大東建託賃貸の評判はやばい?やめたほうがいいのか住んだ120人に聞いてみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

いい部屋ネット大東建託と言えば賃貸不動産で有名ですが、実際に口コミや評判を調べてみると「やばい」「評判が悪い」などネガティブな意見を多く目にします。

大東建託は物件の仲介だけではなく1から建設している建設会社でもあるので、部屋を借りる上で特に住み心地の口コミは重要になってきます。

今回は大東建託は本当にやばい会社なのか、口コミや評判を徹底的に調べ上げてやめたほうがいい不動産なのか評価していきます。

大東建託(賃貸)の特徴

大東建託ホーム

大東建託のホームページへ

運営会社大東建託株式会社
賃貸不動産会社大東建託リーシング
管理会社大東建託パートナーズ
口コミ評価(独自調査) (3.5)
口コミ評価(google) (3.4)
対応エリア全国
店舗数約424店舗
物件数(山手線)2,469件
仲介手数料賃料1ヶ月分+税
現地集合(内見)
オンライン内見
おとり物件
特徴・営業はしつこい
・更新料が安い
・契約パターンを選択できる
・DK SELECT会員の特典が良い
・自社物件が多い

大東建託は賃貸のイメージもありますが、建設会社です。

以前までは「いい部屋ネット」と「大東建託」でサイトを分けていましたが、現在は統合されています。

全国賃貸住宅新聞が発表している「2022年管理戸数ランキング」によれば大東建託が圧倒的1位となっています。

企業名管理戸数
大東建託120万2245戸
積水ハウスグループ67万4125戸
スターツグループ65万2017戸
大和リビング61万8231戸
レオパレス2156万7314戸

入居者数が非常に多く、仲介件数も12年連続で1位になっているほど。

フランチャイズ展開も積極的に行っていて、直営店は「リーシング」、フランチャイズ店は「パートナーズ」と名前が分けられています。

仲介手数料は基本的に賃料の1ヶ月分となりますが、半額や割引になっている物件も掲載されています。

通常、自社物件の場合は仲介するわけではないため仲介手数料も無料になりますが、大東建託の場合は仲介を「リーシング」、管理を「パートナーズ」で行っているため別会社扱いとなり手数料がかかります。

大東建託グループ

「自社物件=仲介手数料無料」と勘違いしやすい部分なので、仲介手数料が賃料1ヶ月分かかることは利用する上で気を付けたい部分です。

大東建託賃貸の評判はやばい?住んだ120人に聞いてみた

大東建託を利用したことのある120人にアンケート調査を行ったところ、『これから部屋探しをする人におすすめできる』と回答したのは61.7%と過半数を超えています。

大東建託に住んだ人の意見
  • 調査対象:『いい部屋ネット大東建託を利用したことのある人』
  • 調査期間:2023年5月8日~5月28日
  • 調査年齢:20代~60代
  • 調査性別:男性34人/女性86人
  • 調査機関:クラウドワークス
  • 有効回答数:120

大東建託の評価を5段階で評価してもらったところ、『普通以上』の評価をしているのは全体の53.3%と過半数を超えています。

大東建託の住み心地評価(5段階)

総合評価平均は3.5。

確かに悪い評判があるのは事実で、悪いと評価している割合も低くはありませんが、全体的な割合から見れば普通に過ごすことができる人のほうが多いようです。

調査対象をさらに広げ、Googleレビューの評価を元に、ランダムに5店舗ピックアップして総合的な評価を算出した結果がこちら。

大東建託(直営店)の評価
池袋西口店(49件)
(5.0)
池袋東口店(48件)
(5.0)
新宿店(86件)
(5.0)
渋谷店(78件)
(5.0)
北千住店(63件)
(5.0)
総合評価
(5.0)

直営店の評価は悪くありません。5段階中4.7~4.9ほどと高くなっています。

ただし、入居後にお世話になる【管理会社】の評価はかなり低くなっています。

パートナーズ(管理会社)の評価
品川営業所(8件)
(2.0)
松戸営業所(9件)
(3.0)
埼玉北営業所(14件)
(2.0)
川崎営業所(4件)
(2.5)
国分寺営業所(8件)
(4.0)
総合評価
(3.0)

部屋探しまでの利用は全体的に好評ですが、入居後のトラブルや対応について問題があるように思われます。

詳しく大東建託の問題点について、やばいと噂される理由をアンケート調査+SNSの口コミと参考に紹介していきます。

大東建託のデメリット

営業がしつこい

60代/女性

評価:

営業が若者が多いからか、不動産について聞いても、知識が薄いと感じた。営業がしつこい。

40代/男性

評価:

