スモッカの口コミや評判!お祝い金をもらうのは無理なのか調べてみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スモッカはもともと【3万円キャッシュバック】のCMでお馴染みでしたが、今では【全員に5万円キャッシュバック】をしている不動産情報サイトです。

契約したら5万円もらえるということを全面に出しているわけですが、本当にもらえるのか疑問に感じている方も多いはず。

ということで今回はスモッカは本当にお祝い金を貰えるのか、貰うための条件はどのようなものなのかについてまとめてみました。

スモッカの特徴について

スモッカホーム

スモッカのホームページへ

スモッカの最大の特徴は入居すると5万円がキャッシュバックされるキャンペーン。

5万円キャッシュバックを受け取るには少し面倒な手順を踏む必要がありますが、条件に当てはまればだれでも5万円が受け取れます。

ちなみにスモッカはスーモアットホームなどの不動産情報まとめサイトであり、エイブルレオパレスなどの不動産仲介業者とは異なります。

なのでスモッカを通して契約したからと言って、仲介手数料が一律ということではなく、契約した仲介業者で異なるので注意してください。

取り扱い物件数は閑散期の4月でも300万件以上あるのでスーモやホームズで検索するのとあまり変わりません。

お祝い金を貰えた人・貰えなかった人の口コミや評判まとめ

受け取り難易度の高いスモッカなので実際に貰えた人、貰えなかった人の口コミを集めてみました。

【貰えた人の意見】


【貰えなかった人の意見】

実際に貰えたという意見も意外と多いですが、どの方も口をそろえて「めちゃくちゃ大変だった」と言っています。

事前申請の面倒さ、レポート2,500字の地獄、写真を取らなければならない面倒さ、そしてスモッカ側の謎の審査基準をクリアされると受け取れるという仕組み。

審査の基準が明確ではないので、はじかれる人もいれば条件クリアでもらえる人もいるみたいです。

レポートをちゃんと書いたのに貰えなかったという口コミを調べてみたところ、何かしらの不備があったり、条件はクリアしているけどまだ振り込まれていない人も多いようでした。

特にレポートに関しては質問に対して明後日の方向の回答をしてしまうとダメみたいですね。

不安な方は問い合せをした時点で、このキャンペーンについて詳しく聞いてみることをおすすめします。

スモッカのメリット

スモッカの魅力
  1. 契約すると最大で5万円がキャッシュバックされる
  2. こだわり検索特集が細かい

契約すると5万円がキャッシュバックされる

スモッカ

一番の魅力はやはりこれ。スーモやホームズなどの大手情報サイトは物件数こそ膨大ですが、こういったキャッシュバックは一切行っていません。

僕が調べた限りでは平均のキャッシュバック率は現在日本一です。

5万円を受け取るためには入居してからアンケートに答えてそれを提出するなどちょっと面倒くさい手順を踏まなければなりませんが、5万円貰える仕事として考えればかなり美味しいです。


ちなみにスモッカが最初にCMを打ち出した時は【経由して3万円】でしたが額が変動して5万円に増えました。

現在は対象者全員に家賃1か月分で”最大5万円”となっています。

 不動産サイト キャッシュバック金額
スモッカ 家賃1か月分(最大で50,000円)
キャッシュバック賃貸 5,000円~最大100,000円
door賃貸 10,000円
スマイティ 最大10,000円

キャッシュバック賃貸やdoor賃貸なども同様のキャッシュバックサービスを提供していますが、キャッシュバック賃貸は物件ごとにキャッシュバック額が決まっていて5,000円の物件が圧倒的に多いです。

door賃貸は1万円貰えて抽選に当たると合計額が10万円になるようですが、抽選形式なので基本的には10,000円しか貰えないと思った方が良いですね。

スモッカは激安アパートとかでも家賃が3万円ほどしますし、基本的には5万円以上の物件がほとんどなので平均額で言ったら圧倒的にスモッカのキャッシュバック金額が優れています。

