アパマンショップの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


アパマンショップの良い点や悪い点!仲介手数料と評判・口コミ

テレビCMなどでもお馴染みのアパマンショップ

一人暮らしを考えたときに部屋探しの候補として考えている方も多いのではないでしょうか?

私も初めての一人暮らしはアパマンショップに行ったぐらいです!

ということで今回はアパマンショップに対する評判や口コミ、良い点や悪い点、仲介手数料がいくらかかるのかご紹介します!

スポンサードリンク

アパマンショップの良い点・悪い点

アパマンショップの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

アパマンショップのホームページへ


アパマンショップは私自身2度利用し、友人も1度利用しているのでその経験を踏まえた上でメリット・デメリットをご紹介します。

【良い点】

  • 少し栄えた駅の近くに必ず存在するほどの店舗数
  • 店舗の内装がとても綺麗
  • 扱っている物件数が多い
  • 親身になって希望の物件を探してくれる

アパマンショップは全国に1132店舗存在しています。

とにかく多い!!チェーン展開しまくってますからね(笑)

なんとなく部屋探したいな~と思って、駅近くを探すとアパマンショップは見つかります。

もちろん部屋を探す場合は希望場所の最寄り駅の店舗でないと扱っていないことが多いのでそこは注意しなければなりませんが・・・

 

実際にお店に行くと店舗自体とても綺麗で内装も良い。

アパマンショップの良い点や悪い点!仲介手数料と評判・口コミ

店舗によって違いはあると思いますが、行くとお茶を出してくれて予算を聞かれます。

お客さんが少ない場合は担当の方だけでなく、他のスタッフさんも一緒になって物件を探してくれたりアドバイスをしてくれます。

物件数が多いことからも「今すぐに物件を見つけたい」「早く引っ越し先を見つけたい」と思っている人は大変助かります。

対応が早いので、物件の紹介→契約までがスピーディといった印象を受けます。

 

アパマンショップも他の仲介業者と同様にキャンペーンを行っていますが、期間限定で、なおかつ抽選が多いので部屋を決める際には期待しない方が良いと思います。

キャンペーン内容詳細はこちら

ちなみに私が友人を紹介した時には「友達紹介キャンペーン」というのをやっていて、紹介した方にもされた方にもクオカード5000円分が貰えたので、もし友人がアパマンショップに住んでいたりする場合はぜひ巻き込むことをおすすめします(笑)

紹介キャンペーン詳細はこちら

 

【悪い点】

  • 仲介手数料が1.08ヵ月分
  • 希望予算よりも少し高いものを進めてきたりすることが頻繁
  • 物件が見たいという軽い気持ちで行くとかなりしつこく、物件が決まるまで次の日取りを決めたり電話が頻繁に来る

仲介手数料というのはアパマンショップやエイブルのような仲介業者に対して支払うお金で簡単に言うとお礼金というやつです。

法律的にも1ヵ月分(1.08ヵ月分)以内と定められているので、どこの仲介業者も同じぐらいの仲介料は取られますが仲介業者によっては半額だったり無料だったりするので個人的にはマイナス評価。

例えばエイブルで契約すると、全物件仲介手数料は0.5ヶ月分とアパマンショップの半分で済みます。

また、一度店舗に行くと、決まるまでしつこいぐらいに日取りの取決めや電話をしてきます(笑)

相手も契約してもらいたいがために必死なんでしょう。

しつこく電話がかかってきた場合は「ほかの賃貸ショップで決まった」とはっきり言った方がいいですよ!

じゃないと定期的に電話がかかってきてしまいますので(笑)

スポンサードリンク


アパマンショップの評価・口コミ

 

初めての一人暮らしに近くのアパマンショップを利用しました。

分からない点はしっかりと教えていただき、良い部屋を契約することができましたが、一点問題を挙げるとすればスタッフのしつこさです。

初日は様子見で店舗を訪れたのにも関わらず「次はいつ来ますか?」と予定を入れようとしてきました。

相手も仕事なので仕方ないかもしれませんが、ちょっとがっつきすぎな点が残念でした。

埼玉県鶴ヶ島店舗利用者

 

やはり物件数は他の業者よりも多く、いろんな部屋を紹介してくれたのは良いと思いました。

しかし、良いと思った部屋の下見に行ったときに、なぜか急に「ここの部屋は他の業者が押さえてしまったみたいです」と急に言われて、意味不明でした。。

結局詳しい説明はされることなく、他の物件の下見をすることに。

下見に行くのであれば店員としてしっかりと対応してほしいと思いました。

新入社員って感じでもなかったので、未だにあの出来事に関しては意味不明です。

埼玉県大宮店舗利用者

 

高くつくから止めた方がいい。何かあっても対応しないよ。金だけは取る

ojb 様

 

アパマンショップはFCなのでお店によって対応は様々な模様。

いくら本部が指導しても店長が違うので対応の仕方もまちまちです。

中には「おとり物件がある」といった噂もあるそうですが、真相はわかりません。

個人的にはアパマンショップは

  • 早く引っ越したい人向け
  • 安く済ませたいなら他の仲介業者の方が良い

と思いました。

私が利用した感じでは可もなく不可もなく「部屋探しってこんな感じか」程度に思いました。

全てにおいて無難ともいえるので、一人暮らしが初めてという方にとっては良いかもしれませんが、慎重に時間をかけて部屋を決めたいという人にはあまりおすすめは出来ません。

それと仲介手数料が普通に家賃の1ヶ月分かかるので初期費用を抑えたい方はエイブルやいい部屋ネットの方が良いかと思います。

アパマンショップのホームページへ

私のおすすめについては「不動産仲介業者おすすめランキングTOP10」でまとめていますのでそちらを参照してください。

その他の不動産業者

レオパレスの特徴や口コミ・評判詳細へ

ミニミニの特徴や口コミ・評判詳細へ

いい部屋ネットの口コミ・評判詳細へ

アットホームの口コミ・評判詳細へ

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

1件のコメント

  • アパマン。事故物件を紹介された上、対応も人として信じられない。最悪です。二度と利用しない

コメントを残す