スマイティの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?


スマイティの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

スーモやホームズ、CHINTAI、アパマンショップやレオパレス・・・などなど現在は数多くの不動産仲介業者や不動産情報サイトが存在します。

その中で経由するだけでお祝い金が受け取れると評判のスマイティ。

あまり聞きなれない名前ですが、カカクコムが運営している不動産情報まとめサイトで、部屋探し玄人向けのサイトです。

今回はスマイティの口コミや評判から実際にキャッシュバックを受け取るまでの流れ、注意点についてまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

スマイティの特徴をざっくりと説明

スマイティホーム

スマイティのホームページへ

スマイティは食べログなどを運営しているカカクコムが運営している不動産情報サイトです。

スーモホームズ同様に不動産仲介業者ではなく、不動産情報をまとめているサイトなので実店舗は持ちません。

仲介手数料は物件、しいては取り扱っている不動産会社によって異なります。

物件数が多く、独自のキャッシュバックシステムによって経由して契約するだけでお祝い金が受け取れるのが特徴です。

スマイティを利用するメリット

【良い点】

  1. 物件数がスーモやホームズに引けを取らない豊富さ
  2. 経由して契約するだけで最大1万円キャッシュバックされる
  3. カカクコムが運営しているので信用感がある
  4. 人気の駅や家賃目安が簡単に見れる

物件数がスーモやホームズに引けを取らない豊富さ

大手サイトとして有名なスーモやホームズは全国の物件を取り扱っていて、取り扱い物件数は約600万件と膨大です。

スマイティに掲載されている物件数は約530万件(12月時点)なので、スーモやホームズに引けを取らない数字です。

ここまでくると更新頻度なんかの違いで物件数が変わってくるぐらいなので、ほとんど同じ情報を見ることができます。

物件数が多いということはそれだけ理想の部屋を探しやすくなります。

経由して契約するだけで最大1万円キャッシュバックされる

スマイティお祝い金

スマイティの最大の魅力は経由して契約するだけでお祝い金を貰えることです。

具体的には”最大”で1万円のキャッシュバックがあります。

問い合わせから45日以内にキャンペーンの応募申請を行うだけで、面倒なアンケートやレポート提出などは一切必要ありません。

スーモやホームズにはこういったキャッシュバックキャンペーンを行っていないので、単純に優れている部分と言えます。

クーポンとかQUOカードじゃなくて現金が貰えるってのも地味にありがたいですね。

このお金をちょっとした家具家電に充てることができます。

カカクコムが運営しているので信用感がある

最初スマイティって聞いて「なんだ?このマイナーなサイト」って思いましたが、調べてみるとあの有名なカカクコムが運営していると聞いて信頼度がぐっとあがりました。

こういった大手サイトは不祥事に対してかなり注意深くなっていますので、それだけ信用できますよね。

食べログは便利なサイトですし、利用する人に親しみを感じられると思います。

人気の駅や家賃目安が簡単に見れる

最近は「人気駅ランキング」や「家賃目安」を見れるサイトが増えていますが、スマイティは検索途中に表示されるので見る機会が増えますし、手間がかからず見れるのが使いやすいです。

例えば東京都で部屋を探すとこんな感じで表示されます。

スマイティ不動産

住みたい駅が決まっている人はあまり参考になりませんが、最寄り駅をどこにしようか迷っている人は家賃を見ながら決めることができるので部屋探しする時に参考になるかと思います。

スマイティを利用する上でのデメリット

【デメリット】

  1. 田舎の物件数が少なめ
  2. キャッシュバックの応募期限が短い
  3. キャッシュバック金額は【最大で】1万円しか貰えない

田舎の物件数が少なめ

利用する上で、デメリットと言えるデメリットは正直あまりないような気がしますが、実際に利用した人の話だと、都心の物件数は豊富だが、田舎の物件数が少ないとのこと。

まぁ田舎自体、物件数は限られてしまいますし、仕方ないと言えば仕方ないですけどね。

キャッシュバックの応募期限が短い

スマイティは他のキャッシュバック系サイトに比べると問い合わせから締め切りまでの期間がちょっと短いです。

door賃貸やキャッシュバック賃貸は問い合わせから申請まで60日以内という期限ですが、スマイティは45日しかありません。

少し悠長に部屋探しをしているとキャンペーンの応募期限を過ぎてしまい、お祝い金が受け取れない可能性が出てきてしまいます。

キャッシュバック金額は【最大で】1万円しか貰えない

キャッシュバックされること自体は確かに魅力ですが、よくよくキャンペーン詳細を見てみると最大で1万円で、この金額は契約金によって変動します。

※キャンペーン期間にスマイティ経由でお問い合わせした後に入居決定(契約締結)された方に対して、当社所定の手続きを経た上で実際のご契約金額(契約締結時に必要となる費用)の10%(但し10,000円が上限となります)をキャッシュバックいたします。賃貸の場合は契約締結時の賃料・管理費・共益費・礼金の合計額の10%(但し10,000円が上限と なります)をキャッシュバックいたします。

