ポラス賃貸の評判はやばい?苦情や利用するメリットを徹底調査

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

埼玉を中心とした不動産会社「ポラス賃貸」。

戸建て住宅のイメージが強いもののルームスポットという賃貸物件も提供していきます。

「ポラスはやばい」といった意見も見受けられるようなので、今回は実際に契約して2年間住んだ経験を踏まえてポラス賃貸の評判や利用のメリットを紹介していきます。

目次

ポラス賃貸の基本情報

ポラス賃貸

ポラス賃貸公式ページへ

運営会社ポラス株式会社
管理会社中央ビル管理
対応エリア埼玉・東京・千葉
店舗数27店舗(ルームスポット)
営業時間9:00~18:00
仲介手数料基本賃料1か月分
特徴地域密着型不動産
女性社員が多い
契約金ぴったりプランがある

ポラスの本社は埼玉県にあるのでポラス賃貸の取り扱い物件も埼玉を中心とした千葉、東京の1都2県のみ。地域密着型の不動産です。

不動産関連はルームスポットという名前で運営されています。

女性でも気軽に相談できるように、というコンセプトから店舗の外観や内装、接客も女性目線で女性社員も多く在籍しています。

ちなみに仲介手数料は賃料の1か月分と他の不動産と同じ。

物件数の情報はありませんが、地域密着型なのであまり多くはありません。

ポラス賃貸の評判はやばい?

ポラス賃貸の営業所をランダムに5店舗ピックアップして、Googleレビューを元に総合的な評価をチェックしていきます。

ポラス賃貸の評価
越谷営業所(19件)
(2.0)
南越谷本店(19件)
(3.0)
草加営業所(27件)
(2.5)
武蔵浦和営業所(16件)
(3.0)
戸田営業所(50件)
(4.5)
総合評価
(3.0)

ポラス賃貸の総合評価は5段階中3となっていますが、この数値はあまり高くありません。

大手不動産会社は4以上獲得していることが多く、特に入居後の対応が雑といった口コミが散見されています。

実際にどういった点がやばいのか、逆にどういった点が評価されているのか口コミを紹介していきます。

入居までは丁寧に対応してくれる

対応していただいた担当の方の話がわかりやすく、いろんなことを相談できました。値段だけでなく、地域の道路の混雑状況とかもアドバイスしてくれて非常に満足しています。

引用:南越谷本店

急遽の依頼にも関わらず丁寧に対応して頂きました。入居までもスムーズでとても助かりました。

引用:戸田公園営業所

住まい探しで、内見をしようか悩んでいるところすぐに連絡を下さり内見させて頂きました。初めて住む地域でしたが周辺の情報も詳しく教えて下さり住む前から安心感がありました。実際に住んでみてとても満足しています。ご丁寧にありがとうございました。

引用:東浦和営業所

部屋探しでは丁寧な接客や地域密着型ならではの情報の豊富さが評価されています。

繁忙期・閑散期など時期や担当の営業マンによって対応は異なるものの、大多数はポジティブな意見となっています。

入居後の対応が雑

入居後のトラブル対応に関してはネガティブなものが多くなっています。

「隣人トラブルの介入をしてくれない」「設備故障の報告をしても修理がなかなかされない」「クリーニングが雑」といった苦情が寄せられています。

マニュアルを無視しても対応してくれたといった意見もあるため、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

初期費用が安くて助かった

ポラスには初期費用を抑えるプランがあるのが特徴的で、このプランを利用すると安く入居ができます。

数としては少ないですが、ちょうど条件に合う物件なら初期費用を10万円以下に抑えることも可能です。

退去費が安かった

退去費用についての悪い評判はほとんど見受けられませんでした。

僕自身、2年間入居していて普通に使っていましたが、敷金内で収まったので高いとは一切感じませんでした。

ポラス賃貸では「室内状況確認フォーム」が設定されているため、入居時に傷がある場合や汚れが見つかった際に記録上に残すことができます。

前の居住者の残した傷を含めて請求されないために記録として残せるので優秀です。

最近では国土交通省が定めるガイドラインが明確化されているので貸主負担・借主負担の線引きもしっかりとしています。

普通に使っていてぼったくられるというケースは少ないようです。

ポラス賃貸を利用するメリット

ポラス賃貸の魅力
  1. 地域密着型なので物件情報を細かく把握している
  2. 大手サイトで見たことがないような物件も取り扱っている
  3. 【契約金ぴったりプラン】がある
  4. 基本的に店舗が1階なので入りやすい
  5. 接客、内見案内も女性が中心なので女性が利用しやすい
  6. 営業がしつこくない
  7. 友達を紹介すると5,000円キャッシュバックされる