こだわり検索特集が細かい

スモッカこだわり条件

スモッカは細かい特集が組まれていて自分の条件に合う部屋をワンクリックで検索可能なので簡単に検索ができます。

例えば【家具家電付きの物件】や【初期費用10万円以下の物件】など気になるようなこだわり条件も調べることができます。

家賃3万円以下物件特集とかかなりマニアックなものもあるので見ているだけでも興味が湧きます。

もちろん家賃が低ければそれなりの部屋になってしまうので掘り出し物件とは行きませんが、見るぶんには面白いと思います。

スモッカのデメリット

微妙な点
  • キャンペーン応募方法が面倒くさい
  • すぐにキャッシュバックが受け取れるわけではない
  • スーモやホームズよりも取り扱い物件数が少ない

キャンペーンの応募条件が厳しい

条件もそうですが、実際にキャッシュバックを受け取るのは結構面倒です。

まず、お問合せた日から4日以内に【事前申請】を行わなければなりません。4日以降になるとこの時点で条件漏れになるので5万円は受け取れません。

さらに応募期間というのは【入居半年後の14日間】のみ。それ以外はダメらしいです。

こういったわかりづらい条件を付けることで5万円キャッシュバックを受け取れる人を減らしているのでしょう。

すぐにキャッシュバックが受け取れるわけではない

部屋を借りるにあたって初期費用がかなりかかるので家具や家電を新調するためにすぐにでもキャッシュバックを受け取りたいものですが、応募条件から察するに入居してから半年以上経たないと受け取れないということになります。

正直半年経ったらすでにそんなこと忘れている人は多いと思いますし、お金が必要になる入居後すぐに受け取れないのは明らかにデメリットです。

キャッシュバック目当てで契約してもすぐに受け取れないというのはなんともおかしな話です。

スーモやホームズよりも取り扱い物件数が少ない

確かにキャッシュバックはありがたいですし、物件数が少ないわけではないですが大手スーモやホームズに比べると約200万件ほど取り扱い物件数は少ないです。

スモッカのキャッシュバックに固執しすぎて物件を探すと理想の物件が見つからない可能性も出てきますので「あったらいいな」程度に考えておくのが良いと思います。

お祝い金をもらうのは無理なの?

スモッカのお祝い金を受け取るための条件はかなり厳しいですが、無理というわけではありません。

条件が色々と細かく、ミスをしてしまうともらえないので注意点についてまとめてみました。

応募対象者は下記の条件を全て満たされる方です。

  • 現住所が日本国内、かつ商品(現金)発送先住所が日本国内の方。
  • 2018年9月1日以降にメールアドレスを入力して、当サイトからお部屋のお問い合わせを行った方。
  • お問い合わせした不動産会社(店舗)にてお問い合わせしたお部屋をご成約された方。図解はこちら
    • 不動産会社の店舗名が違う場合は本キャンペーン対象外となります。
    • 号室(階数)が違う場合は別部屋となり本キャンペーン対象外となります。
    • お問い合わせ当日のご成約は本キャンペーン対象外となります。
  • お問い合わせから半年後のキャンペーン応募月まで、今回ご成約されたお部屋に居住している方。
  • お問い合わせしたご本人が契約名義者である方。
  • 楽天銀行の口座を所有していること
  • お問い合わせ後4日以内にキャンペーンの事前申請を行った方。
    • お問い合わせのみの場合にはキャンペーン対象外となります。

