ドッとあーる賃貸の評判!利用のメリットとデメリットを徹底調査

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

東京都、静岡県にある浜松市、福岡県の3つの不動産サイトを持っているドッとあーる賃貸。

黄色い看板で目立つ不動産となっていますが、どんな不動産なのか気になるところ。

今回はドッとあーる賃貸の口コミや評判を徹底調査し、利用するメリットとデメリットについてまとめてみました。

ドッとあーる賃貸の特徴

どっとアール賃貸

ドッとあーる賃貸公式ページへ

運営会社・株式会社ディーアール東京
・株式会社ディーアール浜松
・株式会社DR・エステート(福岡)
・株式会社ゼロアドバンス(福岡)
口コミ評価(google)★★★★☆(4.8)
対応エリア東京・浜松・福岡
店舗(東京版)吉祥寺南口・西国分寺
物件数(山手線)3,865件
仲介手数料賃料1ヶ月分+税
オンライン内見不可
他社物件の持ち込み可能
おとり物件
特徴都内の物件数が豊富
パノラマ掲載多数でイメージがつかみやすい
来店者限定物件がある
店舗が少なくて利用しにくい
入居特典は特になし

ドッとあーる賃貸は【東京】【浜松】【福岡】とそれぞれ異なったサイトを持つ不動産です。

名前の通り、物件数が豊富で東京だけでも約60万件の不動産情報を扱っていて、基本的に存在する物件はほとんど紹介が可能なのでURL持ち込みもありです。

仲介手数料は基本的に賃料の1か月分かかりますが、割引物件も中にはあります。

ちなみにドッとあーる賃貸はいえらぶ賃貸という不動産情報サイトでも検索できます。

ドッとあーる賃貸の評判

ドッとあーる賃貸の評価(google)
西国分寺店(20件)
 (3.5)
吉祥寺店(19件)
 (4)
合計(39件)
 (3.5)

ドッとあーる賃貸東京版の口コミは39件で総合評価は5段階で3.7となっています。

悪い数値ではありませんが、高いと言われるほどの数値でもなく不動産賃貸業者の中では真ん中ぐらいの評価です。

さらに具体的な口コミ・評判について利用者の声を集めてみました。

ドッとあーる賃貸の良い評判

利用店舗:西国分寺店

評価:

とても丁寧な対応をしてくれる不動産屋だと思います。中型犬を飼っているので部屋を見つけるのは大変でしたが、物件のオーナー様のことや立地など、〇〇だからお客様にはこっちのほうが住みやすいと思うなど、とてもわかりやすい説明でした。仲介手数料が1ヶ月分と他より少し高めだと思いますが、対応や物件の質もふまえとても満足です。 長く住んでいるので、不具合のトラブルもありますが、しっかりと対応してくれます。

引用元:Googleレビュー

利用店舗:吉祥寺店

評価:

何軒目かの仲介業者さんで他者と全く対応が違い、丁寧で迅速な対応をして頂きました。入居までの時間がない無理なお願いも快く引き受けていただき、何の不安や不満なく無事入居することができました。また引っ越す際はお世話になります。ありがとうございました。

引用元:Googleレビュー

利用店舗:吉祥寺店

評価:

お客の目線に立って親身にご対応いただきました。気になる物件があったので往訪しましたが、それ以外にもおすすめをたくさんご紹介いただき、自分にぴったりの家を見つけることができました。 今まで何度も引越しをしてきましたが、こんなに感じのよい対応をしていただいたのは初めてです。

引用元:Googleレビュー

対応については「丁寧」「親切」など親身になってくれるといった口コミが多く見受けられます。

利用者の対応は基本ですが、不動産によっては雑な対応をされることもあるため、気持ちよく部屋探しをしたいなら無視できない口コミです。

ドッとあーる賃貸の悪い評判

利用店舗:西国分寺店

評価:

目星をつけていた物件を伝えると、もうそこにしろって感じで他の物件をほとんど紹介してくれなかった。 無料インターネットの付いてる物件だったのに、インターネット使う時ココに電話してくれればいいよと言われて電話したところがJCOMだった。家にJCOMの人が来て工事するのと同時に契約してしまった。その後、家に無料インターネット付いてるのにこんな工事する必要なくない?と思って、物件のカスタマーセンターみたいなところに電話したら、インターネット付いてるのでもうそのまま使えます。とのこと。

