家賃9万円で一人暮らしはきつい?年収や手取りの理想を徹底解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

家賃9万円で一人暮らしすると都心でもかなり選択肢があり、快適な生活を送れます。

ただ年収によっては貯金が全くできなかったり、毎月赤字になってキツイと感じる場合もあります。

家賃9万円で一人暮らしをするとどの程度の手取りや年収だと快適なのか、きついのかを計算してみました!

家賃9万円の理想手取りは27万円以上

結論を言えば、家賃9万円であれば手取り27万円、年収は最低で420万円あれば生活がきつくなることはありません。

手取り額(月) 家賃生活差引後 生活難易度
18万円 -3.7万円 きつい
19万円 -2.7万円 きつい
20万円 -1.7万円 きつい
21万円 -0.7万円 きつい
22万円 +0.3万円 普通
23万円 +1.3万円 普通
24万円 +2.3万円 余裕
25万円 +3.3万円 余裕

計算上は手取り22万円まで赤字になることはありません。

”家賃は手取りの3分の1”という世間的な理想に当てはめると家賃9万円なら理想手取りは27万円以上ということになります。

理想額
手取り月収 約27万円
年収(ボーナスなし) 約420万円
年収(ボーナスあり) 約500万円前後

手取り27万円の額面は約35万円で、政府統計からボーナスを計算すると年収は約500万円ということになります。

もっとも、手取りの3分の1というのはボーナスを加味していないため、年収420万円ほどでも家賃9万で生活することは十分可能です。

家賃9万円の初期費用相場は約40万円前後

初期費用は賃料×4か月分~5か月分が相場となります。

家賃9万円なら36万円~45万円ぐらいに収まることが多いです。

前家賃 90,000円
敷金 90,000円
礼金 90,000円
仲介手数料 99,000円
火災保険料 15,000円
鍵交換費用 15,000円
事務手数料 5,000円
合計 401,000円

実際に敷金、礼金、仲介手数料1か月の物件と仮定して計算してみたところ、40万円ぐらいとなりました。

初期費用は正直物件によってかなり差が出てしまうので目安程度に考えておきましょう。

例えば敷金、礼金、仲介手数料がかからない物件だったらそれだけで27万円も安くなるので家賃9万円でも20万以下に抑えることもできてしまいます。

逆に保証人がいなかったり、保証会社を利用することが条件となっている物件だと保証会社利用料として最初に賃料×50%ぐらいの料金が上乗せされるためもう少し高くなってしまいます。

賃貸契約で家賃保証会社に入りたくない場合は拒否できる?

入居審査基準は年収324万円以上が必要

いくら家賃の高いところに住みたいと言っても審査で落ちてしまう可能性もあります。

審査基準は手取りではなく年収を元に計算されます。だいたい家賃×36か月分が目安と言われているので家賃9万円なら最低でも324万円以上必要になってきます。

家賃 審査に通る年収目安
4万円 144万円
5万円 180万円
6万円 216万円
7万円 252万円
8万円 288万円
9万円 324万円

審査の基準というのは管理会社、保証会社によって異なりますし、担当してくれる営業マンの腕次第によっては自分の適正家賃以上の物件を借りられることもあります。

また、需要の高い物件かどうかによっても審査基準は変わります。

全く入居者がこないと大家としても家賃収入を得ることができなくなってしまうため、不人気物件は審査がゆるくなる傾向があります。

必ずしも324万円以上なければいけないというわけではないため、物件によっては年収300万円程度でも通ることがあります。

審査に通るからといって標準的な生活費で生活できるとは限らないので注意しましょう。

入居審査がゆるい不動産5選!審査に通りやすい賃貸物件の特徴

家賃9万円の1か月の生活費は約21.7万円ほど

家賃9万円の物件であれば平均的な生活をすれば1ヶ月あたり合計21.7万円ほどかかる計算です。

務省統計局の『令和4年 単身者の家計調査』によれば、1ヶ月あたりに社会人がかかる家賃を除いた生活費は約12.7万円ほど。

光熱費 13,098円
食費 39,069円
日用品費 5,487円
衣類・履物購入費 5,047円
医療費 7,384円
スマホ・ネット代 7,008円
交通費 3,823円
娯楽サービス費 17,993円
交際費 13,831円
諸雑費 14,236円
合計 126,976円

