大東建託の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


大東建託の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

いい部屋ネットといえば部屋探しの仲介業者としてお馴染みですよね。

しかし、よくCMを見てみると「いい部屋ネットで探そう♪」と「いい部屋ネット大東建託♪」の二つがあることに気付いていましたか?

調べてみるとこの二つはともに別の検索サイトが存在していることがわかりました。

ということで今回はいい部屋ネットの大東建託の特徴や良い点や悪い点、さらに仲介手数料やネットでの評判についてもまとめてみました!

スポンサードリンク

大東建託の良い点・悪い点

大東建託の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

大東建託のホームページへ

 

まず最初にいい部屋ネットと大東建託の違いについて説明しておきます。

大東建託というのは建設会社そのもののこと。

つまり、いい部屋ネット大東建託というのは大東建託が建設した物件しか紹介していません。

一方で、ただのいい部屋ネット大東建託を含めた物件を全て紹介しているサイトということです。

まぁどちらもいい部屋ネットのサイトってことには違いないんですけどね!検索を分けている意味あるのかな。

ちなみにキャンペーンに関しては期間限定となっているのでHPをご確認ください。

【良い点】

  • 大東建託だけの物件を検索できる
  • 仲介手数料が無料or半額
  • リバップ会員特典が凄い
  • 定額クリーニングサービスあり
  • いい部屋でんきで電気代がオトクに

以前にもいい部屋ネットの特徴などをまとめたので、今回はさらに掘り下げて特徴を記述していきます。

まず、大東建託という名前だけあって、検索にヒットするのは大東建託のみ。

いい部屋ネットにはリバップ会員というものがあるのですが、これは大東建託の物件に住んでいる人しか会員になることができません。

つまり、大東建託で部屋を探せば誤って大東建託以外の物件に契約してしまったということがなくなります。

 

では、リバップ会員とは何か。

まず会員の条件ですが、これは大東建託の物件に契約すればOK!

以前は会員費を月100円ほど取っていましたが、2014年11月以降は会員費無料になったみたいです。

で、気になる特典は・・・

  • 水道電気ガスなどの非常時トラブルに24時間無料で対応してくれる
  • ネット通販が特別価格で利用できるようになる
  • 国内外20か所以上の施設・サービスが優待価格で利用可能になる

とまぁ、こんな感じ。

他にも映画館やファミレスを優待価格で利用できるそうです。

こういった特典を無料で受けられるのはありがたい。

そういえば、私の友人も大東建託で部屋を借りたそうですが「リバップ会員はかなり良い」と言っていました。

こういう特典は実際役に立たなかったりするものも多いですが、大東建託の場合は一人暮らしにちゃんと役立つサービスが受けられます。

 

そしてリバップ会員の他にもう一つ特徴的だったのが定額クリーニングサービスというもの。

基本的に部屋を借りたら、出る時にクリーニング費用(退去費用)を支払わなければならず、その値段って部屋の汚れ具合によって変動が激しい。

中には退去費用を10万円ほど取られてたという人もいるぐらいです。

もちろん退去するまでいくらかかるのかはわかりません。

これって結構怖いですよね。

それがシングル(1DK以下)なら30,000円という決まった額しか払わないで良いシステムが大東建託にはあります。

いくらかかるかわからないよりも、こうして決まった額が提示されていればお金に余裕がなくても安心できます。

定額クリーニングの契約は前払い制と後払い制があり、物件の敷金は0円になるようです。

私の場合、いつも退去時のクリーニング代は平均で40,000円ぐらい取られている気がするので個人的には利用したいサービスです。

一人暮らしのクリーニング代の平均相場

「いい部屋でんき」については少し長くなるので後で具体的に説明しますが、結果的に利用するとオトクです。

【悪い点】

  • 物件数が少なすぎる

正直、サービスなどは仲介業者の中ではかなり良いほうで、あまり悪い点は見つからないのですが、挙げるとすれば物件数が少なすぎること。

どれぐらい少ないかと言うと、駅を指定するのがやっとで、細かい条件を設定しようものなら一件もヒットしません(笑)

マッチする可能性低すぎないかw

まぁ大東建託の物件しか載っていないのだから当たり前かもしれませんが、こんなに少ないんだったらわざわざいい部屋ネットの検索サイトと大東建託を分ける必要はなかったんじゃないかと思います。

せめて検索窓口を作るならもうちょっと物件数を何とかしてほしい。。

それと、大東建託は壁が薄いって噂もあるのがちょっと心配・・・

まぁこれは木造なのか鉄筋コンクリートなのかによってかなり変わるので「こういう噂がある」程度にとどめておいてください。

スポンサードリンク


いい部屋でんきってどうなの?

