ミニミニの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


ミニミニの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

「お部屋探しはミニミニで♪」というキャッチフレーズでお馴染みのミニミニ。

ミニミニと言えばスーパーマンを小さくしたような謎キャラがいますが肝心の取り扱っている物件ってどうなのよ?

ということで今回はミニミニの特徴や良い点・悪い点、仲介手数料について、さらに実際利用した人の評判や口コミをまとめてみました!

スポンサードリンク

ミニミニをざっくりと説明

ミニミニホーム

ミニミニのホームページへ

ミニミニは全国に約500店舗あり、その中にはフランチャイズ店も含まれます。直営店はワニのマーク、フランチャイズ店はうさぎのマークが目印となっています。

基本的に仲介手数料が賃料の半額ですがフランチャイズ店は店舗によって異なるので注意してください。

「スーパー君・エース君」「進化したスーパー君」「入居安心システム」など料金を抑えるサービスが充実しているのが特徴です。

ミニミニのメリット

【良い点】

  1. 仲介手数料が賃料の半額
  2. スーパー君システムのおかげで退去がラク
  3. 入居安心サービスが無料で受けられる
  4. アフターケアサービスが充実している

仲介手数料が賃料の半額

ミニミニを利用する最大のメリットは仲介手数料が50%と安いこと。

通常の物件の場合、仲介手数料は賃料1か月分。家賃6万円なら6万円+税がかかってしまいます。

ミニミニなら半額の3万円+税だけで済むので直結して初期費用が安くなります。

探してみるとわかりますが仲介手数料を半額にしているのはエイブルぐらいです。

ちなみにレオパレスは全物件が自社で建設しているため仲介手数料は存在しません。ただ、レオパレスの場合は賃料も高く壁も薄いなど物件に対する悪評がひどいのであまりおすすめはできません。

スーパー君・エース君システムのおかげで退去がラク

スーパー君

スーパー君・エース君システムというのは簡単に言うと敷金・礼金0円で部屋を借りられて退去費も0円で鍵を返すだけで退去できるミニミニ独自のシステムのことです。

本来敷金や礼金がかかる物件でも、このサービスで契約すると敷金・礼金がかからなくなるため初期費用をかなり安くすることができ、退去の時も「退去費いくらかかるかな?」と不安になる心配がない点も魅力です。

ちなみに名前は細かく分かれていますが、サービス内容はすべて同じです。管理会社が違うだけですが、利用者にはかなりわかりずらい部分です。

商品名 管理会社 サービス内容
スーパー君 ミニミニ 敷金・礼金・退去費0円
スーパー君M ミニテック 敷金・礼金・退去費0円
スーパー君K ミニクリーン中部 敷金・礼金・退去費0円
エース君 ミニネット 敷金・礼金・退去費0円

注意しなければならないのが「全ての物件が対象というわけではない」ということ。

検索してみると対象物件かどうかは一目でわかりますが、ミニミニ系列以外の管理会社はスーパー君対象外です。

進化したスーパー君というのは「家具家電付き物件+敷金・礼金・退去費0円」物件のことです。

入居安心サービスが無料で受けられる

入居安心サービス、サポートトラブルというのはどの仲介業者も提供していますが、ミニミニの場合はこのサポートを無料で受けられるのが魅力です。

ミニミニ入居安心サービス

【例】

  • 鍵のトラブル
  • 水回りのトラブル
  • ガラスが割れた等のトラブル
  • ガス・電気のトラブル
  • 在宅確認サービス1回無料

内容はこんな感じです。普通は毎月1,000円とか初回に15,000円前後支払って受けられるサービスがすべて無料!

ちなみに2016年に調べたときは無料ではなく2年間で17500円取っていたので、他の仲介業者との差別化を図っているのでしょう。

ミニミニのデメリット

【悪い点】

  1. 物件掲載数が少ない
  2. スーパー君・エース君システムが非常にわかりずらい
  3. 支払い方法はミニテックカードのみ
  4. サービスが全体的にわかりにくい

物件掲載数が少ない

ミニミニを実際に使ってみて思ったのは、物件掲載数が他業者に比べ少ないこと。希望項目を細かくチェックしてしまうと該当数が一ケタな地域も多いです。

ミニミニで絶対決める!って方は選択肢が少ないのでちょっと困るかも。

スーパー君・エース君システムが非常にわかりずらい

2016念にスーパー君やエース君について調べた際にはこういった記載がありました。

 