引用元:Googleレビュー

利用店舗:西国分寺店

評価:

数年前に物件を紹介いただきました。 その頃、ウェブサイトか賃貸検索サイトで「取扱のない物件でもお問い合わせください」といった様な文言が書かれていましたが、実際には紹介されず、もっと言えば自社物件を紹介したいために嘘をつかれました。 店舗で自社物件を何件か紹介いただいた後に、賃貸検索サイトで見つけた物件についても質問したところ、「確認しますね!」と言って電話をかけ、物件に空きがあるか確認していた。

私は「埋まっていた」と言われた物件が諦めきれず取り扱っている不動産屋へ行き問い合わせた所「空いています」と言われ嘘だったのだと気付きました。

引用元:Googleレビュー

利用店舗:吉祥寺店

評価:

申し込み直前で事前に伝えられていた賃料をつり上げられました。 安い賃料を提示しておき、申し込み段階になって、しれっと申し込みフォームの賃料を変えるという非常に悪質な手口です。

引用元:Googleレビュー

ドッとあーる賃貸では自社にとって利益率の高い自社物件を保有しています。

他社物件も紹介できるものの、自社物件で契約してもらったほうが利益率が高いため、中には自社物件を優先して勧めてくることもあるようです。

また、口コミの中には業務上のミスによって悪い評価となっている部分もあります。

ドッとあーる賃貸のメリット

ドッとあーる賃貸ならではのメリットについてまずは紹介していきます。

パノラマ映像が多くて内見しなくても部屋のイメージがつかみやすい

ドッとあーる賃貸は部屋の内装画像とは別にパノラマ映像を多く掲載しています。

パノラマは360℃見渡せるカメラのことで、グーグルマップでも使用されています。

どっとアールパノラマ

画像だけだと実際の広さと違ったり、自分が見たい部分が見えないことが良くあるので結局内見して確かめる必要性がありますからね。

ちょっと良いなぁと思った部屋のイメージがつきやすいという意味ではパノラマを採用していることは魅力の1つです。

物件数が豊富

ドッとあーるは自社データベース上に都内60万件の物件情報を蓄積しています。

ネット上に公開される前の情報はもちろん、自社物件や他社物件も合わせることで膨大な物件数を持ち合わせています。

ただ東京の物件は探せても山手線で検索できなかったり、ちょっと不便なところはあるのでメリットと呼べるかどうかは正直微妙なところ。

実際に検索してみるとアパマンショップの方が表示される物件数は上となります。

仲介手数料半額や無料の物件のみを検索できる

どっとアール中手

普通こういったサイトでは仲介手数料が一律で、キャンペーン物件でもない限り変動はありませんが、ドッとあーる賃貸は東京版のみ仲介手数料半額&無料物件だけを検索することが可能です。専用のカテゴリーを設けています。

仲介手数料は初期費用に大きく影響するので安く済ませたい場合は着目すべき点の1つ。

ちなみに仲介手数料が安くなっている場合は物件情報の右上にマークが表示されます。何もない場合の仲介手数料は賃料1か月分です。

どっとアール仲介手数料

他の仲介業者だとエイブルミニミニは掲載されているすべての物件が半額以下。

仲介手数料無料や安い不動産会社ランキング!初期費用の安い不動産はどこ?

物件情報がめちゃくちゃ多い

ネット上で公開されているドッとあーるの物件情報は他社と比べても豊富で具体的です。

特徴
  • 物件の立地や周辺環境についての細かい記載がある
  • パノラマで内部をよく観察できる
  • 掲載写真が多くてイメージがつかみやすい
  • 初期費用趣味レーションで概算がわかる

豊富な画像やパノラマだけではなく、物件の細かい情報まで記載されているのである程度の情報はこれだけで満足いくほど。

会員限定公開物件がある

ドッとあーる賃貸は地域密着型とはいえ数多くの物件を取り扱っていますが、それとは別に来店しないと見ることができない【会員限定公開物件】があります。

ネットに公開していない理由は貸主や管理会社の意向と公式ページには記載されていましたが、実際には仲介不動産にとってメリットもあるので”あえて”公開していないことも考えられます。

