らを馬鹿にしてるのか?と強く強く思った。

不動産側もだが
人間性を、疑う。
残念でしかない
渋谷店。

返信する
ゆう

担当契約者さんの態度が酷かったです。
まだ退去が終わってない部屋ですごく推されて、申し込みだけ入れて部屋が空いた時に見に来てよかったら契約して、ダメなら断ってもらって構わないと言われ、その他の部屋も探していたのですが、見に行った日に、契約することを条件に連れてきているのだから契約してもらわないと困る。解約金がかかるかもしれない。と脅すような態度で言われました。
契約取りたくて必死なのはとても伝わりましたが、言っていることが前回と違うし、態度も酷かったのでもう今後利用しません。

返信する
匿名

内見に行った時に色々と管理会社に交渉はしてくれたが、交渉の仕方が下手。素人が聞いててもコイツはなから交渉する気ないだろうなと分かる。まあ新築だし、仕方ないかと思ったが契約前日に、保証会社から『敷金は戻りませんけど承諾してますか?』と連絡が。あれ?内見行った時にはタウンハウジングの担当は『敷金戻ってきますよ』と言っていたのに、どういうことだと問い合わせたら確認しますと。確認してもらったら『そういう決まりだそうで…』の一言。おいおい。その後、他の物件探しておきますと言われ、また来店すると、直接の謝罪無し。結局他の物件に決めることになったが、とりあえず申込書を早くと。初期費用も、『これは何とか言えば外してくれる』と言っていたオプションも『外せませんでした』。契約書も印刷したもの渡されましたが、文字潰れて読めませんけど。舐め腐ってる。こちらは早く引っ越したい・時間が無いで、もう仕方ないかと諦めたが、社会人、大手としてならもっとちゃんとしろよと思う。あと内見時、車の運転も携帯ポチポチ、電話バンバンかけるしで、動画撮っておけば良かった。この店舗のこの担当がそうなのかと思うけど、まじでクソ。まず向いてないから営業辞めろよと思う。多分、出る時にまた揉めると思いますが。
千歳烏山店

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です