スーパー君Mは、入居者様に内装工事代の30%を負担して頂くことによって退去時に汚損・破損が無ければ鍵を返すだけでOKの安心システムです

少し前とシステムが微妙に違うので今現在も入居の際に内装工事費を請求しているかはわかりませんが、うまい話には必ず裏があるようにどこかで退去クリーニング代は請求する可能性はあります。

契約前によく確認しておきましょう。

名前が色々あって利用者には何が何だかわかりずらいですが、基本的なサービス内容は同じなので注意してください。

支払いがミニテックカード(オリコカード)のみ

そしてもう一つの落とし穴、支払いがミニテックカードのみ。

基本的に支払いはこのカードしか対応しておらず、しかも毎月家賃の1%をこちら側が手数料として払わなければならない。

しかも契約した後にこのシステムを説明されます。

契約前にこれらのことをちゃんと明記してくれないと利用する側から見たら詐欺ですよ。

ミニミニは確かに仲介手数料も安く、サービスも充実しているので良い不動産ではありますが、サービスに関しては「スーパー君」とか「エース君」とか「スーパー君M」とか初めて利用する人は非常にわかりにくいのが難点です。

入居安心サービスも中部と中部以外で微妙に内容が異なるのもわかりずらい。もっとわかりやすくしてほしいですね。

スポンサードリンク


評判・口コミ

ぼくが一度だけ契約したのは東京の足立区に引越したときで、そのときも3社ほど不動産屋さんをまわりました。

そのなかのひとつがミニミニだったわけですが、一押しとして紹介された新築物件を一目で気に入りました。

ほかにもいくつか検討したものの、駅近、最上階、家賃もまあ相場相応、といった物件で契約したんです。

あ、そのときはまだ工事中だったにもかかわらず、内見させてもらったんですよねぇ。

作業中のところをイメージをふくらませながら、お、ここいいな、と感じていきました。

で初めから店長が物件探しから契約まで担当してくれたんですが、提案、内見、契約、すべてスムーズに進みましたよ。とくに困った点もなかったし、疑問点は聞けばいろいろと教えてくれて、知識も豊富なようでした。

ガッツリ工事中にもかかわらず、内見できたしね(笑)

参照元:moove

 

今の部屋を探すときにミニミニを訪れてみたのですが、やはり営業さんによってレベルの違いが激しいです。
今回の担当さんは「鍵忘れちゃったんで、隣の部屋見てください。作りだいたい一緒なんで」と角部屋希望なのに、他の部屋を見させられました。

その部屋の向きだと日が当たらないので日当たりもみたいんですが・・・と言っても対応はいまいちでした。
日本語も「○○っすよ」とそれ敬語なの?って感じで正直「若いな^^;」って思ってしまいました。
その物件はキャンセルしました。

参照元:知恵袋

 

 

以前契約していたマンションもミニミニでこの時の営業さんは非常に丁寧で感じが良かったのに残念です。
社員教育不足で、個人のスキルの差が激しいのを感じました。

参照元:知恵袋

 

ミニミニの賃貸で生活をしていますが契約の時もちゃんとしてましたよ。安いですしね。

参照元:知恵袋

 

フランチャイズ店なので対応は店舗、さらには担当の方によってまちまちです。

中にはこんな意見も。

つい最近三重で初めて一人暮らしをし始めました。自分はミニミニ津駅前店で賃貸アパートを借りたのですが、

そのアパートに付いてたminimini-BBというミニミニのインターネット回線が1,900円で使い放題。しかも回線速度はかなり早いし、サポートをしっかりしていて接続も簡単と勧められこの物件にしました。

しかし実際使ってみるとまぁウソ・嘘・USOのオンパレードです。

まずいくら説明書通りモデムなどを設置しても繋がらない、サポートセンターに電話しても常に繋がらない、ほかの部署の人に電話して聞いてみると実際遅いです。夏場はもっとトラブル起きます。とカミングアウトする始末。
最悪です。コンビニやスーパーが少し遠い分、これに惹かれてこの物件にしたのにだまされました。