2016年5月から電力自由化に伴い大東建託には「いい部屋でんき」という新しいサービスを開始しています。

電力自由化は賃貸にも関係あり、大家に断ることなく自由に電力会社を選ぶことができます。

このいい部屋でんきというのは大東建託に住む予定の人、住んでいる人しか契約することができない限定サービスです。

逆に言えば大東建託で契約すると半ば強制的にいい部屋でんきの使用を勧められますが、実際のところ安くなるかどうかはわかりにくいところです。

だらだら説明してもわかりにくと思うので特徴を簡潔に説明します。

  • 1.大東建託に住む人しか契約できない
  • 2.30アンペア~しか契約できない
  • 3.家賃+電気代を合わせて支払える「おまとめ請求サービス」の利用が可能
  • 4.通常契約する電力会社よりも安くなる

色々とありますが、気になるのは「ぶっちゃけ使って得なのか?安くなるのか?」という部分でしょう。

通常、一人暮らしをすると東京電力やら関西電力やら地域によって契約する電力会社は異なりますが、従来の電力会社を利用するよりも3%~5%ほど安くなります。

割合としては、北海道、東京、中部、関西、中国、四国電力エリアは5%、東北、北陸、九州電力エリアは3%となっています。

参照元:タイナビswitch

なぜ「安くなる」と断言できるかというと、従来使用する電力会社の料金テーブルを元にして割引額が適応されるため。

これがタイナビswichの記事にもあった3%~5%というやつです。

例えば東京に住んでいて1ヶ月の電気代が5000円かかっていたとすると、いい部屋でんきを使えば4750円で済みます。

例を出してみて思いましたが、そこまで大きな割引額ではないですね。

ただ何年も利用すればその分差額もでかくなるので利用する価値はあると言えます。

今のところ利用に関して悪い噂もないようですし、調べても落とし穴的な部分(手数料がかかるとか)もないので大東建託で契約して勧められたら利用しても良いと思います。

「30アンペアから」という部分が一瞬気になりましたが、私が現在一人暮らししているワンルームのマンションも30アンペアでした。

アンペア数が低すぎるとすぐにブレーカーが落ちるので30アンペアで契約するのは間違っていないと思います。

ブレーカーがすぐ落ちる原因と対策

どうしても不安だという方は従来の東京電力や関西電力等の電力会社と契約すればいいだけです。

この辺も参考にしてみてください。

大東建託の口コミ・評判

 

大東建託でアパート経営しています。ネットでの評判は99%悪口ですが、私はそこまで悪いとは感じません。大東に限りませんが、アパートオーナーは高齢者が多く、ネットはあまり見ていない方が多いのではないかと推測します。特別大東の味方をしようとは思いませんが、あまりに誹謗中傷が多く客観性に疑問を感じっため投稿しました。大東、レオパレス等々、この業界の会社はどこも非難されていますが、批判する方にそれではどの業者が「いい業者」なのか聞いてみたいです。

参照元:ヤフージャパン不動産

 

現在、大東建託の新築の木造タイプの1階のアパートに住んでいます。
2階の騒音、異常です…。
何度か引っ越しの経験があり、今まで5万円程度くらいのそんな良いアパートに住んでいたわけでもないので、
とくに騒音など気にせずに新築にひかれて入居してしまいした。
部屋を見せてもらった時は昼間だったので、2階の人は仕事でいなく、音などは確認できなかったのですが、
大東建託の営業は「一応ある程度の防音はしてありますから…」と言っていたので、入居を決めてしまったのですが、
ある程度の防音対策…?など微塵も感じられないくらい2階の音が響いてきます。

参照元:知恵袋

 

一時期友人が大東建託のアパートに居たときに泊まりに行きましたが、
音はかなり筒抜けでした。いま現在大東建託を借り上げ社宅にして入居している方
数人に訊いてみてもやはりかなり音は聞こえるそうです。
あと、退去する時の検査が非常に厳しくて
壁に画鋲を刺しただけでクロス全部を張替えられて、費用を
請求されたりもしたそうです。その方は社宅だから入居しているけど自分では絶対選ばない、と言ってました。