営業はしつこく電話してきます。

大東建託は不動産仲介だけでなく、店舗への営業やポスティング等を行っており、かなりしつこいと言われています。

大東建託の営業は給与が歩合制となっていてノルマがあるようなので、お客様目線というより利益第一でとにかくしつこくしてくるようです。

部屋探しをする際にも引っ越した後にもしつこくされるのでかなり評判は悪くなっています。

仕事なのである程度は仕方ないかもしれませんが、断っているのにしつこくされるのは会社の評判を落とすだけなのでは?と感じます。

壁が薄い

20代/女性

評価:

壁が薄く隣、上の人のアラーム音や子どもの泣き声、酔って騒ぐ声が聞こえる点。

30代/女性

評価:

壁が薄いのでテレビや子どもが動き回ると響くので家族向けではないかなって思います。

20代/男性

評判:

防音のはずですが、寝室から人の話し声がかなり聞こえてきて壁がとても薄く感じました。

大東建託は「壁が薄い」という意見が第1位となっています。

施工問題になったレオパレスと比較すれば当然マシですが、その次に名前が挙がるほどネガティブな意見が多いのは事実です。

大東建託公式ページによれば、壁の厚さ(遮音性能)はRr-45(D-40)が標準仕様となっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A-680-%C3%97-390-px-600-%C3%97-350-px-10-1.png

これは建築基準法における最低レベルの遮音性能です。

建築基準法施行令第22条の3によれば、界壁の遮音性能についての技術的基準値というのが定められていて、透過損失がそれぞれ同表の下欄に掲げる数値以上が義務化されています。

振動数(ヘルツ)透過損失
125(低音域)25dB
500(中音域)40dB
2,000(高音域)50dB

Rr-45(D-40)というのは隣人からの騒音を壁によって40dBほど遮音できるということです。

大東建託は木造施工のアパートが多かったり、管理・入居者数も圧倒的に多いため良い意見が多い反面、こうした「うるさいという意見」も相対的に多くなってしまいます。

壁の薄さはもちろん床が薄くて足音が気になるという意見も多いようなので、住むなら1階より2階のほうが良さそうな印象を受けます。

もともと大東建託には「自社で建設や管理をすべて行っている物件」と「一括借り上げを行い管理している物件」の2種類があります。

自社物件に対して「壁が薄い」といった苦情が多数寄せられたことで独自技術を取り入れた建設を行うようになりました。

種類建物構造壁の薄さ
自社物件①2011年11月以前の物件壁は薄い
自社物件②2011年11月以降の独自技術を組み込んだ物件防音性は高い
自社管理物件一括借り上げで管理している物件物件ごとに施工が異なる

築浅物件の場合は「ノイズレスシステム」を導入しているので防音性は高いですが、それ以前の物件は壁が薄いので築年数の古い物件には注意が必要です。

鉄筋コンクリート造でもやや壁が薄い

大東建託は防音性が高いと言われている鉄筋コンクリート造に関してもネガティブな意見が多いです。

音については、居室が単身用ワンルームなどのように隣と壁が直だとかなり聞こえます。
お風呂の音、電話している声、いびき、TVなどよく聞こえます。

参照元:知恵袋

大東建託の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。
新築で入居して今年で2年目になります。
とにかく壁が薄くて困ってます。

参照元:知恵袋

鉄筋コンクリート造と言っても外壁にコンクリートが使われていて、内壁に関しては石膏ボード等になっていることも多いです。

床はコンクリートが使用されていることが多いものの、界壁は隣人の騒音が響きやすい乾式壁等を多く使用していると防音性が低くなってしまいます。

「問題ない」「静か」という意見もいくつか見かけたので、大東建託の全ての物件の防音性が低いというわけではないと思いますが、やはり気になる部分ではあります。

内見時には実際に壁を叩いてみて、全面が鉄筋コンクリートなのか一部分のみなのかチェックする必要がありそうです。

賃貸物件の場合はコストを抑えて建設することが第一目標なので仕方ないと言えば仕方ないことなのかもしれません。

不備や欠陥が気になる

30代/女性

評価:

木造な為、音が響く。建て付けが雑で数年住むとドアや塗装が剥がれてくる。1室カビが発生した。

30代/女性

評価:

家の全体的な作りがもろく、ベッドを置いていた床が沈んだり、隙間風がすごかった。

施工不良問題と言えばレオパレス事件が有名ですが、レオパレスと大東建託には施工体制に違いがあります。

大東建託の施工業者は基本的には登録制になっており、誰でも簡単に入札すれば施工できるわけではありません。

これにより、理解度が深まり施工不良などのミスは生じにくい環境となっているものの、実際の入居者からの意見では欠陥が指摘されていることも事実です。

“商品”である建築物に雨漏りなど致命的な欠陥が多数あることが、このほど大東自身が証拠として法廷に提出した「調停申立書」のなかで明らかになった。かねて噂が絶えなかった大東物件の欠陥ぶりが、改めて裏付けられた格好だ。その内容は、屋根材や骨材の数が足りないなど、単なる施工ミスというより明らかな手抜き工事と言えるようなものばかり。