※お祝い金10万円キャンペーンの対象者は上記の条件をすべて満たす方から抽選で毎月1名となります。

これがスモッカのページに表示されているキャンペーンがもらえる条件。

楽天口座を作らなければならない

キャッシュバックを受け取るためには楽天口座を持っていないとダメみたいですね。


ちょうど持っている人ならいいですが、持っていない人はキャッシュバックを受け取るためだけにわざわざ口座開設する必要があるので面倒です。

こういう口座が指定されているケースってフィットネスクラブとかでもよくあるんですが、提携していたり手数料等の関係が主な理由だったりします。

ちなみにスモッカのページは僕が見る限り3年間以上はずっと同じ条件となっているので今後口座の幅が広がるという可能性は低いと思います。

楽天口座はネット銀行の1つで開設するまでに2週間~1か月程度かかるようです。

受け取りを考えるなら事前に作っておいたほうがいいでしょう。

電話の問い合わせはNG

キャッシュバックが貰える条件の1つは部屋の問い合わせの時にメールアドレスを入力しなければなりません。

すぐに空き室かどうか確認したかったりした時に電話で聞いた方が早いような気がしますが、もしそれをすればキャッシュバックを受け取ることはできません。

まぁスモッカのページを見てみると基本的にはメールで問い合わせるフォームになっているので問題ないとは思いますが、うっかり直接電話してしまわないようにしないといけませんね。

問い合わせと違う部屋で決めると受け取れない

③の問い合わせをしたお部屋をご契約された方というものも非常に厄介です。

スモッカお祝い金

例えば【ヒトグラアパート】の101号室が気になって問い合わせるとします。

そのあと実際に見てみたら思ったのとちょっと違ったので部屋の間取りが違う別の106号室も見てみることに。

で、結局106号室が気に入り、その部屋で契約してしまうと5万円はもらえないということになってしまいます!問い合わせた部屋と契約した部屋が違うわけですからね。

 

分かりづらいという方のためにもう一つ例を挙げると、友人が女の子紹介してくれると言ったのに、結局違う子が好きになって、結果その子と付き合うことになった的な感じです。

さらにややこしいですね、すみません。

ただ、本当にこれに注意しないと、契約した後でお金がもらえないということになりますから注意してください。

もし営業マンに他の物件を紹介されたとしてもわざわざメールでもう一度問い合わせを行わないとキャッシュバックを受け取れる条件から除外されてしまいます。

問い合わせ当日に部屋を決めると対象外になるかも

意外と見逃しな項目ですがめちゃくちゃ重要でちょっと意味不明なので解説していきます。

普通は物件を問い合わせてすぐに内見したい場合は当日予約することもあり得ますが、そのまま当日に内見して「ここにします!」と決めてしまった場合は対象外となる可能性があります。

お問い合わせ当日の契約は何故ダメなのでしょうか?

本キャンペーンは当サイトからお問い合わせを行い、その後、来店・成約した方が対象となります。賃貸借契約書に契約締結日の記載はございますが、多くの場合時間の記載はございません。当社が行う審査において、お問い合わせと契約のどちらが先に行われたのかの判断が出来かねますので、キャンペーン対象外とさせていただいております。