地域密着型なので物件情報を細かく把握している

ポラス賃貸は地域密着型の不動産。

地域密着型のいいところは物件の特徴を1つ1つしっかりと把握しているので内見した時なども細かく説明してくれます。

僕も内見した時に「前の入居者は2年ぐらい住んでいて~」という話を聞かせてくれたり、周辺の環境だったりも説明してくれました。

全国の物件を取り扱っているような大手不動産の場合は、内見に同行するだけでたいした説明もなく終わることが多いので、細かい情報を伝えてくれるのは部屋探しをしている人にとってありがたいです。

地域密着型の利点
  • 物件に関する細かい情報を持っている(前の入居者や隣人等)
  • 家賃交渉が行いやすい
  • 入居審査の交渉等

地域密着型は昔から部屋の持ち主であるオーナーと長い付き合いがあるため、家賃交渉や審査が通りやすいように計らってくれる等の利点があります。

大手サイトで見たことがないような物件も取り扱っている

ポラス賃貸が管理している物件はあまり大手で取り扱っていないこともあり、今まで部屋探しをしてきた人にとって目新しい情報が手に入る可能性が高いです。

これも地域密着型ならではの良さです。

大手には掲載していなけどポラスが独自にオーナーと契約していることで他にない物件を見ることができます。

物件数こそ少ないですが、大手サイトで見つからない人はこういったサイトをチェックすることで意外と良い物件が見つかるかもしれません。

【契約金ぴったりプラン】で初期費用が安くなる

ポラス賃貸には独自に【契約金ぴったりプラン】というサービスを提供しています。

入居する時に必ずかかる初期費用はある程度相場があり、家賃の4か月~5ヶ月分となることが多いです。

例えば家賃6万円の場合。

前家賃60,000円
敷金60,000円
礼金60,000円
仲介手数料64,800円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証会社利用料(50%)30,000円
合計304,800円

契約金ぴったりプランは10万とか15万などかなり安い初期費用になっているので、いくらかかるか不安になることもなく安心して契約できます。

ちなみに数は少ないですが、ぴったりプランLightというものもあり、こっちは初期費用がめちゃくちゃ安いです。

プランによる違い
  • 契約金ぴったりプラン:10万円・15万円等比較的安い
  • ぴったりプランLight:1.5万円・2万円等かなり安い

ぴったりプラン

初期費用が数万円で済むようなプランなので「引っ越したいけど貯金がない」という人にはおすすめです。

注意
すべての物件に適用されるわけではなく、全体として見れば数はかなり少ないです。

契約金ぴったりプランに絞って探すと69件、Lightのほうはわずか20件しか見つかりませんでした。

基本的に店舗が1階なので入りやすい

ポラス賃貸の店舗はどこも1階に併設されています。

普通の不動産は雑居ビルの5階だとか、めちゃくちゃわかりずらかったり、ちょっと怪しいようなところにあったりするので比較するとかなり入りやすいですね。

僕が利用した埼玉県川口駅にあるポラス賃貸も1階でした。

接客や内見案内も女性スタッフが多いので女性が利用しやすい

さすが利用しやすい女性目線のコンセプトというだけあって接客も内見の同行も基本的には女性です(男性社員ってこともたまにあるそうですが)。

僕が利用した時も28歳ぐらいの女性社員が担当してくれました。

男にとっては男性でも女性でもどっちでもいいかもしれませんが、女性としては男に案内されるよりも女性の方が安心感があっていいのかもしれません。

営業がしつこくない

実際に一度内見してそのあと1か月ぐらい悩んでいましたが、特に電話やメールが来るということはありませんでした。

結構がつがつしている不動産は契約させようと必死なので決まるまで電話してきたり次に来店する予約を入れさせようとしてきますが、ポラス賃貸は全くその気配がありません。

友達を紹介すると5,000円キャッシュバックされる

割とこういったキャンペーンは多いですが、ポラス賃貸も友達を紹介するだけで5,000円貰える特典があります。

もし利用する場合はあえて友達と一緒に内見に行って「紹介されました」と言うと少しだけお得です。

オンライン内見することもできる

最近は割とどの不動産でも取り入れているので真新しさはありませんが、ポラス賃貸も家にいながら内見~契約まで可能なオンライン内見を取り入れています。

オンライン内見の流れ
  • 問い合わせてオンライン内見申し込み
  • スタッフが代わりに内見しビデオ通話してくれる
  • web上で申し込み
  • オンラインでIT重説

