ミニミニの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


ミニミニの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

「お部屋探しはミニミニで♪」というキャッチフレーズでお馴染みのミニミニ

ミニミニと言えばスーパーマンを小さくしたような謎キャラがいますが肝心の取り扱っている物件ってどうなのよ?

ということで今回はミニミニの特徴や良い点・悪い点、仲介手数料について、さらに実際利用した人の評判や口コミをまとめてみました!

スポンサードリンク

ミニミニの良い点・悪い点

ミニミニの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

ミニミニのホームページへ

【良い点】

  • 仲介手数料が家賃の52.5%
  • スーパー君システムあり
  • アフターケアサービスが充実している

まず良い点は仲介手数料が50%ということ。

正確には消費税込みで54%となるわけですが普通は家賃分、6万円の物件だったら仲介手数料も6万円取られます。

探してみるとわかりますが仲介手数料を半額にしているのはエイブルいい部屋ネットぐらいです。

ちなみにレオパレスは全物件が自社で建設しているため仲介手数料は存在しません。

 

そして冒頭でも少し触れたスーパー君が案外バカに出来ないです。

このスーパー君というのはミニミニの物件サービスの一つで、借りる部屋によっては敷金礼金0で退去時は鍵を返すだけなので退去時にクリーニング代やら払う必要がありません(めっちゃ汚していたら別ですがw)

さらに、入居安心サービスに入っていれば鍵をなくしてしまったとか水回りのトラブルの対応はもちろん、泥棒やストーカー被害に遭った時にも電話一本で対応してくれます!

お値段は2年間で17500円。

このシステムは任意なはずなのに入居時に必須であるかのように営業マンが話してくるので入りたくない方は断固拒否してください!

最近ではレオパレスのように家具家電付きの部屋もあるので初期費用を押さえたい方には持って来いですね!

レオパレスの特徴や口コミ詳細はこちら!

【悪い点】

  • 物件掲載数がかなり少ない
  • スーパー君システムに落とし穴あり
  • 支払い方法はミニテックカードのみ

ミニミニを実際に使ってみて思ったのは、物件掲載数が他業者に比べ少ないこと。

希望項目を細かくチェックしてしまうと該当数が一ケタだったりします(笑)

ミニミニで絶対決める!って方は選択肢が少ないのでちょっと困るかも。

そして、また出ましたスーパー君システム!

このシステムをしっかりと理解していないと使った時に思わぬお金を支払うことになります。

スーパー君Mは、入居者様に内装工事代の30%を負担して頂くことによって退去時に汚損・破損が無ければ鍵を返すだけでOKの安心システムです

 

つまり敷金礼金は0で退去時も普通に使ってたらお金払わなくていいけど最初に内装工事費(クリーニング代)少し払ってね!

てなシステム。

クリーニング代の平均が約3万円と言われているので約1万円最初に持っていかれます。

しかし、退去のことを考えればかなり安く済みますけどね。

退去のお金を徹底的に安くする方法はこちら

 

そしてもう一つの落とし穴、支払いがミニテックカードのみ。

基本的に支払いはこのカードしか対応しておらず、しかも毎月家賃の1%をこちら側が手数料として払わなければならない。

しかも契約した後にこのシステムを説明されます(笑)

契約前にこれらのことをちゃんと明記してくれないと利用する側から見たら詐欺ですよねw

スポンサードリンク


評判・口コミ

ぼくが一度だけ契約したのは東京の足立区に引越したときで、そのときも3社ほど不動産屋さんをまわりました。

そのなかのひとつがミニミニだったわけですが、一押しとして紹介された新築物件を一目で気に入りました。

ほかにもいくつか検討したものの、駅近、最上階、家賃もまあ相場相応、といった物件で契約したんです。

あ、そのときはまだ工事中だったにもかかわらず、内見させてもらったんですよねぇ。

作業中のところをイメージをふくらませながら、お、ここいいな、と感じていきました。

で初めから店長が物件探しから契約まで担当してくれたんですが、提案、内見、契約、すべてスムーズに進みましたよ。とくに困った点もなかったし、疑問点は聞けばいろいろと教えてくれて、知識も豊富なようでした。

ガッツリ工事中にもかかわらず、内見できたしね(笑)

参照元:moove

 