参照元:知恵袋

クチコミに関しては対応してくれる営業マンによってかなり印象が変わるのであまり参考にはしない方が良いかも。

  • スーパー君:敷金礼金0円。退去費0円の代わりに修繕費がかかる可能性がある
  • 進化したスーパー君:家具家電付のスーパー君。壊すと弁償させられることも

この2つの違いとデメリットは一応理解しておきましょう。メリットも大きいので利用価値は高いと思います。

逆にスーパー君を利用しないならわざわざミニミニを利用しなくても同じ仲介手数料半額のエイブルという選択肢もありです。

ちなみに私のおすすめする仲介業者は「不動産仲介業者のおすすめTOP10」に記載しているので参考にしてみてください。

実際にミニミニを利用された方は利用した感想のコメントを頂けると嬉しいです。

より効率的に部屋探しをする方法

条件の良い物件を見つけるには取り扱い物件数が多くないと厳しいです。スーモやホームズは500万件~600万件と多いので使う上では無難なサイトです。

ただ、ネットで探すと情報が遅くて、すでに成約済みの物件も普通に掲載されているので注意してください。

個人的に使ってみて最近おすすめなのがイエプラ。

イエプラの仲介手数料は?口コミや評判が本当か実際に使ってみた感想まとめ

 

イエプラというのはネット上で部屋を探すサイトですが、条件を伝えると半自動で新着物件情報を手に入れることができ、専門スタッフとチャットのやり取りができるので細かい条件を伝えられて便利です。

無料で使えるサービスとしてはクオリティが高く、空き室確認してもらうのも一言で済むのでかなり効率的に部屋探しができます。

イエプラを実際に使ってみた感想まとめ

さらにイエプラでは通常不動産業者しか見ることのできない「ATBB」というサイトを無料で閲覧できるので誰よりも早く掘り出し物件を探すこともできてしまいます。

イエプラATBBホーム

これがめちゃくちゃすごいのでほんとおすすめです。

チャット上で「ATBBが見たい」と伝えるだけでアクセス権をもらえます。

イエプラ公式ページへ

 

仲介業者の特徴や評判

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

9件のコメント

  • 被害者

    更新の手数料を4カ月以上前から、振り込まさせる、横暴な会社。

  • 当時女子高生

    お姉ちゃん、自分が行かなかったのがそもそも悪かったけどミニミニ最悪だったって言ってた。旦那さんの実家付近で暮らすことになって用事あるから旦那さんに頼んで部屋見せてもらったんだって。結構よかったらしくて契約したんだけど入居したら最悪だったって。

    カーテンレールが落ちてきても何かで引っ張り上げて落ちてこないならそのままで様子見ろとか、トイレのドアノブはずれても付け直せて閉じ込められないならそのまま使えって言われたり、コンセントもすぐにはめても落ちてくるのに直してもらえなくてコンセントが悪いって言われて終わったらしい。何がスゴイってコンセント差込口が壁からはがれてるのにそこも直してくれないらしいよ。

    クローゼットの中とかの見えないところもやばかったって。見せてもらったけどその通りだった……

    ここまですごいのってそんなにないと思うけど、このまま何年も住んでると退去時にかなりの額ぼったくられそうって1年くらいで地元の個人営業の不動産屋に頼んで部屋探ししたらしい。

    私が遊びに行ったら台所の蛇口ひねったら回すところが外れてマジビビった。いつものことらしいけどいきなりはビビるよマジで。

    5年くらい前だと思うけど、今その部屋どうなってるんだろう。

    まず入居早々

  • ミニミニ大嫌い

    入居後のサービス、メンテナンスの対応が最悪。支店長に電話の途中で勝手に
    きられる!接客が支店長からして常識はずれ。

  • ミニミニは接客最悪

    ミニミニは、共有部分のメンテナンスをなかなかやってくれない。支店長は、話の途中で、電話をきる。メンテナンスのお願いも聞いていないとウソっぱち。本部も支店長を信じてこちらはクレーマー扱い。逆に謝れと言われる。あり得ない接客にメンタルやられる。即退去したけど二度とミニミニには行かない❗ 

  • アベ

    ミニミニ浦安店は最悪

  • やまさん

    ミニミニの管理物件に入居していますが、家賃を取るだけで管理なんてやっていません。
    社員教育も全くできていませんね。
    一言で表すなら「いい加減な会社」です。

  • りお

    ミニミニへの不信感
    仲介料半額と言われたが結局安心サポートとか消毒代とかもろもろで他で借りた方が安かったようです。騙された感じがして許せません

  • 無名

    この不動産かなり最悪。退去時に立ち会いもせずに自分らで破損の有無見に行って傷つけて請求書送ってきますよ。最後の最後までぼったくられるので気をつけてくださいね!

  • 匿名

    西武新宿線の上石神井店を利用しました。

    東伏見の物件で
    1階に大家がいて犬猫10匹以上飼育していて、大家が窓をあけると鼻がもげる程の悪臭が周囲に立ち込める

    説明は一切無し。

    更に寝ている間に騒音の犯人にされてしまい

    ミニミニに問い合わせでも力になってくれませんでした

    噂通りの悪徳会社でした

コメントを残す