参照:https://cashback.smocca.jp/cashback?cb_ref_code=top_index

スモッカとしては問い合わせ→契約というのが条件みたいで、その順序がはっきりしていないとNGみたいですね。

例えばスーモとかで部屋を探して契約した後で「スモッカで問い合わせだけしとけばキャッシュバック受け取れるじゃん」となってしまうのを防ぐための措置。

”成約”と書いてあるので実際に申し込んでから契約するまでに審査とか色々あるので問い合わせ当日に契約ができるようには思えませんが、なんとも曖昧な記述ですね。

成約=申し込みだとすれば当日内見してしまうのはNGになりますし、成約=契約ならこの記述はいらないような気がします。

条件の厳しさを考えると成約(申込日)となる可能性も否定できないので、問い合わせのその日ではなく最短でも次の日に内見してから申し込んだほうが良さそう。

家賃満額貰えるわけではない

キャッシュバックの金額は時期によって変動しますが現在は賃料の1か月分で最大が5万円。

例えば家賃7万円の物件でも実際に貰える額は5万円です。”最大で”というものであって賃料1か月分がそのまま貰えるわけではありません。

逆にめちゃくちゃ家賃の安い物件で賃料が3万円だったとしても、実際に貰える額は3万円となります。

「家賃1ヶ月or5万円」ではないので注意してください。

お祝い金をもらうための手順

具体的な手順
  1. スモッカにて物件の問い合わせを行う
  2. 4日以内に【事前申請】をする
  3. 内見予約&契約を行う
  4. 契約後に「お問い合せを受け付けました」というメールを受け取る
  5. 半年後の14日以内にメールが届いたらキャンペーン応募を行う(サイトのみ)
  6. 内容は口コミやアンケート、写真など「2500文字」の記入
  7. 対象者には振込みにてお金を貰うことができる

流れとしてはこんな感じとなります。

一番厄介なのは口コミ・アンケートの文字数が2500文字程度で、さらにこれが適当だとはじかれる可能性があるということ。

2500文字って冷静にかなりの文字数となるので面倒臭がりの人にとってはそれだけで諦めてしまう人も多いでしょう。またさじ加減は運営側に託されているので結果的にもらえなかったという人も一定数いるのも事実です。

それと自分がおすすめしたい周辺のスポットの写真を3枚撮影しなければなりません。これもぼやけていたりするとダメみたいですね。

アンケート内容は何を書けばいいの?

レポート2,500字という膨大な文字数の提出を求めるスモッカですが主にこれはアンケート調査となります。

具体的な内容に関してコメントを頂いたのでまとめておきます。

レポート内容
  1. 不動産会社の良かったところ:400~450字
  2. 利用した不動産会社に改善してほしい点:200~250字
  3. 新居を選んだ理由:200~300字
  4. 引っ越し理由:50~100字
  5. 最寄り駅の良いところ:200~300字
  6. 新居のおすすめスポット写真3枚と理由:200~300字
  7. 以前の住まいの感想:200~300字
  8. 以前の住まいの最寄り駅の便利な点:200字~300字
  9. 通勤・買い物等交通事情について:200字~300字
  10. 以前の住まいのおすすめスポット理由:200字~300字
  11. お祝い金を貰えることの感想:300字~400字
  12. 10万円もしもらえたら:100字以内

レポート内容は細かく質問が分かれていて、各質問に対して回答していく型になります。

しかもこの内容は通常入居から半年までわからず、いきなり「じゃあこの質問に回答してね」と渡されるので猶予期間は2週間しかありません。

ちょうど無職とか学生ならまだしも、社会人でこれを回答するのはかなり難しい気がします。

さらに問題なのは上記からもわかるように文字数制限があること。多すぎても少なすぎてもダメ。

スモッカの受け取り難易度が高いと言われている理由がお分かりいただけるかと思います。

アンケートに全て回答したからと言っても不備があれば受け取ることはできないという鬼畜仕様になっているので注意してください。

頑張って回答したのに貰えなかったら誰だって怒るでしょうね。

入力する際は一度Word等で下書きをしないとエラーが発生した時に悲惨なことになるので注意してください。

スポンサードリンク

【まとめ】お祝い金をもらうのは無理ではないが条件が厳しい

スモッカの魅力はお祝い金の高さでそれ以上でもそれ以下でもありません。

サイトの使いやすさとかは特に普通なのでキャッシュバックがあるから利用価値がかなり高いという印象。

ただ条件が厳しいですし、受け取るためにはかなり労力を使うのでそこが最大の問題です。

注意

事前申請&入居半年後2週間が応募期間という厳しさと2,500文字程度のちゃんとしたレポート、写真3枚の提出が必要になるのでこれを聞いて「いやそんな面倒なこと無理だわ」って人には利用はおすすめできません。