未公開物件にすることで他社に紹介されて広告費や仲介料を持っていかれることを防ぐことができます。

また、貸主にとっては同じ物件で家賃を下げて募集を行ったりするとすでに住んでいる人から苦情がくるので未公開にしたほうが都合が良いというわけです。

未公開物件というのは当然利用者にとってもメリットがあります。

会員限定公開物件のメリット
  • 公開情報を絞っているのでライバルが少ない
  • 限定的な公開でも入居者が決まりやすい好条件であることが多い

好条件の物件でもネットに掲載されていればすぐに申し込みが入ってしまいますが、未公開物件なら単純にライバル数が減るので自分が好条件の物件に入居できる確率が高くなるということです。

また、未公開物件は極端な話「ネットに掲載されなくても入居者が決まる可能性が高い」物件なのでいわゆる掘り出し物件である可能性も高いです。

入居審査が比較的緩め

ドッとあーるが提携している保証会社は『日本セーフティー』という家賃保証会社で、審査は比較的ゆるいとされています。

保証会社には【信販系】【LICC系(協会系)】【LGO系】【独立系】と4種類に分類されていて、審査難易度が変わります。

日本セーフティーは独立系より上、LICC系よりも下となっています。

審査内容は協会系であるLICC系と同じですが、加入業者同士の情報共有はされないため実質的に独立系と同じぐらい審査が緩くなります。

審査が不安な人でもドッとあーる賃貸なら比較的通りやすいので、部屋を借りやすいといったメリットになります。

ただし、物件によっては保証会社が異なることもあるので注意しましょう。

ドッとあーる賃貸のデメリット

大手不動産ではないため、少し使いづらさがあるのは事実です。

ドッとあーる賃貸のデメリットについてもまとめてみました。

地方の物件は検索できない

全国展開していないので検索できる範囲が限定的すぎるのがネックです。

例えば埼玉と東京の中間あたりを検索したくても、埼玉の物件は一切検索できないのでそれができません。

東京、静岡、福岡以外に引っ越し予定の人はそもそも利用価値0ですし、検索していて「○○駅も調べようかな」って時にできないのがイライラしました。

店舗が少なくて利用しにくい

実際に内見予約を行うと店舗に行くことになりますが、ドッとあーる賃貸は店舗自体が少ないのでかなり利用しにくいです。

都内だと【吉祥寺南口店】と【西国分寺店】の2店舗しかありません。

住みたい駅にちょうどあればいいですが、ないことの方が多いので完全にデメリット。

内見行くにしても現地集合じゃないとキツイでしょうし。

ふらっと寄るというよりもドッとあーるのサイトで部屋探しをしてからピンポイントで問い合わせて内見するという使い方になります。

経由して入居する特典が一切ない

ドッとあーる賃貸にはキャンペーンや独自のサービスなどは一切提供していません。

サービスが少ないところでも「友達紹介すると5000円貰える」とか「キャッシュバック」など特典をつけているところは多いですが、ドッとあーるにはそれがありません。

ドッとあーる賃貸で部屋を探すよりも仲介手数料が全物件半額のエイブルを使ったり、独自のサービスが多いサイトを利用したほうが結果的にお得に引っ越せる可能性もあります。

オンライン内見ができない

不動産もIT化がどんどん進んでいて、今は家にいながら内見ができることも珍しくありません。

大手不動産はオンライン内見というサービスを提供しています。

オンライン内見というのは現地のスタッフが代行して内見をしてもらい、その様子を動画越しに見ることができて利用者は細かく「キッチンをもう少し細かく見たい」とか指示できるので実際に内見するのとあまり変わりません。