参照元:スマイティ

この契約金というのは簡単に言うと初期費用のことでしょう。ただ、火災保険料とか含まれていないみたいですが。

単純に考えると初期費用が10万円を超えていれば満額の1万円がキャッシュバックされますが、9万円だと9,000円、8万円だと8,000円みたいな感じで満額もらえません。

まぁ初期費用って10万円超えない方が少ないのでだいたいは満額受け取れますが、めちゃくちゃ初期費用を安くするとそういうこともあるので注意してください。

キャッシュバックの受け取り方

キャンペーンの流れスマイティ

念のため実際にキャッシュバックを受け取るまでの流れについて記載しておきます。

【手順】

  1. スマイティで物件を探す
  2. スマイティで問い合わせを行う
  3. 内見したりして契約する
  4. 契約後に【応募専用フォーム】で申請する
  5. 指定した口座に現金が振り込まれる

流れとしてはこんな感じ。スマイティは問い合わせた物件のみなのか、それとも問い合わせ先の不動産で紹介された物件も対象かどうかの記載は見当たりませんでした。

たぶん問い合わせIDさえあれば大丈夫なはず。

「応募専用フォームってどこよ?」って思いましたが、詳細ページにリンクが張ってありました。

応募専用フォーム

【応募に必要な情報】

  • お問合せID(問い合わせたときに貰えるID)
  • 名前
  • メールアドレス
  • 契約した不動産の名前
  • 契約した日
  • 入居した物件の住所
  • 契約の条件(賃料とか礼金とか)

あまり難しい項目はありませんが、【契約書に記載されている賃料】【契約日】【不動産会社の印】に関しては画像を添付する必要があります。

スマイティ画像

若干面倒ですが、スマホで写真を撮るだけで大丈夫です。

スポンサードリンク

ネットでの口コミ・評判

 

サイトを見ていたら「入居決定の全員にお祝い金10000円プレゼント」、応募者全員もらえるってありました。
でもよく見たら小さく「実際の契約金額の10%(但し10000円が上限となります)をキャッシュバックいたします)」と書いてあり…。

私たちの新居は秋田県のちょっと外れた所なので6万円台で十分住めるところが見つかります。よって10000円もらえるわけではなくちょっと損した感じ。キャンペーンの表現を変えた方がいいと思いますね。

参照元:ランクル―

 

スマイティは写真がたくさんあるのが良いです!他のサイトより写真の数がめちゃくちゃ多いです☆

写真が少ないと、部屋が綺麗かどうかわからないけど、たくさん写真がのってるから綺麗な物件を見つけることができました!

でも中には、写真とちょっと違う・・っていう部屋もありました。写真は新築みたいに綺麗なのに、床が古く感じるとかありました。

部屋の写真だけじゃなくて、間取り図とか町の様子とかの写真もありました。

参照元:ランクル―

 

更新頻度は最近の大手サイトに比べると遅いかもしれませんが、駅からの時間がわかりやすい。 2WAYアクセス可能な立地の場合、一覧表示には人気がある駅名を掲載して、詳細を見ると人気のない私鉄の駅が最寄りだったという方法をとるサイトが多い中、スマイティは2WAYの場合は一覧表示の時点から両方を掲載しているので探しやすい。

参照元:口コミの王様

悪い意見はほとんどないようです。

ただ、過去には「15000円キャッシュバック」をしていた時代もあるので、キャッシュバック金額は減ってきていることがわかりました。

もっと成長したら最終的にはキャッシュバックはなくなるのではないかと思います。

簡単に言えばこの手法は多くの人を利用させるためのものですからね。

 

まとめ:

利用することでのデメリットはなく、スーモやホームズを使うならスマイティの方がお祝い金も受け取れるしお得なのは事実です。

ただ、その他のキャッシュバック系不動産サイトの中にはもっとお祝い金が多かったり、受け取りがラクだったりするので「スマイティが一番いい」とは言いづらいのが正直なところです。

スモッカキャッシュバック賃貸も同様にキャッシュバックを行っているので気になる方はぜひチェックしてみてください。

価格.comの賃貸物件”一括検索”サイト「スマイティ」

その他の口コミ・評判

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す