木造アパートと鉄筋コンクリートマンションに住んで防音性の違いで気付いたこと


木造のアパートと鉄筋コンクリート造のマンションだと防音性は雲泥の差があるなんてことはよく言われていたわけですが、実際これを体感できることって少ないと思うんですよね。

しかし!私は木造アパートに2回(1回は軽量鉄骨だったような)、鉄筋コンクリート造のマンションに2回住んだことがあるので今回は音の聞こえ方にどのような差があったのかリアルな体験をご紹介していきたいと思います。

あくまで私の住んでいた物件の比較ですので、参考程度にお願いします。

では早速見ていきましょう。

スポンサードリンク

声の聞こえ方について

男性の声は低音のため聞こえずらいものの遠くまで響き渡ります。

女性の声は高音のため性質上はっきりとは聞こえるものの、物によって遮りやすいので防音対策はしやすいです。

音の質によって聞こえ方はずいぶんと変わってきます。

木造アパートの場合

もちろん同じ構造でも壁に使われている素材や厚さによって異なりますが、私が住んでいた物件の場合、話声は普通に隣まで聞こえてきました。

何を喋っているのかはっきりとは聞こえないものの、明らかに人がいることはわかります。また、深夜寝静まった時に上の階からいびきが聞こえてくるレベルです。

もともと実家も木造でしたし、正直生活に支障をきたすようなレベルではありませんが、気になる人は気になると思います。

いびき等はレオパレスの物件限定かと思っていましたが、特別そういうわけでもないようです。

特に学生が住むような家賃の安い木造アパートは聞こえる可能性が非常に高いです。

鉄筋コンクリートマンションの場合

今のところ、一度たりとも隣人や上下階の人の声が聞こえたことはありません。

住民環境が良くて周りが人を呼ぶような生活をしていなかっただけかもしれませんが、木造アパートと比べると雲泥の差です。

いびきが聞こえるようなことは絶対にありません。

一度だけ床に耳を付けたことがありますが、誰かと話しているのはかろうじて聞こえるレベルでした。

しかし、床でしっかりと音は遮られているため耳を当てないと本当にわからないぐらい防音性は高かったです。

スポンサードリンク

物音について

物音は空気中よりも建物の素材を伝わって隣りの部屋や下の部屋に伝わります。

自分ではあまり大きな音を立てていないように思えても、実際には周辺に住んでいる人は聞こえている可能性が高いのでこちらの方が注意が必要です。

木造アパートの場合

これもまた結構な頻度で聞こえてくるのが木造アパート。

洗濯機を回している音は当然聞こえますし、上の階の足音やドアを閉める音は当然聞こえてきます。

うるさいというレベルではないですが、音が建物全体に伝わるような響き方をしていたと思います。

ちなみに木造アパートに住んでいた時は壁ドンを何度もされたことがありました。

寝ている時もうっかり壁に激突すると壁ドンしたみたいになって気まずいんですよね。

鉄筋コンクリートの場合

鉄筋コンクリートは洗濯機、足音等多少の音なら全く聞こえません。

ただ、残念なことに私の住んでいる物件には引き戸があるのですが、引き戸を開閉する音は割と聞こえてきます。

夜寝静まったシーンとした状態だと「あ、今開けたな」ってのが分かります。

あとはいくら鉄筋コンクリートといえど真夜中にドタバタやっていると少し聞こえるみたいです。

話声はシャットアウトしてくれますが、低くて大きな振動音というのはさすがに伝わってしまうようです。

なぜか廊下の足音は聞こえます。

マンション=防音性が高いわけではない

今の話からも明らかに鉄筋コンクリート造のアパートの方が環境が優れているのはお分かりいただけたと思います。

仮に家賃的にそこまで変わらなかったり、金銭的に余裕がある場合は鉄筋コンクリートマンションに住むべきです。

逆に小さな音を気にしない人や友人を家に呼んで騒ぐ機会の少ない人は木造アパートでも問題ないでしょう。

もしマンションを借りる場合は一点だけ注意してください。

 

マンション=鉄筋コンクリート造ではありません。

マンションと表記されていても構造を見てみると「鉄骨造」と書かれているものがあります。鉄筋コンクリート造と比較すると明らかに防音性は落ちます。

 

マンションという時点で壁の厚さは15センチ以上あるのでアパートよりも快適ですが、鉄骨造と鉄筋コンクリートは音の聞こえ方が違うため騙されないようにしてください。

この辺は「アパートとマンションの「鉄骨造」の意味の違い」でもまとめているので参考にしてみてください。

最後に

この話って結局家賃の安さを取るか住み心地を取るかって話なんですけど、正直どっちを選ぶにしても不安は出てくると思います。

しかし、住めば都という言葉があるように大抵のことには慣れるためその物件を良いと思うでしょう。

物件選びの参考になれば幸いです。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す