引用元:My News Japan

実際、過去には屋根の手抜きなど施工不良が発覚しています。

新築なのにカビが生えやすかったり、数年すると外壁にヒビが見られたりなど手抜き工事ともとれるミスがあるため、長く住みにくい環境となっています。

夏場は暑くて冬場は寒い

40代/女性

評価:

新築で住み始めて1年目は暖かかったのですが、2年目からはなぜか気密性があるのか分からないくらい寒いと感じるようになりました。

30代/女性

評価:

夏は暑く(カーテン閉めてて夜帰っても30度超え)、冬は激寒な環境だった

大東建託が施工する物件には【木造】【鉄骨造】【鉄筋コンクリート】がありますが、メインとして扱われているのは木造アパートです。

木造アパートは気密性が低く、外気の影響を受けやすいため夏場は暑く、冬場は寒くなりがち。

気密性は隙間相当面積であるC値で表され、値が小さいほど気密性が高くなってきます。

構造C値目安
(㎠/㎡)
木造住宅・木造アパート5.0~10.0
鉄骨造・木質ユニット系5.0
鉄筋コンクリートマンション1.0~1.5
参考:建物の機密性能を表すC値の真実!

一軒家のような住宅であれば中間検査時・完成時に気密測定を行っているため「C値=0.7以下」が保証されていますが、集合住宅はその限りではありません。

しっかりとした施工であれば多少緩和されますが、大東建託では不備が目立つせいか新築であっても住み心地が良いとは言えないようです。

トラブル時の対応が悪い

40代/女性

評価:

室内の設備が壊れてもなかなか直してくれないし、対応が遅いし悪かった。

30代/男性

評価:

会社として安全管理に対する意識も薄くこちらが問い合わせをしないと未然に防止する対策を行わず、発生に気づくことも少ない。

40代/男性

評価:

賃貸物件管理をしている部署の方があまり融通がきかずフットワークも重い人だったので、賃貸契約の際の部署・担当者との落差がひどいと感じた。もう少ししっかりきちんとした人が物件管理にも増えてほしいと思う。

大東建託に住んで隣人トラブルや設備故障等があった時に管理会社に連絡してもすぐに対応してくれなかったり、対応が悪い等の意見が多々見受けられました。

「契約するまではしっかりと丁寧に対応してくれるものの、入居してからの対応がひどい」というのは運営している部署自体が異なるため。

中には「しっかりと対応してもらった」という人もいるので、一概に大東建託全体が悪いというわけでもなさそうです。

繁忙期、閑散期など時期によって対応スピードも変わるのだと思われます。

更新時に家賃の値上げをされることがある

大東建託の物件は更新時に賃料を値上げることがあるようで、これが結構悪い評判になっていました。

僕は一人暮らしを10年以上していますが、更新時の家賃の値上げがされたことは1度しかありません。

住んでいて家賃の値上げがあること自体かなり珍しいことですが、大東建託に住んでいるとそういうこともあるようです。

ちなみに一方的な通知というよりも交渉可能なようなので、不満がある場合は家賃交渉に応じないということもできます。

あまりにも不服であれば更新のタイミングで引っ越してしまったほうがいいのかも。

入居後のサポート対応が遅い

30代/女性

評価:

緊急時24時間サポートと謳い文句掲げているのに繋がらなかった。

30代/女性

評価:

備え付けのエアコンが壊れた際に対応が遅く修理が来るまで2日かかって少し困った。

大東建託は一括でトラブルサポートセンターを置いているせいか、混雑時や繁忙期には繋がらなかったり、対処までにかなり時間がかかってしまうそうです。

ちょうど手が空いている時間帯であればスピーディーに対応してもらえるそうですが、正直言って悪い意見のほうが圧倒的に多いですね。

DKネットの回線が遅い

大東建託には提携しているネット回線業者であるDKネットがあり、対象の物件であれば無料でインターネットの利用が可能です。

ただし、回線速度の評判はあまりよくありません。

回線速度で求められる目安は利用目的によって異なります。

目的下り回線速度目安
メール通信1Mbps
ネットサーフィン10Mbps
youtubeなどの動画視聴(高画質)20~30Mbps
FPSなどのオンラインゲーム70Mbps前後

利用している人のネット回線を調べられるサイト「みんなのネット回線速度」では直近3ヶ月の回線速度平均を見ることができます。

時間帯Ping下り上り
18.0ms264.95Mbps225.87Mbps
11.0ms678.5Mbps697.15Mbps
夕方14.42ms245.1Mbps277.69Mbps
17.34ms262.41Mbps309.54Mbps
深夜12.0ms38.44Mbps17.03Mbps