生活費は人によって大きく差が出る部分なのであくまで参考値となりますが、手取りで21.7万円以上あれば赤字になるリスクが低いです。

これはあくまで平均の値となるため、人によっては上記よりも多かったり、節約することも可能です。

適正年収・手取りから考えるともう少し高い家賃を払っても生活できそうな気がしますが、急な出費に対応するためにはある程度余裕を持つことが大切です。

貯金のことを考えなければ手取り19万円以上あれば家賃9万円でも生活することは可能ですが、実際生活するとなると削減項目は多く、生活はかなりきついです。

仮に生活できたとしても入居審査で落とされる可能性も高くなるので注意。

年収500万円なら年間約150万円近く貯金できる

家賃9万円の物件に住んだとしても年収が500万円あれば普通に生活しているだけでも年間150万円近くの貯金が可能です。

家賃を含む生活費は1年間で約260.4万円。

それぞれ年収ごとに貯金できる平均額を計算してみました。

年収 手取り 貯金できる額
300万円 約240万円 -20.4万円
400万円 約320万円 59.6万円
500万円 約400万円 139.6万円

年収が300万円だと手取り額よりも生活費のほうが上回ってしまうので赤字です。

かなり生活費を削ることになりますし、部屋が借りられない可能性は高いです。

年収が400万円なら普通に生活していても60万円近く貯金が可能となるため、問題ありません。

上記の計算として費用的にきつそうだから生活費を削るというのは選択肢の1つですが、どちらかというと固定費である家賃を抑えたほうが生活に不安を抱えずに済むため満足度は高いでしょう。

家賃9万円払えば都内の新築に住むことも可能

ホームズに掲載されている東京23区の家賃相場をもとに計算した平均額ではアパートが7.48万円、マンションは9.29万円です。

つまり家賃9万円を払えば東京都内のマンションに住むことが可能です。

家賃と物件数の推移を調べてみた結果がこちら。

 家賃 物件数
すべて 249,708件
6万円以下 67,930件
7万円以下 104,685件
8万円以下 136,555件
9万円以下 160,444件
10万円以下 178,078件

