お部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?


お部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

最近はあまり見なくなりましたが、一時期CMの量が半端なかった不動産仲介業者、お部屋探しマスト(MAST)。

時をかける少女を歌っている奥華子さんがCMに出ていたのが懐かしいです。

まぁでも、CMだけじゃいまいち企業の特徴がわかりませんでしたので今回はお部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット、さらに仲介手数料がいくらなのか、ネットでの口コミや評判はどうなのかまとめてみました!

スポンサードリンク

良い点・悪い点

お部屋探しマストの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

お部屋探しマストのホームページへ

 

お部屋探しマストは積水ハウスのシャーメゾンと提携している不動産仲介業者です。

シャーメゾンといえば防音性や耐熱性に優れた物件が特徴となっています。

マストは物件情報等に仲介手数料を記載していませんが、基本的には家賃の1ヶ月分となります。

【メリット】

  • MASTクラブでポイントが貯まる
  • 質の高い物件が多い
  • 保証人不要らくらくパートナー

マストは積水ハウスを提携をしているので物件は基本的にシャーメゾン。

シャーメゾンの特徴と言えば最初にご紹介しているように防音性や耐熱性に優れていて一般的な物件よりも作りが丁寧です。

もちろん中には「壁が薄い」と言った意見もありますが、他の不動産に比べたら壁は厚い方です。

質の高い物件=家賃が高いと思いがちですが、MASTに限って言えばそんなことはなく、コスパとしてはかなり良いと思います。

 

ここら辺はレオパレスと雲泥の差を感じる部分ですね。

 

また、マストにはMASTクラブというものがあります。

これは地域のレジャー施設やグルメ、エステを特別割引価格で受けることができる特典があります。

そしてMASTポイントというものもあり、住んでいるだけで買ってにポイントが貯まります。

1000円で1ポイントが付くので家賃50,000円の物件に住んでいたら月々50ポイント、年間で600ポイント貯まる計算。

このポイントは住み替えやマンションの購入などに利用できます。

例えば積和不動産の住み替えなら1ポイント20円に換算され、ポイントを全て使用できるという仕組み。

 

まぁ、引っ越す時に全く別の不動産仲介業者を利用する場合には使えないんですけどねw

 

保証人らくらくパートナーというシステムはその名の通り保証人が不要で入居できるというサービスです。

もちろん審査はあります。

で、保証料は家賃の1%。

つまり50000円の家賃なら1ヶ月あたり500円取られる計算です。

まぁありきたりなサービスですけど、保証人が見つからない時には便利です!

【デメリット】

  • MASTポイントが思ったより使えない

物件数もそれなりにあり、物件自体も質が高いのでそこまでデメリットと言える部分はありませんが、挙げるとしたらMASTポイントの使えなさぐらいですかね。

ポイントと言うからには住んでいる家賃を差し引いてくれたりしたらよかったんですけど、基本的に住み替え時にしか使えない。

積和不動産以外の物件に引っ越しをしてしまと、そのポイントは無効(捨てる)になります。
MASTポイントを扱っている、不動産屋で物件を契約すれば、そのポイント分敷金、礼金などにあてれますが、それ以外に交換、使用する事は出来ません。

参照元:知恵袋

つまり引っ越し先にまたMAST(正確には積和不動産グループ)を利用しなきゃせっかくポイント貯めても意味がないということです。

一人暮らしはそう何度も引っ越すことはないですし、ポイントの使いどころが限定的で魅力は感じません。

スポンサードリンク


ネットでの口コミや評判

 

積和不動産って新規入居者には家賃交渉には応じるが、既入居者からの家賃交渉には一切応じない。
このご時世家賃相場の値下げに対しても強気で、嫌なら出て行けば?的な考え。
引越してやろうかと思ったが、費用面を計算するとこのままの方がいいと結論。

参照元:転職会議

 

家を出る際、必要のないところまで修理や清掃などと言った
いいわけを並べて金をとられます。
気をつけてください。

参照元:2ちゃんねる

 

なにがお部屋探しマストだよ!経営不振、売り上げ急落!サービス悪い!
契約が厳しすぎる。駐車場内にスクーター置いといたら、勝手にシール貼られ
持って行かれた。ドロボーマスト!こっちは家賃払ってるんだぞ!てめーらの
給料払ってるんだぞ!

参照元:2ちゃんねる

 

調べてみるとマストは特に退去時のクリーニング代を必要以上に取るという意見が目立っています。

 

質の高い物件なのに家賃がそれほど高くないことに不信感を覚えていましたが、おそらくそういう細かい部分でお金を請求するのでしょう。

もちろん、絶対そうというわけではないので参考程度に。

 

まとめると・・・

お部屋探しマストは質の高い物件に住みたい人向け

だと思います。

比較安く借りられてそれなりに防音対策がなされている物件を探すのであればマストがおすすめです!

それと噂によるとペット可能な物件が多いということなのでペットを飼いたい人にもおすすめですね!

逆に「初期費用を抑えたい人」は仲介手数料がかかってしまうのでエイブル大東建託で探す方が良いと思います。

ちなみに私のおすすめする仲介業者は「不動産仲介業者のおすすめTOP10」でまとめているので参考にしてみてください。

その他の不動産仲介業者

アパマンショップの評判詳細へ

エイブルの評判詳細へ

ミニミニの評判詳細へ

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す