朝~夜にかけての回線速度は快適そのものであり、速度が求められる目的でも問題なく利用することが可能です。

ただし、深夜の時間帯になるとオンラインゲームのような重たい通信が困難となるレベルです。

インターネット無料回線は1つの回線を1つの建物で共有することになるため、みんなが帰宅している時間になると極端に速度が遅くなるのが特徴です。

日中は良いですが、ゲームを楽しみたい人にとっては快適に過ごすことは難しいでしょう。

よく動画を観る人やFPS等のオンラインゲームをする人はDKネットの対象物件は避けた方が良いように思います。

それ以外の物件では自分で回線を選ぶことができるので問題ありません。

無駄に退去費用を請求されることがある

40代/男性

評価:

退去するときにかなりのお金がかかる。

30代/女性

評価:

引越しの際、払わなくてもいい壁紙代を敷金から引かれた。

多くはないものの、退去費用として請求されるクリーニング代に不満を抱いている人は一定数います。

大東建託では契約パターンによっては初期費用に退去費が固定で含まれることもありますが、無駄な費用が請求されてしまうこともあるようです。

退去費用は国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によって明確に区分されています。

項目大家負担
床(畳やフローリング)・畳の裏返し・表替え
・家具設置による床の凹み・設置跡
・日光や結露による変色・色落ち
・ワックスがけ
壁や天井のクロス等・テレビ・冷蔵庫等の背面の黒ずみ
・ポスターや絵画の跡
・画鋲・ピン等の穴
・エアコン
・クロス(壁紙)の変色
建具や柱・網戸の張替え
・地震で破損したガラス
・熱割れなどによるガラスの傷や破裂
設備等・全体のハウスクリーニング
・エアコンの内部洗浄
・消毒(台所・トイレ)
・浴槽・風呂釜等の取り換え
・鍵の取り換え
・機器の故障等

また、設備には経年劣化があり、一定数の年月を超えると価値が1円にまで下がります。

例えば壁紙は6年で価値は1円にまで落ちるため、6年以上住んでいれば汚れていたとしても修繕費を払う必要はありませんが、実際にはその費用を請求されたという報告があります。

退去費はトラブルになりやすい項目となっているため、うのみにせずに不審な点は交渉することも大切です。

大東建託を利用するメリット

大東建託の魅力
  • 初期費用でかかるコストが安い
  • 更新料が安い
  • 契約パターンを選ぶことができる
  • 専用アプリで入居中の問題を一括管理できる

大東建託はコストを重視している不動産で、費用面では他のハウスメーカーよりも魅力的な部分が多いです。

大東建託のメリット

物件数が豊富で探しやすい

40代/女性

評価:

賃貸の豊富さです。物件を探していた時、この物件住んでみたい!この物件可愛いい!と思い会社をチェックするとすべてが大東建託でした。

30代/女性

評価:

物件数が多いため比較できる物件が多かった。担当者の方の対応もよく、急遽内見を増やしたい旨を伝えた際も快く引き受けてくれた。

全国賃貸住宅新聞が発表している「2022年管理戸数ランキング」によれば大東建託の管理戸数は2位の積水ハウスグループの倍ほどの件数があります。

企業名管理戸数
大東建託120万2245戸
積水ハウスグループ67万4125戸
スターツグループ65万2017戸
大和リビング61万8231戸
レオパレス2156万7314戸

他社物件を含めた紹介であればアパマンショップのような仲介業者やスーモやホームズのようなポータルサイトには劣りますが、自社物件に関しては大東建託が1位です。

大東建託で物件を決めたい場合は豊富な物件数の中から探すことができるため、希望条件に合うお部屋を見つけやすいということになります。

初期費用が安い

利用した人の意見として最も多かったのが初期費用の安さ。

30代/女性

評価;

1人暮らしをする分には全然いいし、初期費用も安かったです。

30代/女性

評価;

敷金なし、初期費用が安い。という物件が多かった。部屋がとても綺麗。

大東建託は仲介手数料が賃料1か月分かかるのがネックですが、敷金礼金ゼロ物件だったり家具家電付きの物件も結構取り扱っているので意外と安くなるという意見が多くなっています。

費用項目料金
敷金(クリーニング費用)後払いなら0円
礼金0円~1ヶ月分
仲介手数料賃料1ヶ月分
鍵交換費用無料
保証会社利用料賃料0.5ヶ月分+α
オプション代任意加入
DK SELECT会員費無料

大東建託にも消毒施工オプションや消火器がありますが、他社みたいにほぼ強制で加入させようとしてくることはないので、言えば外してもらえます。

また、大東建託だとDK SELECT会員の中にトラブルサポート系は含まれていて実質無料なのでその分少し安いという印象。

鍵交換費用が一切かからない

20代/女性

評価:

更新料が無料で、事務手数料の1万円のみしかかからない。 

入退去時の費用として発生する鍵交換費用ですが、大東建託の場合は一切かかりません。

大東建託(株)は、子会社の大東建物管理(株)が管理している物件の入居者が退去する際の「カギ交換費用」を無料にすると発表した。

引用:https://www.re-port.net/article/news/0000028932/

通常であれば鍵交換費用の相場は1.5万円前後で初期費用に当たり前のように含まれています。

大東建託は2012年以降、原状回復の際発生する費用を軽減する取り組みの一環として貸主負担にすることで入居者に不要な負担を強いらないようにしています。

賃料やそのほかの費用に比べると少ない額かもしれませんが、1.5万円が無料になると考えると大きいです。

それだけ初期費用を抑えることができますからね。

更新料が安い

30代/女性

評価;