レポートとか苦手な人、おおざっぱな人は審査ではじかれる可能性が高いので他の不動産をおすすめします。

1万円程度のキャッシュバックでも十分という人はキャッシュバック賃貸door賃貸の方が受け取りまでが簡単なので面倒な人はそっちの方がいいかも。

最大5万円を受け取るのにはそれなりの裏があるということです。

部屋探しを効率的に行うには

お祝い金は確かに魅力的ですが、初期費用を安くするには礼金0円物件を探したり、仲介手数料無料の物件を選ぶことでも可能です。

効率的に部屋探しをする方法として現時点でおすすめなのがイエプラというサイト。

チャットで部屋探しをするサービスを提供しているサイトですが、イエプラはATBBという通常不動産業者しか見ることのできないサイトを無料で閲覧することが可能です。

イエプラATBB物件検索

このATBBの情報はスーモやホームズに掲載されていないような物件も多く、さらに最新情報がそろっているので掘り出し物件が多いのが特徴。

めちゃくちゃ使えるので興味があればぜひ使ってみてください。

イエプラの公式ページへ

少しでも参考になれば幸いです。

◇キャッシュバックが貰える不動産

キャッシュバック賃貸のメリットとデメリット!仕組みや評判はどうなの?

スマイティの口コミや評判!キャッシュバックは本当に受け取れる?

door賃貸の特徴や評判はどう?お祝い金を確実にもらうには?

15 COMMENTS

ねこ

>しかもなぜか探しても実際に3万円もらったという人の書き込みが一つもない。
とありますが、
https://smocca.jp/cashback
には、
「・キャンペーン応募月は、お問い合わせから半年後です。」
ってありました。
キャンペーン期間 が2015年10月1日から始まっているので、
来月頃から 3万円もらった人がちらほら出てくるんですかね。

返信する
ヒトグラ管理人

コメントありがとうございます。
確かにその通りですね!

なぜお問い合せから半年後なのか色々と疑問に感じる部分はありますが・・・(笑)

3万円を貰ったという報告があったら、追記しようと思います!

返信する
ねこ

管理人さん、
さっきの自分のコメントに、個人情報
氏名【住まい】が入ってしまっていたので、その箇所を削除していただけませんか?

返信する
シェル

こんにちは。
このキャンペーンでとても腹立たしい思いをしたので検索をかけたら辿り着きました。
スモッカ(株式会社じげん、以下じげんと書きます)にて賃貸住宅を今年の3月に借り受け、
半年経った9月にキャンペーンに申し込みました。
その後、キャンペーン受付完了メールが来たので申込み自体は上手く通ったようです。
申込内容に書類の不備などがあれば再度”メール”のみで連絡を行うということでした。
それから10月の現在まで一向に連絡が来ないので(もちろんメールは毎日チェック)、審査に通ったのか不安になりじげんに電話をすることに…
すると丁寧なオペレーターの方が出たので審査が通ったのか確認してほしいと依頼しました。
すると「お客様の提出いただいた資料に不備があったため提出し直しのメールをお送りしております」との返事が…
いや、来てないよ?と思いつつオペレータと対話するも申し訳ございませんの一点張り。
資料再提出の催促メールが来てから7日の間に返事を出さなければ申込みは無効…私は絶望しましたね、いや失望か。
オペレータはどうすることもできないとしか返事を返さないので私のじげんに対するサービスの提供という部分に関する評価は底まで落ちました。
そもそもメールのみでの連絡って…届かなかった場合はどうするか考えてるのか、また、なぜ電話によるユーザーへの再提出の意思確認を行わないのかなど問いただしましたがまた申し訳ございませんの一点張り…
そこで私はもう呆れて株式会社じげんの提供するサービスは一切使用しないことを誓いましたね。
どうしてキャンペーンなのにユーザー側がこんなに不快な思いをしなければならないのかもう理解できませんでした。
この出来事はつい先程のことなので感情は冷めきらず読みにくく共感も得られなさそうな拙い文章となってしまいましたが、
じげんは初めから30000円を渡す気はないんだなと確信すらしてしまう出来事でした。
長文申し訳ございませんでしたが、スモッカのキャンペーンについて疑問符で取り上げているのがここだけ(これもおかしい話ですね…)でしたので胸の内を吐露させていただきました。