オンライン内見はスタッフが代わりにスマホのビデオ機能を使って内見をして、それを家にいながら「トイレ部分が見たい」と指示を出して内見する方法です。

申し込みや契約も店舗に行くことなく可能なので遠距離から引っ越す人には特に使い勝手が良いサービスです。

もちろんオンラインならではの【部屋の臭い】や【騒音問題】などの細かい部分をチェックできないという問題もあるので、なるべく自分の足で運んだほうが後悔は少ないです。

入居審査が比較的緩い

最近では保証会社の利用が必須となっている物件が多いため、入居審査では保証会社の審査難易度によって借りやすさが変わります。

家賃保証会社は管理会社が行う審査よりも少し厳しいと言われていて大きく分けて【信販系】【信用系(LICC・CGO)】【独立系】の3種類存在します。

ポラス賃貸の保証会社は同じグループ会社である『ポラスアルファ』で審査の緩いと言われる独立系の会社です。

独自に保証会社を設立しているような会社なので基本的には滞納歴やブラックリスト等を調べられることはありません。

申し込み時の年収や職業、もしくは提出した書類等で審査をされることになるので家賃に応じた年収であれば過去は関係なく通ります。

緩いとは言っても家賃に釣り合わない年収だと落ちる可能性も十分考えられるので、その点だけ注意が必要です。

退去申請がWEB上で行える

ポラス賃貸では『入居者向け情報るんるんルーム』という入居者専用フォームがあり、入居時のトラブルや退去に関する手続きの問題はすべてweb上で確認することができます。

退去の申請も【賃貸借契約解除受付】から行うことができるため、わざわざ電話をする必要がありません。

退去時には費用の概算を作成するために立ち会いが必要となりますが、立会日の設定もすべてweb上で行うことが可能です。

ポラス賃貸のデメリット

デメリット
  1. 3県以外の物件を探せない
  2. 物件数に物足りなさを感じる
  3. 仲介手数料が1か月分かかってしまう
  4. 物件のデメリットについては触れてこない

1都2県以外の物件を探せない

致命的、というか仕方ないことですが、ポラス賃貸は全国展開しておらず、現在紹介できるのは【埼玉県】【東京都】【神奈川県】の3つだけ。

地域密着型を売りにしているのでこの先全国展開することはおそらくないでしょうね。

それ以外の地域へ引っ越しを検討している人にとって利用価値は0です。

物件数に物足りなさを感じる

やはりアパマンショップなどの大手不動産と比較すると物件数に大きな差があります。

不動産物件数
(山手線)
アパマンショップ9,762件
エイブル3,521件
ミニミニ2,380件
ピタットハウス5,161件
ポラス賃貸89件

アパマンショップと比較すると100分の1にも満たないほど少ないです。

部屋探しをしていて良い物件がたまたまポラス賃貸というのであれば問題ありませんが、ポラス賃貸で最初から探そうと決めている人は条件に合う物件が見つからない可能性が高いです。

仲介手数料が1か月分かかってしまう

これはどこの仲介業者も同じですが、ポラス賃貸もキャンペーン対象以外は賃料が基本的に家賃1か月分かかってしまいます。

不動産仲介手数料
アパマンショップ賃料1か月分
エイブル(直営店)賃料の半額
ミニミニ(直営店)賃料の半額
ピタットハウス賃料1か月分
ポラス賃貸賃料1ヶ月分

家賃6万円なら6万円+税、8万円なら8万円+税が初期費用でもってかれます。

エイブルやミニミニは仲介手数料が半額なので、そっちと比較すると大きなデメリット。

ちなみに過去には(2021年12.21~2022年3.20)繁忙期に仲介手数料が半額になるキャンペーンをやっていたこともあるので、ポラス賃貸を使うなら繁忙期の1月~3月が良いかもしれません。

