家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?


家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?

部屋を借りる上で最もネックになるのがお金の問題、家賃ですね。

例え自分の払えると思える額であっても人生には不慮の事故等で家賃の支払いができなくなってしまう場合もあります。

もし家賃を支払えないとどうなるのか、今回は家賃滞納についてまとめてみました!

スポンサードリンク

家賃滞納期間ごとの応対

家賃滞納~数日間~

家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?

通常、家賃のというのは翌月の家賃を月末までに支払うという契約になっているかと思います。

お金があり、なおかつ引き落としの場合は、問題ないでしょうけどお金がなかったり、振り込み式で忘れた場合どうなるのか。

家賃の支払い日より数日過ぎるとメールや電話等で管理会社や大家から連絡が来ます。

今月の家賃がまだ振り込まれていないようなので、確認をお願いします」と、こんな感じで丁寧に家賃が支払われていないことが伝えられます。

もし電話に出られず連絡がつかない場合は緊急連絡先に家賃が支払われていないことが伝えられます。

私の場合は寝ていて電話に出られなかったので緊急連絡先である親に電話がいってしまいました。

管理会社によって対応の仕方はまちまちなので挙げたらキリがないですが、通常だと10日ぐらいは連絡せずに待ってくれたりします。

契約上は違反していることになるんですけど、そこはやはり人と人との信頼関係が大きいのでしょう。

連絡が来てすぐに支払えば問題ありません。

家賃滞納~1ヵ月~

家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?

さて、問題はここから。

家賃を滞納期間が1ヵ月だとどうなるのか。

連絡が来て今後払える状況なのかどうか、払える見込みがあるのかどうかを聞かれることになります。

大家さんや管理会社がなんとか待ってくれる場合もありますが、電話を無視したりすると最悪の場合、「契約解除予告状」というのがきます。

その名の通り「これ以上家賃が払えないようなら契約を解除して出て行ってもらいますよ」的なことです。

この現状で家賃を払えるようなら改めてお詫びの連絡をしてすぐに家賃を払ってください。

ちなみに保証会社を利用している場合は管理会社よりも催促が少し厳しくなる傾向があります。家賃未払いになると保証会社が代わりに支払うことになるので、赤字分を回収するために少し強引な手段を取ってくることも考えられるので注意してください。

では、これを無視するとどうなるのか。

家賃滞納~3ヶ月~

家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?

家賃を3ヶ月分滞納してしまうと契約解除および明け渡し請求というものが来るようです。

これは先ほどとは違い、「契約を解除します。すぐに部屋を明け渡してください」という連絡です。

つまりここまでくると強制的に部屋を追い出されるというわけです。

もちろんこれに関しても大家・管理会社によりけりなので長ければ6ヶ月待ってくれることもありますが、短いと2ヶ月ほどでこの通知が来ることになります。

もし家賃を滞納してしまった場合、改めて契約書を読んでみてください。家賃についての記述がしっかりと書かれているはずです。

スポンサードリンク

家賃を払えなくなったらすべきこと

家賃が払えないとどうなるの?1ヶ月滞納しても強制退去にはならない?

もし翌月の家賃が払えそうにない場合、先々にめどが立ちそうであればしっかりとその旨を連絡してください。

これがあるのとないのでは向こうの対応はかなり変わってきます。

民法の規定では信頼関係を著しく破壊するものでない限り、大家さん側からの急な契約(賃貸借契約)解除は出来ないという決まりが設けられています。

信頼関係というのは家賃を支払い等もそうですが、払えなかった時の連絡等も含まれているのです。

連絡しなければただ家賃がどんどん滞納されていくばかりか、最悪の場合は裁判になる可能性もあるそうです。

今後家賃が払えなそうであれば「退去の連絡」を早急にすることが大切です。

連絡をして「○○日までに支払います」と言えば一方的な追い出しに合うことはできないのでひとまずは安心です。

どれぐらいまで待ってくれるかは大家によってまちまちですが基本的に1ヶ月程度だったらまだなんとかなると思います。

すぐにお金を手に入れるには

手元にお金が用意できていない場合でもどうにかして賃料を払わなければなりません。1か月程度ならまだしも2か月~3か月となるとかなり面倒なことになります。

【お金を集める手段】

  1. 日雇い派遣のアルバイト
  2. 治験のアルバイト
  3. 家族に事情を説明してお金を借りる
  4. 友達に事情を説明してお金を借りる

すぐにお金が必要なので月払いの仕事では遅いです。手渡しで即日手に入るアルバイトを探すべき。

治験のアルバイトは2週間前後あればまとまった資金を手に入れることができます。

消費者金融は最終手段です。

うっかりして数日間未納ぐらいなら平気

1ヶ月分家賃を滞納してしまっているという話は結構私も聞いたことがありますし、管理会社の方も経験があるはずです。

引き落とし口座にお金がなくて未納状態になる人は多いですし、振り込みも同様にうっかりしていて忘れているケースは珍しくないので焦る必要はありません。

連絡が来ていない場合は、数日滞納していても気付いて支払ってしまえば問題ありません。連絡がきた場合も「○○日までに支払います」と言って支払えば大丈夫です。

家賃を滞納してしまった際はぜひ参考にしてみてください。

■関連記事

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す