返信する
ヒトグラ管理人

コメントいただき、ありがとうございます。
3万円キャッシュバックには最初から不信感を持っていましたが、やはり利用者側が受け取りにくいようになっているのかもしれませんね。
キャンペーンを打ち出しているからには、利用者側になるべく負担をかけずに受け取れるようなシステムにしてほしいものです。
こういった実際に利用した方から情報を頂けるととても助かります。参考にさせていただきます。

返信する
シェル

この件に関しましては、非常に悔しい思いをしたのでぜひ記事にして頂きたいです。
これからスモッカを利用するユーザーへ実態を認識してもらうよい判断材料となればよいのですが…

返信する
COCOMO

問合せ時と部屋番号が変わったらNG等の30000円をもらうための条件もさることながら、半年後に申請する際の必要事項の要求も相当にひどいものです。
たとえば、不動産会社に対する感想を300字以上で書け、新旧の居住地のおすすめスポットを聞かれるだけでなく、おすすめの理由をそれぞれ200字以上で書け、終いにはお祝い金3万円をもらえる事への感想を300字以上で書けなど、全部で2000字以上のコメントを要求されます。
挙句にはコメントの内容が不正確であれば却下できるとされ、その判定は会社が行うが、なぜ却下したのかの理由は答えない、とあり、何とでも理由をつけて(いや、理由など無しで)支払いを不承認にすることができてしまいます。
前述のシェルさんは真面目に申請されたにも関わらず支払われなかったんですね。ひどい話です。
私はもう申請する気すら起こりませんでしたが、この会社の悪意は是非伝えたいと思いコメントさせていただきました。

返信する
ヒトグラ管理人

コメントありがとうございます。
3万円という金額は他社のキャッシュバック金額と比較してもかなり高いので何かしら問題はあると思っていましたが、やはり条件は相当厳しいようですね。
申請を出した何割の人が実際に受け取れたのか調査してみたいものです。
表面上はわからない申請の細部まで教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

返信する
株式会社じげんさん

■受付日時:2016年10月25日
■応募ID:273246832
■契約不動産会社/店舗名:○株式会社(会社名は伏せますね) / 本店

◇今後の流れについて
毎月月末にて当該月エントリー分を締切ます。
その後、エントリーをされた方を対象に登録内容、ご契約書類の確認を行います。
確認後、問題がない場合には60日以内に賞品(現金)をお振込させて頂きます。

