ハウスメイトの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


ハウスメイトの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

向井理さんのCMでお馴染みのハウスメイト。

CMを見る限り「一人暮らししてみたいな~」としか思わず、結局特徴も何もわからずじまい(笑)

ということで今回はハウスメイトの特徴や良い点・悪い点、さらに仲介手数料がいくらかかるのか、ネットの評判や口コミをまとめてみました!

スポンサードリンク

ハウスメイトの良い点・悪い点

ハウスメイトの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

ハウスメイト(ナビ)のホームページへ

【良い点】

  • 管理がハウスメイトで一括して行っている
  • トラブルに24時間対応
  • ハウスメイトLIVECAで保証人不要

ハウスメイトの良い点、というかこれは特徴といった感じですね。

普通の仲介業者の場合、トラブルが起きた時などはその部屋を管理している管理業者(仲介業者とは別)に連絡をとる必要があるので、管理業者の評判が場所によって悪かったり対応が悪かったりすることがあります。

一方、ハウスメイトの場合はこの管理業者もハウスメイト自身に部署を設けているので、トラブルに関して即対応、なおかつ指導方法も同じなので評判がまちまちということがありません。

そしてこのハウスメイトシステム24というシステムによって24時間いつでもトラブルのサポートをしてくれます。

例えば、「鍵をなくして家に入れない」ってことがあったとします。

こういう時ってまず管理業者に連絡するのですが、その連絡先は家の中・・・番号がわからない・・・

なんてことも起こりえます。

ハウスメイトシステム24はドアのところにシールを貼っており、連絡先が書いてあるのでそういったトラブルにも簡単に対応できちゃいます。

そして意外と良いと思ったのはハウスメイトLIVECAという保証人不要システム。

学生なら保証人に親など用意しますが、フリーターだったり両親が他界していない・・・などの場合でも保証人不要で入居が可能。

フリーターや学生、もしくは無職の場合には重宝されるシステムです。

ちなみに料金は最初が家賃の50%の支払い。

以降は毎月家賃の1%(家賃が5万円なら500円払う)となっています。

手数料は最初に結構かかるかもしれませんが、月々はかなり安いほうじゃないかな。

保証会社利用にかかる金額の平均

【悪い点】

  • メリットといえるメリットが見当たらない
  • 取り扱っている物件数が少ない
  • 仲介手数料が1ヵ月分かかる

正直、致命的な欠陥、デメリットはないのですがメリットといえるメリットが少ない気がします。

例えば先ほど挙げたハウスメイトが行っている24時間サポート。

あると非常に便利ですが、他の仲介業者もほとんどこのサポートはしてくれています。

また、こんな意見も・・・

ハウスメトはホント最悪ですね。
24時間対応システムがなんの役にもたちません。
【こちらでは対応しかねますので、ご自身でお願いします】と言われます。なんのために24時間対応システムがあるのかわかりませんね。

相当対応できない事だったのか、担当者が悪かったのか・・・。

保証人不要も他の会社でもやっているところはやっていますからね。

入居中によくある隣人の苦情・クレームやトラブル

 

私が実際に部屋探しに利用してみて思ったのは物件数の少なさ。

駅を指定した時点で数十件しかなかったり、条件を設定すると検索に引っかからないなんてことも・・・

まぁ他の仲介業者の多くは自社物件だけでなく他社物件も紹介しているのに対し、ハウスメイトは自社物件+若干の提携会社の物件しか掲載していない差が出ちゃっているのかな。

ちなみにハウスメイトの仲介手数料は基本的に一ヶ月分かかります。

アパマンショップも一ヶ月ですから普通と言えば普通かもしれませんが、最近は仲介手数料0だったりエイブルだと物件全ての仲介手数料が家賃の半分で済むのでマイナス評価。

スポンサードリンク


ハウスメイトの評判・口コミ

 

態度ができてない、連絡がない、引っ越したいなどの意見がよくあります。

大東建託やレオパレスなどよりはマシそうですが、それでも大きな差はなさそうですね。

参照元:ハウスメイト 評判

 

私は借りた方の立場としてですが、ハウスメイト、、、最低です。
3年前、、、クレーマーと思われる住人のクレームを真に受けて、言い分も聞かずに我が家を犯人扱い。
(ちなみに我が家はクレーム主の隣の隣の部屋)
つい最近、、、いきなり我が家に電話してきて「引っ越しの予定はないのですか?」妻から泣きながら仕事中の私に電話が
きてしまった。
住居に関わる仕事に従事していながら、このような対応(言い分も聞かずに出ていけ的な態度、そう簡単に住まいの代替はできないのに・・・)、許せません。
ちなみに両者は別人(頻繁に担当が変わる)でハウスメイトパートナーズ西東京支店の管轄です。
このような会社に大切な財産を託してはいけません。

参照元:マンションコミュニティ

 

ハウスメイトは最悪です。
駐車場の事でクレームを出すとすぐに対処するとの事で、信頼していたのですが、いつになっても連絡は来ず。再三電話をかけると、気に入らないのなら退去してくれてかまわないと脅し紛いの対応です。
管理もずさんで、外壁など外から目につく所ばかり直し、肝心の中身は洗面所の鏡が壁からスッポリ抜け落ちる始末聞けば殆どの部屋で同じ現象が。
全く住人の事はお構い無し状態。
CMに金をかけるなら、もっときちんと管理してほしいです。

参照元:マンションコミュニティ

 

ハウスメイト最悪。
下の階の騒音の苦情を入れたら、
逆にクレーマー扱いされた。
じゃ、どうすればいいんだと言ったら、
当人達で話し合えとの一点張り。
私は結局うつ病になりました。

参照元:マンションコミュニティ

 

神奈川に住んでいる時に
“ハウスメイト”にお世話になりました。
管理費は、ちょっと高いような気もしましたが
定期点検や何かあったときの対応も
とても良かったです。

参照元:マンションコミュニティ

 

ハウスメイト自体は、アンケートで非常に評判はよく、一般的な賃貸物件紹介事業者として、普通と良かったが半々程度の高評価でした。
トラブルの殆どは、ハウスメイトパートナーズとして契約している、謂わば物件オーナーや大家さんとのトラブルが多かったですね。
結果として、ハウスメイトが直接関わった事例はありませんでした。

参照元:評判JAPAN

 

どちらかというとあまり評判は良くないようですね。

担当者によって雲泥の差がついているという気がします。

もちろん「ハウスメイトはしっかり対応してくれた」という意見も多いので、評判に関しては参考程度に見てください。

私的に、ハウスメイトはフリーターにとっておすすめの仲介業者という印象が強いです。

「ハウスメイトに実際に住んでいる」という方は是非口コミをお聞かせください!

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

1件のコメント

  • カオリ

    マンション一階に10年住んでますが、気づくと上の階の家賃より高くなってました。更新時期なのもあり、相談したら、3階家賃から数千円しか下がらず、「主人と相談してから返事をしたい」と言ったら「こちらは、この料金でお願いしたいと言ってますから」とすごく高圧的な態度に豹変しました。後日、主人が交渉した時には、社内事情があるから下げらないと、ベラベラと社内の話を一方的に話していたそうです。入居時に五階との家賃差は一万以上あったのに、会社の利益調整で下げられないと言うのは理不尽です。うちは調整宅にされました。今、引越は出来ないので、いいなりになりましたが、2度とハウスメイトは使いません。

コメントを残す