大東建託の管理物件だからとのことで更新料がかからなかったのが良かったです。

50代/女性

評価:

賃料高めだけど更新料が無料でしたのでよかった。

大東建託は更新料が無料、もしくはかなり格安となっているため長期的に住む人には負担が少なくなっています。

・2021年8月1日以降に新規入居申し込みをされた場合、2年ごとの契約更新の際に11,000円(税込)の更新事務手数料が発生します。

・2021年7月31日より前からご入居されているお客さまは契約更新時の手数料はかかりません。

 

引用:大東建託

大東建託は2021年8月までに入居している人には更新料が一切かかりません。

更新料というのは通常賃料1か月分相当のお金がかかるので、更新時期に引っ越しを決める人も珍しくありません。

方針転換により2021年8月以降は更新料として11,000円かかるようになるみたいですが、それでも他社の物件と比較すると安いことには間違いありません。

ネット回線が無料で利用可能

30代/女性

評価;

外観も内装もきれいだった。途中からネットが無料になった。

大東建託の物件であればDK SELECTサービスの中にインターネット回線無料が含まれていため光回線が使い方。

通常のインターネット回線は月額約4,000円程度かかるので、その分の費用を抑えることができます。

もちろん工事のある回線のほうが速度は早いため、DKネットは快適とはいきませんが、無料で使えるので恩恵は感じやすいです。

面倒な手続きや工事費等は一切かからず、入居時に埋め込み式のコンセント型に線を差し込むだけで使えます。

契約パターンを選ぶことができて便利

大東建託契約の種類

大東建託には他の仲介業者と異なり、契約状態を自分で選択することができます。

契約パターン
  1. 定額クリーニング費前払い型:クリーニング代を入居時に支払う契約
  2. 定額クリーニング日後払い型:クリーニング代を退去時に支払う契約
  3. 原状回復費退去時精算型:敷金有なしを選択でき、退去時にクリーニング代を払う契約

貯金に余裕がないけど引っ越したい人にとってはクリーニング代が後払い、先に払っておきたい人は退去費前払い制を選択っできるというものです。

払う総額は変わりませんが、自分の状況に合わせて選択できるのは良いプランだと思います。

入居審査が比較的緩い

大東建託は入居審査が緩いという意見が多く見受けられました。

入居審査D-room
保証会社ハウスリーブ
分類独立系
審査難易度ゆるい

大東建託の家賃保証会社は自社グループ会社である「ハウスリーブ」という独立系の保証会社です。

保証会社にはクレジットカードの滞納履歴を調べる信販系と言われているものもあり、審査も厳しいですが独立系はいわゆる”独自の審査基準を設けている”ということなので過去の履歴等を調べられることがありません。

普通に社会人として働いているなら少し年収に見合わない家賃額でも通過します。

また、大東建託では無職の場合でも預貯金額が300万円以上あれば部屋を借りられるようです。

DK SELECT会員の特典が豊富

大東建託には独自にDK SELECT会員というものがあり、大東建託の物件に住むだけで以下の特典が受けられます。

DK SELECT会員特典の例
  • 24時間トラブルサポート(会員なら作業費等無料)
  • DK SELECT Club Off:映画館代が安くなったりピザ代が安くなったり
  • ウェルカムパーク:賃貸住宅の駐車場空き区画を時間貸し

24時間サポートは割とどの仲介業者も提供していますし、ウェルカムパークに関しては車持ってないと意味ないですが、DK SELECT Club Offというサービスは利便性が高いです。

大東建託サービス

全国のイオンシネマの映画館なら1,300円になりますし、ドミノピザの注文は15%オフ。その他宿泊施設やレジャー、スポーツクラブなどの割引を受けることができます。

こういう特典は実際役に立たなかったりするものも多いですが、大東建託の場合は一人暮らしにちゃんと役立つサービスが受けられます。

コロナが流行ってからは外出する人が減りましたが、ホテルの宿泊費が安くなったりするものもあるので旅行好きにとってはかなり良い特典だと思います。

独自の防音システムを採用している

大東建託は2011年と2013年に「ノイズサウンドシステム」という独自の防音システムを採用しています。

遮音等級建物構造音の聞こえ方
L-35 日常生活で気になるような音はほぼ聞こえない
L-40鉄筋鉄骨コンクリート造防音性が高く外からの音も軽減される
L-45 子供の泣き声や走り回る音は多少聞こえる
L-50鉄筋コンクリート造子供の泣き声や走り回る音は聞こえる
L-55ノイズレスフロア洗濯機や掃除機は少し聞こえるが気にならない
L-60重量鉄骨造足音やドアの開閉音など振動を伴う音が聞こえる
L-65軽量鉄骨造多少音量は軽減されるが生活音はほぼ聞こえる
L-70 生活音はほとんど筒抜け
L-75木造生活音は筒抜けで小さな音まで聞こえる