今の部屋を探すときにミニミニを訪れてみたのですが、やはり営業さんによってレベルの違いが激しいです。
今回の担当さんは「鍵忘れちゃったんで、隣の部屋見てください。作りだいたい一緒なんで」と角部屋希望なのに、他の部屋を見させられました。

その部屋の向きだと日が当たらないので日当たりもみたいんですが・・・と言っても対応はいまいちでした。
日本語も「○○っすよ」とそれ敬語なの?って感じで正直「若いな^^;」って思ってしまいました。
その物件はキャンセルしました。

参照元:知恵袋

 

 

以前契約していたマンションもミニミニでこの時の営業さんは非常に丁寧で感じが良かったのに残念です。
社員教育不足で、個人のスキルの差が激しいのを感じました。

参照元:知恵袋

 

ミニミニの賃貸で生活をしていますが契約の時もちゃんとしてましたよ。安いですしね。

参照元:知恵袋

 

フランチャイズ店なので対応は店舗、さらには担当の方によってまちまちです。

中にはこんな意見も。

つい最近三重で初めて一人暮らしをし始めました。自分はミニミニ津駅前店で賃貸アパートを借りたのですが、

そのアパートに付いてたminimini-BBというミニミニのインターネット回線が1,900円で使い放題。しかも回線速度はかなり早いし、サポートをしっかりしていて接続も簡単と勧められこの物件にしました。

しかし実際使ってみるとまぁウソ・嘘・USOのオンパレードです。

まずいくら説明書通りモデムなどを設置しても繋がらない、サポートセンターに電話しても常に繋がらない、ほかの部署の人に電話して聞いてみると実際遅いです。夏場はもっとトラブル起きます。とカミングアウトする始末。
最悪です。コンビニやスーパーが少し遠い分、これに惹かれてこの物件にしたのにだまされました。

参照元:知恵袋

個人的にミニミニは

スーパー君は魅力的でおすすめできるが、その他は平凡で色々と説明不足

だと思います。

逆にスーパー君を利用しないならわざわざミニミニを利用するより同じ仲介手数料のエイブルの方が良いんじゃないかなと私は思います。

ちなみに私のおすすめする仲介業者は「不動産仲介業者のおすすめTOP10」に記載しているので参考にしてみてください。

仲介業者の特徴や評判

エイブル

いい部屋ネット

アパマンショップ

ピタットハウス

スーモ

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

4件のコメント

  • 被害者

    更新の手数料を4カ月以上前から、振り込まさせる、横暴な会社。

  • 当時女子高生

    お姉ちゃん、自分が行かなかったのがそもそも悪かったけどミニミニ最悪だったって言ってた。旦那さんの実家付近で暮らすことになって用事あるから旦那さんに頼んで部屋見せてもらったんだって。結構よかったらしくて契約したんだけど入居したら最悪だったって。

    カーテンレールが落ちてきても何かで引っ張り上げて落ちてこないならそのままで様子見ろとか、トイレのドアノブはずれても付け直せて閉じ込められないならそのまま使えって言われたり、コンセントもすぐにはめても落ちてくるのに直してもらえなくてコンセントが悪いって言われて終わったらしい。何がスゴイってコンセント差込口が壁からはがれてるのにそこも直してくれないらしいよ。

    クローゼットの中とかの見えないところもやばかったって。見せてもらったけどその通りだった……

    ここまですごいのってそんなにないと思うけど、このまま何年も住んでると退去時にかなりの額ぼったくられそうって1年くらいで地元の個人営業の不動産屋に頼んで部屋探ししたらしい。

    私が遊びに行ったら台所の蛇口ひねったら回すところが外れてマジビビった。いつものことらしいけどいきなりはビビるよマジで。

    5年くらい前だと思うけど、今その部屋どうなってるんだろう。

    まず入居早々

  • ミニミニ大嫌い

    入居後のサービス、メンテナンスの対応が最悪。支店長に電話の途中で勝手に
    きられる!接客が支店長からして常識はずれ。

  • ミニミニは接客最悪

    ミニミニは、共有部分のメンテナンスをなかなかやってくれない。支店長は、話の途中で、電話をきる。メンテナンスのお願いも聞いていないとウソっぱち。本部も支店長を信じてこちらはクレーマー扱い。逆に謝れと言われる。あり得ない接客にメンタルやられる。即退去したけど二度とミニミニには行かない❗ 

コメントを残す