ニフティ不動産は怪しいサイトじゃない?おとり物件はある?評判から徹底調査

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

部屋探しサイトと言えばスーモやホームズ、アットホームなどが有名ですが、それよりも取り扱い物件数が上のサイトに@nifty(アットニフティ)不動産というものがあります。

物件数は1000万件以上という膨大な数なのに知名度が低いため『怪しいサイトなんじゃ?』といった不安もあります。

僕は1年ぐらいニフティ不動産を利用していたので、今回は使用感やネットの口コミや評判など全てまとめてみました!

ニフティ不動産は怪しいサイトではない

ニフティ不動産のホームページへ

種類不動産検索サイト
運営会社ニフティ株式会社
対応エリア全国
物件数約1,000万件
口コミ評価
(ios版)
(4.3)
口コミ評価
(android版)
(4.2)
仲介手数料管理不動産による
おとり物件あり
特徴・14の賃貸不動産サイトをまとめて検索できる
・物件数が合計約1,000万件とかなりぼうだい
・地図から検索可能で視覚的に部屋が探せる
・物件更新頻度が低い
・物件情報がやや古い

ニフティ不動産はスーモやホームズと同じように賃貸物件情報をまとめている不動産検索サイトです。

厳密にはスーモやホームズのようなポータルサイトをさらにまとめている”まとめ大規模サイト”といったほうが正しいです。

仲介不動産とは違い、物件情報をまとめているだけなので実際に内見や契約を行うのは管理している仲介不動産となります。

仲介業者や大手情報サイトが取り扱っている物件を網羅しているのが特徴で、取り扱い物件数はなんと1,000万件を超えています。

スーモやホームズの取り扱い物件数は約600万件前後なのでそれよりも400万件以上多い化け物サイトです。

色んな不動産の情報をまとめているだけなので仲介手数料は不動産によっても物件によっても異なります。

ニフティはインターネットサービスプロバイダを主力事業とする電気通信事業者で、電化製品でお馴染みのノジマの子会社です。

『怪しい』という意見も見かけますが、1986年に設立された古株会社となっているため信用できるサイトです。

ニフティ不動産を利用した人からの評判

ニフティ不動産アプリやサイトを使って部屋探ししている人からは良い意見が多くなっています。

ニフティ不動産を使っても契約するのは仲介業者となるため、ポータルサイトには悪い評判は少ない傾向があります。

良い口コミ・評判まとめ
  • 複数のサイトをまとめて検索できるので便利
  • スーモやホームズで見つけられなかった物件まで探せる
  • とにかく物件数が多い

悪い口コミや評判

悪い口コミや評判まとめ
  • 同じ物件の募集が複数表示されて不便
  • おとり物件や成約済み物件が多数表示されている

色んなサイトをさらにまとめているだけなので、多数のサイトで同じ物件が募集されている物件は複数表示されてしまっています。

また、更新頻度が高くない点も利用する上での注意点です。

ニフティ不動産のメリット

ニフティ不動産は物件数も膨大ですが、それ以外にも面白い機能が多々あります。

物件数が圧倒的なので条件に合う物件を探しやすい

ニフティ不動産の最大の魅力は圧倒的物件数であり、年間平均物件数は約1,000万件と膨大。

現在13社の不動産情報をまとめています。

  • スーモ
  • ホームズ
  • アットホーム
  • 不動産なび
  • ホームアドパーク 
  • いい部屋ネット
  • スモッカ 
  • ピタットハウス
  • レオパレス21
  • ビレッジハウス
  • オンライン内見
  • ヤフー不動産
  • アパマンショップ

ほとんどは不動産情報サイトですがアパマンショップやピタットハウスがあったり、まとめサイトの中に仲介業者が管理している物件も含まれるので、ほぼすべての物件を網羅しています。

大手ポータルサイトであるスーモ、ホームズと物件数を比較してみました。

物件数
ニフティ不動産約1,282万件
ホームズ約648万件
スーモ約836万件
※2023年10月現在の物件数比較

物件数が膨大であるスーモと比較しても約400万件もの差があります。

アットホームのような加盟店舗が多い物件もすべてまとめて掲載しているため、物件数にも差が出ています。

地図検索で直感的に部屋を探せる

住みたい最寄り駅やエリアが決まっているときに使いやすいが『地図から探す』という機能です。

ニフティ不動産の地図検索

住みたいエリアで検索すると地図上に募集している物件が表示されるので、どの場所にあるのか視覚的に判断しやすく駅からの距離をよりイメージしながら部屋を探すことができます。