床の衝撃音を緩和してくれる「ノイズレスフロア」やメゾネット物件の階段の足音を防ぐ「新高遮音階段(ノイズレスステア)」、内壁の音を通り抜けにくくする「千鳥配置壁」で施工されています。

築年数の古い物件は音が響きやすいですが、新築や築浅の物件では通常の木造アパートよりも静かに過ごすことができます。

30代/女性

評価;

壁が厚いので音が静かで住みやすい。

こちらで細かくまとめているので参考にしてみてください。

実験値では鉄筋コンクリート造とほぼ同等程度となっているので、遮音性が高いことが証明されています。

入居者専用アプリの使い勝手が良い

30代/女性

評価;

専用のアプリから問い合わせや退去の手続きが出来たのでよかった。問い合わせに対しても対応が早かった。

来客用の駐車スペースが確保されてない物件では、未契約の駐車スペースを時間で借りれるサービスがあり助かった。

30代/女性

評価;

アパートの住人が使えるアプリがあり、困った時にはすぐに問い合わせ、対応していただきました。部屋も綺麗で満足でした。

大東建託パートナーズが管理する賃貸物件に入居した場合「ruum」と呼ばれる専用アプリを使うことができます。

ruumではライフラインやネット回線のプラン紹介をしてくれたり、設備の使い方、トラブル対応、退去時の連絡など様々なことに使えます。

通常の物件であればいちいち連絡先を探すが面倒ですが、基本的な入居の問題については1つのアプリで完結することができて評判が良いようです。

家賃のクレジットカード払いも可能

50代/女性

評価:

家賃をクレジットカードで払えるのは良かった。ポイントが貯まるので。

大東建託の物件であれば家賃を自動引き落としにすることも可能、クレジットカードで決済することも可能です。

通常の物件では毎月手動で振り込まなければならなかったり、クレジットカードが非対応となっていることも多いですが、大東建託であればそういった問題は解消されます。

クレジットカードで支払えばポイントも同時に貯まるので一石二鳥です。

支払い情報変更は専用アプリ内で行うことができるので、わざわざ電話をかけなくても良いというメリットもあります。

後悔しない大東建託物件の選び方

大東建託の問題点は『防音性の低さ』『建物自体の不備』ですが、その分初期費用や特典面は優秀です。

後悔しないために押さえておきたいポイントについてまとめてみました。

内見時に設備が建物に不備がないかチェックする

設備の不備や建物の欠陥については多々報告されているため、本当に住んでも問題ないか内見時に確認する必要があります。

もし設備に不備があるようであれば新品と交換できないか交渉できますし、建物自体の問題であれば住む前に避けることができます。

どうしてもその物件に住みたいのであれば、不備を材料にして家賃交渉を行ってみましょう。

20代/女性

評価:

