埼玉県で一人暮らしにおすすめの家賃が安くて都内に近い駅ランキング


埼玉県で一人暮らしにおすすめの家賃が安くて都内に近い駅ランキング

一人暮らしの理想としては都内で交通の便が良い地域で一人暮らしをすることですが、都内と言えば家賃の高さがネックですよね。

ある程度綺麗な部屋に住もうと思ったらワンルームでさえ家賃は8万円前後が都内の怖い所です。

ということで今回はある程度家賃が安く、電車で30分以内で都内に行ける埼玉県でおすすめの駅についてご紹介していきます。

今度私が済むとしたら・・・ということを前提に真面目に考えてみたので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

埼玉のおすすめの駅

 

前提条件として都内までのアクセスといっても抽象的なので新宿から30分以内程度の距離、そして家賃が比較的安めな埼玉にある駅ということにします。

例え家賃が安くても都内までの交通のアクセスが悪いのであれば意味がありませんし、逆にアクセスが良くても家賃が高いのであれば埼玉に住む意味はありません。

今回家賃相場を記入していますが、こちらはHOME’sを参考にしています。

ワンルーム・1K・1DKのアパートとマンションの相場となっているので一人暮らしの場合は明記された数字よりも低い可能性が高いのでご注意ください。

今回ご紹介するのは私が半年以上かけて物件を探しに探したおすすめできる駅なので安心してください。

ランキングトップ5

第1位・・・戸田公園駅

 

 

家賃相場:6.14万円

沿線:JR埼京線

新宿まで:約21分

一言コメント:ストレスフリーな生活を送れそう

埼玉の中で最もおすすめしたいのが戸田公園駅です。

埼京線沿いなので池袋、新宿、渋谷なども一本で行けます。

すぐ隣の駅は浮間船渡ですが、浮間船渡は東京になるのでギリギリ埼玉県内となります。

魅力はある程度家賃が安く、そして都内までのアクセスの良さ。

さらに戸田公園には歩いて数分で行ける広大な河川敷が広がっているので精神的に疲れを感じていたり、ストレスが溜まった時に河川敷で黄昏る・・・なんてこともできちゃいます。

ちなみに浮間船渡には大きな公園があるので恋人と公園デートも可能です。

家賃だけを考えると戸田駅や北戸田の方が安いですが、各駅しか止まらないため急行が止まる戸田公園はベストと言えます。
第2位・・・武蔵浦和

 

 

家賃相場:5.94万円

JR埼京線・JR武蔵野線

新宿まで・・・28分

一言コメント:人が多い!!

武蔵浦和は埼京線と武蔵野線がちょうど交わる場所に位置しているため、千葉方面に用事がある人も東京方面に用事がある人にとってもアクセスが良く便利である。

また、利用する人が多いためそれなりに駅周辺も発展しています。

 

戸田公園駅と比べると東京から数駅分遠くなるのと、人気の駅のせいか家賃が若干高めなので2位とさせていただきました。

ただ、その分駅周辺が発展している点はおすすめできるポイントです。

 

第3位・・・与野本町駅

 

 

家賃相場:5.46万円

沿線:JR埼京線

新宿まで:約31分

一言コメント:圧倒的家賃の安さ

こちらも埼京線ですがどちらかというと大宮よりとなるため若干都内までの距離が遠いのが特徴。

それと周辺に人気なスポットも特にないという残念な駅ですが、急行が止まるのと家賃が物凄く安い点はかなり魅力的です。

 

大宮はわずか2駅、なんなら自転車でも行ける距離。

そしてさいたま新都心までも自転車で行ける距離なので意外とアクセスは悪くない。

 

ただ、新宿から終電で帰ろうと思ったら0時前に出なければ間に合わないのはデメリットです。

大宮が仕事場という人にとっては最強の駅かもしれません。

第4位・・・川口駅

 

 

家賃相場:6.90万円

沿線:JR京浜東北線

新宿まで・・・約27分

一言コメント:家賃はちょい高めだが赤羽近くて便利

 

川口は少し田舎っぽいイメージがありますが、意外と都内へのアクセスが良いことで人気があるようです。

西口には大きな公園もあり、散歩やデートにも最適。

建設ラッシュの影響か、以前よりもだいぶ都会っぽくなってきている印象があります。

ちなみに川口駅の隣は東京都の赤羽駅です。

第5位・・・和光市駅

 

 

家賃相場:6.38万円

東武東上線・東京メトロ

新宿まで・・・28分

一言コメント:駅周辺は意外と何もない

 

東京に近い埼玉で、東武東上線だけではなく、東京メトロも通っているため都内へのアクセスも良い。

 

ただ駅自体には特になにもなく、北口に住む場合は利便性があまり良くない。

南口には大きなイトーヨーカドーが入っているため日用品が揃えやすいのでもし住むとしたら南口が良いかもしれませんね。

 

意外と川口よりも家賃相場は安いので穴場かも。

まとめ

 

今回のランキングはあくまで私が次に引っ越す予定の候補として作成したものです。

すでに住む場所が限定されている人にとっては参考にならないと思いますが、都内へのアクセスと家賃の安さを兼ね備えている埼玉は個人的には最強なんじゃないかと思います。

ちなみにもっと家賃が安い駅はありますが、そうなると今度は都内へ行くのに時間がかかるので除外しました。

 

確かに「埼玉は何もない」というのは事実ですが、住みやすさは関東の中でもかなり高い・・・というか一番かもしれませんね。

どこに引っ越そうか悩んでいる方は参考にしてみてください。

その他の一人暮らしコラム

同じような条件の物件で悩んだら

オール電化と一般的な部屋の光熱費比較

IHとガスコンロの電気代・利便性比較

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す