地図上に表示される物件の条件指定が行えるため、自分の条件に合ったお部屋のみ表示が可能です。

例えば『駅西口のほうが栄えているのでそっち方面の物件のみを探したい』という希望も叶えることができます。

周辺環境がわかっていないとあまり意味がありませんが、より細かく探したい人には便利な機能です。

スーモやホームズでは行えない『住みたいスポットの近くの物件』のみを探すといった使い方もできます。

表示優先度を細かく指定できる

ニフティ不動産の表示優先度設定はかなり細かく指定できる上に、複数の項目を併用して優先度を決めることができるのでかなり便利です。

ニフティ不動産の優先度変更

スーモやホームズにも優先度設定はありますが、1つの項目のみしか設定が行えません。

例えば『築年数が新しい順』とすれば、家賃が高い物件も上部に表示されてしまいます。

ニフティであれば『築年数が新しい』&『賃料が安い』という2つの項目を併用することで、キレイで家賃の比較的安い物件を表示させることができるというわけです。

家賃交渉が定型文で送れる

問い合わせ時にいくつか定型文があり、その中には『家賃交渉』項目があるため自分で文章を考える必要がありません。

定型文であれば比較的送りやすいですし、機能の1つとしてあるという建前上気軽に家賃が下がらないか相談ができます。

家賃交渉は言わなければ成功しないものの、言うのも少し勇気がいるので気軽に送れるという点では地味にメリットです。

空室確認をしつつ早い段階で交渉を行うのがおすすめです。

家賃相場や人気の駅が一目でわかる

ニフティ不動産では住みたい最寄り駅を指定する画面に家賃相場や人気の物件が合わせて表示されるため、だいたいどのぐらいの家賃なのかを判断しやすいです。

住む場所が決まっていない場合は家賃相場を見ながらエリアを決めることができ、視覚的に人気の駅(栄えている駅)の判断ができるため、エリアを絞り込むことができます。

オンライン内見可の物件のみを探せる

オンライン内見

ニフティ不動産ではオンライン内見が可能の物件のみを絞って探せる機能があります。

オンライン内見というのはその名の通り、家にいながら代行してスタッフが内見したい部屋まで行って映像越しに内部の細かい部分まで見ることができるサービスのことです。

最近は不動産もIT化が進んでいて大手はオンライン内見を取り入れるようになりましたが、@nifty不動産は物件数が多いので「オンライン化物件」に絞り込んだとしても数は膨大にあります。

わざわざ自分の足で内見するのが面倒だったり、地方から引っ越す予定の人にとってはかなり便利な機能です。

ニフティ不動産のデメリット

実際に利用していて不便だなと感じたことが多かったのも事実です。

ニフティ不動産のデメリットについても紹介していきます。

複数の同じ物件が表示されるので効率的に探せない

ニフティ不動産の検索結果では全く同じ物件が複数表示されることが多々あり、ひどいときには10件以上同じ物件が並んでいることがあります。

これはニフティ不動産が『スーモ』『ホームズ』『アットホーム』など各ポータルサイトから情報をまとめているため、物件情報の被りが発生するためです。

一件にまとめてくれれば見やすいですが、あたかも他の物件かのように表示されてしまいます。

例えば70件ヒットしてもうち20件は全く同じ物件となっていることもあるため、表示されている数字以下の物件数となるわけです。

物件情報が遅い・古い

ニフティ不動産は情報掲載が遅いと言われるスーモやホームズなどのポータルサイトをさらにまとめているため、より物件情報の掲載は遅くなります。

ネットに掲載されるまでの仕組み

こういった不動産情報は2次的情報なので、大元の不動産よりもやや情報が遅くなってしまいます。

ニフティ不動産に自分の条件に合いそうな物件があって問い合わせても、すでにその物件は成約済みってことが割とあるので、完全に時間の無駄になってしまいます。

これはスーモやホームズにも言えることですが、部屋探しは情報の新鮮さが重要なのでデメリットです。

おとり物件が一定数存在する

おとり物件とは好条件の物件を掲載して利用者に問い合わせ、別の物件を紹介させる手法です。

おとり物件の仕組み

公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会の調査ではネット上の掲載物件の約12.2%がおとり広告と認められ、43店舗中15店舗でおとり広告が使用されていることがわかっています。

スーモやホームズでさえおとり物件は存在すると言われているので、不動産情報サイトをまとめているニフティ不動産も同様におとり物件が多数あるということです。

ホームズの場合だとシステム的におとり物件を自動で排除してくれるようなのでゼロとはいかずとも対策が取られていましたが、ニフティ不動産にはそういった機能はありません。

問い合わせた段階では「空き室です」と言われていざ店舗に行ったら「すいません、実はちょうど埋まってしまったのでよかったら別の物件を紹介します」と言われることもあるので注意。

経由して契約する特典が特にない

「物件数が圧倒的」という触れ込みがあるものの、正直言ってそれ以外に特別凄いサービスをやっているわけではありません。

経由して契約したからと言って何も貰えませんし、ただ情報を載せてるサイトって感じ。

同じように物件検索サイトであるスモッカやキャッシュバック賃貸なら経由して契約するだけで数万円キャッシュバックされるのでお得感を気にする人はそっちのサイトを利用した方がいいと思います。

公開日を指定して検索できない

ニフティ不動産では『公開日の指定』ができないため、鮮度の高い新着物件を優先的に表示させることができません。

スーモ&ホームズの公開日指定

公開日の指定ができるスーモやホームズでは、掲載されたばかりの物件のみを表示することができるため、毎日物件を確認したい人や新着情報を手に入れたい人には必須の設定です。