値引きを頑張ってくれたので少し安く住むことができた。

大東建託では家賃交渉にも積極的に応じてくれるため、問題を指摘したほうが成功率も高くなります。

角部屋を選ぶ

角部屋

隣人がうるさくするかどうかは実際に住んでみないとわかりませんが、角部屋であれば騒音リスクを2分の1に軽減することができます。

中部屋だと両隣りの生活音が聞こえてしまったり、逆に自分が少しでもうるさくしていると苦情が入る可能性が高いですが、角部屋であれば隣人1人のリスクだけで済みます。

また、角部屋は隣人が引っ越し等で空き室になったときに生活音を気にせず快適に過ごすことができる点。

上からの音に関しては我慢するしかありませんが、リスクを少しでも減らしたいなら角部屋は絶対に譲れない条件です。

なるべく最上階を選ぶ

大東建託は木造施工となるため、足音がよく聞こえてしまいます。

床の遮音性はL値で示すことができ、値が高ければ高いほど防音性が低くなっています。

木造はL-75と構造上最も薄く、「生活音は筒抜けで小さな音まで聞こえる」レベルとなっています。

最上階を選ぶことで足音に悩まされずに比較的快適に過ごすことができるようになります。

最上階

アパートの場合は1階と2階でそこまで家賃にも差がないため、最上階を選びやすいといった面もあります。

防音システムが採用されている物件を選ぶ

大東建託の木造アパートを選ぶのであれば防音性の高いノイズレスシステムが採用されている物件を選ぶようにしましょう。

ノイズレスフロア

ノイズレスシステムであれば床や内壁が鉄筋コンクリート造並みの防音性があるので、快適に過ごすことができます。

ノイズレスシステムは2011年と2013年に技術が取り入れられているので、2013年11月以降に建設されたDK SELECTの築浅アパートを選ぶと良いでしょう。

築年数だと2023年時点で9年未満の物件です。

取り入れられいるかわからない場合は担当の営業マンに「ノイズレスシステムが採用されている物件が良い」と伝えるのが確実です。

イエプラと組み合わせるのもおすすめ

自分で探すのが面倒だったり、わざわざ店舗に行くのが面倒であればイエプラを使って探すのがおすすめです。

イエプラのホームページへ

運営会社株式会社エヌリンクス
口コミ評価(google)★★★★☆(4.5)
対応エリア関東・関西
店舗数2店舗
物件数約10万件以上
仲介手数料基本賃料1ヶ月分+税(保有不動産に依存)
利用料金無料
会員登録必要
おとり物件0件
特徴自宅にいながら部屋探しができる
チャットでやり取りが可能
新着物件を手に入れられる
業者専用サイト「ATBB」が見られる
設定できない細かい条件を伝えられる

大東建託の物件に絞る場合にも有用で、細かい条件をチャット上で設定できます。

家にいながら専門家の意見を聞くことができたり、相談することができるので気軽に利用することができます。

条件の良い物件が他にある可能性も考えて、同条件でもっと家賃の安いお部屋はないか見てみましょう。

まとめ

入居者数が非常に多いため悪い評判も相対的に多くなっていますが、大手の会社で初期費用も安く、独自サービスも提供しているので最悪レベルではありません。

ただし、築年数の古い物件は想像以上に壁が薄いという評価なのでやめたほうがいいかもしれません。

大東建託の良い点
  • 初期費用は相場より若干安い
  • 入居審査は他社よりも緩い
  • 更新料がかからないor安い
  • 無料でトラブルサポートを受けられる
  • 鍵交換費用が一切かからない

大東建託のやばいと言われている理由
  • とにかく壁や床が薄い(レオパレスを彷彿とさせる)
  • 鉄筋コンクリート造でも隣人の音が聞こえることがある
  • 繁忙期だとトラブルサポートの対応が遅い
  • 防音に関する苦情に関してはあまりケアしてくれない
  • 傷をつけるとここぞとばかりに高額な退去費用になることがある
  • 更新時による家賃の値上げがひどい

DK SELECTの会員特典はかなり良いので、住んで問題なければラッキーぐらいに考えておいた方がいいかも。

騒音に関してはネガティブな意見が多いので、気になるようであればノイズレスシステムを採用している築浅の物件を選ぶようにしましょう。

12 COMMENTS

匿名希望

最低な会社です。1年入居してひどい目にあいました。
CMとは裏腹な悪意のある会社です。新築賃貸に住んで1年足らず騒音(排水)、異臭、外気(隙間)、汚れ、開かない棚、等々多数あり、1年で対応したのは
たった2回。債務不履行では?民事調停では調停委員が買収され不当な判決を受け、(話し合いなくたった1回の調停で終了)話し合いに応じる条件として無理やり書かされた届出書を盾に逆に請求するなど、とんでもない会社でした。私たち家族が受けた傷は一生消えることはありません。ネットで言われている通り、それ以上の会社です。言論の自由の範囲でコメントしました。乱筆で失礼しました。

返信する
かべっち

2年間住みました。木造なので壁は薄いです!
2階の部屋は空きで静かでしたが、隣は子供の声がよく聞こえます。
次の住むマンションは壁を叩いて、コンクリートであることを確認して決めました。
ある意味勉強させてもらいました。
一日も早く引っ越します!よく二年も住んでたな〜

返信する
熊林めぐみ

私も住んでますが不具合だらけ。うちは久保組関係なので余計にアラが目立ちます。出る時はふふどうなりますかね

返信する
ひろみ

今現在住んでいます。
はっきり言って最低の不動産会社ですね!
築18年の物件に住んでいますが、入居当初壁には押しピンの後、玄関の床は剥がれ、出窓の下は日が入るせいか床の色が変色。不具合は数しれず。全て写真におさめていますが、風呂場の換気扇、インターホンの故障と次々と出てきてるためら建物管理に電話をするんですが、対応が遅く担当者のポンコツぶりときたら半端ない!
噂には聞いていましたが、最悪です!

返信する
匿名希望

たしかに最低、一回も住まずに解約しました。
脚が自転車しか無いのにネットが無料で使えると職場まで10分で行けると紹介され契約しましたが、実際は40分ぐらいかかりしかも、道は工事中で車の通りが激しいし周りは住居と畑でスーパーが結構遠い不便な所でしたので、解約しました。今日、解約の書類を店舗に届けに行くと、忙しいと無下にあしらわれました。消費者を馬鹿にしている 最低な対応

