三井ホームエステート賃貸の評判調査!審査は厳しい?退去費用は高い?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

三井ホームエステートは賃貸物件の仲介業務だけでなく、管理会社としても運営している不動産会社です。

アパマンショップやミニミニのような知名度の高い不動産ではありませんが、三井グループということもあり信用度の高い会社でもあります。

今回は三井ホームエステート管理の物件に住もうか検討している人のために、評判について徹底調査してみました。

三井ホームエステート賃貸の評判はあまり高くない

結論から言うと、三井ホームエステートを利用した人からの評判は正直あまり高くありません。

三井ホームエステートの口コミ
(Googleレビュー)
三井ホームエステート本社(23)
 (2)
東京西営業部(6)
 (2)
東京南営業部(8)
 (2.5)
千葉支店(5)
 (3)
横浜支店(2)
 (1)

大手不動産によっては利用者から口コミをその場で記載してもらうなどGoogleレビューの評価が高くなるような施策をとっているところも少なくないため、リアルな声がより反映されているのも低くなっている影響です。

具体的にどのような問題によって評判が低くなっているのか口コミとともに紹介していきます。

対応が悪い・遅いことがある

入居後のトラブル対応についての対応が遅かったり、悪いといった口コミが最も多く見受けられました。

三井ホームエステートには24時間トラブル対応など、何かあったときにすぐに対応してもらえる体制が整っているものの、担当者によっては後回しにされてしまうこともあるようです。

ただし、すべての対応が悪いわけではなく、口コミの中には『誠実に対応してもらった』といった意見もあるため、担当者によって対応が悪いことがあるということでしょう。

問い合わせをした際に、すぐに対応していただきました。修繕依頼やクレーム対応など。物件の管理もしっかりしていて、社員の方の対応もとても丁寧でした。三井さんの管理物件はオススメです。

引用元:Googleレビュー

実際、他の仲介業者の口コミ調査でも対応について悪い意見以上に良い意見のほうが多いことは何度も見受けられました。

物件の管理が行き届いていない

三井ホームエステートは物件の一括借り上げを行い、管理自体を自社で行っています。

設備が故障してしまったり、棚などが壊れてしまうことは避けられませんが、通常であればすぐに修繕対応、あるいは退去後には修繕作業によって次の入居者が問題なく使えるように手配します。

ただ、口コミでは『設備が壊れたままだった』という意見もあり、管理体制に疑問を感じるものが見つかりました。

ハウスクリーニング後なのに汚れている

ハウスクリーニング後にも関わらず、カビがそのままになっていたり、汚れが気になったという意見もありました。

ハウスクリーニングは三井ホームエステートが提携している清掃業者に依頼するといった流れがあるため、明確には清掃業者の問題となります。

これに関しては他の不動産が管理している物件でも新築や築浅ではない限り起こり得ることなので、ある程度は許容する必要があります。

三井ホームエステートの入居審査は厳しい?

三井ホームエステートが提携している保証会社はいくつかありますが、クレジットカードなど信用取引を行っている会社であり、『信販系』と呼ばれる審査難易度の高いものです。

保証会社審査難易度系統
エポスカード厳しい信販系
クレディセゾン厳しい信販系
オリコフォレントインシュア厳しい信販系
イントラスト緩い独立系

信販系は審査の中では最も通りにくいと言われている会社です。

クレジットカードなどの信用取引を行っている会社によって入居審査が行われるため、カードの利用歴や滞納歴、債務整理や破産の有無等の過去の問題をチェックされます。

信用情報をもとに審査が行われるため、もし過去に滞納歴がありブラックリストになっているとたとえ適正年収で収入的には十分でも審査に落ちてしまいやすいです。

ただし、再審査の際には審査の緩い保証会社の利用を勧められることもあるため、そこまで身構えなくても良いでしょう。

入居審査がゆるい不動産5選!審査に通りやすい賃貸物件の特徴

退去費用は高い?

対応力についてはネガティブな口コミが多くなっているものの、『退去費用が高くついた』などの口コミはほぼゼロとなっています。

つまり、必要以上に退去費用が高くつくといった事実はないため、平均相場と変わらないぐらいの料金で済む可能性が高いでしょう。

退去費用は国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に貸主負担のものと借主負担のもののラインが明確に記載されています。