一応ニフティ不動産でも表示の順番を『登録日の新しい順』で表示できますが、条件に合うすべての物件が表示されてしまいまます。

問い合わせたら成約済みとなっている物件も多数掲載されていたりするのでこの機能がないのは結構なデメリットだと感じます。

複数の物件を同時に内見したくても管理している不動産が別だったりして面倒

これも不動産情報サイト全体に言えることですが、物件の問い合わせ先が1つ1つ違うので、仮に気に入った3つの物件があってもA不動産、B不動産、C不動産それぞれに問い合わせる必要が出てきてしまいます。

内見するにもそれぞれ別の不動産を利用して・・・なんてことをする羽目になるので完全に効率の悪い部屋探しになってしまいます。

ちなみに不動産によっては他社物件も紹介可能なのでURL持ち込み可能か1件目で聞いて、可能であればその他の気になっている物件も内見予約すると効率的です。

ニフティ不動産を使って内見してみた感想まとめ

以前部屋探しをしていた時になんだかんだ1年ぐらい使用していたので使用感についてまとめていきます。

そこまでスーモやホームズと変わらない

こんなに物件数が膨大なのに実際に検索してみるとそこまでスーモやホームズと大差ないです。

当時はもっとまとめているサイトが少なかったので、検索結果がまるっきりホームズと被っていたこともあります。

現在はどのサイトよりも物件数が多いですが、実際に良さげな部屋はあまりスーモやホームズと変わらなかったなぁというのが正直な印象。

色んなサイトの物件を取り扱っているけど結局同じ物件が被っていたりするので総物件数としてはたいして変わりません。

2か月前に成約した物件が掲載されていた

良さげな物件を問い合わせてみたところ、なんと2か月前にすでに成約済みだった物件がなぜか掲載されていました。

これだけ膨大な物件数になると、こういった情報の正確さが欠けてしまうのがニフティの欠点かも。

やっぱり問い合わせが面倒だった

デメリットでも挙げましたが、実際に使う上で一番面倒だったのがこれ。

気に入った物件がすべて違う会社の管理だったので、1件内見して別の不動産に移動してまた内見するのは超絶面倒。

URL持ち込み可の不動産ってありますが、マニュアル上NGにしているところもあってややこしいので、この辺を改良してくれればなぁと感じました。

ニフティ不動産を最大限活かす使い方

掲載物件数はかなり膨大ですが、情報が少し古かったり、問い合わせ先が複数あると不便なのも事実です。

ニフティ不動産を使って部屋探しする上で効率的に探す方法についてまとめてみました。

ウェブサイトではなくアプリを使う

ニフティ不動産のアプリではウェブサイトにはない『新着物件通知』『地図から探す』機能があります。

地図から探す人は少ないかもしれませんが、新着物件通知は地味に便利で、鮮度が比較的高い物件をすぐに見ることができます。

短期間とは言え毎日利用することを考えるとアプリのほうが手軽にひらくことができるのでおすすめです。

表示優先度を『登録日(新しい順)』にしておく

ニフティ不動産では築年数や賃料、登録日などの表示優先度を指定することができます。

公開日の指定ができないため、優先度表示で一度設定しておく必要があります。

アプリなら右上の矢印マークから各項目の設定ができ、登録日を『新しい順』に設定しておきましょう。

これをしないと成約済み物件や時間がかなり経っている不人気物件が目立って表示されてしまうこともあります。

一括で問い合わせ可能なオンライン型不動産を利用する

ポータルサイトでは問い合わせ先の不動産がそれぞれ異なるため、一括でまとめて問い合わせや内見が可能できるサイトとの併用がおすすめです。

他社物件も紹介可能で、URLの持ち込みをしたいならイエプラがおすすめ。

イエプラはオンライン型不動産であり、URLをまとめて送るだけで空室確認や内見予約を取ることができます。

対応スピードが早いため、急いで物件を決めたい人にもおすすめです。

また、内見は原則現地集合&現地解散となるためおとり物件をつかまされるといった心配もありません。

イエプラ公式ページへ

まとめ

ニフティ不動産はスーモやホームズよりも知名度は低いものの、見劣りしない機能が備わっています。

ニフティ不動産スーモホームズ
物件数約1,282万件約836万件約648万件
口コミ評価
(4.3)

(4.5)

(4.5)
使いやすさ普通使いやすい使いやすい
物件の新鮮度低いやや低いやや低い
おとり物件ありありあり
便利機能・地図検索
・優先度併用検索
・なぞって検索
・おさんぽ検索
・ダブりなし表示
・まるっと検索
・周辺環境地図

すべての不動産サイトをまとめて検索ができるので、スーモやホームズよりも大枠で探せるのがニフティ不動産の魅力です。

今までポータルサイトを別々に探していた人や、条件に合う物件が見つからない人にはおすすめです。

一方、情報新鮮度がそれほど高くないため引っ越し希望日まで時間がない人や、より好条件な物件を探している人にはあまり向きません。

部屋探しの際はぜひ参考にしてみてください。

賃貸不動産仲介業者おすすめランキング!良い不動産の見分け方と選び方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です