参照元:教えて!goo

 

大東建託の新築に住んでいます。
入居半年で蟻が部屋の中に大量発生しました。調べてみると、壁の隙間から入ってきていました。
連絡を取り直してくれたのは発生から2日後。しかもそれでもたまに入ってきます。

木造アパートなので、ある程度騒音を覚悟していましたが、新築とは思えないほど音が響きます。
子供が朝から晩まで駆け回っていてあまりのひどさに、営業の方に連絡をしましたが、対応は注意文書のポスティングのみ。
いまだに、騒音はやみません。

参照元:マンションコミュニティ

 

以前いい部屋ネットでの評判を調査した時もそうでしたが、やはりネットの評判はあまり良くないようです。

調べてみると大東建託はかなり壁が薄く、騒音が気になる!という意見が多い。

中にはレオパレスと同じぐらいの壁の薄さという人もいるぐらいです。

レオパレス伝説はこちら

まぁ壁の素材やアパートかマンションかという違いでかなり差は出てくるんでしょうけど、安く建てるために防音にはあまり力を入れていないのかもしれません。

大東建託の防音性についてさらに調査

防音性に関していえば住んでいる建物の構造が木造、もしくは鉄骨造だと当然隣の住人の生活音が聞こえてしまうのは仕方のないことです。

そう考えると大東建託が建設している物件はアパート(木造・鉄骨造)が多いため、相対的に「防音性が低い」という悪い評判が多くなっているのではないかと思います。

という推測を建てた上で大東建託で鉄筋コンクリート造に住んでいる人の意見を探してみました。

音については、居室が単身用ワンルームなどのように隣と壁が直だとかなり聞こえます。
お風呂の音、電話している声、いびき、TVなどよく聞こえます。

参照元:知恵袋

 

大東建託の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。
新築で入居して今年で2年目になります。
とにかく壁が薄くて困ってます。

参照元:知恵袋

残念ながらあっさりと私の推測は覆りました。

もちろん「問題ありません」という意見もいくつか見かけたので、大東建託の全ての物件の防音性が低いというわけではないと思いますが、やはり気になる部分ではあります。

内見時には実際に壁を叩いてみて、全面が鉄筋コンクリートなのか一部分のみなのかチェックする必要がありそうです。

サービス内容が良いだけに、残念です。賃貸物件の場合はコストを抑えて建設することが第一目標なので仕方ないと言えば仕方ないことなのかもしれません。

簡単音漏れ防音対策方法まとめ

評価総まとめ

 

防音性の他に物件数の少なさも利用者としては残念ですが、その2つの点を除いてはかなりおすすめです。

ちなみに先日「不動産仲介業者おすすめTOP10」を作成しましたが、いい部屋ネット・大東建託を1位に選ばさせて頂きました。

防音性については気になる部分ですが、よく考えてみれば賃貸物件の防音性は総じて高くないのであまり気にし過ぎるのも良くないと思いました。

それと、防音性の高さが評判の仲介業者は存在しないのでサービス内容を考慮すると大東建託は良い会社だと私は思います。

他の仲介業者

いい部屋ネットの特徴や評判へ

エイブルの特徴や評判へ

アパマンショップの特徴や評判へ

ピタットハウスの特徴や良い点・悪い点

一人暮らしの退去時のクリーニング代はいくらかかる?

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

1件のコメント

  • 匿名希望

    最低な会社です。1年入居してひどい目にあいました。
    CMとは裏腹な悪意のある会社です。新築賃貸に住んで1年足らず騒音(排水)、異臭、外気(隙間)、汚れ、開かない棚、等々多数あり、1年で対応したのは
    たった2回。債務不履行では?民事調停では調停委員が買収され不当な判決を受け、(話し合いなくたった1回の調停で終了)話し合いに応じる条件として無理やり書かされた届出書を盾に逆に請求するなど、とんでもない会社でした。私たち家族が受けた傷は一生消えることはありません。ネットで言われている通り、それ以上の会社です。言論の自由の範囲でコメントしました。乱筆で失礼しました。

コメントを残す