物件数も十分となっており、単身者であれば部屋探しに困ることはほとんどありません。

実際に家賃9万円でどのぐらいの物件に住めるのか都内の山手線を中心に調べてみました。

新築池袋

五反田新築

場所にもよりますが、ワンルームや1Kなら新築物件にも住めるぐらいの家賃ですね。探せばオートロック付きも視野です。

品川築浅

上野2dk

広めな物件だと少し築年数が古くなってしまいますが、同棲用の物件も9万円払えば見つかります。

新築だと駅次第ではなかったりしますが、築浅1Kなら都内どこでも住めるぐらいの選択肢の広さがあります。

家賃9万円払えば条件に合った物件を探しやすいです。

家賃9万円の物件に引っ越すために必要な貯金額は約42万~53万円

引っ越すためには入居する際の初期費用だけでなく、荷物を運ぶために引っ越し業者に依頼したり、今現在一人暮らしならその物件を退去する際のクリーニング代がかかります。

それを含めてどのぐらいかかるのか計算してみました。

初期費用 約36~45万円
退去費用 約3万円
引っ越し代 約3~5万円
合計 約42万円~53万円

家賃9万円なら初期費用が賃料×4か月~5か月分で40万円前後かかるので引っ越し業者依頼費と退去費を合わせると42万円~53万円ぐらいが平均となります。

■初期費用

引っ越し費用の中で一番の負担は初期費用です。ここを抑えられるかどうかで同じ家賃だったとしても雲泥の差が出るので、安く抑えたい人は工夫が必要です。

冒頭でも言ったように初期費用を抑えるなら敷金、礼金、仲介手数料が安い物件がねらい目。

敷金は退去クリーニング代として充てられるため、1ヶ月分取られたところで損にはなりませんが礼金と仲介手数料はムダ金です。

礼金は新築物件や築浅、人気のアパートやマンションに設けられていることが多いです。礼金1か月分かかるだけで9万円まるまる損してしまいます。

仲介手数料は不動産仲介業者に支払う手数料のことです。これは物件を紹介してくれる不動産によって違います。

例えばアパマンショップやピタットハウスは賃料1か月分×税がかかりますが、エイブルやミニミニは紹介する全物件が半額です。

不動産というのは基本的にどの物件でも紹介可能なので、どうせなら仲介手数料の安い不動産を選んだ方がお得。

■退去費

退去クリーニング代の相場は一人暮らしで3万円前後と言われています。部屋が広ければ広いほど清掃費も高くなります。

部屋を清掃したところで必ずしも安くなるとは限りませんが、余計にクリーニング代を請求されないためには念のため退去の際はしっかりと掃除をしておくべき。

ちなみに入居した際の傷は写真として撮っておくことで、余計にクリーニング代を取られるのを防ぐことができます。

アパート退去の掃除が間に合わない!掃除しなくてもいい?

■引っ越し業者依頼費

一人暮らしの荷物料だとだいたい安くて3万円~5万円ぐらい。

荷物量によっても変わりますが、引っ越す時期によっても変わる部分なので安く済ませたいなら繁忙期である1月~3月をなるべく避けるべきです。

繁忙期だと5~6万取るのに閑散期だと3万円以下で済むことも多いのでほんと時期によってかなり違います。

繁忙期に引っ越す場合は最悪友人に手伝ってもらったり、レンタカーを借りて自分でやった方が安く済みます。近距離の引っ越しは特に。

まとめ

MEMO
  • 家賃9万円ならかかる生活費は月約21.7万円ほど
  • 家賃9万円の物件に住むなら理想手取りは27万円
  • 年収500万円あれば年間約150万円近く貯金が可能
  • 年収300万円以下だと赤字になるため生活するのはきつい

家賃9万円なら年収400万円ほどあれば普通に生活してもしっかり貯金することができるので快適に過ごせます。

ただ、年収が300万円以下になってしまうと貯金すらできない状態なので無理して家賃9万円の物件に決めると生活はかなりきつくなってしまいます。

確かに家賃が高いほうが条件に合う物件を探すことはできますが、結局家賃=無駄金なので無理をしてまで選ぶ必要はありません。

家賃8万円で一人暮らしはきつい?手取りや年収はいくら必要?

効率的に部屋探しができるおすすめサイト

スーモやホームズといったポータルサイトを使って部屋探しをする人は多いと思いますが、空室が出てからすぐに掲載されるわけではないため良い物件を見つけても『成約済み』となっているリスクがあります。

店舗に直接足を運べば新着物件を紹介してもらえるものの取り扱い物件数自体が少ないのが難点です。

どちらのメリットも活かして探したいのであればイエプラがおすすめです。

イエプラのホームページへ

運営会社 株式会社コレック
口コミ評価(google) ★★★★☆(4.5)
対応エリア 関東・関西
店舗数 2店舗
物件数 約10万件以上
仲介手数料 基本賃料1ヶ月分+税(保有不動産に依存)
利用料金 無料
会員登録 必要
おとり物件 0件
特徴 自宅にいながら部屋探しができる
チャットでやり取りが可能
新着物件を手に入れられる
業者専用サイト「ATBB」が見られる
設定できない細かい条件を伝えられる

イエプラは自宅にいながら店舗に行った時のように部屋を探してもらえるサービスです。

物件数も豊富で最新の物件情報を提供してもらえるのが最大の魅力です。

初期費用や家賃そのものが安いというわけではありませんが、通常の不動産のような消毒施工費などの無駄なオプション費用が一切かからないので初期費用が高くなることはありません。

顔を合わせずにチャットで家賃交渉や初期費用の交渉も可能なので、直接交渉が苦手な人にもおすすめです。

イエプラのホームページへ

イエプラの評判は悪い?仲介手数料は?利用者の口コミを徹底調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です