かなり良いサービスなんですが、残念ながらドッとあーる賃貸はオンライン内見は現状できないようです。

他社と比較してしまうとやはりこういったサービスの有無もデメリットと言わざるを得ないでしょう。

来店しないと全ての物件情報が見られない

先ほど【会員限定公開物件】があるという話をしましたが、裏を返せばネットでは全ての物件を見ることができないということでもあります。

ドッとあーる賃貸は都内にわずか2店舗しかないわけですし、わざわざ店舗に行ってまで探してもらうのはあまりにも手間です。

店舗数が多ければ自分の住んでいる最寄り駅とかでふらっと立ち寄って探してもらうこともできますが、それが出来ないのはデメリットです。

最近では家にいながら探せるようなサービスも増えてきているだけに自分が足を運ばないと良い物件を探せないというのは正直微妙。

ドッとあーる賃貸で部屋探しする際のコツ

ドッとあーる賃貸を利用した際の注意点や部屋探しのコツについてもまとめてみました。

パノラマでお部屋の内部をよく確認する

ドッとあーるでは360℃見渡せるパノラマを掲載している物件が多いので、実際に内見予約をする前にお部屋の内部をよく確認しておきましょう。

写真とは違い、より細かく見ることができるので内見しなくてもある程度のイメージがつきやすいです。

パノラマで見てみたら「エアコンがないことに気付いた」「日当たりが悪かった」「コンセントが少なかった」など細かい部分に気が付きやすいです。

内見して「想像していた部屋と違った」となると、無駄な時間を浪費することになるので内見前に確認しておいたほうが効率よく部屋探しができます。

店舗で「会員限定公開物件」を確認する

せっかくドッとあーる賃貸を利用するなら店舗でしか見ることのできない『会員限定公開物件』を見てみましょう。

条件が多少合っていなかったとしても好条件なお部屋となっている可能性もあります。

見た上で改めてどの物件にするのか決めればいいので、店舗を利用した際にはどんな物件があるのか念のため聞いておきましょう。

交渉や相談は積極的に行う

ドッとあーるのスタッフは部屋探しに親身になってくれるので、少しでも不満がある部分は積極的に相談してみましょう。

大家と直接取引きを行う自社管理物件も持ち合わせているため、交渉事にも積極的に対応してくれます。

「家賃が少し高い」「エアコンを1台つけてほしい」といった交渉は入居前であれば可能です。

言わなければ妥協することになるため、交渉がうまくいくかどうかに関わらずまずは相談してみることが大切です。

オンライン不動産も併用する

ドッとあーるは店舗が少ないため、利用のしづらさが難点です。

経由特典も特にないので固執せずにオンライン不動産など手間がかからずに部屋を探してもらえるサービスも併用すると効率的に部屋探しができます。

おすすめはイエプラ。

イエプラは家にいながら部屋を探してもらえるサービスで、対応エリアの8割は紹介可能となっています。

顔を見ずにチャット上で相談・交渉ができる上に、東京だけでなく周辺のエリアの物件も紹介してもらえます。

また、イエプラでは業者専用ネットワークである『ATBB』の閲覧が可能となっているため、より条件の良い物件を自分で探したい人にも向いています。

イエプラのホームページへ

【まとめ】対応は悪くないが痒い所に手が届かない不動産

  • ドッとあーる賃貸の評判は不動産業界では中程度
  • 店舗数が少ないため利用はしにくい
  • 360℃見ることができる『パノラマ』や『限定公開物件』が魅力
  • 仲介手数料は基本賃料1ヶ月分かかるが無料のお部屋もある

サイトの利便性としては正直言っていまいちです。確かに仲介手数料が安い物件をまとめて扱っていたり、パノラマを採用している点は魅力ですが、検索幅が少なくて利用する特典も特になし。

「もうちょっと○○だったら」という箇所が多いような印象を受けました。

【ドッとあーる賃貸が向いている人】

  • 仲介手数料が安い物件のみを探したい人
  • 店舗が近くにある人(未公開物件を紹介してもらえるため)
  • 丁寧な接客を求めている人

【ドッとあーる賃貸をおすすめできない人】

  • 地方の物件を探している人
  • 自分で探すよりも店舗で探してもらいたい人
  • 割引等の特典を求めている人

利用する不動産によって同じ物件でも初期費用は変わるため、不動産選びは重要です。

賃貸不動産仲介業者おすすめランキング!良い不動産の見分け方と選び方

1 COMMENT

山田花子

ドッとあーる賃貸井尻店株式会社 DR・エステート
入居後は何もしてくれません。
迷惑な住民など居ても「相手にするな」「関わるな」の対応。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です