項目大家負担
床(畳やフローリング)・畳の裏返し・表替え
・家具設置による床の凹み・設置跡
・日光や結露による変色・色落ち
・ワックスがけ
壁や天井のクロス等・テレビ・冷蔵庫等の背面の黒ずみ
・ポスターや絵画の跡
・画鋲・ピン等の穴
・エアコン
・クロス(壁紙)の変色
建具や柱・網戸の張替え
・地震で破損したガラス
・熱割れなどによるガラスの傷や破裂
設備等・全体のハウスクリーニング
・エアコンの内部洗浄
・消毒(台所・トイレ)
・浴槽・風呂釜等の取り換え
・鍵の取り換え
・機器の故障等
項目入居者負担
床(畳やフローリング)・飲み物等をこぼしたことによるシミやカビ
・冷蔵庫下のサビ跡
・引っ越し作業や模様替え時に生じた傷
・借主の不注意でできた床の色落ち(雨が吹き込む等)
壁や天井のクロス等・日常の清掃を怠ったことによる台所の油汚れ
・結露放置により拡大したカビやシミ
・クーラーからの水漏れを放置したことによる壁の腐食
・タバコ等のヤニ・臭い
・くぎ穴・ネジ穴
・天井に直接つけた照明器具の跡
・落書き等の故意によるもの
建具や柱・飼育ペットによる柱等のキズや臭い
・落書き等の故意によるもの
設備等・ガスコンロ置き場や換気扇等の油汚れ・すす
・風呂・トイレ・洗面台の水垢やカビ
・不適切な手入れや用法違反による設備の故障
・鍵の紛失または破損による取り換え
・庭に生い茂った雑草

三井ホームエステートの場合、基本ハウスクリーニング費用は特約によって入居者負担となっていますが、それ以外の項目についてはガイドラインに沿って線引きされています。

敷金1ヶ月分としている賃貸物件が多いので、普通に生活していれば敷金内で費用を払うことができ、余った金額は返金されます。

【住居期間2年・4年・6年】の退去費用相場!敷金なしは出るとき高くなる?

退去費用の相場

こちらは無人契約機検索サイト「アトムくん」が行った男女200名による退去費用に関するアンケート調査結果です。

間取り退去費用の平均額
ワンルーム/1K/1DK/1LDK49,980円
2K/2DK/2LDK79,924円
3DK/3LDK/4K~4LDK90,139円

同様に住居年数ごとの退去費用平均を調査した結果がこちら。

住居年数退去費用の平均額
3年未満(79件)49,980円
4年~6年(70件)79,924円
7年以上(51件)90,139円

住んでいる年数が長くなればなるほど汚れや傷も多くなるため、退去費用にかかる平均額も比例して高くなっています。

すべての間取りの合計値であるため金額は大きくなっていますが、単身用物件であれば上記の金額よりも低くなります。

三井ホームエステートのメリット

三井ホームエステートの良いところについても紹介していきます。

三井ホームの物件を探せる

三井ホームエステートは同じ三井グループであるハウスメーカー『三井ホーム』の物件を探すことができます。

三井ホームの賃貸物件の特徴
  • 耐震性の高い2×4(ツーバイフォー)工法
  • 木材を活かした木造建築
  • 2017年1月以降は遮音システムが標準仕様となっていて上階からの遮音性が高い

三井ホームの賃貸物件は耐震性がかなり高く、『プレミアム・モノコックG』という構法では耐震実験で震度7の揺れを60回も耐えた実績があります。

大手ハウスメーカーということもあり、遮音システムを採用しているため新築や築浅の物件は鉄筋コンクリートマンションに匹敵するほどの床の遮音性能があります。

『木造を活かした和テイストな物件』や『西洋を思わせる賃貸住宅』などデザイン性にも優れている物件が多いのも特徴です。

三井ホームの賃貸アパートは騒音が気にならない?足音など音漏れを徹底調査

無駄なオプション費用がかからない

有名どころの仲介不動産では『消毒施工費』『入居安心サポート費』など自社のオプションを用意していて、契約時に加入必須としている場合があります。

三井ホームエステートでは『鍵交換費用』や『火災保険』などの費用はかかるものの、自社オプションを用意していないため最低限の費用に抑えることができます。

物件によっては仲介手数料無料だったり、鍵交換が任意だったりと余分なお金を払わなくて良いので金額が膨れ上がるといった心配がありません。

家賃の自動引き落としに対応

家賃は『自動引き落とし』と『手動振込み』があり、対応してない管理会社では毎月、月末になったら振り込まなければなりません。

これが地味に面倒で、忘れて一時的に滞納してしまうといったケースはよくあります。

三井ホームエステートの場合、自動引き落としシステムを採用しているため、手間のかかる振込作業や振込手数料がかからない点がメリットとなります。

賃料等の集金業務は、確実性に加え、入居者の方の手間・煩わしさを解消する自動引き落としシステムを確立しています。

引用元:三井ホームエステート

まとめ

  • 三井ホームエステートの評判はあまり高くない
  • 入居後のトラブル対応に少し時間がかかる傾向がある
  • 退去費用が高くなるといった事実はない
  • 最大の魅力は遮音システムを採用している三井ホームの物件を探せること

三井ホームエステートは口コミ自体が大手不動産と比べるとそれほど多くなく、利用者に口コミを書いてもらうように勧めているわけでもないためか、全体的にはネガティブなものが多くなってしまっています。

24時間サポートなど管理体制システム自体はあるため、繁忙期だったりおかしなスタッフにあたらない限りは問題が起こっても対応してもらえる可能性が高いでしょう。

また、故障や修繕などもしもの際には火災保険の適用範囲となるため、保険会社に連絡してみるのも手です。

同じ物件を違う不動産屋が掲載していた場合の仲介業者の選び方