返信する
アキタロウ

物件案内を積極的にしているみたいで何度か見に行きましたが問題なし。

返信する
匿名

クソ会社です。人をだましても儲けようとする人たちです。
先日も保険料を二重に騙し取られ、当方で証拠をつかみ返金に要請中

返信する
飯田

隣の空き地にアパート建設中。うちとの境界線にフェンスを建てたが うちのブロック塀を壊していた。初めから壊れていたと言われ 市役所と境界線の立ち会いしたので 写真の証拠はあるはずだが 水掛け論になると言い 逆ギレされた。道路にフェンスがはみ出ており セットバックせずに 狭い十字路に直角にフェンスを作る 等々 田舎のデイサービスの車や救急車が通れなくなる。現地の状況も考えず 設計するなんてのは 素人と同じ。嘘つきだし 逆ギレ 最悪な会社です。

返信する
各務原なでしこ

現在入居中の者です。
本当にネットに書かれている通りの……いや、それ以上の最低最悪な会社です。
新築2年で一階角部屋に入居しました。自分が入居する前に女子大生が1人暮らしをしていたが、まだ在学中なのに1年で退去したとの事。その後すぐ自分が入居したみたいです。入ったらまあ壁が薄い。2階に住んでる男女がドタバタドンドン五月蝿い。ベランダの窓を開ければすぐ目の前が駐車場。そこに車停めてるヤツも最悪で家族全員で車のドアを勢いよくバンバン閉めるのでベランダの窓ガラスが毎日何回も振動でガタガタと揺れ部屋の中まで響く。挙げ句の果てにベランダの窓ガラスが振動で割れ大東建託に連絡したら一切連絡なし(無視)のスルー。結局自腹で直した。ある日見掛けた時にもっと静かに閉めるようお願いしたら「五月蝿い!ここは俺らが契約して借りてんだし、これはウチの車だからどうしようが勝手だろ!てめぇにとやかく言われる筋合いはねぇよ小僧!」と聞く耳もたず。40手前の俺に小僧と若く見られたのはありがたいが(笑)、その日を境に昼夜、平日土日祝問わずバンバンやりたい放題。意味もなくバンバンやる日もある。そして2回目、窓ガラスが振動で割れた。大東建託に連絡したがこれも1回目同様無視。挙げ句の果てにそんな連絡は来ていないと、ムカついたが再度自腹で修理。結局、現在はシャッターを毎日して開けられずにいる。 2階は2階で相変わらずドタバタドンドン、明らかにかかとで歩いている音や部屋の隅々まで走り回ってる音、何かを床に落とすドン!という音、トンカチでカンカン叩いている音、何かを床にゴリゴリやっている音、かなり毎日五月蝿い。大東建託に何度か連絡をし注意して貰ったが「自分たちには身に覚えがない」と一点張り。証拠として動画を撮ったが「捏造してる。激しくデカイ音を後で合成してるだけ」との事で認めない。それに加え、深夜に風呂入るなやら洗濯機を回すなやらやたら大東建託は言ってくる。仕事の時間や生活スタイルが他人と違うのにふざけた事ばかり言う。コロナの影響で勤務先の会社が潰れ、職が代わり給与日が変わり、ちょっと家賃の支払いに遅れるとすぐに払え払えと連絡や部屋までやってくる。職が変わって給与日が変わると説明しても無理、出来ません、2ヶ月滞納したら強制退去してもらいますのでサインしろとノイローゼになるくらい言ってくる。弁護士さんに聞いたら2ヶ月の滞納では法律上強制退去出来ないからサインをしては絶対にダメだと言われた。裁判所から言われて強制退去できるのは4~5ヶ月滞納したらか支払う意志が完全にない時しか出来ないと言っていた。もし、強制退去になったら今月と来月分の2ヶ月分の家賃と、3年ごとの更新なので残りの違約金と修理費、ルームクリーニング代、荷物撤去時の業者手配費、等々で200万弱掛かるとの事。普通に支払いを滞りなくして自分からいついつに退去しますと1ヶ月前に言えば料金は掛からないが家賃滞納による強制退去の場合は違約金などが発生する。しかも退去した翌日に全額支払って下さいと言われた!ふざけすぎ、ってかマジふざけんな!!もう絶対、大東建託では借りないし世話にならない!!騒音問題もあるが早く引っ越したい!次決まったら即刻出てく!

返信する
マサ

今月酷い目にあいました。退去費用ですが
小僧が連絡してきて、どこにいくら修繕回復費用がかかったのかも電話の口頭も曖昧で見積もりでました高額合計金額のみ。
詳細やら書面すら送らず、ショートメールで支払いのURLが送られてきまして。

まあナメテますよ。。新築の賃貸でしたが更新は家賃上げてきやがって、なんで年数経過して上がるんだバカやろで交渉して据え置き。仕事上6年住みましたが、問い合わせはチャットで即対応ないし、会社の携帯のみ最後は後味悪かったですよ。。 

返信する
匿名

まあ調べた感じただバカが損してるだけのようなので当然といえば当然ですね

返信する
匿名

そういう言い方は人間性に問題ありますね。みんな困っていってるのに。ネット上でしか自分を表現できないかわいそうな方

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です