※振込名義は、運営会社である「株式会社じげん」となります。
※振込確認、完了のメールのご連絡は致しませんので、ご了承ください。

また書類不備などの確認のご連絡は原則としてメールにて行わせて頂きますが、
連絡後7日以内に応答が無い場合は申請は無効となりますので、ご注意ください。

≪注意事項≫
申請者ご本人様以外の賞品(現金)に関するご質問、
お問い合わせには対応できかねますので、予めご了承ください。

以上メールもらい入金待となっていましたが、未だに振込もメールも来ておりません。

返信する
株式会社じげんさん

いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。
入居お祝い金プレゼントキャンペーン事務局です。

ご対応誠にありがとうございました。
確認が出来ましたので、手続きを進めさせていただきます。

振込時期に関しまして、恐らく12月下旬になるかと存じます。
予めご了承くださいませ。

ご確認をよろしくお願いいたします。

アップロードの写真に不備があったため再度アップロードした後のメールです。

返信する
tomson

5万円貰いました。アンケート2000文字程度どころの内容ではありません。嫌がらせです。250文字から300文字以内など各項目の文字制限が厳しすぎます。私は月刊誌の校正をしている者です。マクロも操作できます。ネット情報から事前に回答を作成した状態からでも5時間程度かかりました。事前作成も1日かかり、書かれていたような30分で終えることなど絶対に無理です。30分2000文字のワープロ入力できるのは、準1級以上のレベルが必要です。誰でもが貰える物ではありません。一時保存機能もありません。写真のファイルサイズが200kb一枚でも超すとフリーズして一からやり直しです。私は事前にそのようなことも想定し範囲選択し、自分の入力内容をWordにコピペして慎重に進めました。完成間近でフリーズし、3時間程度の作業をもう一度やりなおしました。それでもと言う方は、地元の不動産屋で、何もせずとも3万キャッシュバックとかあります。また、一度問い合わせると、スモッカからのメールがずっと届くようになります。解除方法の記載もなく、完全に迷惑メールで、解除方法のないメールなので法律違反です。本当に注意して下さい。消費者相談センターに相談し、注意喚起しようと思っています。現在はアンケート30分の記載もなくなり、「アンケートが多岐にわたる」というように変更し、誇大広告で訴えられるのを怖れて変更しています。おそらく対象者の1割も貰えていないと思います。既に契約が終わっている物件もずっとオトリで掲載されているので、キャンペーン対象外となってしまうような罠が張り巡らされています。注意して下さい。

返信する
tomson

写真のファイルサイズは2Mbでした。修正しお詫び申し上げますます。いずれにしても、スマホで撮影した後、画像の圧縮ができない人は、全ての入力後、確認ボタンを押した段階でフリーズして、復帰することはできなくなります。注意して下さい。

参考までにアンケートで文章表記部分を挙げます。

(1)不動産会社について良かった点を教えてください(上記不動産会社で契約した理由やスタッフ対応、良かったことなど) (400〜500文字の範囲で入力して下さい)

(2)不動産会社について改善点や今後期待することを教えてください(上記不動産会社で契約した理由やスタッフ対応、良かったことなど)(200〜250文字の範囲で入力して下さい)

(3)新居を選んだ理由 (200〜300文字の範囲で入力して下さい)

(4)今回のお引越しの理由を記入して下さい。 (50〜100文字の範囲で入力して下さい)

新居の最寄り駅を撮影した写真(3枚) ファイルの容量は2MBまでとなります。

(5)新居の最寄り駅の便利な点や良い所などの感想
※車を利用している方は通勤・お買い物時の交通事情についての感想。 (200〜300文字の範囲で入力して下さい)

新居周辺のおすすめスポットを撮影した写
真(3枚)

(6)オススメな理由
上記スポットが気になる理由や利用する場面を記入して下さい。 (200〜300文字の範囲で入力して下さい)

(7)以前のお住まいの感想(良い点・悪い点など) (200〜300文字以内で入力して下さい)

(8)以前のお住まいの最寄り駅の便利な点や良い所などの感想

(9)※車を利用している方は通勤・お買い物時の交通事情についての感想。(200〜300文字の範囲で入力して下さい)

(10)オススメスポット
※同じ市内でお引越しされた場合も新居周辺のオススメスポットとは別のスポットについて記入して下さい。
オススメな理由
上記スポットが気になる理由や利用する場面を記入して下さい。 (200〜300文字の範囲で入力して下さい)

(11)お祝い金をもらえる事への感想
(300文字〜400文字の範囲で入力して下さい)

(12)10万円分の何かをもらえるとしたら何が欲しいですか?
(今後のキャンペーンの参考させていただきます) (100文字以内で入力して下さい)

問合せから半年後までアンケートページは開きません。いきなりこれらの質問を見て30分でかける人間は存在しません。これ以外にも多くの選択項目があります。
契約書、免許証などの写真も必要になります。
キャンペーンは顧客情報を集めるための撒き餌です。規約も予告なく変更することを
明記していますが、消費者が一方的に不利益になることは、決して許されるものではありません。
お金が貰えると思って利用すると、怒りがこみ上げてきますよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です