住み替えなら手数料無料

1度目に部屋を借りたときは仲介手数料が賃料1ヶ月分かかってしまいますが、再度ポラス賃貸で部屋を借りる際は手数料が無料になります。

同じエリアや近い地域に住む予定であればポラスを何度も利用したほうが初期費用を安く抑えられるというわけです。

物件のデメリットについては触れてこない

実際に内見してみたときに営業マンの女性は部屋の説明をしてくれましたが、物件の問題点については全く触れてきませんでした。

その物件は日当たりがちょっと悪くて、もともと畳をフローリングにリフォームした部屋だったためか床が薄く、ジャンプすると部屋全体が揺れるほどのひどさでした。

僕がジャンプして「ドーン」っと衝撃が響いてるのに無反応だったのでさすがに苦笑い。

ポラス賃貸のすべての営業マンが同じとは限りませんが、もうちょっと親身になってほしかったなぁと思いました。

説明するだけって感じの対応です。

僕がポラス賃貸で契約した理由

実際にポラス賃貸で部屋を借りた理由について紹介していきます。

ポラス賃貸じゃないとダメだったということないですが、たまたま良かった物件がポラスだったパターンです。

リノベーション物件で家賃が安かったため

スーモやホームズで探しているときに家賃がかなり安くて内装がきれいな部屋を見つけたのがたまたまポラス賃貸でした。

内見した際は確かに外観やちょっとした部分に古さは感じましたが、それなりに内装はキレイで家賃が相場よりも格段に安かったのは大きな理由です。

当時は「もっと良い部屋があるかも」と思って内見してから1か月ほど他の物件を探したりしていましたが、その後契約に至りました。

フリーレント1か月分ついていたため

需要が低かった物件なのでフリーレントが1か月分ついていたのも契約した理由の1つです。

フリーレントというのは「○○カ月分の家賃を無料にします」というサービスの1つで、金銭的負担を大きく減らすことができます。

僕が契約した物件の場合は初期費用が安くなるというよりも住んだ次の月の家賃が無料になるというものでした。

これもポラスが良かったというよりこの物件が良かった理由なんですけどね。

初期費用としては仲介手数料が1か月分かかり、なおかつ保証会社の利用が必須だったのでそこまで安かったわけではありません。

現在であればポラスじゃなくても仲介手数料が半額の不動産経由でこの物件を契約することができたのでそっちでも良かったなぁと思うのが正直なところです。

ちなみに退去費も敷金内で収まったので高額請求されるようなこともないようです。

ポラス賃貸を利用する上での注意点やコツ

契約金ぴったりプラン対象物件をチェックする

物件数は少ないものの初期費用を大きく抑えられる『契約金ぴったりプラン』があるので、対象物件を念のためチェックしておきましょう。

敷金や礼金だけじゃなく仲介手数料や保証会社利用料まで安くなっているので、もし対象物件に住むことができれば引っ越し費用はほとんどかかりません。

ただし、対象物件は需要の低いお部屋が多いのできれいな物件に住みたい人には向きません。

家賃や設備交渉ができないか相談してみる

ポラス賃貸は大家との距離が近い自社管理物件を扱っています。

大家と距離が近い関係上、家賃交渉や設備交渉を行ってくれる確率も高いため積極的に相談してみることが大切です。

いくらまで家賃を下げてもらえるのか事前に伺っていたり、大家にすぐに連絡を取れるのでスムーズです。

アンケート調査でも交渉に応じてもらえたといった意見は多数見受けられているので、少しでも高いと思ったり設備に不満を感じたら正直に伝えてみましょう。

家賃交渉に成功した人の体験談をまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

オンライン型不動産と併用して探す

ポラス賃貸は物件数が少ないため、1社だけに絞って部屋探しをしても条件に合う物件を見つけることは難しいです。

部屋探しをする際は他社物件の紹介が可能であるイエプラのようなオンライン型不動産を利用するのが効率的です。

イエプラはオンライン型不動産で、他社物件の持ち込みが可能となっています。

見つけた物件名やURLを送るだけで紹介可能かどうか調べてもらうことができ、オプション代のような無駄な費用も一切かかりません。

チャット上で顔を合わせずに交渉を行うことも可能なので、使い勝手の良いサービスとなっています。

イエプラのホームページへ

まとめ

MEMO
  • 住みたい条件の物件がたまたまポラス賃貸なら契約はあり
  • ポラス賃貸で最初から探すのはおすすめしない(物件数が少ないので)
  • 契約金ぴったりプランはかなり有用(貯金がない人は特におすすめ)
  • 女性社員が多く営業もしつこくないので女性の一人暮らしにはおすすめ

基本的には優れている不動産というよりはよくある地域密着型の不動産という印象です。

地域密着型ならではの強みはありますが、通常の契約では初期費用が安いわけではないので利用価値はそれほど高くないと思います。

「住む場所はどこでもいいからとにかく初期費用を抑えたい」という人は契約金ぴったりプランLightで探せるのでおすすめです。

悪い不動産というわけではないのでポラスだからダメってことはありません。

実際に2年間住んでいたので何か気になることがあればコメントしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です